私こと、まきしの近況

こんなの書いて、一体誰がみるのかはわかりませんが、ちょっとしたどうでも良いことを書きます。

2004.6.15

三ヶ月以上たちました。
なかなかシナリオできません。

久しぶりに掲示板へのレスを書きました。
ゲーム公開から相当な時間が経過していますが、たまにこうやって書き込んでくださる方が
いらっしゃるとなんだかやる気が起きてきます。
(ベクターから送られてくるメールで毎月1000はDLがあることに驚きます)
それ以前の問題として、書き込みが遅くなって申し訳ありませんでした。
ちょっとやる気があれば返事を書き込むのは簡単なのに、さぼってしまう自分がいます。
だめですね。


2004.3.7

久しぶりになります。
これといった変化がないまま現在に至っています。
掲示板のレスもかけず、死んだようなHPになってしまっていることをお詫びします。
今年こそ転勤だと思っていたんですが、それもかなわず・・・トホホな気分です。

相変わらずの多忙さでなかなか趣味であるゲーム制作に取り組めません。
1行2行と文章を書いてみてはやめ、また考えてみるような感じです。

ホラーゲームを序盤だけつくってみましたが、音楽や効果音の使い方の
難しさを感じてみたりもしています。
音楽や効果音ってウェブ上に相当数あるのに、案外ほしいものが見つからなかったり。

いまのところ公開できそうな進捗なのは上記のホラーが一番可能性が高そうです。
これもいつになるかはわかりませんが、期待せずにお待ちください。
とりあえず近況だけ。

2004.1.25
遅くなりましたが、新年あけましておめでとうござます。
結構な時間が経ったのに、いまだJuneBrideのバージョンアップ版を公開できず
新作も作業が遅れています……。
ちょっと仕事が忙しくて、なかなか手が回らないという状況が続いています。
なかなか時間が取れないので、ある意味自分でさえイラつくことも。
どうにかしないといけないですね。
焦ることなく、着実にやっていかないといけないです。
とまあ、こんな状態ですが、気長にお待ち下さい……。
本年もよろしく。


2003.12.29
3ヶ月ぶりの書きこみになります。
新作作る作るといいつづけて、かなりの期間経過しています。
当初予定の作品は完全保留状態です……。
ただ、何もやっていないわけではなく(仕事が忙しくて製作に時間が取れない現実もあるんですが)
一応、推理ものの製作は進んでいます。
恐らく来年には公開できると思っております。
この作品には原作的な扱いで参加しています。
吉里吉里を使ってます。

現在完成度50%(シナリオ)、ゲーム本体は20%の完成度です。
期待していてくださいね。



2003.9.22


ここに書くのもだいぶ久しぶりになります。
このHPを御覧になってくださりありがとうございます。

現在、私は私事にて多忙(?)につき、ゲーム次回作の製作がなかなかできず、
このページも今一歩変化もなく(JuneBrideのバージョンアップ版をテスト配布して
いるだけですから)、我ながらつまらないページになっているなあと感じています。

次回作は確かに頓挫しています。
一からすべてを作っていくには、なかなか時間が取れないもので……。
しかし、何もやっていないわけではなく、現在、あるサウンドノベル製作の企画には
参加をしています。全てを担当することはできなくても、少しのお手伝いくらいなら
できますから。

ネット上での企画ゆえ、途中で自然消滅の可能性もありますが、もしある程度の形に
なったならば、皆さんにもご報告させていただきたいと思っています。



2003.4.26


ずいぶん長い間更新できてませんでした。
掲示板への返事もしばらくかけませんでした。すみません。
こちら、新しい年度を迎え、さっぱりです。
とりあえずJuneBrideのバージョンアップ版を作るだけは作れました。
このHPでテスト公開をしてバグレポートを募集したいかなと思っています。

そうそう、吉里吉里の本がでるらしいですね。楽しみです。


2002.11.2


二ヶ月以上更新もできず・・・・・。
恐ろしいことです。
パソコンが不調から、どうやら壊れたようで、大変でした。
データはとりあえずバックアップしてたので、大丈夫でしたが、
インターネット環境からは離脱を余儀なくされてました。

まあそれだけではなく、仕事もかなり忙しくなって、
たまの週末も雑務に追われてゲーム関係のことに時間が回せなくなってました。
ああ、はやく暇にならないかなあ。
現在の職務内容はどうも馴染めないし、向いていない。
さっさと職種を変更しないと、どうにもこうにも精神的に不安定な日々が続き、
ゲーム制作にも熱がこもらない。

