掲示板過去ログその3

38

すばらしい!

RYU      2002/01/14 04:39

連休中暇だったので、何の気なくベクターからDLしましたが、面白かった!
初めて作られた作品との事ですが、シナリオが良く練られているのに驚きました。特に主人公の心理が細かく描写されていたので、すんなりと感情移入しやすかったです。ストレスなく一気にプレイ出来たのも読み易く、引き込まれやすい展開だったからだと思います。
自分の名前と、かわいかったあの子の名でプレイしたので、年甲斐もなく(←30代)、青春を思い出させてもらいました(笑)
8章にどうしても進めず、こちらで攻略法を見て、コンプリートではありませんが(3/4位)無事クリアする事が出来ました。
分岐点を色々考えていましたが、まさかゲーム中盤まで戻らなくてはいけないとは・・・(^^;
主人公になりきってたつもりですが、選択が微妙に違いましたね。でもちょっと意表突かれた分岐点だったです。難易度もあがって丁度良くなったと思うし。
次回作も期待してます。そしていつの日かマルチエンディング超大作を作って下さい。

コメント>>
RYU様、はじめまして、まきしと申します。
この度は「JuneBride」をプレイしていただきありがとうございます。

お褒めの言葉、ありがとうございます。かなり照れます。
初めてのゲームですし、何もわからないまま作ったので
誉められることは無いであろうと思っていたので(今でも思ってますが)

名前入力、やはり好きな(好きだった)女の子の名前ですよね。
私もそうです。(1999ではそうしました)
そもそも「JuneBride」の主人公の相手役が何故アイドル歌手なのか?
それは単純にそうしたかっただけなので……。
これでゲームがアニメ絵一杯だったら、萌系ゲームですが。

最終話に進む分岐ですが、ちょっとわかりにくかったかと反省してます。
かなり戻るので、やり直すのは酷かと思ったのですが、途中思いついた話も
絡んで来ていたので、もう修正できなかったという部分もあるのです。

次回作も期待してます。そしていつの日かマルチエンディング超大作を作って下さい。

開発はゆっくりですが進めて行きますので、是非完成の暁にはDLしてください。
今後ともよろしくお願いします。


37

初めまして★

めぐ      2002/01/13 18:22

初めまして!ベクターさんの方からDLさせて頂きました★1999はマジ怖くて夜も眠れませんでしたが(マジ話)JuneBrideは程々の恐怖でとても良かったデス!あれ以上怖いとちょっと・・・それとあんまり難しくなくて良かった。1999の森の迷路にはさんざんやれちゃったので(涙)次作も楽しみにしています♪

P.S.まきしさんにオススメゲーム☆結構怖い系でなかなか深?いゲームです!何かの参考になれれば幸いデス★

http://www.child-dream.net/doll/

コメント>>
めぐ様、はじめまして、まきしと申します。
この度は「JuneBride」をプレイしていただきありがとうございます。

ホラー系アドベンチャーにしていますが、特に怖くは無かったと思います。
1999を意識して参考に作ったので、一応ホラーなのかな?って思い、
そういう形式にしてしまったのです。

ゲームの難易度も、私的には冬休みにサクッと終わらせることが出来る内容、
さらに容量で作ったつもりですが、皆さんいかがだったのでしょうか?
独りよがりな部分があって、わかりにくかったと思います。
お詫びします。
どちらにせよ、楽しんでいただけて良かったです。

お勧め頂いたゲームは、人形の傷跡ってやつですね。
前半フリー、後半がシェアのゲームですか……。
取りあえずおもしろそうなので、前半だけでもやってみようかな?
 

次回作及び「JuneBride」バージョンアップ版作成中(公開未定)ですので
その節はまたよろしくお願いしますね。
では、また何かありましたら、お気軽にどうぞ。


36

初めまして

ふかみん      2002/01/13 03:20

初めまして、ふかみんと申します。
以後、よろしくお願いいたします(礼)。

1999をプレイして
「フリーでも面白いゲームがあるぞ!」
と目から鱗を落とし、こちらのゲームもいそいそとプレイさせて頂きました。

自分は好きです、こういうシナリオ。すべてのエンディングを見ても、全部の謎が解けるわけじゃないんですね。でも、エンディングの余韻の中で、その隠された事実関係に想像を張り巡らせるのも楽しいですし、個人的にはそれがいい効果を生み出しているように感じました。

