掲示板過去ログその16


144

おもしろいです

ー¥−      2002/10/31 14:00

まだENDを2つしか見てませんが面白いと感じました
ENDコンプしようと思わせてくれるというのは本作がよく出来ているからだと思います
1999・藍の黙示録以来のことです

コメント>>
ー¥ーさん、初めまして、まきしと申します。
この度はJuneBrideをプレイしていただきありがとうございます。
面白いというご意見をいただけるだけで、本当にゲームを作って良かったと思います。
本来は個人的に影響を受けた1999のようなゲームを自分自身で作ってみたかっただけなんですが、
多くの人にDLしていただき、このように感想までいただけるのはありがたいことです。

エンディングコンプは結構時間がかかると思いますし、同じテキストを読まなければならない
部分も多く、面倒なところもありますが、見ていただければ嬉しいです。

では、エンディングをコンプするしないに関わらず、お気軽に書き込んでください。


143

つくりたいな

路瞑      2002/10/26 22:51

どうもはじめまして

俺もゲームを作るべく、参考の為にJuneBrideを
やらせてもらいました。
結構な力作(偉そうな事言ってすみません)で、
結構がんばって作ったんだなって思ったです。
1999を参考にされてるそうですが、
なかなかすばらしい世界観、文章力、構成だと思います。
1999の影響を受けすぎという感も否めませんが。
でもすげーですよ!
俺もがんばって自分の目指すものを少しずつでも
作っていきたいと思ってます。

次回作の全貌が見えてこないみたいですが、
少しずつでもいいですので作り上げてください。
俺もがんばります。
ではー。

コメント>>
路瞑様、初めまして。まきしと申します。
JuneBrideをプレイしていただきありがとうございます。

ゲームを制作されてるんですか?
どのような内容かはわからないですが、拙作を参考にということは
ホラー?SF系なんでしょうか。
是非とも完成させ、完成の暁にはお教えください。
私の作品が路瞑様のお役に立つような物ではないのですが、
わずかでも閃きとかを得るきっかけにでもなればありがたいです。
完成までは時間がかかり、途中で投げ出したくなるかもしれませんが
コツコツ仕上げていってください。焦ることは何もありませんから。
かくいう私の次回作も制作が止まってます。
JuneBrideのバージョンアップ版さえも手間取っております。
時間が欲しいです。

では、またお気軽に書き込んでください。


142

良い感じ

田中      2002/10/25 17:04

最近ネットゲームに疲れて、
ちょっと息抜きと称してこちらのゲームをDL
させてもらいました。
ちょっとした暇つぶしと考えてたのですが
現在、結構はまってます。
まだエンディングは数個だけですが、
おもしろさが持続される限りは続けたいと思います。
んでは^^

コメント>>
田中様、はじめまして、まきしと申します。
JuneBrideをプレイしていただきありがとうございます。

面白いというご意見ありがとうございます。

ネットゲームですか?
ラグナロクオンラインとかポトリスなどですね。
やったことは無いのですが、友人が面白いとか言ってました。
個人的にも興味はあるんですが、ただでさえ時間がないのに
それまでやりだしたら、ゲームが作れなくなります。
やりたいですが。

田中様にとって、拙作がおもしろさを持続させる力があるかどうか
わかりませんが、少しでも記憶に残るゲームになれることを祈ります。。

またご意見ご要望などがありましたら、お気軽に書き込んでください


141

はけーん

ぶいぶい      2002/10/25 05:48

↓みたいな人が現れるということは、
こちらのゲームもある程度メジャーになったって
ことでしょうかね。
ぷぷ。
まあいろんな人がいますよね。
ある意味、彼の評価は当たっているし
作者さんもがんばらないといけないですね。

厨房っていうのはちょっと使用方法を間違って
いるんでしょうけどねえ。
ヴォケ。

コメント>>
ぶいぶい様、はじめまして。
まきしと申します。

人それぞれ意見があるので、
私としては何も言うことはありません。
今後の参考にさせていただくと。

また何かありましたら、お気軽に書き込んでください。


140

削除


139


とても面白かったです

紺     2002/10/23 00:54

はじめまして。昨日このゲームの存在を知り、
ダウンロードをさせて頂きました。
ぐいぐいと引き込まれるようなシナリオと
主人公とヒロインのお互いを思う健気さが
とてもツボにはまり(初めて到達したEDが
「闇になろうとも」のルートだったので余計に)
正規ENDを見ることが出来た時は心から良かったと
拍手を送りたくなりました。
私も吉里吉里を使用して試行錯誤している途中なの
のですがいつかこの作品のようにみなさんに楽しんで
もらえる物を作成できたらいいなと思います。
次回作期待しています。
素晴らしいゲームを本当にありがとうございました

