掲示板過去ログその1


15

クリア!

砂糖人      2001/12/29 23:45

こんにちわ?
1999から来ました砂糖人です。
今やっと「June Bride」の正規エンディング、
「永遠の誓い」を見させてもらいました!
8話に行く条件が結構難しかった・・・

んであと少々感想&気になったところを…
(半分戯言だと思いながら読んでくださいませ

1番最初の名前入力画面(というか確認画面)
で、苗字と名前の間にスペースがなかったことが、
少し気になってしまいました。

あと、
1話1話もう少しボリュームを増やしてほしかったです。

ところで
栗津は結局どうなったのでしょうか?
エンディングにも何も書いてなかったので
少し気になってます。

さーてクリアしたことだし、
今度は全エンディング制覇行ってみますか!
それでは

コメント>>
砂糖人様、こちらでは初めましてですね。
この度は「June Bride」をプレイしていただき、ありがとうございます。
また、ゲームの紹介ありがとうございました。

気になった点1について
確かに見直してみると、そんな感じがしますね。
一人で制作+チェックをしているとやはり見逃しがありますね。

2について
一話一話のボリュームについてですが、本当はもっとページを
増やし、音楽も画像も効果音もばしばし使いたかったのですが、
容量の問題(私の回線がショボショボなので、あんまり大きくなる
と金銭的に厳しい)というのと、個人的な作品制作に対する私の
能力不足が大きかったと感じております。
上記の問題があったために、物語の謎が解明されていない!
という感じになってしまっています。

栗津はどこへ?
金で雇われ、主人公を洋館に導く事ができたから、
洋館から出ているのでは?
ただ、主人公が洋館からアイドルをおいて帰ろうとした時にでてきた
ミミズ君はどこから現れたのか?ですね。

では、何かありましたらお気軽にどうぞです。


14

バグ??

legend      2001/12/29 23:39

はじめまして
同じように1999クリスマスイブをやって、サウンドノベルを作ろうとしているものです。
3章の敵との戦闘が終了してエンディングの最中に緑、青の画面が出て強制終了されてしまいます。これってバグですよね。
行き方
3章の敵の一回目の攻撃をパートナーと飛んで2回目に闘いました

コメント>>
legend様、まきしと申します。
この度は「June Bride」をプレイしていただき、ありがとうございます。

ご質問の件ですが、再現できませんでした。申し訳ありません。

サウンドノベルを作られているそうで。
是非完成しましたら、お知らせください。
楽しみにしています。
では、また何かありましたら、お気軽にどうぞ。



13 

すみません

TAG      2001/12/29 17:58

4話のキーワードの件ですが、
実は漢字間違えをしてしまい間違えていたものでした。本当にすみません・・・

コメント>>
どういたしまして、です。
また何かありましたら。


12
 
面白かったです。

York      2001/12/29 12:39

プレイさせていただきましたが、とても面白かったです。次回作もあるということなので、
期待大ですね。ただ、MiDiについては自動作曲
を使うよりは、フリーで音楽を作曲してる人が
いるので、気にいった音楽をピックアップして
使うようにしたほうが作品の質が高まると思います。これからも頑張ってください。では。

コメント>>
York様、まきしと申します。
この度は「June Bride」をプレイしていただき、ありがとうございます。

MiDiについては自動作曲を使うよりは、フリーで音楽を作曲してる人
おおっ!まさにその通りです。
自動作曲で作ったゲーム内の音楽は、よくは無いですね。
一応自分で出来る事に関しては、自分でやってみよう!っていう考えから
自作で勝負してみたのですが、やはり無理でしたか。

現在、バージョンアップに向けて著作権フリーのMIDIをいろいろ調べています。
完成の暁には、またプレイして評価してくだされば幸いです。
バージョンアップ版には、おまけストーリーを付けようかとは考えていますが。

