Wonderful World   日記リンク   since 2003.3.15



about  

log

?D

?A

Booklog 8/14UP

bookmark

mail&messenger
 → open_closed4946★hotmail.com
                        ★を@に変えてください





 
夏吉がバナーを作ってくださいました。ありがちょう!
よく観ると月が隠れているんですよコレ。よかったら使ってください。


ついでに昔sandyに作ってもらったバナーも再掲載。(9/11)


かじ兄貴様にmixi紹介していただきました。今更感溢れますがはっきり言って嬉しいです!わぁいわぁい!望月マコトで登録しましたのでお友達になってくださると嬉しいです。(3/10)



宣伝
二年経ちました。
単なる兄弟日記と化してるサイトですが1年経ったというのはやはり感慨深くもあり・・・?まぁ気楽に書いております。日記が被っているのはご愛嬌ということで。(9/21)



日記リンク
↑投票宜しくお願いします。


<勝手に宣伝>

母さん」でおなじみの164さんが単行本を出されるそうです。
もちろん買います。詳細はバナーから行けます。(03/12/23)




Holy Silver Decoration 佐藤さんに作っていただきました。ありがとうございます!(03.10.26の日記参照)






TOPやlogに使ってもいい写真や絵を募集します。(03/6/21)



  2007.3.4
 昨日の続き。


 その後30分で会場に来てました。


 まぁ間に合ってはないんだけどね。


  2007.3.3 総ツッコミ
 友達の結婚式でした。

 結婚式からの招待だったので2時半には会場へ。


なんだか1人足りないねー受付とか余興とか頼まれて先に別室で打ち合わせとかやってるのかねー


 なんて言っているとメールが。

>いま帰ってきました。今日何時から行く?


 どっから?どこへ?


  2007.1.24 ここで笑ったら負けだと思った
 こないだ美容院へ行ったんすわー。


「フワッフワッにして。マシュマロのように!」


 どんな髪型にされるのかちょっと心配だったんすわー。


  2007.1.8 すんげー久しぶり
 あけましておめでとうございます。

 1年くらい更新してませんでしたがお元気でしたでしょうか。

 このまま続けるかどうかもわからない状態ですが、今のところ左のほうにある「?D」での更新はわりと毎日のようにしています。

 まだお付き合いいただける方がいらっしゃいましたら、どうぞそちらのほうへお越しください。

 このスペースも気が向いたら更新、というペースにしたいと思います。


 本年もどうぞよろしくお願い致します。




 まずは過去ログ整理しなくちゃなぁ・・・



  2006.2.22
 何やってんだか。


 長兄からメールが来た。


>教えてほしい!急いではないんだけどできれば今日中に知りたい・・・ジャイアンの妹さんって・・・何て名前やったっけ?


>ジャイ子。
ジャイアンの本名は剛田武。ジャイ子の兄ちゃん→ジャイ子のあんちゃん→ジャイあん説があるが、ジャイ子の本名とともに真偽は不詳。


>ありがとうございましたでした(^O^)v


 なんでそんな質問を、とかなんで答えを知ってるの、とかそういうことには一切触れずメールは終わった。


  2006.2.21

 本日自主休暇。


  2006.2.20
 おー、のー。


 治りかけでやっほーいと思っていた風邪がぶり返す。

 明日もあるのだから、と早退させてくれた。ありがとうリーダー。

 責任者はもっと心配そうな顔したほうがいいと思うよ。(えー帰るの?ほんとに?と言われながら)


  2006.2.19
 そんなに飲んでないから。


 酒焼けではないと思うんだけど、喉が痛い。

 治ったはずじゃあ。


  2006.2.18
 終わった。


 約3週間の研修が終わりました。今日は祝杯。風邪も治りかけだし、いいよね。無理矢理。友達も誘って。


「お前の箸の持ち方はイライラする」


 いきなりお箸の持ち方講座。言い出しっぺなのに一番に飽きる。餌食になったクララ、ごめんよ。ちゃんと立てるように(箸が正しく持てるように)応援してるから。絡んでごめんね。


 何があったんだろう自分。


  2006.2.17

 雪だわ、雪!積もらなかったけど、ちっさい雪。名残雪?


