リンクのページ

とんとこがお世話になっている団体やHPなどです。

ここから素敵な「輪」が広がることを願っています。

 

ADD/ADHD関連

NPO法人
えじそんくらぶ
 AD/HDを持つ子供達の親の会です。当事者だけでなく、パートナーをはじめとする、周囲への理解を求めて活発な活動を行っています。
えじそんくらぶは全国規模で支部を持っています。お近くの支部を知りたい方は、ここのサイトで調べることができます。
また、こちらの機関紙にとんとこのエッセイを掲載させていただいております。
奈良ADHD支援の会
『ポップコーン』
 えじそんくらぶの奈良支部である、ポップコーンのサイトです。とんとこが個人的にお手伝いさせていただいているADHDの子供を持つ親御さんの会です。
広島市立
広島養護学校
 広島市で特別支援教育のかなめとしての役割を果たすため、保護者の方々との共に、子どもたち一人一人の個性に合った教育の展開を目指し、日々奮闘している学校です。
とんとこは「校歌」のページが好きです。 新緑の頃、透き通った太陽の光を受けて、きらきらひかる、つややかな青葉・・・。目を刺すほどにまぶしいけれど、その光の下に集まる子供達の元気な笑顔を思い浮かべます。
 翼の生えた脳・・・という意味です。こちらの代表であるロクスケさんがADD/ADHD当事者たちでまとめた本を出版されました。
「ひらめきすぎる人々」は、なるほど納得・・・と思えることがいっぱいです。
 興味のある方はぜひ、このサイトを訪れてみてください。
ADDed  壮年男性ロクスケさんによる、壮年男性のためのサイトです。
 女性だけではありません。男の方もいろんな悩みを抱えてます。
 女性の方も一般の方も必見です。
くれよん  ADD主婦、くれよんさんの個人サイトです。ほのぼの・ほんわか・・・   癒し系のホームページです。健康&エコロジーな話題が豊富。
私の好きなハーブの話題もいっぱいです。ハーブ&アロマテラピに興味がある方は、ぜひ一読を!!
JAM'S HOUSE  ADHDをもつ主婦、JAMさんのサイトです。Webデザインをお勉強中
トップページは季節感あふれています。自身がデザインされたWebページ集などもある素敵なサイトです。
日常的話題の多いBBSは私の心のオアシス・・・。いろんな方が集まっています。
あるADHD者の
生活向上計画
 つこさんのサイトです。自覚から診断、そして投薬治療の過程がとてもわかりやすく紹介されています。また、「物の管理」についても、つこさんなりの工夫を凝らした方法を紹介されています。参考になりますので、ぜひご覧ください。
ぽあろ氏の憂鬱  こちらにもよくカキコに来てくれるararaさんのサイトです。
「Web上での癒し」をもとめて、このサイトに集まる方も多いです。
「みなさんとお茶をするつもりでくつろぎたい・・・。」管理人さんの人柄があふれるような楽しいサイトです。ちょっとおふざけなBBSもありますよ。

 私と同じ関西人 マユキさんのサイトです。
自分の心の叫びを関西弁で吐露している日記は彼女の素直な人柄が表れていると思います。
そんな素直なマユキさんだからでしょう、彼女の周りには常に人が集まっています。
心の痛みの「大きさ」を知っている人だと思います。
心の痛みを分かち合いつつ、でも、前に進もうとする。けれど、決して無理はしない、自分自身を見つめて・・・自分のペースを踏まえた上で前に進もうとするマユキさん。
そんな彼女から私も改善、前進のためのEnagyを貰っています。
孤塔のアウティシア  アウティシアさんのサイトです。
「ADHD、アスペルガー周辺の世界の文学を追求していくサイト。 と言いつつ、実は自分の趣味の世界に耽っているだけかも。」・・・とご本人はコメントされていますが、アウティシアさんの世界観は私に似たところがあるかも・・・。
彼女の世界は夜明け前の空のすみれ色? それとも限りなく夜に近い夕暮れの帳の色・・・。深い蒼色の中に煌く星がちりばめられたような・・・そんな不思議なサイトです。
もちろん・・・というのも変ですが、アウティシアさんご自身ADHDです。

 漫画でADHDについてわかりやすく解説してくれているあーささんのサイトです。
かわいらしいキャラクターたちがADHDについて教えてくれます。
サイトを見ていると朗らかな気分になってきます。 漫画のほか、あーささんのオリジナルのイラストなどもあります。 「ADHD画廊館」にある『世界』というタイトルのイラストがいまのとことんとこのお気に入りです。
漫画が好きな方はぜひお尋ねください。

 

お友達のページ

つきやま楽所

とんとこの大切なお友達で時代小説家の築山桂さんのHPです。日本史(近世史)、時代小説、そして雅楽に関するサイトです。初心者にもわかりやすい親しみもてるページです。きっと「歴史研究者」のイメージがコロッと変るかも・・・。
また、最近とんとこが肩入れしている某中年バンド(限りなく個人?)にささげる愛情は並々ならぬものがあります。この愛情のパワーは私に不思議な力を与えてくれます。(特に暴走系/笑)
ぜひ遊びに行ってみてください。ちなみに・・・小説は雅楽ネタ、舞台は幕末の大坂・・・と・・・大坂在住の方にはぜひ読んでもらいたいお話です。

StrayCat's Room

とんとこのお友達でいつもサイトのCheck、ダメだしをしてくれているチェッカーズおたくななおねえの個人サイト。
 いまも変わらず「尚ちゃ〜ん♪フミヤくーん♪享氏ぃ〜っ♪」と・・・熱いエールを送り続けるなおねえのお友達部屋。チェッカーズファンではない人も覗いてみてください。  こっそりADD/ADHD関連書籍の紹介コーナーもあったりします。

とんがり坊やの
腹のそこからいいたいの

 とんとこが別名義"とんがり坊や"で書いている、楽天のブログです。

 

趣味のページ

すべての歌を覚えているわけではありません。
でも、万葉集の素朴なリズムが好きなのです。
「たのしい万葉集」では、イラストや写真がふんだんに使われていていて、それぞれの歌のイメージを鮮明に膨らますことができます。 そして、万葉集を歌人ごと、自然ごと・・・などさまざまな分類から検索できるようになっています。 また、歌の意味などもとてもわかりやすいです。 初心者の方にもわかりやすい万葉集のサイトだと思いますので少しでも興味のある方はたずねてみてください。

大阪在住の児童文学作家、風野 潮さんのホームページUSHIO'S ROCK BEAT KIDSです。
いくつかの作品もサイトにアップされています。挿絵つきの作品はまるで絵本を繰っているかのような気分で読むことができます。
お話好きのお子さんとご一緒に読んでいただきたい。
もちろん、大人の方にも見ていただきたい、読んでいただきたいサイトです。

 

素材のリンク

自己紹介やくま柄の壁紙をいただきました。素敵な素材がいっぱいです。
華やかできれいな素材が多いです。前のエッセイで壁紙を使わせていただきました。

 

TOPに戻る