ようちゃんお見舞い日記

9/1(日)
行ったらウトウトしてたケド起きてくれた。
昨日からバルンは取れてる。排尿する寸前のような感覚があるらしくて、カナンって言ってた。
口腔内カラカラで声が出にくそうだった。
ウトウトするから「帰るよ。」って言ったら、
「そこにお好み焼きがあるから、焼いてはるし、とって。」って言った。
「ココは病院やしナイよ。元気になったらおいしいもの食べに行こな。」って言ったら、
「そっか。うん。」って返事してくれた。
ウトウトするし、「じゃ、ホントに帰るよ。」って言ったら、パッと目を開けて、
「最後にな、ジュース取ってくれへん?コーラ。」って言った。
コーラはまだ許可が出てないってコトを研修医が説明してたけど、
「主治医は良いって言った。」って頑張ってた。ホンマにコーラ好きやなぁ。
意志はしっかりしてて、オレンジジュースは拒否して(キツイらしい)はちみつレモンを飲んだ。
最後にお茶を2〜3口飲んで、看護師サンに「ありがとう。」ってハッキリ言った。
今日は私が行った時には透析は終ってたけど、透析中にレベル低下があったらしい。
看護師サンが何かそんなコトを言った。
ガンバレ、ようちゃん。

9/2(月)
今日はムンテラがあった。
ムンテラの前に面会に行った。すぐに医者が来たから、少ししか会ってない。
昨日は喋ったのに、今日はしんどそうだった。
ぜぇぜぇってカンジで、会話も出来なかった。
少しだけ目を開けてくれて、うなずいてもくれてたから、来たコトは分かってくれた。
ムンテラの内容は、これまでの経過と、今後のコト。
ショックだった。
移植後、白血球は増えてるし、B型の血液も造られているから、移植は成功だと言えるって。
でも、腎不全、肝不全、心不全があって、透析と血漿交換が必要。
でも、効果が横ばいで、今は血漿交換もしているが、今後はどうするか考えているってコトだった。
そして、昨日、ショックを起こしてしまって、透析を昨日、今日と止めていると言われた。
BPが20まで下がったらしい。
コワイ。ようちゃん、昨日、死にかけたの?
でも、透析しないと、それも悪いでしょ?でも、透析したら、また血圧が下がるの?
ようちゃん、どうなるの?
ショックだった。コワイ。涙が出て来て、とまらなくなった。
ムンテラの後、両親と兄は面会に行ったけど、私は行けなかった。
辛かった。

9/3(火)
寝てる。目も開けられないくらい、しんどいんやろうな。
来たコトは分かってるみたいで、声かけにはうなずいてくれる。
ようちゃん、頑張って。

9/4(水)
ようちゃん、透析してた。めっちゃしんどそうやった。
血圧は90〜100。
透析が出来るようになったんだ。
ヨカッタ。ようちゃん、頑張って。

9/5(木)
今日もしんどそうだった。
そして、今日も透析してた。
あんまり開眼してくれなかった。しんどいよね・・・。
がんばって。

9/6(金)
お兄ちゃんと面会に行った。
なんか喋ってたけど、聞き取りにくい。
寝るとか言うから帰った。
透析してる。そう言えばバルンも入ってる。血尿。痛そう。

9/7(土)
今日はようちゃんが元気あった頃、移植前にお世話になってた人と私とで面会に行った。
14時半頃だったかな。起きてた。
TVのチャンネルを持ってた。
一瞬、誰?!見たいな表情をしたように思う。
喋ってくれたけど、ホントに聞き取りにくい。
ようちゃん、分かった?分かる?って聞いたらうなずいた。
血圧も100位あるし、意識もしっかりしてるカンジ。
顔もキレイだった。拭いてもらったのかな。
口腔内は血だらけだった。気持悪そう。
面会が終った後、お母さんが面会に行った時は寝るって言ってたらしい。
その時に、口の中血だらけだから、看護師さんが含嗽させてくれたらしい。
その後にはお兄ちゃんが面会に行って、その時、嘔吐したらしい。
含嗽して、血液がつまったかむせたかなんかで、気持悪かったみたい。 血の塊が出たって。
ようちゃん、頑張ってね。良くなったら友達とかみんなと遊ぼうな。

9/9(月)
今日も私は風邪で面会に行ってない。
何か喋ってたらしいけど、よく聞き取れなかったらしい。
スゴクしんどそうだったらしい。
輸血も、透析も何にもしてなかったって。
どうしたのかな。。。

9/18(水)
風邪も治って来たからようちゃんのトコに久し振りに行く。
お姉ちゃんは?って聞いてくれてたんだって。嬉しいよ。
かなりしっかりしてて、会話出来る!
お茶も上手に飲んだし、うがいも上手に出来た。飲んだら吐くって聞いてたけど。
せん妄、もうないんじゃない?
ようちゃん、良くなって来てるんじゃない?
体内はどうなってるのか分からないけど、絶対良くなって来てる。
そんな気がして仕方ない。きっと治るよね。頑張ってね。

