掲示板過去ログその17


154

来年もよろしくです

まきし 2002/12/31 16:43

のぶこう様、ありがとうございます。
私も普段は早起きなんです。
朝のすがすがしい(今は寒いけど)空気を
浴びて一服…。いい感じです。
来年もがんばっていきましょう。
(ゲーム完成させたい)

ハードディスク換装し、
現在OS導入してインタネットに繋がるように
なりました。
あとはソフトをインストするだけ。
でも他にも用事あるし、どうなるか。

そういえば、PIA少尉殿のHPが更新されてました(気づくの遅い?)。

コメント>>




153

朝からご丁寧に。

のぶこう 2002/12/31 12:23

いえいえ、こちらこそ朝っぱらからありがとうございます。僕の7:23は平日起きる時刻ですよ…。(今、寝起きです)
下の方のハラスさんのレスに NEW とか書かれてるんですど、なんででしょか。これはまきしさんのミスとかではないと思いますが。

大晦日ということなので…来年もよろしくお願いします。製作がんばって下さい。

コメント>>
のぶこう様、こんにちは。
のぶこうさまも早起きされているんですね。
こちらは常に朝6:30には起床してます。
仕事に行く前にパソコンを動かすのが日課となってる感じです。
さすがにそんなに時間がないので、シナリオ製作まではできませんが……。
掲示板については、よくわからないですね。塩に問題があるのかなあ。

では、今年中はいろいろとありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
そして、来年がのぶこうさまにとって良い年でありますように。


153

夢の痕跡

のぶこう 2002/12/28 13:11

「夢の痕跡」は心の声への回答によって変わるような感じだったので、心の声のところを何度もやってみればできます。ギリギリっぽくしたり。
攻略情報のところに最終話直行ルートが書いてありますが、あれより悪くするんだったと思います。・・・曖昧です。

おお、よく見たらまきしさんが書き込んでいる!相変わらず大変そうですね。がんばって下さい。

コメント>>
のぶこう様、Ai様へのフォローありがとうございました。
いろいろとすみません。
HPの攻略情報が良くないですね。作り直さないといけないですが、
時間がなかなかなくて、ご迷惑をおかけしました。

トラブル続きのパソコン。。。。。
ウィン98SEに変更しようと考えています。
パソコンが古くなったのかなあ。寿命かなあ……そんなことを考えてがっくりです。
ゲーム製作もはかどらないので、しんどいです。
皆さんの励ましのお言葉が唯一の救いですよ。
来年いい年になるんでしょうかね。


152

夢の痕跡

Ai 2002/12/23 16:55

第6話 夢の痕跡のエンディングが見れません。攻略情報などを見ても何がなんだかって感じです(?_?)
教えてください。
それ以外のエンディングは全部見ました。
面白かったですよ。サイコー!!

コメント>>
Ai様、はじめまして、まきしと申します。
JuneBrideをプレイしていただきありがとうございます。
攻略については、のぶこう様が書き込んで下さっているのでそれを参考にしていただければ。

楽しんでいただいたようで、とてもうれしいです。
このゲームをやってみて、皆さんの暇つぶしになればそれだけで良いと思っていますので
面白かったとまでいわれると本当に作ってよかったと思います。ありがとう。

では、また何かありましたら書きこんでくださいね。


151

クリアできました。

ジル 2002/12/07 17:41

3連続カキコですね・・・、ごめんなさい。
コンプはしてないのですが、一応クリアってことで感想書かせてもらいますね。

ゲーム中何度も
『え?なんで、この人こんな行動するの?』
と思う部分が多かったように思えました。
言ってることとやってることが違うやん!って。
ドタバタ不条理ギャグ系なら、まだ見過ごしてもいいかな〜と思うのですが、こういったシリアス系だとキチンとそのキャラに合わせた思考系統、哲学の有無、心情の変化と傾向、性格付け、発言内容、行動のゴー・ストップそしてその成否と結果等を持たせてほしいなと思いました。
めちゃくちゃな文章ですね。
すみません。
簡単に書くとキャラが『生きて』ないな〜、と。
『この場面でこういう状況が必要だから、とりあえずこのキャラにさせとく』
そういった場面が目立ちました。(あくまで個人的に、です)