  2006.2.16
 丁寧に謝る。


 熱もないくせにうなされて人に変なメールを出していました。


 あぁ、また絡みづらいと思われただろうなぁ。(憂鬱)


  2006.2.15
 お休み。


 せっかくの、お休み。


 やったこと、定期解約。


 お休みが・・・(しくしく)


  2006.2.14
 えーと。


 まぁ乙女チックにチョコを買って持ってったはいいけど、誰に渡すつもりだったんだろう。

 ほんと謎。


  2006.2.13
 毎年すごいことになってる。


 職場に持って行く用のでっかい板チョコを買いに行ったら売り切れてた。


 恐るべし明治。


  2006.2.12
 さ、寒いよ。


 表参道ヒルズに行ってきました。


 何もせずに帰ってきました。

 そんな感じです。


  2006.2.11
 6年ぶりとか。


 久々にネット友と飲んでみたり。


「姉さん全然変わってないですね〜」


「モッチーはふけたよね」


 前会ったときはまだ学生だったもんな・・・そうだよな・・・


  2006.2.10
 何もしてないのに。


 ただそこにいるだけで気持ちの良い空間を作れる人に憧れます。


「何もしてないのに、みんなが笑うんだよ。どうしてだろう」


 いじられやすい人間には別に憧れません。(いじる方)


  2006.2.9
 素敵。


 掃除のおばさんにたとえ足を履かれようと、素敵なものは素敵なんです。


 あー癒された。


  2006.2.8
 今更ながら。


 ニンテンドーDSが欲しい。新機種が出るまで待ったほうがいいかしら。

 でも幻想水滸伝も欲しい。そろそろPS2のコントローラー買わなきゃ。

 あとUNICORNのDVDボックスも欲しい。予約しておこうかな。


 誰か。


  2006.2.7
 研修は続く。


 仕事以外でもコミュニケーションを取ろうと、研修生に出身地を聞いてみた。

 秋田と沖縄。どっちも行ったことないなぁ。


「望月さんはどこの人なんですか?」


「ワタシは高知です」


「え、高知って、美味しんぼの京極さんと一緒じゃないですか!」


 友達になれそうだな、と思った。


  2006.2.6
 同期の山田(女)に久しく会ってない。

 なんとなくメモに手紙を書いて、彼女のロッカーに貼っつけておくことにした。


   『 山 田 く ん ざ ぶ と ん 。』


 表題には特に意味はない。


 中身も、まぁあんまり内容がなかった。


  2006.2.5
 何にもせず。


 休みの日に出掛ける気力がなくなってきた。

 やばい。枯れてる。


  2006.2.4
 やっきにーくやっきにーく


 あぁああああ久々の外飲みは気持ちがいいなぁ。

 よく考えて先週末も送別会で飲んでたんだけど

 気を配らずに自分の好きな話をしながら飲めるって楽しいなぁ。


 好きな話ばかりしたせいで友達無くした気がするけどねぇ(´д`)


  2006.2.3
 節分。


 せめてそれらしいことをしようと思ってコンビニで太巻き買って家でもくもくと。

 毎年変わってない!


  2006.2.2
 ショックで口が聞けない。


「はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」


「ぶはっ」


「ん?」


「いや、すごい疲れてますね。ものすごい溜息が」


 うん、何にも喋れないくらい、疲れてますよ。


  2006.2.1
 久々。


 友達と六本木ヒルズなんてところでアイスを食べて映画を見ました。

 とても美味しかったし、とてもおもしろかった。

 がしかし、今年になって私が出掛ける用事がある日は大抵天気が宜しくなく、今日も雨でこの前の横浜も雨でその前の飲みも雪だった。

 今日は大人しくすぐ帰りましょう、と言ったら、夜地震があった。


 今年はワタシ雨女なのかしら。


  2006.1.31
 今度は腹全体が。


 いま流行のノロでしょうか、お腹が痛くて飛び起きました。

 でも吐いたりすることはないので、多分別でしょう。

 お腹が痛いのに食欲があるって残念ですよね、ほんと!(体重計に乗りながら)(むしろ増えてる)


  2006.1.30
 初日の感想。


 良い人たちでよかった!!


  2006.1.29
 さて。


 次なる試練は明日から始まる研修です。頑張りたいところですが、緊張のため眠れません。

 胃が痛くなってきました。(ひさしぶりだ)


  2006.1.28
 送別会。


 総勢20人もの飲み会の幹事をするのは初めてです。

 よくわからないテンションで終わってしまいました。楽しかったのかどうかすら不明です。

 ワタシはあんまり楽しいとは思いませんでした。緊張しすぎて。


 幹事ってガラじゃない。


  2006.1.27
 こわ。


 来週から研修担当することになりました、望月です。

 研修担当なんて初めてなので、いろいろ勉強とかしてます。今日もヒマな時間にリーダーに断って、研修材料を読み直しておりました。


「なにやってんの」


 リーダーでは無い方々にはやはりワタシが研修担当するってことが目障りなんですかね、それ以上何も出来なくなってしまいました。


  2006.1.26
 決まったはいいけれど。


 最近身体が異変を訴えております。


 血尿とか、久しぶり。(えー)