では、また何かありましたらお気軽にどうぞ。


11

ご報告&要望

Roplos      2001/12/29 00:54

はじめまして。「JuneBride」をDLさせていただきました。

いまだプレイ中なのですが、私の環境では起ち上げる度に、
「_inmm.iniが見つかりません」
と表示されます。
その後は問題なくプレイできるので、不具合というほどでもないのですが、まだどなたも報告されていないようなので、一応ご報告まで。(Win98SE/Pen-iii/DirectX7.0a/64M)
_inmm.iniって_inmm.dllの設定ファイル?謎...。

あと要望なのですが、フルスクリーンに対応していただけたら嬉しいです。
それでは、これからも頑張ってください。

コメント>>
Roplos様、はじめまして、まきしと申します。
この度は「June Bride」をプレイしていただき、ありがとうございます。

ご質問の点ですが、吉里吉里の作者であるW.Deeさんに聞いてみたところ、
仕様だそうです。いちおう攻略情報にも書いております。
この点に関しては、まったく素人の私ではよくわからなかったのです、すみません。

フルスクリーンについてですが、それはすぐにでもできるんです。
個人的にいらないかな?って思ってやっちゃったんですが、あった方がいいん
でしょうか?
バージョンアップするときに、対応させたいと思います。

では、また何かありましたら、お気軽にどうぞ。


10

やらせていただきました!

Kei      2001/12/28 17:55

まだ8章に行く為の分岐が分からないので7章止まりです。(涙)ヒントがほすぃ?・・(笑)
最初は現実的な館脱出ミステリーかと思っていたら、イキナリ斧を持ったのが襲い掛かってきたりRPG的戦闘に入ったり驚きの連続と豊富なストーリー展開、非常に楽しませてもらってマス!ではっっ!

コメント>>
Kei様、まきしと申します。
この度は「June Bride」をプレイしていただき、ありがとうございます。

攻略に関する質問については、攻略情報に記入させていただきました。
そちらを参考にしてくだされば、幸いです。

戦闘シーン、殺人鬼……1999をプレイして影響受けまくっているでしょう!
それ以外にもPIA少尉殿の「KAGと心中」より丸ごと持ってきたスクリプトもあるので
かなーり似ています。
自分なりに1999のようなゲームを作りたかったので、あんな感じになったのです。

とにかく、楽しんでいただいて、私も嬉しくなってしまします。
ありがとうございます。

では、また何か不明な点がありましたら、お気軽にどうぞ。


9

初めまして

DAI      2001/12/28 17:12

最高でした、今日ダウンロードして今やっと終わりました。
4章のバットエンディング出すのに苦労したし
8章に行く為の分岐が分らないと来たもんだ。
まさかあそこからとは・・・・
ホントに、ビックリマシタですよ、でもおかげで、ラストは感動しました、おもわず泣きそうになってしまいましたよ。(*^v^*)
でもホントよかったでス。
次回作、期待して待ってますよ!!!

コメント>>
DAI様、初めまして、まきしと申します。
この度は「June Bride」をプレイしていただき、ありがとうございます。

「最高でした。」なんてもったいないです。
作った側として、おもしろいという評価をいただくのは大変嬉しいんですが。
初めてのゲーム制作でしたし、基本的に自分が書いた文章を人に見られるのって
結構恥ずかしいものがあるんですよね。
本来なら知り合いとかにテストプレイとかしてもらって、バグ取りなんかをするんで
しょうが、なにぶん自分の文書を人に見て貰うのが恥ずかしいので、自分だけでテスト
して公開という、かなりいい加減なことをしてしまったのです。

感動したっていう最高の評価を頂き、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いしますね。
では、また何かありましたら。


はじめまして。

さちこ。      2001/12/27 23:29

はじめまして。。今日、ダウンロードさせてもらって、早速楽しませてもらってますぅ。。

ところで、どうしても8章へ進めません。
7章でいろんな選択をしてみてもエンディングに進んでしまいます。。
どうしたらいいのでしょうか・・・。

コメント>>
さちこ。様、はじめまして、まきしと申します。
この度は「June Bride」をプレイしていただき、ありがとうございます。

楽しんでいただけてますか?(自信ないので)

