ようちゃんお見舞い日記

ようちゃんが自分のHPの更新が出来ない状態なので、日記をつけていこうと思う。(8/3)

2002/7/4(木)
移植
移植前、クリーンルームまで一緒に行く。
「頑張ってくる。」って言って手を差し出した。
頑張ってね。今までもよく頑張ってたけど、これからも頑張ってね。
クリーンルームで移植開始。
前回より骨髄が少ない。色も違う。血っぽい。
どこの誰だか分からないけど、ホントにホントにありがとう。
これでようちゃんが助かるの。この感謝の気持はとても言い表せない。
窓越し。傍にいてやれないのが、家族全員はがゆく思う。

7/5〜7/24
クリーンルーム
めっちゃしんどそう。あぅあぅ。可哀想すぎる。
でも、新しい骨髄が血をつくるために頑張ってるねん。
ようちゃんも頑張ってるねん。
会話は電話で。力ないのに受話器を持つ。息も絶え絶えに話をする。
頑張れ頑張れ。

7/25(木)
ようちゃんクリーンルームを出る。
医者はもう少しクリーンルームで様子を見たいんですが、と言ったけど、ようちゃんの精神状態が悪くなってきてるから、家族とすぐ傍にいれるようにっていう心遣いだった。
クリーンルームは窓越しの面会で、話すのも内線電話で受話器を持たなくてはいけない。
ようちゃんは受話器を持つ体力もあんまりなくて、喋るのもしんどいみたいで、なかなか話も出来ない。
家族でも寂しく思う面会。
不安な気持ちでいるようちゃんにとってはもっともっと寂しかっただろう。
触れられるようになってヨカッタね。と家族全員が思う。
ようちゃん不思議なコトを言う。精神状態不安定なのか。
どんな不思議なコトかと言うと、「そこの霊のおっさんの支払いをしてくれ」とか「そこに猫の服があるからとってくれ」とか。ど、どうしたんや、いったい。しんぱい。

7/26(金)
ICU
私、風邪をひいてしまってようちゃんの面会に行けない。しまった。
お母さんとメールや電話が上手く噛み合わない。
なんだか分からないけど、すっごい不安や。夜、実家に帰る。
ようちゃんICUに入ったって。どう言うコトや?!
ようちゃんが変なコト言ってたのは、尿閉(やと思う)のせいとか。
体内の不要なものを体外へ出さないといけないってコトで、透析が必要だからICUへ入ったとのコト。たぶんそんなカンジのコト聞いたような。
心臓や肺にも水がたまってるらしい。透析したら、それも改善されて、へんなコトも言わなくなるらしい。なんか良く分からんが。
そう言えばクリーンルーム出てから気付いたけど、黄疸が出てる。
ICUなんて聞いたらもぅ、そりゃぁ、すっごい驚いたわっ。
急変とかじゃなくてヨカッタ・・・。

7/27(土)
朦朧としてる。酸素マスクをしてるけど、すぐに外そうとする。
頑張って。。。

7/30(火)
透析してる。意識はまだ少し朦朧としてるけど、変なコトは言わなくなった。
酸素マスクを外そうとする。息苦しいはずだから、つけておくように言ったら、
「してても、してなくても、一緒だからいい。」って言った。
まぁ、そう言わずに頑張って我慢して。酸素いっぱい取り込んで。。。

7/31(水)
ちょっと朦朧とした感じ。酸素マスクしてなくて、酸素は鼻だけになってた。
酸素濃度が良くなって来てるのかな。

8/1(木)
少し朦朧としてる。眼の黄疸が少しマシになってた。
白血球は2万越してるとか!うみゃ?そんなに熱っぽくはなかったけど。
血小板が少ないとかで、血小板の輸血してた。
その際、赤血球が壊れるとかで輸血してた。なんか良く分からん。
寒い寒いと言う。頑張れ頑張れ。
右目、テープが貼ってあった。閉眼できへんし乾くからか。
酸素濃度は良くなってきてるから、酸素は鼻のチューブだけ。

8/2(金)
今日も朦朧としたカンジ。でも、なんかよく話す。よく動く。
座ろうとしたり、自分で痰を出せたり。何かを指差す。
ルートを引っ張ろうとしたり、バルンを引っ張ろうとしたり。
「おしっこが勝手に出る。」って言う。バルン入れてるんやよ。
「ココ、3階?」って聞いた。あぁ、分かってるんやな。って思ったら、「チャンネル取って。」って言う。遠くにモニターが見えるから、TVと思ったのかな。
「武器取って。」「戦う。」とか言う。やっぱり少し朦朧としてるな。
黄疸は少しマシになってきてる。顔も拭いてもらったのかな。キレイだった。
頑張って。しんどいやろうけど。早く良くなって。