  2006.1.25

 正直、めんどくさいです。


  2006.1.24
 とりあえずネタがないので外出してきます。

 相変わらず外は寒いです。


 部屋の中も寒いんです。


  2006.1.23
 そんな友情。


 久々にT貝リーダーと一緒。職場で仲の良いチバやん(ワタシより背は高いが4つも年下)も一緒。


チバやん「はいはい、チェックOKだよ」


「いやいやいや、まだ完璧な状態じゃないうちからOK出したらいかんやん」


チ「じゃあさっさとしてください」


「うわ、OK出したくせに!はい、チェックお願いします」


T貝リーダー「微妙な友情だなぁ」


 そんな感慨深く言わないでください。


  2006.1.22
 遅くまで飲んでたせいか。


頭が痛い。
ついでに寒い。
だんだん出かけるのがめんどくさくなったので
ずっとだらけていました。


 いつものことです。


  2006.1.21
 大雪。


 降りしきる雪の中少々興奮して出勤。すげーよここ日本じゃないみたいだよ、な景色をデジカメに収める。ところを先輩後輩に見られる。


「・・・傘、差さないんですか」


「うん、いまからさすよ」


「・・・・」


「あ、先歩いてもらっていいですか」


「あ、はい」


 後ろを振り返るな。振り返るとデジカメを構えたワタシが見えるぞ!頼むから振り返らないでください。お願いです。


  2006.1.20

 あー、飲みたい。外で。


  2006.1.19
 朝のローテンションな顔を友達に見られたくない。


 先日横浜に一緒に遊びに行った前会社の友達にまたまた朝のホームで会いました。


>いってらっしゃ〜い
>また会ったね。こんな偶然ってあるんだね!


>Kさんの出勤時間は見切ったぜ!


 というメールのやりとりの結果、その時間帯の電車をずらそうと思いました。毎日会うとありがたみがね、とかなんとか。


  2006.1.18
 讃岐うどん好き。


 近所の友人が仕事で表彰され金一封貰ったというので美味しい讃岐うどんをおごってもらうことに。

 たとえ人のおごりだろうとそれがうまいかどうかは別の話で、えーとそれなりうまかったんですけど本場に帰りたくなりました。

 おごってもらっていてこの態度。いやだわぁ。香川のうどん食べたいわぁ。


 本人には言えませんでした。


  2006.1.17
 なぜかこんなときだけ。


 その横浜へ一緒に行った友達と朝の電車で会いました。


 朝の電車で会ったのも前の会社辞めてから初めて。

 なんかいまいちありがたみがない。


  2006.1.16
 先日の話を蒸し返す。


 横浜に一緒に行った友人は、前の会社の同期で、前の会社を辞めてから初めて一緒に遊んだのでした。


「久しぶり〜」


「おー!なんか顔変わったね」


「え、そう?」


「めっちゃ明るい顔してるよ!!」


 前の会社では常に死相が出ていたようですよ。


  2006.1.15
 良い天気。


 成人の日が第2月曜日に変わって何年経つのかすらわからなくなりましたね。


  2006.1.14
 昼食の代わり。


 横浜で本格的なアフタヌーンティをしてきました。

 紅茶と、おやつにスコーン、パウンドケーキ、サンドイッチ、ピクルスが付いてきます。


 イギリス人は本当に毎日こんなにたくさんのおやつを食べるのかと思うと本当にすごいおなかいっぱいです。


  2006.1.13
 13日の・・・


「13日の金曜日だね」

「キノピー(21)と同じこと言ってるね」

「同じレベルだね」

「まだ若いつもりなんだね」


 うるさいやい。


  2006.1.12
 朝が辛い。


 久々の遅番でゆっくりです。


 遅刻しそうになりました。


  2006.1.11
 1並び。


 今週からまた新人さんが入ってきてます。


「あ、ごめんそれちょっと見せてくれますか?」


「あ、すいませんすいませんどうぞどうぞごめんなさい」


「あれ、こっちには入ってなかったみたい。ありがとう、ごめんね邪魔して」


「いえいえいえこちらこそすいませんすいませんごめんなさいお願いします」


 また変な新人が入ってきました。(気疲れ)