コメント>>
紺様、はじめまして。
まきしと申します。
この度はJuneBrideをプレイしていただきありがとうございます。

楽しんでいただいて、こちらも嬉しくなります。
少しでも感動していただいたとしたら、
もうこれ以上の喜びは無いと言っても嘘ではありません。

個人的には、正規エンディングより、いわゆるバッドエンド的な「闇になろうとも」は
当初より原案はあり、むしろ正規エンディングの方が後からできた経緯があります。
ゲームとして楽しむのですから、ハッピーエンドが基本であるべきであり、
読後感が悪いものしかないストーリーのゲームはフヨウだと思ってましたから。
(ゆえにマルチエンディングなんですが)

紺様も吉里吉里にてゲームを作成されているようですね。
完成しましたら、是非ともお教えください。
ゲーム作成は楽しくも根気のいる作業ですので、
無理をなさらず、自分の(サークルとかでしたら、みんなのペースで)ペースで
コツコツ仕上げてください。

では、また何かありましたら
それからゲームが完成しましたら、連絡下さいね。


138


たった一人の

yuis      2002/10/15 07:32

たった一人の戦争のシナリオ続編が
やりてーよー
ぜひ、バージョンアップで対応してくれい

ノベルゲームとしてうまく成立するのかどうかは
しらないけど、とにかくやりてえ

んじゃあ、がんばってね^ー^

コメント>>
yuis様、はじめまして。まきしと申します。
この度はJuneBrideをプレイしていただきありがとうございます。

たったひとりの戦争の続編ですか……。
アクション要素を含むテキストアドベンチャーですね。
それって吉里吉里の機能をいろいろと使わないといけないものになりますね。
(実は吉里吉里/KAG)の機能をあまり使うスキルがない)

選択肢でもひーひーいいながら作ったので。
きついなあ。

考えてみます……。
難しいだろうけど。。。

では、また何かありましたらお気軽にどうぞ。


137

June Brideプレイさせていただきました

竜雄      2002/10/15 00:11

エンターブレインの「無料ツールでゲームを作ろう!」CDーROMに
あったのでプレイしてみました。
話も面白く、また気軽にプレイできる長さなのでとても満足です。
「1999クリスマスイブ」と似ているようで
また違ったテイストはよかったです。
EDコンプも楽しく出来ました。

コメント>>
竜雄様、初めまして。
まきしと申します。

この度は、JuneBrideをプレイしていただきありがとうございます。
楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです。
エンディングもすべてみられたようで、恐れ入ります。

あの雑誌を購入されたということは、竜雄様もゲーム制作に興味がおありかと。
私もあの雑誌を購入したのですが、いろいろなツールがあるんだなあと感心するとともに
覚えるのって大変だと思ってみたりもしています。
ノベルゲーム制作が主なので、他のツールは参考程度にしか見てませんが。

竜雄様、ゲームを現在製作中でしたら、是非ともがんばって仕上げてくださいね、
そして完成したら、是非ともお教えください。
楽しみに待ってますから。

では、また何かありましたら、お気軽に書き込んでください。


136

よかったです

sue      2002/10/14 13:08

とてもおもしろい作品だったと思います。
今までプレイしたノベルゲームの中で一番です。
個人的には、エンディング「たったひとりの戦争」の続きとしてバイオハザード風剣アクションゲーをやってみたいのですが、ソレは贅沢と言うものでしょう。
とにかく最高でした。

コメント>>
sue様、初めまして。
まきしと申します。
この度はJuneBrideをプレイしていただき、ありがとうございます。
一番という評価を頂くことなど想定もしたことがなかったので、
信じがたいです。ありがとうございます。