ネット環境にないので、読書をしてみたり。
サイトとかいう題名の本。
だめだ、向いてない。
ミステリでもなくSFでもないと思った。

と、こんな感じでした。
仕事におわれ、パソコンが壊れ(一応復旧しました)たりして
結局、ゲーム関係は動いていません。
HPの更新具合をみればそれもわかりますね。

(気が付くと日本シリーズも終わってたし、松井メジャー希望だし、
急に寒くなってきたしで世間は色々なんですね)

2002.8.22

久しぶりの更新です。
いろいろと忙しくてなかなかできませんでした。
というのは、ついに常時接続化しましたので。
いままでの遅い回線とは比較にならないですね。
ってこれ書いている時にPING attackを検出しました。
追跡します。

そして話題としては、横浜かまいたちファンクラブのPIA少尉殿より頂いていた
曲をJuneBrideの吉里吉里版に使わせて頂くことに決定しました。
いろんな事情(すべて私のミス。コンピュータの知識のなさ)で存在をあかされて
いなかったものがついにベールを脱ぎます。
とても良い曲で、JuneBrideの主人公二人をイメージして作ってくださった名曲です。
是非、ご期待下さい。



2002.7.6


所用で外で一日居たら、とても日焼けした。
太陽光線がひどく痛いと思っていたら、このざま。
両腕と頬が痛い。
そとは曇りないし雨と勝手に判断し、日焼け対策を怠ったのが敗因。
大失敗。

ゲームバージョンアップが結構好評みたいなので、ホッとしました。
ベクターでも”人気”とかいう表示がついていました。
我ながらおどろき……。

2002.6.26


雨が降るし、韓国負けましたな。
ま、試合は今回は結構フェアなプレーとフェアな審判でしたから、結果はその通りなんですが。

いろいろ政治的な要素が蠢くのがW杯ですね。どうでもいいですが。

2002.6.24

せっかく申し込んだADSLだが、問題があり契約できないとか。
あらら。高速常時接続環境があ……。
アップロードじかんかかるのよね。


2002.6.14


えー、ベクターでバージョンアップ版が公開されました。
音楽をすべて変更し、画像も若干入れ替えております。
容量も少し増えました。
バグもたぶん直っていますし、追加シナリオも作ってみました。
どうなんでしょうか?ご意見待ってます。

もっともこれで完成ではなく、ある意味暫定版です。
吉里吉里2で作成し、真のエンディングのみでかかる曲が変更できればそれで一段落かな。

何にせよ、もっと早くバグを直さないといけないですね。

2002.6.5


ベクターさんにJuneBrideバージョンアップ版を送付しました。
とりあえず的な物なのですが、バグはとれていると思います。
バージョンアップに半年もかけるとは……。

2002.6.2


久しぶりにHPを更新。
そろそろJuneBrideのバージョン1.1を公開します。
暫定版です(吉里吉里1にて制作しています)
できたら今月中それも早い段階で公開したいですよ。

2002.5.31


ふーって感じで疲れています。
ここ数日外に出ずっぱりなので、肉体的にも精神的にもへたっています。
なかなか作業にかかれない……。

最近、フリーの「戦国史」っていうゲームを息抜きでやてます。
結構自由度の高いシミュレーションでおもしろいです。
コーエー系のゲームより良い感じ。何よりも自分でデータを作ることができるのが
いいです。いろんなシナリオが公開されていて、なかなかです。

2002.4.27

おつきあいで、りんくうプレミアムアウトレットに行って来ました。
なかなかの広さの敷地にいろんな店がありました。
しかし、私は衣料にそれほど興味がないので、ただ人混みの中で立ちつくすだけでした。
まあちょこちょこと使えそうな風景を写真に撮ったくらいです。
ゴールデンウィークに行くという暴挙。そして予想通りの昼飯難民。何故に飯に並ばねばならぬ。
しかも、予想通り不味い。

それと何よりも驚いたのは、スターバックスで並んでいる人々を見たとき。
あんなの何故並ぶのか?日本人って並ぶの好きね。
私がおかしいだけなのかもしれないけど。
私が並ぶのはトイレと駅の改札くらいかなあ。