  2006.1.10
 友達とふぐを食べに行きました。


 母上から着信。


「あんたまだ家じゃないが?」


「ごめんよ〜いまフグ食べてるん」


「よし、じゃあ次あたしがそっち遊びに行ったらフグね!」


 半強制的にご馳走するハメになりました。


  2006.1.9
 地元神社で引いたおみくじ●●運は「思うようにいかない」でした。


 誘ったところで良い返事がもらえなかったので1人で東京初詣。

 近所の神社2つ参って、フラフラと。


 何か見慣れないものが手の中に!(買いすぎた)


  2006.1.8
 ときめき。


 くるりのライブに行ってきました。


「あんな人が他にも居たらなー」


「各都道府県に1人とかね」


「それでも倍率高いよ」」


「各市町村に1人?」


「それならなんとか」


 なんとかかー。やっぱ無理かー。


  2006.1.7
 あたしのもとのフロアは一体何階だったっけ。


「忙しいですねー」


 って言えないくらいテンパってた。


  2006.1.6
 あけてますね。おめでとうございました。


 またまた1ヶ月放置ですいません。こんなワタシでよければ、本年もどうぞよろしくお願い致します。


 お昼休憩が終わるとき、G様と(裏で)呼ばれている人がニヤニヤした顔で近づいてきた。


「望月さんは相変わらず不機嫌そうだよね〜」


「はい?」


「いやいや、僕ね、その望月さんの不機嫌そ〜な顔が好きなんだよねぇ。すごくいいよ」


 本当に意味がわかりません。


  2005.12.11
 ライブに行ってきます。


 なんと今日は午後2時から10時(予定)までぶっとおしで約10組ほどのバンドが出演、それをつまみにビールとか飲める日なのです。


真昼間っからお酒飲めるのかーいいなー素敵やなーうっひょっひょ


 ということで行くことを決断した私です。行ってきます。


  2005.11.30
 気が付いたら1ヶ月放置してた。すいません。反省。


 日記を書くのが、めんどくさいわけじゃなく、過去ログを整理するのがめんどくさいのです。(ぶっちゃけすぎ)

 幸いなことにはてなダイアリーのほうでほぼ日々の出来事は記してあるので、それなりにこの1ヶ月のことを書こうと思えば書けると思います。


 いつになるかわかりません(ほんとすいません)


 そんな私を助ける意味で過去ログ用の写真とか送ってくるのもいいんじゃないかしら!どうかしら!そしたらもっと日記書くよきっと!書きすぎっていう突っ込みもいくつかいただいてますが。


  2005.10.30

 そろそろ本気で冬物を出さなければ新しい服が増えてしまう。


  2005.10.29
 もう終わる。


 来月の予定をたてたくて11月のカレンダーをみていた。

 いま壁に目をやると来月のカレンダーがある。

 今日が何月か一瞬わからない。

 曜日が一番わからない。


  2005.10.28
 チケット購入したら金無くなってん。


 仕事自体は非常に穏やかな一日で、というかヒマだったんだけれど、たまにはこういう日があってもいいんじゃないのー。

 ということで「今更だけど」な研修をしてもらった。この研修が役立つ日は来るのだろうか。


  2005.10.27
 あっさりしてんな。


 今日が最後の出勤、という人が居たんだけれどお別れの挨拶も何もしなかった上に職場の人たちの中ですら話題にも上らなかった。

 もしやクビだったのかなー。


  2005.10.26
 阪神よ・・・(4連敗)


 同期のお姉さんが今月一杯なので、同期どおし3人で最後の?お食事会。

 ちょっと良い雰囲気で、外は雨で肌寒かったけれど、美味しい料理と楽しいお喋りで素敵な時間を過ごせた。

 またこうやって会いたなと思う。


  2005.10.25

 阪神・・・


  2005.10.24
 最近になってやっと。


 仕事帰りにどこかへ立ち寄れるぐらいの余裕が出てきた。

 入社以降3ヶ月は行って走って帰って寝て、休日も寝っぱなしの繰り返しだった。

 慣れとはすごいもんだなぁと、最近入ってきた新人さんたちに恥ずかしくないように気持ちを改めてまた頑張ろうと思う限りです。


 久々に足吊りました。


  2005.10.23
 今日締め切りの結婚式の招待状が、今日やっと届きました。


 嫌がらせか。


  2005.10.22

 ウンコかウンチかで盛り上がる女子。(全員彼氏なし)