ご質問の件ですが、攻略情報に載せていますのでそちらを参考にしていただければ
ありがたいです。

第8話に進めないというのがやはり多いですね。第五話に戻らないといけないように
なっているので、ちょっと問題があったかな?って反省しています。
(言い訳ですが、セーブできるのを多めにしてあるのは、その為なんです)

もしわからないところがありましたら、お気軽にどうぞ。
今後ともよろしくお願いします。


初めまして。

Caz      2001/12/27 18:07

初めまして、JuneBrideプレイさせて頂きました。あの1999ChristmasEveのシステムと言うことで凄く期待してやり始めました。
今ほぼEDが埋まった所ですが、期待を裏切らない出来ですね、とても面白いです。
素晴らしい作品をありがとう御座います^^
それでは、他のEDも気になりますので失礼しますね(笑。

コメント>>
Caz様、はじめまして、まきしと申します。
この度は「June Bride」をプレイしていただき、ありがとうございます。

やはり皆さん「1999ChiristmasEve」をやっておられるのですね。
かくいう私もあのゲームに影響を受け、あんなゲームが作れたらいいなあ!って
思い、今回の作品を作ったのです(よって影響受けまくりですが)
「1999ChiristmasEve」が目標ではありましたが、まだまだ足下にも及ばない私の
作品ではありますが、皆さんの感想を聞くたびにつくってよかったと思います。

また何かありましたら、書き込みしてくださいね。


6

やらしてもらいました

TAG      2001/12/27 15:44

はじめまして。TAGといいます。このJune Brideをやらしてもらいました。とてもすばらしいゲームですね。怖がりな私ですら興味を注がれずっとやっています。
そして、ちょっと今4話で名前を入力する場所で考えても全くわからず何かヒントをもらえないでしょうか?ヒントをもらえると嬉しいのですが・・考えてもわからない頭なので・・・

コメント>>
TAG様、はじめまして、まきしと申します。
この度は「June Bride」をプレイしていただき、ありがとうございます。

「すばらしいゲーム」とお世辞でも言って貰えると、作った甲斐があります。
本当はあまり自信のないデキと思っていますので……。
個人的には頑張ったのですが、結果が伴っていないと自己満足にすぎないですから。

質問につきましては、攻略情報を作ってますので、参考にしていただければ……。

では、また何かありましたら、よろしくお願いします。


5

はじめまして

takashi      2001/12/27 02:59

まきしさん、はじめまして!takashiといいます。
JuneBrideやらしていただいてます。初めてゲームを作られたそうですが、
そんなことを感じさせないほど完成度の高い作品だと思います。

1999ChristmasEveをやってから、ゲームを作ろうと思われたそうで。
私も1999ChristmasEveはやらせていただいたんですが、かなり面白かったです、
んで怖かったです。(笑)
下手な市販のゲームなんかよりはるかにレベルの高い作品だったと思います。

JuneBrideは現在第6話でいきずまっております。選択肢がもうないようなので、
前の選択肢でミスったようです。(泣)
もう少しがんばってみようと思うのですが、
それでも解けなかったとき、少しばかりヒントくださるありがたいです。でわでわ・・

コメント>>
takashi様、はじめまして、まきしと申します。
この度は「June Bride」をプレイしていただき、ありがとうございます。

>>初めてゲームを作られたそうですが、そんなことを感じさせないほど完成度の
高い作品だと思います
ありがとうございます。正直照れくさいですが(そんなにデキがいいとは思えないし
1999と比較されると辛いです。いろんな点で参考にさせて貰った作品ですし、
あの完成度の高さには、とうてい及ばないですから)。