ただ、製作者の方の熱意みたいなものは、すごく感じました!
『作りたい!』
『伝えたい!』
という気合と気持ちは、すごい込められてると思います。

次回作、がんばってください。

コメント>>
ジル様、こんにちは。
感想ありがとうございます。
ご指摘のとおり、キャラクターの行動やその他の部分で整合性が無いとか、キャラクターを単なる記号のように
扱っている部分があると思います。それは私の筆力の無さ、そして設定の詰め不足が原因だと思います。
この辺につきましては、努力して改善していければなあと思っています。
それができるかどうかは、わかりませんが。

次回作においては、ご指摘を受けた部分について注意をはらいながら製作したいと思っています。
(これを書いている段階では本格ミステリ型のノベルゲームを作ろうとしているので、またまたキャラクターを
単なる部品として書いてしまいそうですが)

では、また何かありましたら、書きこみよろしくお願いします。
皆さんのご意見が私の励みになりますので。


150

解決しました!

ジル 2002/12/07 15:56

↓の方で長々とカキコしてしてしまった者です。
前カキコは攻略ページ内の『〜〜をしらべるかどうかを聞いてくる場面が3回あると思いす。』の部分だけを読み、早合点していました。
すみません。

攻略に頼らず、もっと自力で試行錯誤してみれば良かったですね・・・。
お騒がせしました。

コメント>>
ジル様、こんにちは。
引き続きがんばってください。


149

不具合(?)報告(ネタバレあるかも)

ジル 2002/12/07 15:39

こんにちわ。
はじめまして『ジル』と言います。
某フリーゲーム紹介サイトにて評判を聞き(読み?)DLさせてもらいました。

現在まだプレイ中なのですが、その中で『おかしいかな?』と思ったところがあるので報告させてください。

第4話での『水責め』の箇所なのですが、途中の階段で全て調べてみても2箇所しか暗号を入手できる選択肢がないのです。
もしかしたら、それ以前に立てておかなければいけないフラグを立ててないからかもしれないのですが、そうすると最終的に何度も暗号入力画面になりゲームオーバーにもならず、かと言って栞をたどることも、タイトルに戻ることもできなくなり(選択できない)結局ソフトリセットすることになりました。

とりあえず、もう少し遡ってやり直してみるつもりです。
キチンとエンディングを迎えられたら、その時にまたゲームの感想を書かせてもらいますね。
それでは。

コメント>>
ジル様、はじめまして、まきしと申します。
JuneBrideをプレイしていただきありがとうございます。
不具合部分については、上で解決されているようですので、割愛させていただきます。
是非ともエンディングまで行っていただき、感想をいただければうれしいです。


148

よかった

ハラス 2002/11/30 23:00

うーん、よかったよ。
もう思い入れバッチシです。
俺もアイドルと恋愛したいぜえ。
じゃ、次もがんばってくれー。

コメント>>
ハラス様、はじめまして。
まきしと申します。
このたびは、拙作をプレイしていただき、ありがとうございました。
あの設定(ベタで萎える方もいるとは思いましたが)を気に入っていただいて良かったです。

これからもがんばりますので、また書きこみお願いしますね。


147

(・∀・)イイ!! 