  2005.10.21

 さすがに3日続けてはしんどいリーダー。


  2005.10.20
 珍しくフロアのリーダーとぶつかった。

 リーダーごとに方針が変わるので、毎日フロアとリーダーが変わるヒラの人間はその度に振り回されるというか。

 現場を知っている人が正しいのだろうとは思うけれど、リーダーを務めるのならいつでも平常心、が欲しいもんだと思った。

 私には無理ですが。


  2005.10.19
 まだ来ないよ。


 来週23日が締め切りのはずの結婚式の招待状が来ません。


 どうせなら早く電話で断って欲しいです・・・なんか息苦しい・・・。


  2005.10.18
 バイト先の友達たちと東京デズニーランドへ。


 10時集合だったのに、10時に来たのは3人だけでした。


「大体予想ついてたけど」


 本日の幹事が寂しげです。


 そんなこんなで閉園時間まで居ました。

 雨に体力と体温を奪われ、みんな疲れた顔です。ふと、同期の内山田(仮名)と目が合いました。


内山田「にゃん」


「にゃん」


内山田「うわ、答えちゃったよこの人」


 先に声かけてきたのはそっちなのに、ひどいと思うのですにゃん。


  2005.10.17
 衝撃発言。


同期のお姉さんが突然「実は今月いっぱいなんだ」と告白。


「え、なんで?えらい急だねぇ!」


もう1人の同期「ほんとだよ、本気なの?」


「うん、もう社長にも言ってある。2人は大丈夫か、って聞いてた」


「大丈夫、かなぁ?」


もう1人の同期「わかんない」


お姉さん「え?」


 先行き不安です。


  2005.10.16
 んまー。


 引き出しの中にポテトチップスのかけらが入っていたよ。


 26歳の休日。


  2005.10.15
 藪から某。


 朝から携帯がなりました。母上からです。


「あんた今日も仕事?」


「うん」


「そうか。まあいいわ。仕事しながら聞いて」


 片手じゃ顔は洗えません。


  2005.10.14
 風邪が流行りそうな予感。


 いやまぁなんていうか思い込みっていうのは怖いものでごめんなさい。


  2005.10.13
 まったりと。


 リーダーが風邪で休んだりして人が足らず、責任者がリーダー代わりをするはめに。

 ヒマなフロアでよかったなーっていうか、毎日がこんくらい落ち着いてたら良いのに、と思う。忙しさは時として人の余裕を無くして思わぬことを招くこともあるから。

 柳に風のようなスタンスのワシ。


  2005.10.12
 映画でも。


 久しぶりに前の会社の友達と集まって映画とか飲み会とか。


「ていうか今から池袋で飲むのもしんどいねー」


「映画とお茶でおなかいっぱいだよ。充実した一日だったじゃん。帰りたい」


 女はいつでも好き勝手なこと言うよね。(←言った人の1人)


  2005.10.11
 人少なくね?


 連休明けはダルさも残る遅番スタート。

 繋がる話がない。どうしたもんか。世間話ってほんと難しい。

 歳が離れているならなおさら。

 年上の人ならさらになおさら。(み、みつからねぇ・・・)


  2005.10.10
 体育の日。


 今年は昔の体育の人同じ日なんだねー。

 てか体育の日って本来10日だったよね?


 人間は忘れていく生き物だ。(うまくまとまった)


(オチとしては弱い)


  2005.10.9
 寒かったり暑かったり。


 昨日は蒸し暑かったです。


 今日は肌寒いです。


 体調を崩さないわけがないよね。


 ピンピンしてます。


 PS2のコントローラーが壊れているのでヒマです。


  2005.10.8
 10月に入ったので落ち着くと思いきや。


 相変わらず忙しい。

 リーダーなんかは半笑いだ。


 こわい。


  2005.10.7
 ありえない忙しさ。


 リーダー同士が軽く言い争いみたくなった瞬間に私の声を響かせた。

 その場、でのケンカはまずいでしょ、仕事中。


 というのは言い訳でいつもタイミングが悪いのが私なんですごめんなさい>各リーダー


  2005.10.6
 通常より1時間早く上がれるのが早番。


 同期が今日の最終便で実家(沖縄)に帰るというので、通常番だった私が遅番の同期と交代して入りました。

 遅番終了後、何故かまだ職場にいる同期。

 代わり損。かと思ってたら、明日は早番にしてもらえた。ちょっとラッキー。


  2005.10.5
 そっちか。


 山ちゃん会勃発。

 1人で勝手に酔ってた。2杯で。

 弱ってんのかなーって、ちょっと思った。


 お酒は飲まなくなると弱くなるよねー(そっちです)


