自己紹介というのも恥ずかしいのでこたえてみました。
まぁどんな人間かは想像がつくとは思いますが・・・。




本好きへの百の質問

001. 本が好きな理由を教えてください。 「好き」に理由なんぞない!ま、本好きというより活字好きなんだけどね。
002. 記憶に残っているなかで、
最も幼い頃に読んだ本は?
「オズの魔法使い」
003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。
また、その本を今でも持っていますか?
「怪奇40面相」持ってる。。
004. 購読している雑誌はありますか? 定期的に購読してるのはない。
005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか? ????
006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか
(書評や感想文等々)。
?????
007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。 「相対論的宇宙論」いや、ほんま、マジで・・・。
008. ベストセラーは読む方ですか? 意識しては読みませんな。
009. 御贔屓は、どんなジャンルですか? バラバラだから、特にこのジャンルというものはない。
010. あなたは活字中毒ですか?
(それはどんな症状としてあらわれていますか)
商品名はおろか入浴剤の「効用」までじっくり読む。。。
011.

月に何冊くらい読みますか?

何度も同じ本読むからなぁ。20冊くらい?
012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか?
 するとしたら、その理由は?
むちゃくちゃチェックする。。特に古書、初版以外は買わない。。
013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか? 600円。500円台は仕方ないと思うが600はあかんやろ、あるぞ「喜多嶋本」で700が・・・どうなってんねん。買うのをためらったぞ。。
014. 本は書店で買いますか、
それとも図書館で借りますか。その理由は?
どうしても手元に置きたいものは無理しても買う。貧乏なんやが・・・。
015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」
それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
何がなんでも読みます。
016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。
そんなことはありますか?
暇なら本屋。古書店なんか新しく見つけたらもう・・・。
017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。 店長やらして、館長やらして。。。
018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。 さぁ?数える気もしないし・・・。
でもいっぱいあるぞ。
019. 自分の本棚について、簡単に説明してください
(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
「開高」「喜多嶋」「藤原新也」本がいばってる。ジャンル、年代ごとに並んでるので検索しやすいぞ。あとはちょっと・・。
020. 本棚は整理整頓されていますか。 天地とかはね。
021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか?
 その本のタイトルは。
誤ってということはない。古書で手持ちより状態がいいと買うけど・・・。
022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない? はい。気が 済みません。。。
023. 本に関することで、悩んでいることは? 欲しい古書が見つからない。見つかっても高い。
024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。 何度も同じ本を読む、そして読むスピードは速い。ということは・・・。どっちや。
025 本を読んでいて分からない言葉があったとき、
意味を調べますか?
すべてを駆使して何がなんでも納得するまで調べる。
日本人ですけん。
026. 本を読む場所で、お気に入りなのは? 家の定位置のイスで(秋・冬・春) 
ハンモックにタオルケットを2枚(夏)
027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。
ところで「すごくおもしろい」という、信頼できる情報を得たはずなのに、
最初の部分がやたらにつまらない。
そんなときどうしますか?
気合を入れ直してひたすら我慢して読む。頭に染み込んでこないので・・・。
028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?
(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
コーヒーは飲む。途中で毒を盛られても分からないと思いますが・・・。(チャンス
029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか? 使わない。ページ数を覚えようとする。100%忘れるので再読の時その前後でウロウロする。
030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。
あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
なんだ?それ?
031.

無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

サバイバル本?それも実用的なヤツ。生き残るデ。
032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。 「あかでみあめらんこりあ」私家版。。。いっぱいあります。(笑)
033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか?
 その本のタイトルは。
有り得ない。
034. 何度も読み返してしまうような本はありますか?
 その本のタイトルは。
コナン・ドイル
035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。 順位はつけたくない・・・
「開高健」(これはもういたしかたなし)
「藤原新也」(活字がキレイ)
「沢木耕太郎」(青春だから)
「金子光晴」(何にも考えてない)
「宮沢賢治」(痛いから)

