今月の一言

プロフィールに月ごとに更新している「今月の一言」の過去分をまとめました。

2006年5月 そろそろまた東西戦ですが対人レートは今いくら?

九条


対人レート 208.4

ここの所全く増えていませんが、不意打ちしまくって夜な夜な上杉のマゲを量産していた頃もありました。
知力忍法してからがすごかったですね。なにげに呪縛もよくよける、謎の忍者でした。

常葉
対人レート353.4

そろそろ懲悪がコワイお年頃です。ソロタイマンの勝率ははげしく低いのですが、救援して相手の旗を落として帰ってくるのはソコソコに得意。
呪縛オンリーの実装で突っ込んだときは、笑って許してあげてください(T^T

対人レート19.1 

何せ神職、なにせ雅楽。合戦は鉄砲持っていくんだ!と言うぐらいの意気込みなので、東西戦ぐらいでしか対人戦やってません。 我が家で一番の平和主義者(え

真田

対人レート202.3

2005年末までは、 桜とほとんど変わらなかった対人レート。しかし、小牧山、木曽沖、鈴鹿峠、大津、三方ヶ原、長篠、川中島、三増峠と各地でマゲっつしているうちに急上昇。
春のマゲ祭り〜♪と夜な夜な通った犬千代陣、ソロでそんなところいったら危ないよと言っても、フツーに歩いて帰ってきます。後ろにマゲっつ仲間?を引き連れて、いつもアタッカー募集の救援極意。だって、投げ丹しか攻撃手段がないんですもの。

夢は活殺で7人躍らせること。
他力本願極意はどこへゆく。

春鹿

対人レート2.3

初代は利根川でマゲむしりしたのでもう少しあったのですが(^^; これでもマゲ10個ほど拾った実績が! まあ、9割は馬でおでかけしてって、殺されるか逃げるかしてるんですけれど。

 

2006年1月 2005年を振り返って

九条


レベル47→51

2005年前半、武蔵陥落あたりまでは合戦に、狩りに、知行に、生産に…とかなりがんばっていたのですが。侍のレベル上昇とともに出番が減り、今ではすっかり隠居です。東西戦が最後の華だった…

家老試験が発生するも、伊豆沖参戦はあまりよしとしないようで、放置になってます(^^;

常葉


レベル47→53

2005年は変化の大きな年でした。

前半は自分でも驚くことに、かなり党首をやっていたんですね。合戦はN狩りオンリーではありますけれど。っていうかそのぐらい切羽詰ってたんですね。誘われないから。

三椏断片集めて修得終わったのが9月。
石川をごらいほーナシで倒したのがこの頃。

徒党帳をみると、その日を境に常葉選手がメインキャラとしての地位を再び取り戻した感があります。 ブログをはじめた影響もとても大きく、いろんな方と出会うことが出来ました^‐^

クエスト進行は四神・星1終了。
つぎは魔犬と大物主をがんばりたいですね^‐^

生産は…付与石がつけられるようになりましたよ!
とうとう!

レベル33→46

前半は恐ろしい勢いでレベルが上がりました(笑)
特化の始まる40前に断片はすべて揃い、あとは修得するだけ…ってところだったのですが、常葉選手がメインキャラに返り咲いてからはホコリをかぶっています…

付与石生産と取り付けが出来るようになりましたけど、敗北街道まっしぐら。産物成金で得たお金は、泡と消えそうです…

クエスト進行は朱雀・青龍終了。
まずは四神かな。 ああ…技能覚えるのとレベル50ってのもありますねw

真田

レベル10→53

2005年異常成長した侍。6月の東西戦まではレベル30ぎりぎりだったのに、乳母?の手を離れて徒党をはじめてからは、盾と二刀を駆使して週末6丹というアホのような稼ぎっぷり。あっという間に、レベル競争もクエの進行具合も一家のトップに立ってしまいました。
もっとも、生産はからっきしです(笑

クエスト進行は四神は玄武まで、黄泉は魔犬(1/20現在 析雷終わっています)、星は4階までクリア。

週末のみでどこまでいけるか!