話を膨らませて、続編も作れそうですね。隠された秘密が明らかに! みたいな(笑)。

でも、一章のエンディングは少し笑えました。あの選択肢は冗談だろうと思ってたのに(笑)、まさか本当に(ツボ)。

自分的には、結構難しかったですね。ヒントみないで進めてたら、最終章にどうやってもいけない・・・(涙)。たまりかねてヒントを拝見させてもらって、なるほど!
やっぱり、ゲームとはいえ、奇麗事ばかり言ってちゃいけませんね。 妙にリアルな選択肢でしたが、それが全然無理じゃないので、納得して素直に感情移入できました。

何かぐだぐだと書き込んでしまいましたが、最後の感想はもう、これ一つしかありませんね。

面白かったです! これからも頑張ってください。

小学生の読書感想文みたいな文章ですみません(恥)。

コメント>>
ふかみん様、はじめまして、まきしと申します。
この度は、「JuneBride」をプレイしていただきありがとうございました。

個人的にはそれがいい効果を生み出しているように感じました。
ありがとうございます。
ゲームはプレイした人のものであり、結論については、作者の押しつけではなく、
プレイした人が決めればいいのですよね。
(前に書いてあるのと考え方が変わってしまっている!!)

でも、一章のエンディングは少し笑えました

まさに正規エンディングは、現実世界ならあれでしょうね。
少々渋滞していようが、なんであろうが、ふつうなら帰りますよね。
迂回路も一つしか無いってことは無いですから。

第五話の選択肢については、多くの方から質問を頂きました。
ちょっとわかりにくかったかもしれません。
納得していただけたようで、ほっとしてます。
あんなの作者の独りよがりだ!って思われる方もいると思うので。
(実際、私がプレイしていたら、そう思ったかも)

小学生の読書感想文みたいな文章ですみません(恥)。

いえいえ、とても励みになりますよ。
いろんな方からご意見を頂くことで、やる気が起こりますし、大変有りがたく思います。

今後ともよろしくお願いしますね。
では、また、何かありましたらお気軽にどうぞ。


35

他ゲーマー達の批評

砂糖人 2002/01/11 00:29

ちわわ?
今日はあるレヴューサイトで紹介されていたので、
リンク貼っときます

「フリーソフトで面白いゲーム」
http://kaju.kir.jp/freegame/adv/adv061.html

ではこれで(早!

コメント>>
砂糖人様、こんにちは。
ご報告ありがとうございました。

話変わりますが、多くの1999ユーザーの方が「JuneBride」をプレイしてくださっているようです。
これに関しては、照れくさいですが。

リンク貼っときます

リンクの件ですが、依頼のメールが来ていました。
2ちゃんねるの掲示板のまとめをしている感じのページですね。
ここ見てたら、面白そうなゲームがあるので、DLしたくなってきたです。
しかし、やってたら、ゲーム作れない。
また何かありましたら、教えてください。
では、また!


34

コンプリート!

G 2002/01/07 13:53

なんとか全部エンディングを見る事が
できました。このゲームは自分を不思議な
世界にいくような気分にさせるようなゲームで
かなり楽しかったです。
これからも期待してます。でわ!

コメント>>
G様、はじめまして、まきしと申します。
この度は、「JuneBride」をプレイしていただきありがとうございました。

楽しんでいただいて、作者としてこれほどの喜びは無いです。
ありがとうございます。

作ってベクターに登録したとき、はたしてどれくらいの人がDLしてくれるのか?
そして面白いと思ってくれるのか?掲示板に書き込んでくれるのかを考えたりして
寒気がしました。
予想 DLが100人(冬休みなので)、面白いと思うが5人、書き込み10人(つまらない
時間の無駄だったとかの苦情、一人くらい面白い)って感じだったのですが、
ベクターの新着ソフトランキングに名前があったのには驚いたです。
書き込んでくださる人も結構いたりして。
驚きの連続です。みなさん面白いと思ってくださってありがとうございますです。

HPにつけたgeoカウンターを使用した評価も150人以上の方が投票してくださり、
4.2点/5点満点(1/13現在)という好評価をいただき、嬉しいかぎりです。

次回作もがんばって作りますので、今後ともよろしくお願いします。
 
 


もどる