アクションゲームですか……。
無理ですー。
ツールが無いし、グラフィックがない(ゲーム内の画像は自前ですし。。。)
さらにスキルが無いと無い無いづくしなので、これは無理ですねえ。
誰か作ってくだされば嬉しいですが。
テキスト形式でなら、そういった物も作れますが、
臨場感や緊迫感が無いかもしれませんね。

拙作を楽しんで頂いて、とても嬉しく思います。
また次の作品が出来たらプレイしてみてください。
かなり先かもしれませんが。

では、また何かありましたらお気軽に書き込んでください。


135

おもしろい

うっぴー     2002/10/13 08:40

テキスト系のゲームはプレステでしか
やったことなかったけど、
フリーソフトでここまでがんばってるのは
凄いと思った。
中途半端なメーカーじゃ負けてるんでは?
そんなこと思いました

コメント>>
うっぴー様、初めまして。
まきしと申します。

JuneBrideをプレイしていただき、ありがとうございます。

メーカーの物に勝つことは難しいですが、
意気込みだけは負けないつもりで作りました。
その意気込みが空回りに終わってないかどうかは、わかりませんが。

でも、うっぴーさまに誉められて、嬉しいですよ。
がんばって作った甲斐がありました。

また次回作等をがんばりますので、応援してください。
では、また何かありましたらお気軽に書き込んでください。


134

雑誌より

ハトマン      2002/10/07 06:34

はじめまして。
フリーゲーム制作の雑誌に載ってたのを見て
プレイさせていただきました。
予想を裏切るおもしろさと感動を頂き、ありがとう。
1999も面白かったし、吉里吉里って良いゲームが
作れるんだなと思いました。
ぼくもなんとかお二方に負けないようなゲームを
作ってみたいと思います。
がんばってみますよ。
とりとめもない話ですみません。
また来ます。

コメント>>
ハトマン様、はじめまして。
まきしと申します。

この度は、JuneBrideをプレイしていただき、ありがとうございます。
楽しんで頂いたようで、嬉しくもあり、ホッとする部分もありという感じです。

吉里吉里は、ノベルゲームを作るのにとても使い勝手がいいです。
(もっともそれだけの為に作られたツールでは無いですが)
サポートも素早いですし。

ハトマン様もゲーム制作をされているんですね。
もう是非ともがんばって仕上げてください。
拙作を目標にするよりは、1999を越える作品を目指してください。
目標は高い方がいいですよ。
では、また何かありましたら、それとゲーム完成しましたら書き込みお願いしますね。


133

さては

のぶこう     2002/10/04 19:36

以前に一度現れたのぶこうというものです。
Readmeに、[1999]なるゲームに感動してこのゲームを作ったというので、[1999]をプレイしました。さすがに名作でした。
私にとって、[JuneBride]がノベルゲームにハマるきっかけでした。吉里吉里やKAGに出会ったのもこの[JuneBride]がスタート地点。
[1999]と比べるのもアレですが、[JuneBride]のほうがストーリーに感動しましたね。やっぱり画像や音楽は見劣りしますが、ひとりでこの大作!をつくりあげたことには敬服します。
追加シナリオ、拝見しました。面白かったです(普通な感想ですみません)。他のシナリオの後日談みたいなのも是非お願いします。
コンプリートでBGMや画像が閲覧できて、裏話なんかも聞けるようなのはどうでしょうか。
では、長々と失礼致しました。

コメント>>
のぶこう様、こんにちは。

1999をプレイされましたか。
面白かったでしょう?
ゲームに対する意気込みや作品の作り込み、アイデアなど
まさに一級品だと思います。

のぶこう様のご要望ですが、個人的にも実装したいとは思っているんですが、
画像は誰もみたいとは思わないなあって思ってみたり。
まあ後日談とかはあってもいいなと思います。
でも、シナリオを書かないといけないのか!って思うとストーリーとの整合性が
またぐちゃぐちゃになりそうな危険性が。
かといって全面的な作り直しというのは、ほぼ不可能だし。

バージョンアップで確実なのはPIA少尉殿より頂いた曲をエンディングに使うことくらいしか
未だ決まっていません。あ、もちろん吉里吉里は最新バージョンでいこうかと。

とりとめのない文章となってしまい、すみません。
また何かありましたら、何でも結構ですのでお気軽に書き込んでください。


もどる