  2005.10.4
 やーべー。


 ここに来てまさかのミス連発。凹むにょ(´・ω・`)


  2005.10.3
 国の勢いを調査。


 出勤地はともかく会社名間違えた。


  2005.10.2
 暑いよ。


 10月になっていよいよ秋本番っていう今日は日中の最高気温30度。

 衣替えとか、出来んて。ついでに掃除も。


 したほうがいいのは、わかっているんだが。(足の踏み場の無い部屋を見ながら)


  2005.10.1
 赤坂見附。


 が職場から割りと近いので、仕事帰りに友人と食事に行ったのですが、目当ての店が貸切パーティしてて入れず。

 テキトーなパスタ屋で近況とかなんとか。

 気付いたら3時間。1週間前にも会ったのに、ネタ宝庫な友人で嬉しい。


 もしやお互い様か。


  2005.9.30
 勝手に間違えたのそっちじゃん。


「あれ、望月さんなんで居るの」


 責任者の勘違いで休み扱いになってた。帰ってやりゃよかった。


  2005.9.29
 気持ちのよい青空。


 そんな中、携帯と保険料の未払い分を払うために出かける自分に、ちょっとゲンナリ。

 でも美味しいケーキとラーメンで気分は治った。

 使えなくなってた携帯も治った。お金払ったからね。


  2005.9.28
 急遽な話。


 えらく落ち込んでいる人を励ます会が発足。励ます会っていうか、泣かす会。

 皆さんお酒が進み、食が進み、荒れた感じの飲み会で割りと怖かった。

 それでもデザートまで食べ尽くす皆の食欲に尊敬の念。


 女同士、若い子からそうでない子までいろいろあるけど、たまにはおもろいなぁ。


 そうでない子には私ともう1人くらいしか居ませんでしたが。


  2005.9.27

 急に寒くなったので着る服に困っています。


 あとやたら眠いです。


  2005.9.26
 私ですらオンタイムじゃないのに。


 職場内の放送で光化学スモッグ発生注意報がアナウンスされた。


「光化学スモッグか・・・なんかマジンガーみたいやな」


「それを言うなら光子力です」


 4つも下の女の子に突っ込まれた。


  2005.9.25
 またこんな役どころです。


 知人宅に招かれ7,8人でBBQ。

 私の家からその知人宅へは歩いて10分くらいなので、みんなが知人宅の駅に着いた頃に合流する予定。

 唯一私のメルアドや携帯番号を知っている友達が寝坊した。


>てことで遅れます。ごめん!

>んじゃー今後の予定が決まったらまた連絡ちょうだい。ウッチ−しか私のメルアド知らんと思うから。


 1時間後、一向に連絡が来ないのでもう一度友人にメールを入れてみる。


>んで、私はいつまでダラダラしてたらいい?


>やばっ!!忘れてた。


 行かなくてもいいんじゃないかなぁ私(号泣)


  2005.9.24
 突然思い出す。


 雨降りだからって油断してたら大忙し。

 自分が今何をやっているかわからなくなるのって、危ない。


「大丈夫ですかチャーリーさん」


「もちろん優しい望月さんはそれ終わったらこっち手伝ってくれますよね」


「残念、ワタシすぐ休憩なんです」


 くそー、って言われた。素直やね。


  2005.9.23
 友達と待ち合わせ。


 着いた、とメールを入れたら向こうはまだもう少し時間がかかりそう。


>お茶してるからゆっくりおいで〜。


>はぁーい、私リカよ。今あなたを殺しに向かっているの。いま渋谷に着いたわ!


 素で「怖いよ」と返信した。


>はぁーい、私リカよ。おまえの目の前にいるぞー!!!!!


 メールが来る前に本人が現われた。ご丁寧に、リカちゃんは自分でオチを作ってくれた。面白い。


  2005.9.22
 いつも思うことだけど。


 高知ではわりとオーソドックスなお土産を買ってきた。職場へ。

 やたら美味しかったと感想を言われる。特に昔から居るおばさんがひどく気に入ったようで、

「あれ望月さんのお土産でしょ?みんなが誰からのお土産か聞いてたからその度に『多分望月さんよ。実家に帰るって言ってたから』って言っておいたわ!ほんっっっとに美味しかった〜ありがとう!」