おい!喜多嶋隆は?・・・。
036. 好きなシリーズ物はありますか? ない。
037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。 時によって変る。作家であるとか、タイトルに心惹かれたとか、装丁とか。まぁ背が呼びますな。
038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。 全然。
039. 信頼できる書評家は誰ですか? んなもん信用しない。参考にはするけど・・・。
040. 絵本は好きですか?
 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
好きだけどタイトルは教えない。
041. 本は内容を先に読む方ですか、
それとも、あとがきから読む方ですか?
たまに気になってあとがきから読んでしまう。。そして大いに後悔する。
042. 読みたいのに読めない本はありますか?
 その理由は。
ある。高くて買えないから。
043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。 文字に、活字になった時点でノンフィクションなど有り得ない。ましてや作家の書いたものなど。
044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。 なんだこのジャンルは、そんなのがあるのか?
045. 泣けてしまった本を教えてください。 よく泣くからなぁ。教えない。
046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は? アドレナリン?「クライブ・カッスラー」本
047. もう2度と読みたくない本は、ありますか? ある。
048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか? ある。心を打ちぬく文章がある。
049. 読む前と読後感が違っていた
(食わず嫌いだった)本は?
食わず嫌いはない。でも。。。。
050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。 「ねずみのチューコは買い物が好き」。はたして探せるかなフフフ。
051.

お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

????
052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。 ?????
053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか?
 あれば、そのタイトルは?
覚えてない。
054. 装丁が気に入っている本を教えてください。 「日本三文オペラ」「フィッシュ・オン」の特装本
055. あなたは漫画が好きですか? 好き。
056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。 きくち正太「おせん」
上條淳志「SEX」
ますむらひろし全部
057. サイン本を持っていますか?
(タイトルと作家名は?)
持ってる。「喜多嶋隆」以外は秘密。
058. 持っているのを自慢したい。
そんな本はありますか?
いやぁ、特には。。ふっふっふ。。一人でニヤニヤしてるタイプ(笑)
059. 東・西・南・北……漢字を選んで、
浮かんだ本のタイトルを書いてください
(実在する書名に限ります)。
「北の川から、南の川まで」。
060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか?
 それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
全部読みます
061. 憧れのキャラクターを教えてください。 ダーク・ピットかな。。う〜む。
062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。 う〜む。
063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。 う〜む。
064. 先生といえば? 「赤ヒゲ」
065. 探偵といえば? ホームズかな?
066. ベストカップル、ベストコンビといえば? ピットとジョルディーノ
067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは? エデン
068. 子供の出てくる作品といえば? 「15少年漂流記」
069. 動物の出てくる作品といえば? 「カモメのジョナサン。。」
070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは? 小林少年
071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか? 誰でもいいから、大金持ち(笑)
072. 夢中になった作家、
現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
星新一、泉鏡花、開高健、梶井基次郎などいっぱいいます。

おい!喜多嶋隆は。。。
073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。 誰でもなく、自分が作家がいい。
074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか? 編集さんはいやや。あぁ胃が痛む。。
075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。
作家名とジャンルを教えてください。
○○先生!傑作を!一発当てましょう!
076. 「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ! 村上龍。映画だけは止めときなはれ。。
「だいじょうぶ、マイフレンド」金 返してくれ!
077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ! わたくしなんぞ如何でしょうか?文豪じゃないけど。。
078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?  あります。誰とは言いませんが。。
079. あなたにとって、詩人といえば。 書いている人にはいません。。
080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください
(実在する書名に限ります)。
「東京漂流」 「草迷宮」
081. 本を捨てることに抵抗がありますか? ない。けど捨てない。
082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか? 折る。ポテチの油をつける(指紋) コーヒーをこぼす。
083. “活字離れ”について、どう思いますか? どうって言われてもなぁ。他に楽しいことはいっぱいあるだろうし。。
084. 本を読まない人のことを、どう思いますか? 別に。なんとも。ただ本や旅について語れなければ老いてのち何を語るや。
085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。
そんな癖がありますか?
それはない。
086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか? 悲しむ。怒る。行動する。戦う。勝利する。
087. 青空文庫を利用したことがありますか? ない。
088. 電子図書館についてどう思いますか? 便利だねぇ。まるで未来のようだ。
089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか? 無くならない。
090. 本が無くても生きていけると思いますか? 死にはしないが生きてもいない。
091. この人の薦める本なら読んでみたい、
そう思う有名人を教えてください。.
なし。
092. 映像化してほしい本はありますか? むずかしいなぁ。
093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。 「陽炎座」「草迷宮」泉鏡花。。
094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか? どういうこっちゃ?
095. あなたにはどうしても読みたい本があります。
その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
嬉嬉として古本屋を駆けずり回る。
096. 本という存在に対して、文句はありますか? 文句はないが意見は持ってる。
097. 心に残っている言葉・名台詞は? 漂えど沈まず。
098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。 油甘物
099. 出版業界にひとことどうぞ。 なんでもかんでも出しゃいいってもんじゃねーぞ。
100. つまるところ、あなたにとって本とは。 役に立たない栄養。。


ここで見つけました。



こっちも答えてみました

旅人が答える100問




TOP