8/3(土)
今日は仕事で面会に行けなかった。
今日からジュースが飲めるようになったとのコト。
2口飲めたんやって!
TVもCDラジカセもあった。昼夜逆転にあるかららしい。
今日も「武器取って。戦う。」って言ってたらしい。ゲ−マ−やのう。。。

8/4(日)
今日は面会に行った。
私が行った時間が、面会時間の終った頃で少ししか居れへんかったけど。
透析が終ったトコでなんかしんどそうやった。そして寒そうやった。
会話は出来なかった。
お母さんとお兄ちゃんが行った時間は、起きてて普通に会話してたらしい。
今日はソーダを飲んだらしい。
昼夜逆転になって、夜中に変なコト言ったりするとかで、昼間に起きておくように「光線療法」とかいうのしてた。超まぶしい。
私が行った時はCD聞いてて、トトロがなってた。
元気が出るようなCDを持ってってあげよう。頑張れ。

8/5(月)
今日はなんとも元気っぽかった。
入った瞬間、お母さんを見て、「来てくれて嬉しい!」って言った。
今日はコーラとアイスを食べたんだって。
今日も透析中で、すっごい寒がってた。光療法と電気毛布してるけど、すごい震えてた。寒そう。
「寒いのになんでかコーラが飲みたくなった。」って言ってた。ようちゃんはホンマにコーラ好きやなぁ。しみるみたいやけど。
普通に会話も出来た。表情もまぁまぁ良くって、ホンマによぅなって来てるんやなぁ。ってカンジ。嬉しい。
TV見てはって、「なんかおもしろいのないの?」って聞いてたし。
この前まであんなに朦朧としてたのに・・・。よかったよかった。
黄疸もかなり改善してきてる。ホンマによう頑張ってる。
みんなも気を送ってくれてるから、頑張ってね。ようちゃん。

8/12(月)
今日は何か変なコト言ってたらしい。
研修中は全然お見舞いに行かなくてゴメンな。

8/13(火)
お母さんと面会に行く。ようちゃん、窓際の明るいベッドに移動してた。
昼夜逆転にあるからだって。TV見てた。
ジュースを飲むって言って、自分でコップを持ってストローを使って飲んでた。(少しだけ)
口唇カサカサで、口腔内も血の塊があって気持悪いみたいだった。
自分で取ろうと引っ張るからこわかった。
まだ、出血してもナカナカ止血しないから。
手の指もカサカサだった。水疱が出来てて痛そうやった。
「寝てもいい?」って言って、うとうとしてた。 

8/14(水)
今日はお父さんが面会に行った時、元気そうだったらしい。
でも、お父さんを見て泣いたらしい。
その後、お兄ちゃんが面会に行った時には寝てたらしい。

8/17(土)
今日はアナムネがあって、お父さんとお母さんと私で行った。
ようちゃんの今の病状、治療、今後の方針、などなど・・・。
最近のようちゃんを見てると、良くなってきてるって思ってた。
今日は看護婦サンに連れられ、車椅子で外へ散歩に行ったんやって。
スゴイやんっ!そんで、売店の前を通った時、寄るって言って、ジュース買って来たんやって!
良かったなぁ!散歩に行けるようになって!
アナムネの後、面会に行った。散歩のせいか分からんけどなんかお疲れサンで、ねむねむやった。
ようちゃん、眼に見えないトコロがやっぱりキツイみたい。
血管内皮細胞とかいうのがボロボロで、体中の至る所がボロボロで。
時々変なコト言うけど、脳には腫瘍も何もないらしい。
Dr.が言うには、ようちゃんの精神力は強くて、良く頑張ってくれてるってコトだった。
熱の方ももうなくって、骨髄の方も定着してるみたい。悪いのは出てないって!ちゃんと血液はB型になってるんやって。
肝臓も腎臓もまだ良くなってなくて、透析が必要で、ビリルビンが高いとか。
その為に、血漿交換が必要なんだとか。
酸素濃度も、酸素吸入がないとかなり悪くなるから、まだ酸素は外せないらしい。
ホントに、苦しいのに、ようちゃんすごい頑張ってる。
頑張れとしか言い様がないけど、頑張れっ!
ようちゃんの友達も、ネットの仲間も応援してくれてて、みんな「気」を送ってくれてるよ。
頑張れ頑張れっ!

