Voulez-vous du "Touba"?

とーばはいかが?
−俗訳『東坡志林』−
「子瞻殿、また食べてる……」「あ、子容先生(^^;)」
新着はじるしです

というわけで、気が向いたときにワンセンテンスずつの『東坡志林』の訳です。ろくなエッセイじゃありません。とーばだもん。だからこそ高松が読むって話もありますがね。はは。えらい人は漢詩ばっか訳して、こーゆー雑文の扱いは冷たいのさ、どーせ。まともなとーばのイメージを崩したくない人は即時撤退。
では、思いついたが吉日的に訳している『東坡志林』、どうぞお楽しみくださいませ

びぶりおぐらふぃーにとぶ人はこちら

注:今のところ、一話完結です。話を連続で読む仕様にはしていません。東坡がエッセイをジャンル分けしているからです。各ジャンルが全て出揃ったら、その中で『東坡志林』の目次順に連続して読めるようにしますので、気長にお待ちくださいませ。

よそ様のリンクから直接このページに飛んでいらした皆様へ。
表玄関にはは一応表示を出していますが、ここの運営は至極いい加減な作者がいい加減に書いたものを放り込んでいるという場所です。つまり、この俗語訳東坡志林も例外ではありません。辞書を引くのが面倒だからそのまま流したとか、解説のような顔をしていい加減なことを書いているとかいう代物なので、クレームは一切不関知です。ひっくり返って読んでみようという程度で流してください。資料性を求める人や、間違いに敏感な方は即時退館をお勧めいたします。


Table Des Matieres

荀卿、「青は藍より出でて」のお話 修身かれんだー 劉伯倫さん 漢の講堂
張儀とペテンと楚と土地と ぼーさん、欧陽公に会う 范増さん お薬はシルク?
お墓から人間違いのお呼び出し? トイレでの出会い 周瑜と比べて…… 女中さん、お手柄!
伍子胥と文種と范蠡と 三養の記 おにさんおにさん お医者さま
文飾してまで生臭食べたい? びんぼー人論 かわったこと 朱家の小僧さん
人生には定めとゆーものが…… 承天の夜に遊んで 八陣図 本物の玉
蘇仏児さんが言ってたけれど 王子立の思い出 容安亭の名前 匈奴の『兵が全て』
秦の楚攻略は下手だと思う 食いたかった! お薬どうぞ! 食い物の恨み!
めでたいことよりめでたくないこと 三人の老人 導引語録 ミス☆仙人
ぷーたろーが失業すると 事件報告法 白雲居士 沙湖に遊ぶ
じょーだんですよ、顔回さん♪ 馬夢得さんとは同い年 どろぼーさん 陳州観光スポット
耳の聞こえない安常さん 劉原父かくのたまわく 長生きしよう! こわいひとびと
趙貧子かくのたまえり 目と歯を治すには 養生のポイント☆ 紅絲石
范蜀公が死んだらば…… 遜之さん 東坡のお経 秘伝売ります!
孫抃さんと不思議な出会い がまパワー! 陳氏の草堂 おさななじみ
高麗事件その後 食わないぞ! 何かが違う? ごめんなさあい!
引越ししない? 壽禅師の放生 別世界 B級作家!
負けちゃった 黄僕射 お休みします! 貧乏万歳!
いないほうがまし 教えてあげない 桃から出てきた 真宗と仁宗の御信任
同省の往来禁止! 泉の鯉


表玄関に戻る