春鹿

レベル1→23

与力になるまでに2週間スパルタ、その後レベル20になるまでに狩りへいったのは土慣らし2回くらい(笑
もっぱら合戦場で馬に乗ってかけまわっていることが多かった一年でした。
侍のレベルがあがってからは売り子業にも進出。

はたして育つ気があるんでしょうか…


2005年11月 なんでその特化をえらんだんですか?

九条
特化 秘伝忍法

「忍者にしかできない技能を追求しよう〜」ってことで、結界破りが大好きな人はここに落ち着きました。
そして…殴らない忍者へ(笑 知力装備でサポートに徹しまくると忍法ってすごいなと、東西戦のとき痛感しました。
PLにもグッドですが…挑発間に合わなくて春ちゃんがなんどか…orz

常葉
特化 仙論

ずばり、選択肢がそれしかなかったから。 なにしろ常葉選手、竜巻修得したのレベル47とかそんなころだし、召喚にいたってはレベル50とかw
生産まじめにやらないから、召喚は、はなから無理ですねw いろいろ悩んだりもしましたが、やりがいも大きいこの特化は好きです。
器用貧乏全開で、これからもがんばります♪

特化 雅楽之妙

腕力はないし、術アタックは常葉選手で十分かなと思ったので、雅楽を専攻。
もともとの雅楽の技能も好きだしね。 でも…いまだに幻惑以外使えないんですけどw

真田

特化 上級軍学

忍者で味をしめた他力本願ぶりが、さらにパワーアップしているってことで軍学へ。
インできる時間が少ないので、徒党に誘われやすいのも選んだ理由ですね。
また、1アカの九条・常葉・桜との相性も考えて盾職にしたはずなんだけど…なぜか2人で狩りにすると二刀に…  

春鹿

さー何にしましょうか。医術もいいんだけど、閃光のでっかいやつも魅力なんですよね…修験道も楽しそうなんだよなぁ。

 

2005年10月 あなたの出世コースを教えてください

九条

コタロー→多目→垪和→遠山→氏照

一番思い出深いのは実はコタロー隊。
昔は与力部隊でもかなりの人がいましたね。合戦のことをいろいろ教えていただきました。アイテムは遠山さんの「紺地波状紋袴(帯耐久+5器用+7)」がとてもgoodです。

常葉

保科→仁科→原昌→義信→信繁→信玄

武田のゴールデン出世コース(涙)を突き進んでしまった常葉選手。思い出の部隊はやはり信繁隊。ボスを守るぞーって毎晩がんばりましたよね。あの団結力が好きでした^−^
アイテムはなにげに保科さんの「新弾正槍」がお気に入りです。武田冠は…聞かないで(TT

妻木→加藤

稲葉山に帰れば目付になれるんですが、いっこうに里帰りしないので出世がストップしています(笑)。
次こそまともなものください、道三様。

真田

坂井→加藤

スイスである以上、これ以上出世の望めない光秀くん。そろそろ本気で悩んでいます…
桜に続いての加藤隊で泣きました…
立物イラン…

春鹿

御宿

なんで我が家は九条くんを除いてみんな「右先」に配属されちゃうんですかね…呪われてるよぉ(涙)
しかもこのコは2連続御宿さん。

 

2005年9月 甲府両替前をのぞいて、どこに棲息していますか?

九条

甲府と稲葉山の産物市場。そして、土日の入間川。なぜか合戦時にしか北条領にいないフシギな人。
(最近出番自体が減っているので、入間川にいないこともしばしだっり)

常葉

甲斐の採集ポイント(炭山・精進湖・れいようポイント・綿花ポイント)でぼーっとしていることが多いです。
土曜日21時からはは躑躅が崎城の武田家交流会に。そして、 合戦週は、三方ヶ原で突撃陰陽師に変貌しています。

甲斐の昇仙峡そばのヒノキポイントで、気まぐれかつ、不真面目に伐採していることがあります。 よく似た名前の方がいますが、見分けるポイントは旗の色です。

真田

平日は甲府に棲息していますが、土日は稲葉山門前に。TDや千引の洞窟によく出現します。最近売り子をサボっているので、所持金が激減。涙を求めてさまよっています。

春鹿

三方ヶ原の馬薬師。駿河国境付近で半透明になってさまよっていたら、生温かい目で転生してあげてくださいな。たまには自力で小田原に帰りたいものです…

 

2005年8月 名前の由来はなんですか? それとメジャーな通称はなんでしょう?