たかぽん 2002/11/22 22:52

こんにちは、先日このゲームをDLさせてもらったたかぽんと申します。
やったそばから行き成りはまってエンディングをコンプリートしてしまいました。
(翌日の学校が大変だったけど・・・(笑))
要望を申すとするとおまけシナリオの一方のエンディングの続きが気になる〜って所です。
あの続きは開発するのでしょうか?
それでは、このゲームをありがとう御座いました。
これからも頑張ってください。

コメント>>
たかぽん様、はじめまして。まきしと申します。
このたびは、June Brideをプレイしていただき、ありがとうございます。
エンディングコンプリートまでしていただき、作者冥利につきます。

おまけシナリオの件ですが、いまのところ続編を考えてはいないのです。
とりあえずはJuneBrideという作品は、あれで完結してます。
このゲームは、1999クリスマスイヴというゲームをプレイし、自分もこんなゲームを作ってみたい! 
そういった思いのみで作り上げたゲームなので、明確なストーリー展開や裏設定などまでは
考えることなく、勢いだけで作ってしまったので、矛盾点が多々あったと思います。また、それ以前に
ゲームとして未熟な部分が多くプレイされた方にもご迷惑をおかけしたかもしれません。
よって、そういった設定のゲームの続編となると、何も考えずに書き上げたものの裏設定などをきちんと
整理しなくてはならず(世界観やキャラクターの設定)、ちょっとできそうもないです。
作ってしまうと、また矛盾の多いゲームになりそうで、躊躇しますね。

これからも頑張ってゲームを作っていきたいと思っておりますので、また機会がありましたら
書きこみをよろしくお願いします。


146

万歳#

のぶこう 2002/11/08 17:02

こんにちわ。また来ました。更新されていてうれしいです。近況見ました。まきしさん、大変ですね....
「闇になろうとも」系への流れ、最高です。何度見ても本当に泣けます。久しぶりに泣けるものに出会いました。
それでアゲアシ取るようなんですが、序盤で殺人鬼と戦うところ。はじめの選択肢に「斧を受ける」と「かばって飛ぶ」ってところがありますよね。その後、階段の場面で主人公が「斧を受け止めた腕がまだしびれている」みたいなことを言いますが、「かばって飛ぶ」を選択しても同じことを言っています。受け止めてないでしょ、みたいな。
吉里吉里2への移植予定があるということなので、ついでに書いてみました。エラそうでごめんなさい。
色々大変なようですが、製作がんばって下さい。続編が早くやりたい!!
では。

コメント>>
のぶこう様、こんにちは。
書きこみありがとうございます。
近況……大変だったです。とりあえずは解決? したんですけどね。
パソコンだけでなく、私生活も忙しくて、なかなかゲーム製作にとりかかることができないです。
HPさえ更新できないし……。

ご指摘いただいた点については、バージョンアップ版用のシナリオにおいて(ストーリーなど変更はありません。文章を
一部変更しているだけです)訂正しました。ありがとうございました。

次回作については現在ストップしてます。
コツコツとは書こうとは思っていますが、なかなか時間が取れないし集中できない状態です。
しかし、趣味としてやっていることなのでなんとか出来るようにがんばりたいとは思ってます。

それでは、また何かありましたら書き込みよろしくお願いします。


145

おひさしぶりです

TAG 2002/11/04 06:49

お久しぶりです、TAGです。
今まで忙しくて時間がなくやっと余裕が出来たので感想を。

最後の永遠の誓いを見れたときは感動的でした。
あと、セリシアの種族を何故抹殺しなければいけないのか等の詳細が
もっと細かに書いていればよかったと思います。
それでは、吉里吉里2へ移行するJuneBrideを楽しみに待っています。

コメント>>
TAG様、お久しぶりですね。
私の作品で感動してくださるなんて、とてもうれしく思いますし、照れくさいですね。
でも、こういった感想をいただくと、ゲームを作った甲斐があったと思います。
当初はなんとなく作りたくなって、勢いだけでシナリオを書いていき、何も考えていなかったですね。
本来ならシナリオの整合性などを考慮しながら、フローチャートみたいなものを書いておけばよかった
んですが、まったく思いつきもしませんでした。よってTAG様のおっしゃる様に、説明不足な所や矛盾する
ストーリーになっている部分ができています……。
次回作においては、そういったことのないように製作していきたいと考えています。

では、また何か機会がありましたら、是非とも書きこみをお願いしますね。
June Brideバージョンアップ版は、もうしばらくかかります。


もどる