攻略法については、攻略情報のページを参照していただければ幸いです。
では、また何か分からない点がありましたら、お気軽にどうぞ。


4

第8話に到達できない…

一樹      2001/12/26 21:28

7話のエンディングは一つを残して全て見たのですが、8話への分岐点が解りません。
もしかして7話での分岐点を増やすためにはそれ以前での選択肢が影響を及ぼしていたりします?
何かヒントが頂けると嬉しいです。

コメント>>
一樹様、こんにちは。

攻略法については、攻略情報に載せました。そちらを参照していただければ、幸いです。
すべての元は、第五話における質問の回答によって変化するようになっています。
では、また何かありましたら。


3

半角と全角入力が問題でした(^^;)

一樹      2001/12/26 20:21

先ほどの数値入力はただたんに入力方法の問題でした。(笑)
あまり数値入力で全角を求められることが無いので、パズル要素から考えすぎました。(笑)

コメント>>
一樹様、こんにちは。
ゲーム内のメッセージにちょっと説明不足な点があったかもしれません。
すみません。
あの辺に関しては、本来は制限時間付き選択肢としてやろうとおもっていたのですが、
やり方わからないし、どうしようかと考えていたところなんです。
W.Deeさんに質問したところ、吉里吉里1では無理ということだったので、特に急ぐ事も
なく、淡々と進んでいく感じになってますが……。
バージョンアップで変えようかなとか思っているんですが。

では、また何かありましたら、お気軽に。


2

数値入力が…

一樹      2001/12/26 20:09

ベクターの新着にリストしてあった本作品を早速ダウンロードして遊ばせて頂いております。
只今第5話の数値入力で頭を抱えております。何かヒントみたいなものが頂ければと思いまして。
よろしくお願いします。

コメント>>
一樹様、はじめまして。まきしと申します。
この度は「June Bride」をプレイしていただき、ありがとうございます。
楽しんでいただいてますでしょうか?大変気になります。
初めて作ったゲームなので、誰も興味を示さず、寂しく消えていくのでは?って思っていた
ので、
早速のご意見を頂いて驚いております。
数値入力については、HPの攻略情報に載せましたので、そちらを参照していただけると、
幸いです(管理者パスワードどっかいってしまった)。
今後ともよろしくお願いします。


1

 お邪魔します

PIA少尉      2001/12/01 00:49

このサイトが生きているのかはわかりませんけど、とりあえず寄らせていただいたのでご挨拶を。

どうもはじめまして。
1999ChristmasEveProjectにおいて制作総指揮を務めさせていただいたPIA少尉です。

我々の作品ならびにYKFC公式サイトにおける「KAGと心中」をご愛読いただいているようで、ありがとうございます。

AVGを開発されているそうですが、年内公開に向けてがんばってください。そして完成した暁には是非プレイさせてください。

少尉が1999を開発公開した理由は公式ページの方でも述べさせていただいておりますが、同作に影響を受けてくださった方々が「あんなものには負けない面白いノベルゲームを作ってやる!」と思い、良質なフリーウェアが数多く開発公開されることを期待しているのであります。

(そして少尉も当然それを楽しみたいのであります)

こんなことを言っている割には大した人間ではない少尉ですが、もし何かお役に立てることがあれば、お力にならせていただきますのでよろしく。

では、「JuneBride」のリリース、楽しみに待っています。

コメント>>
PIA少尉殿、こんにちは。
わざわざこのようなページに書き込みありがとうございます。
このページは単なるメモ帳程度な気分でつくってたので、来訪者はないと思っておりました。
カウンターも作成中のゲームのスタート地点である
名古屋から758で始めたくらいですから。
いつの間にか検索エンジンに登録され、
ひっそりとのべ100人くらい訪れてくれていますが。
それはそうと、丁寧な書き込みありがとうございました。
ゲーム一応完成して、現在チェック中です。
出来たらベクターに登録しようと考えてます。
 
 


もどる