九条

某少年マンガの主人公よりイタダキ!というのが通説ですが、実はキャラ作ったときに大河ドラマ「武蔵」にハマっていて・・・武蔵の弟子である「城太郎」からそっくり名前をいただいたとか、いただいてないとか・・・。

通称は「九条さん」9割ですが、「じょじょ」と呼んでくださる方も確かに存在します(笑)

常葉

陰陽にすると決めた時点で、公家風な名前をと思って「〜の宮」だけ決めていました。で、姓はどうしようかと悩んだところで思い当たったのが、「〜の宮」って名前がたくさん登場する「源氏物語(正確にはマンガのあさきゆめみし)」。メジャーどころでは面白くないので、地味なのをさがし、選んだのが「落葉の宮」。
でも、性格が「落葉」なんて殊勝なキャラではないので、 元気はっつらつぅなイメージの「常葉」に。

通称はいろいろですね。
常葉・常葉さん・常さん・宮さん・・・
皆さんのお好みにお任せします^−^

九条×常葉の娘ということで、ダンナ様にテスト。

「愛娘にどんな名前をつけますか?」

女の子ってことで綺麗なイメージにしたかったらしく、「桜」。うちら春生まれだしね。 織姫はまんま七夕から。つなげたらとてもいい感じ。

武田の某巫女さんとタイヘン紛らわしい名前だと気がついたのは、ずっと後になってからのことです(笑)。

通称は「桜・桜さん」が9割。 でも時々「」と呼ばれてはひそかに喜んでいます(笑)。

真田

単純明快。「真田幸村」と「明智光秀」をくっつけただけ!ギャグのつもりが通しになってしまい、びっくりだった名前。
当時、信長でも倒される時代でしたので…「斎藤にキャラ作って、打倒信長!」 と豪語していたダンナ様。

誕生してひと月も経たないうちに、小牧山停戦・・・(汗

でも「光秀」つながりでお友達が増えたりと結構気に入っています。この名前。

通称は…「みっちゃん」です(笑)。
本人が知らないところで広めてあげよう…

春鹿

中○な人々に負けてなるものか、と純和風の名前を模索していてピタッときたのがこの名前。「春鹿」も「千寿」も日本酒の名前からイタダキです。ええ、我ら日本酒党ですとも!!

通称はぷち薬師および春ちゃん。
愛馬は「ハルナ」で決まりですね(笑)

 

2005年6月 もうすぐ2周年ですね。いままでで一番の「やっちまった」出来事はなんですか?
九条
比叡山クエで、阿修羅と戦闘。すごく苦労してやっと倒すも…そばのお坊さんに話し掛けたら再び阿修羅が沸いた…。戦う前に話しかけるの忘れていたよ(涙)。徒党の皆さんごめんなさい、二回戦目やって全て終わったのは夜中の3時でした。
常葉

精進湖で採集に励んでいたとき、いらないものを捨てようとしたら…○を連射しちゃって一番上にあった部隊アイテムの武田冠が。お気に入りだったのに〜(涙) 他にも付与石つけるのに成功した千早を間違って捨てたり…

はじめてのまともな援軍、三方ヶ原。頑張りすぎて、露したときに服部半蔵釣りました。ごめんなさい、もう若すぎる子で露はやめときます…
真田
売り子していたら、レベル一桁の女陰陽さんが、布衣をお求めになりました。なかなか売れなかったものなので、やっと売れた〜と喜んでいたら数分後、その方から対話がきました。英語で…。ひらがなの名前にダマサレマシタ。今はやりの中●な方だったのね…
春鹿

案内役と話すのを忘れて、お城のそばのねずみを倒して川越に行き、レベル2になって小田原に戻ったら、新参者クエストが発生しなかった!!ええ、もう二度と発生しないみたいです(涙)だから初心者光弾も瞑想序もないんです。(初代春鹿)

 

2005年5月 GWです。あなたの軍資金はどのようにして稼ぎましたか?
九条 炭と磨き砂を買って、銅を掘ってきて車手裏剣。ひたすらひたすら車手裏剣。稲葉山で売ると損しちゃうんだけど、最近は光秀くんがアシスタントして店売りしてくれるので安心です。
常葉