 と一息で話された。その興奮した様子がまた、面白かった。

 自分ではあんまり甘いものを買わないから、そこまで言われると嬉しいんだけどほんとに美味いのか?と気になってしまう。

 確かめようにも、もうお土産はすぐ売り切れてしまっていた。

 みんなお菓子好き。


  2005.9.21
 戻るよ。


 朝から鮎を食べてご機嫌な私。

 炊き込み御飯をおにぎりにしてもらって荷物に詰める。買ってもらった服と、もって帰ってきた服と、貰ったはちみつなど入れるうちにカバンがパンパンになる。

 さらに職場用のお土産がやたら重い。約60人分のお土産は無理。早い者勝ちで食べてもらうことにする。

 友達に帰るよメールを入れている途中で携帯の充電が切れた。東京に戻った18時半、やっと繋がったと親に連絡。

 また帰っておいでね、と言ってくれるから嬉しい。


  2005.9.20
 昼も夜も。


 昨日の友達とお昼を食べに行く。いつものおばちゃんが居なかった。どうしたんだろう。

 夜は家族でいつも行く焼き肉屋へ。ここのレバ刺しはめちゃ美味い。

 何故か二件目に行く。何故か店の柱にブラジャーがかけてある。父上が「触ってもいい?」とか抜かしやがった。

 カラオケ。案の定1時間延長で2時間ほど。最近の曲は知らないでげす。

 帰ってから、父上と母上と3人で笑い話を。家族でゲラゲラ笑うのも久しぶり。良い日でした。


  2005.9.19
 久しぶり。


 いつもの3人で夕飯をしようということに。

 昼間は母上と買い物に行き、さんざん笑いあって服を買ってもらった。

 夕方ごろから友達とドライブへ。地元の観光名所らしきところを回った後、居酒屋へ。


「ここも閉まってるね・・・」


「なんでうちら3人が集まると閉まってることが多いんだろう・・・」


 高校時代のころ、開校記念日か何かで3人で動物園へバスに乗って出かけたら休園日だった日から、わりと3人の中でトラウマ。


  2005.9.18
 月見。


 食事だけは上等のものばかり、そして楽しい。

 中秋の名月を浜辺で見ようと、母上の友達たちと外での夕食。少し離れたところに焚き火を始める。

 なかなか、趣があるねぇ。

 大人は何かに理由をつけては会いたがり、飲みたがる。

 それでもこういう会は良い。


  2005.9.17
 前回帰ってきたときはふかふかだったのに。


 今回は客用の布団を出して貰えなかった。背中が痛い。

 夕食は祖父母たちと一緒に夕食会。心付けを貰う。ありがたく頂戴する。

 みんな随分歳をとってしまわれた。


  2005.9.16
 慌しい。


 朝から大きな荷物を持って出勤しているせいか、心なしか電車とかで周りが優しい。余裕で荷物を持ってられるくらいのスペースがあるところで誘導される。ありがたい。

 先輩がたがほとんど出払っていて、便りになるはずの責任者もさほど。ドタバタとした午後4時までの仕事中、結構ふらふら。

 羽田で夕飯を食べ、飛行機に乗って高知へ。

 迎えに来てくれた母親と再会した10分後、「ところであたしこれから飲み会やから、帰りが遅くなります」とのこと。

 家に帰れば父上は酔っ払って寝ており、起きたと思えば超不機嫌で「おかえり」の言葉もなく、兄上は会う度に丸さを協調した体つきになっており、傍に寄るだけで暑い。

 やっと帰ってきた母上は午前様で、なんていうかもう、相変わらずすぎて何の感慨もわかねぇ。


  2005.9.15
 明日帰るよ。


 明日は仕事の後、そのまま空港へ行って実家に帰省する予定。

 なので今日までに荷物をまとめておかなければいけないのだが。

 まだ何も手をつけてない。現在午後9時。これから風呂に入る。寝るのはいつになることやら。


 明日の朝は荷物もって電車かー。しんどいなー。


  2005.9.14
 買いすぎた。


 丈の短い上着を買った。のでそれに合わせて着られる長めのキャミかなんかが欲しかった。

 手にはスカートとブーツ。不思議。


  2005.9.13
 久しぶりに同じ仕事をする先輩。


「明日誕生日なんだよねー」

「え、そうなんすか。おめでとうございます〜ようこそこちらの世界へ(同い歳)」


「んで社長面談も明日なんだよね」


「うーわ」


 おめでとうございます。ご愁傷さまでした。


  2005.9.12
 何この忙しさ。


 朝からバタバタバタと仕事が舞い込み、少ない人数ではどうやってもこなせないほどの量。いろんな人がヘルプに来てくれる。ありがたい。


「じゃー望月さん、いまちょっと落ち着いてるから、いまのうちに必要な資料下から持って上がってきてくれる。場所は(フロア地図を見ながら)ここらへんにあるはずだから」


「はーい」


 地図を見ながらでも15分迷いました。どんだけ。


  2005.9.11
 午前中は晴れてたのになぁ。


 さて出かけようかと思った途端に雷。


 まるでリズムを刻む太鼓のような雷鳴が少し面白かった。


  2005.9.10
 最近夕方にはいつもこんな。


「チェックお願いしまむ・・す」


「ん?」


「チェックに行ってくまvんmきます」


「なんだって?」


疲れてくると口ってまわらないんだねー。(何事もなかったかのように)