まあ、いろんな事があったけど、写真を撮ったのでよし。

2002.4.17、18

お仕事で出張。それでもって飲み会。うーんかったるい。
まあこれも人を覚えるための仕事の一環と思えば、納得か?
しかし、襤褸な日本酒だった。あれは絶対粉末の日本酒に違いない。
においもなかなか、味もしびれる。飲み過ぎたら明日起きあがれない酒だな。


2002.4.11


PIA少尉殿より、JuneBride用に書き下ろしていただいた曲を入手。
うーん。すばらしい曲です。こんなにすばらしい曲を私のゲームに使わせて貰って
本当にいいのだろうか?そう思うほどに良い。

2002.4.6


久々にHPを更新。といっても、ここだけですが。
バージョンアップ版は、少尉殿よりプレゼントされる曲を入手するまで
お休みです。
今すぐにでも、アップロードできるのですが、すぐに差し替えになると思うので
しばらく待ったほうがいいなと判断しました。

たぶん、吉里吉里/KAGのバージョンは前回のと同じのを使っているので、
セーブデータも流用できるはず。


2002.4.1

ふう、かったるいです。
関係ないことですが、ヤフーでJuneBrideのヒロインの名前を検索したら、
かなりの件数がヒットしました。
何でかな?って思っていたら、この名前って「金田一少年の事件簿」にでてくる
アイドルの名前だったのですね。びっくり。
原作もテレビも見たこと無いので、しらなかった。


2002.3.27

横浜かまいたちファンクラブのPIA少尉殿よりの書き込みあり。
ついにジューンブライド用の曲ができたとのこと。
さっそくメールを送る。
しかし、私が作ったゲームのためにわざわざ曲を作ってくださるなんて
嬉しすぎるけど、本当にいいのかな?って思ったりします。
少尉殿、ありがとうございますー。楽しみ。

2002.3.23

HP更新はかどらないな。
それ以上にバージョンアップ版のチェックがすすまない。
絵も入れ替えたいなんて考えたら、時間かかる。
元になる絵も無いし。
うーん。音楽は良い感じになっているんだけれども。

2002.3.14

ここ最近の精神的不安定さも、あきらめの境地に。
なるようにしかならない。当たり前のことだが、
それを自分に言い聞かせることがいかに難しいか。


2002.3.11


テックウィンが送られてきた。
記事ちっちゃい。まあ取り上げようにもいい画像が無いからなあ。
反省。
もっとビジュアル的にいいものに仕上げないと、商用雑誌では載せるの難しいんだろうな。
といっても、ノベル系なので、どうにも。

2002.3.10

取り立てて変わったことはないですね。
胃がいたくって、だるいくらいですか?

JuneBrideバージョンアップ版をいつ公開しようか考えています。
チェックを今一歩きちんとできてないので、それをすませてからとは
考えているのですが。
(音楽は良くなってますよ)

2002.3.1


気分はとっても最悪です。
ちょっといやなことがありまして。

ゲームのエンディングリストを作ってみました。
参考になればと思います。


2002.2.23


ウィンドウズROM3月号に掲載されました。
あと、June Bride バージョンアップのシナリオ完成。
一応テストプレイ完了であとはmidiを見直して公開をする段階にまで来ました。
ふう……。

吉里吉里/KAG推進委員会にもリンクしないと。



2002.2.16

Windows100%買いました。
JuneBrideが載ってました。びっくりです。
開発したものが雑誌に載るなんてね。

関係ないですが、次回作用のためにっていうか、ゲームサイトをつくりました。
こちら。

2002.2.2
吉里吉里2をダウンロードしました。
いろんなこと考えてます。
最近、ゲームのダウンロードも一段落したみたいで、
攻略情報などにも特に書く必要性が無くなってきたかな?

「JuneBride」バージョン1.1の公開に向けて作業を進めています。
音楽を一新、シナリオ追加、バグの除去等やることが山積。
三月中にできたら、いいなあと勝手に思っています。
わからない部分もあるので、「KAG推進委員会」に期待してたり。

2002.1.27

geoのランキングを利用した匿名評価アンケートを見てみたら
214人の方が投票してくださり、4.1/5点満点という高い
評価を頂いてます。
誰が投票したかわからないから、リアルな評価が期待できると
思ったのですが、本当にこんなに好評なんだろうか?
雑誌掲載予定
2/12「Windows100%」
2/18「ウィンドウズROM」
発売未定「テックウィン」という状況です。
本に掲載とは、びっくり。