9/20(金)
ようちゃんのトコにお泊り。
深夜勤明けてから寝てないから眠い。
寝てしまったら、ようちゃんが呼んでも起きないんじゃないかとちょっと不安だったけど、ようちゃんも良く寝た方だった。
ようちゃんの前で、お弁当食べて、お茶をゴクゴク飲んで、悪いね。
ようちゃんは水分をとったら吐くって言ってたけど、ホンマやった。
看護婦サンにポカリを飲ませてもらって、直後に吐いた。
ガボガボガボって。溺れてるみたいだった。びっくりした・・・。
苦しいよね・・・。可哀想だ。
会話はいっぱいしたけど、やっぱりせん妄状態なんやなぁ。
全然違う返事が返ってくる。ようちゃんが言うには、
「お姉ちゃんの話が、頭の中で変換されて、違う返事をしてしまう。」
「違うって思って、リセットボタンを押すと戻れる。」
って言ってた。自分でも変って分かってるんだって。
もうろうとしてるんやね。
でも、呂律はしっかりとしてて、かなり喋れたよ。嬉しい。
夜中、甘えるけど、ゴメンなって言ってた。全然良いぞ。
頑張ろうね。

9/23(月)
ようちゃん、今日は携帯をかけてた。
おぉ、すごいって思った。でも、プッシュする力が無いって言ってた。
ヨカッタやんっ。お母さんとも連絡がつくし。
数日前までが嘘のようや。
もっともっと良くなれ。ようちゃんの身体。

9/25(水)
今日はとっても苦しそうだった。
呼吸が浅くて荒かった。苦しそう。まじで。
ほとんど喋れない。今日は透析もしたし、シーツ交換かなんかもあって、疲れたみたい。
夜中も、ほとんど起こされることなかった。
ツライ・・・。頑張れ・・・!

9/27(金)
しっかり喋れるけど、お母さんが言うには、またおかしくなって来てるって。
「チョコレートない?」って言ってきた。オナカが減るらしい。
看護婦サンからもまだダメって言われて、
「えぇ?アカンの?チョコレートくらいいいやん」って言ってた。
私もチョコレートくらいって思ってしまった。誤嚥せんやろ、チョコレートは・・・。
でも、まだダメらしい。オナカがびっくりするねんて。
私は普通に、食欲が出て来たんだぁ。元気になってきてるやーん。
なんて悠長に思ってたけど、お母さんが言うには、そう言うコト言うのがヘンって。
また前みたいに顔も半分マヒしてきてるみたいで、呂律もややまわりが悪くなってきてるって。
がんばって・・・。ようちゃん。

9/30(月)
お母さんが言うには、ようちゃん、また夜間せん妄状態で、夜中に大きな声で叫んだりするって。
今日、私が泊まりに行く日で、夜中に大きな声を出したら、
「大丈夫やよ」って声をかけてあげてって言われた。
お泊り。状態が変わっててビックリ・・・。
はぁはぁって息苦しそう。もうろうとしてる。
表情も虚ろ。意識はある。でも、声かけには反応してくれない。
今日は血圧が低くて、透析は出来なかったんだって。
「お母ーさん、お母ーさん」って起き上がろうとして、お母さんを探す。
お姉ちゃんじゃあかんのか?どうしたんや?って声をかけても、全然反応してくれない。
この時、看護婦さんが先生を呼びに行く。
血圧が低くて、50ちょい。瞳孔反射も鈍い。
声かけには反応なし。触ると怒る。
空中をあおぐというか、何かつかむような動作をする。
どうしたの?何がおこってるの?ついこの前まで喋ってたのに・・・。
しばらくして落ち着く。血圧も70ちょいに上がる。瞳孔反射も戻る。
教授(?)らしき先生も来てくれる。
2年目の研修医の先生はすごく親切に私に説明してくれた。
まだ、膀胱からの出血が止まってなくて、どんどん輸血したいけど、どんどん輸血すると、肺がうっ血したりするんだって。
ビリルビンがたまってくと、こんな風になったりするんだって。
血漿交換しなくちゃいけないらしいけど、あんまりやりすぎると(なんやったかな・・・)
透析するにも血圧が低くて出来ないらしい。
夜中は時々うなってたけど、大声で叫んだりとかはなかった。
ずーっと呼吸が荒くて、しんどそうだった。
手で何かをつかもうと空中をあおぐ。
ルートをにぎる。(ひっぱりはしない)
うめくたびに声をかけたけど、覚醒するわけでもなし。
頑張って。ようちゃん。。。
明後日、ムンテラ。


面会3 よよトップ