8/18(日)
今日も散歩に出かけたんやって。15分程。
今日は家族全員で行った。でも、うなずくか首をふるくらいばっかりだった。
なんか返事はしてくれてたけど、それが返事なのか、何か言いたかったのか分からない。
声はとても聞き取りにくい。すごく弱々しくて、しんどそう。
今日も眠そうだった。
透析をしてる時はこんなカンジで、してない時はけっこうしっかりしてるみたい。
会話も、出来る時と出来ない時があって、一日の内で変動があるみたい。
ようちゃん、はやく元気になって欲しい。はやく良くなって欲しい。
絶対絶対、良くなって欲しい。はやく、前みたいに話しがしたい。

8/21(水)
今日もほとんど寝てて会話はなかった。
でも、聞こえてはいるみたい。
「帰るで」って言ったら、何か起き上がろうとしたのか、首をあげてた。
目はほとんど閉じてた。もう一回「帰るで」って言ったら、うなずいてくれた。

8/22(木)
今日も寒そうだった。ずんずんと布団の中に潜り込んでゆく・・・。
一回だけ何か喋ってくれたけど、聞き取れなかった。
今日は酸素をしてなかった。看護師サンに聞いたら、昨日の深夜から酸素は外してるって。
今日は散歩も酸素なしで行ったんやって。
午前中は比較的しっかりしてるらしくって、売店に行ったら「はちみつレモン」を買うらしい。
コーラがめっちゃ好きねんけど、炭酸は禁止されてるねんて。オナカにガスが溜まるから。
口の中は血だらけやった。かわいそぉー。
面会は午後からやし、行ってもいつも透析中。
透析中は寒くなるんやって。ちっちゃく丸まってた。
「寝てんの?」って聞いたら、首をふってくれた。
看護師サンが教えてくれたけど、昨日の夕方、TVで心霊の番組しててんて。
それ見て「コワイー、コワイー」って言ってたらしい。
チャンネル変えようか?って看護婦さんが聞いたら、見るって言ってたらしい。
ちゃんとTV見てるんやなぁ。
窓際のベッドになってから、リズムがついたのか夜は薬なしでもちゃんと寝るようになったんやって。
よかったなぁ。酸素も外れて、自力で呼吸してるし。頑張れ頑張れ!
「オナカ減らへんのか?」って聞いたら反応がなくって、「それどころちゃうか」って言ったら、うなずいてくれた。
良うなったら色んなもん食べようなぁ。
頑張れー。洋ちゃんの細胞よ。頑張ってくれっ!

8/28(水)
最近のようちゃんは、面会に行ってもずっと寝てるような状態だった。
おとといは朝から機嫌が悪かったみたいで、看護師サンが声をかけても怒ってたらしい。お母さんも、話しかけてたら「うるさいっ」って怒られたって。で、散歩は出なかったんだって。外で会えるかなと思って早めに行ったんやけどな。
今日は打って変わってしっかり(?)してて、よく話してくれた。
といっても、小声だし、聞き取りにくかったけど。
昨日までは、夜に寝る為に睡眠薬が効き過ぎてたらしい。
変なコトも言ってたけど、意思疎通はバッチリだった。
「明日、死ぬ。そういう症状が出てるねん」って言った。
みんなが応援してくれてるし、ようちゃんに治って欲しいから骨髄を提供してくれた人がいる。ようちゃんに生きてて欲しいから血液や血小板を提供してくれてる人達がいる。大丈夫やから、そんな悲しいコト言わないで。
「わかった」って言ってくれたけど。。。寂しかったよ。
あ、オナカがヘッタらしい。ゴハンが食べたいって言ったんだって。
腸も動いて来てるみたいやし。どんどん良くなっていって欲しい。
頑張ってようちゃん!

8/30(金)
けっこう元気っぽかった。行ったら布団に潜り込んでた。
会話も出来た。普通に。
少しまだぼんやりしてるのか、よく状況が分かってないのか、主治医が来た時に、
「先生、一時退院は出来る?」って聞いてた。
まずはICU出て、病棟に戻らなきゃね。
早くその日が来て欲しいね。
今日はマップもしてた。研修医の主治医が来た時もハッキリと喋ってた。
「コーラ飲んだらアカンか?」って。
ホンマにコーラ好きやのぅ。
最近、腸蠕動もあるらしくて、経管栄養も摂っるし、便通もあるし屁もあるんだって。
「自分の屁が臭い」とか言ってた。のに、布団に潜り込んで行ってた。なんでやねんっ。
ベッドをギャッジアップしてたから、ずり落ちて来てて、上にあげて欲しいって頼まれた。
看護師サンと一緒にようちゃんを上に引き上げたんだけど、軽い。
足なんかめちゃめちゃ細くなってた。可哀想。ゴハン食べれるようになったら戻るやろけど、ホントに早く良くなって欲しい。
ようちゃん頑張って。


面会2 よよトップ