2002.1.20
攻略情報、過去ログを追加。
いろんな書き込みありがとうございます。
ゲームバージョンアップはやはり必要な感じ。

2002.1.14
掲示板への書き込みに対するお返事を過去ログとして追加しました。
ご覧ください。



2002.1.12


特に変化は、ないです。
次回作のシナリオを4ページほど書いたのと、フリーのMIDIを公開しているところを探したくらい。
結構あるんですね、もっともクラシックが多いですが。
イメージに合う曲もみつかりそうです。
ただいま「June Bride」の修正版を作成しているというかんじ。
音楽を変更し、シナリオのバグを直し、追加シナリオないしおまけシナリオをつけようと考えてはいますが。


2002.1.7

年越しで問題を生じさせていたパソコン起動不能状態がやっと解決。
ちょっと前まではもう起動することさえしなくなっていたのです。
原因は、グラフィックカードがぶっこわれていました。
本日借りてきたグラフィックカードを交換してみると、あっさり起動しました。
ヤレヤレです。しかし、二年でぶっこわれるとは……。こまった。


2002.1.2

ベクターのダウンロードのカテゴリーランキング(ゲーム)で14位(2001.12.24〜30)に
なっていました。すごいです。こんなゲームをたくさんの人がやってくれたことに感謝するとともに貴重な時間を無駄にしてしまったのではないかと心配になります。
時期的に休みの人が多いので、新作ゲームとしてベクターに載っていたから、思わずDLした人が多かったのではないか?って思っています。
「JuneBride」は、ゲームとしては稚拙・独りよがり・矛盾・説明不足等の認識をもっていますので。みなさんから「おもしろい」という評価を頂くたびに照れてしまします。


2002.1.1
新年明けましておめでとうございます。

相変わらず起動に手間取ります。
1時間以上かかった(リセット押したり、電源入れ直したり)。本格的にどーにかしないとねえ。

今年は、次回作(未定)を作ろうとは思っていますが、どうなることやら。
「June Bride」もちょっと手直しして、バージョンアップ版としてリリースしたいですし。
音楽を総入れ替えしたほうがいいような気がしてきました。

何にしても、本年もよろしくお願いします。

2001.12.29
朝から起きています。現在HPの更新作業中。
昨晩からパソコンは電源つけっぱなし。
パソコン不調のため、電源落としたらいつ復活できるかわかりません。
よって返事とか更新が滞っていた場合、パソコンが起動してないと思って笑ってやってください。
「Windows 100%」から届いた雑誌掲載依頼のメールに返事を書いた。
来ていたメール質問にも返事をかいてと。
やるべきことをばしばしと。

2001.12.28
うおっし!
パソコン起動した。一時間かかりました。
こんなパソコンどーせーっての?
まあ背に腹は代えられないので、さっそくHPをしこしこ書きます。
攻略情報を最初にね。
やはり、あの分岐はわかりにくかったかなと反省。しかし、あれが無かったら、みんなあっというまにゲーム終わるのではないかな。

2001.12.27
HPの掲示板にいくつかの書き込みがなされている。
返事が書きたいがパソコン起動しないの。
会社のPCから作業はできないし。

「Windows100% 3月号」に掲載したいのだが、というメールが届きました。
こんなに早く雑誌社の人って動いているのね。
宣伝していただくのはありがたいので、メール書かねば。

2001.12.26
ベクターに私の拙作「June Bride」が公開される。
さっそくホームページを書き換えねばと考え、パソコンを起動……。

画面が真っ暗!  
まあこれはここ一ヶ月くらい同じ症状がでているので、なんとも思わずリセットを繰り返す。
一時間たっても無反応。
うおっ、いきなりパソコンを与えられ、これからの連絡事項はメールでねと言われた管理職がごとく画面に怒鳴り作業をする。
結局何もできず……。一時間かかったのに。

2001.12.19
パソコン不調です。
症状がだんだんひどくなってきている。
一ヶ月くらい前はリセット1回で起動していたのに、最近では数十回。
原因は不明。聞くところによるとグラフィックカードかCPUの接触不良かと。
しかし代替え品が無いのでどーにもならない。
まあそれはともかく、本日は起動したので、ベクターに「June Bride」を送りました。
果たして年内に公開できるのかな?
通常で一週間から2週間、繁忙期にはさらにお時間を頂きますとなっているが、年末って繁忙期では無いのだろうか?
ふう、年内は無理なのか?冬休みとかそういった時じゃないと、こんなゲーム誰もやってくれないと思うのに……。


もどる