基本は採集。何人かいるお得意様に定期的に定数を納品します。炭山・湖・れいようポイント・海と4箇所まわります。一緒に採れるもので自分の生産に使える材料は、加工して光秀くんに売り子してもらいます。あとは野良TDかなあ。

ひたすらヒノキを伐採して御神酒。でも付与石で一瞬にしてなくなります(涙) 最近は薬師さん向け材料もためておいて臨時収入に。でも、圧倒的に貧乏…
真田 他のメンバーから寄せられたものを売り子するのが光秀くんの役目。売った分は彼の収入。そのせいか、一族の中で一番の金持ちに。狩りにも行かず、採集活動もせず、生産もせず、街中に立っているだけで(笑)
春鹿

思い出した頃に、小田原に帰って薬師頭さんのところへ行くと、いい金額のお金がたまっています…途中で何度も、鎮魂歌のお世話になるけれども。

 

2005年4月 春です。ご自慢のおしゃれ装備はなんですか?ついでに一句どうぞ。
九条 緑の忍者頭巾(鹿角付き 曲者)&伊賀者の忍者服(たぶん足軽)&忍者砦の忍筒(隙伺)。銀行強盗にしか見えません…。頭巾に角がついているので、鉄砲を背負い刀に変えると余裕でデパートの屋上にいける格好になります。いつか、この格好で覆面市行きたいんですよね〜。
常葉

去年の節分イベントでげっつした鬼女の血染め(黄色)の直衣&お神楽イベントの御神楽七支刀。頭にかぶってた武田冠(武田義信隊アイテム)は先日精進湖に...涙 何気につい最近まで合戦場にも着ていってました。敵側からすぐ発見され、手裏剣の嵐が!!

 信長の 戦国の世は 陰陽師(価値39) 
 掛け軸きましたwでも現実とのギャップで泣ける一句です。

飛騨神社の狩衣(ほんのりピンク黒)&飛騨の七支刀。常葉のために美濃で悪徳神官をがりがり狩ってたらセットでげっと。陰陽も綺麗だけど巫女さんだと淡いピンクがいい感じです。めったに売り子しないから着ませんが!
真田 野武士の腹巻(野武士)&鉄面皮(美濃ちゃっかり商人のクエスト)&錆びた刀(怠け者)。偽野武士…を狙ったんですが、野武士の着てる鎧と野武士の腹巻って、ちょっと違うのですね。最近多い侍売り子さんの中で目立つべく、たまに装備。でもたいていは、荷物多すぎて着替えられません…
春鹿

野武士の眼帯(鹿角付き 野武士)&偽修験者の僧衣(偽修験者)&竹の杖(竹きり狸) 知人薬師Mさまに「コワイw」と言われました。頭からツノ生えてるみたいです。

 俺最強 防御的なの なっとらん 
 いきなりこんなの詠みましたが将来は大丈夫なのでしょうか…

 

2005年3月 合戦初陣の思い出
九条 初陣はハタチ頃利根川で。毒粉配ったり、川越から鍛冶Hちゃん(当時L14)に修理材運んだり。
あの時知王丹くれた忍者さん、お元気でしょうか…
常葉 L22で川中島に。初心者ツアーしてもらっていきなり足軽狩りました。
当然ながら、そのあとすぐ上杉オール50徒党にきつーい洗礼を頂きました(笑)
L20東西戦賤ヶ岳。いきなり武将倒しに行ったあたり、やっぱりサードです。
実は、九条くんよりも常葉よりも早い武将撃破でした。子守りで自爆したなぁ。
真田 L21で三方ヶ原へ鉄砲もっていってみたが、火器が足りなくて鉄砲なれず。徒党が暴れてるからと富士川に馬持っていったら、ついた頃には敵がいなくなってて霊石屋に…やっぱり売り子が似合います…
春鹿 L12で無理やり与力にして利根川へ。九条くんの馬&鉄砲をサポートしつつ援軍勢を中心に転生しまくり。上司とは、一度も戦場で出会えませんでしたね… 襲ってきたL53の巫女さんが、防御したら逃げてったのには笑わせていただきました。これって初勝利?

 

 

もどる

 

1