  2005.9.8
 バイト先にいっつも怒られてる人が居るんです。


 いつも怒られてばかりの人はだんだん緊張して相手にビビってるし、怒ってるほうは同じフロアに入っただけですでに機嫌が悪いという状況だったのですが。


「今日ねー、いつもと違ってT貝さんがあんまり怒らないで、それどころか『おしい!いや惜しくはないんだけどもうちょっとだったね』とか言ってたんだよ」


「なに、誉めて伸ばすほうにシフトチェンジしたの?」


 そういう考え方もあるなぁ。


  2005.9.7
 すごい風です。


 台風が各地に被害をもたらし、本日の映画ははてさて行けるのでしょうか。


  2005.9.6
 望月です。


 最後まで「H野さん」と呼ばれておりました。


 望月です。


  2005.9.5
 ちょっぴり責任が重くなりました。


 前の会社だと、どう頑張ってもどうあがいてもどう掛け合っても責任が重くなるということはなくもちろん昇進とかそういうのもなく認められることがなかった部署だったので割と新鮮。


 その分プレッシャーもあって、やりがいとともに変な汗も出てくるわけです。


 胃が痛いなぁ。


  2005.9.4
 吐き気だけでなく。


 寒気もするからどこにも行かず、何もせず。

 あ、そういや「よつばと」読んでました。

 よつばとのイントネーションがいまいちよくわからない。「よ」にアクセントか、「ば」にアクセントか。


  2005.9.3
 いまだ良くならず。


 ハンカチで口を押さえたまま出勤。気持ち悪いのです。


「まだ治らない?ダメか?」


 一日に3度も同じ人から言われるとは。よっぽどひどい顔だったのか、それとも単に向こうが忘れっぽいだけか。


  2005.9.2
 自主。


 友達とご飯。

 あまりにうるさかったのか追い出された。

 たまにはあるさこんなことも!はっはっは


  2005.9.1
 9月のカレンダーに変えた。7月から9月へ。


 一度緩んだ涙腺はなかなか元には戻らなくて。

 全然泣くことでもなんでもないことで泣いてしまって収集がつかなくなってしまった。

 疲れているんだと思う。


  2005.8.31
 通勤ラッシュ中の電車事故。いやん遅刻。


 よく考えて今日って31日やん。

 やっとカレンダー変えられる。7月から9月へ。(8/7、8/20参照)


  2005.8.30
 同期のお姉さんが珍しい人たちと机を囲んでいました。

「ここで食べてたの?」


「そうそう、綺麗なお姉さま方と」


「いいねぇ!」


 この「いいねぇ!」がどうやら綺麗なお姉さま方には聞こえなかったらしく、「今マコトちゃん軽くスルーしたよね」って言われた。ええ、ええ、そんなことないですよ。


 かと言って言い訳したところでどうせまたやっかみ言われるのは分かってる。適当に流した。次同じとこで仕事すんのが怖いなぁ。


 めんどくさいよねー女同士ってさー(棒読み)


  2005.8.29

 土日の疲れが取れなくてどうにもこうにも。


  2005.8.28
 起きました。(12時半)


 洗濯して風呂入って原宿へスーパーよさこいを観に行く。

 地元高知の友達と再会。ていうか高知から踊りに来てた。

 原宿で土佐弁大会。いやー面白かった。フラフラしたけど。


  2005.8.27
 忙しいぞーっと。


 午前中はこの夏の土曜で一番忙しい日となりました。

 いやんばかん。

 その後職場の(いろんな意味で)人気者だった方がお辞めになるので、送別会。

 全く別の話で盛り上がった。(見すぎやって!声ももっと落として!)

 さらに二次会。もっと盛り上がった。(何あの目線は!何やらかす気!?)

 途中で切り上げて下北沢へ。案の定遅刻。(!)

 ライブ開始。うぉー!!!

 んで力尽きて朝帰りました。おやすみなさい。(28日朝6時半)


  2005.8.26
 まだでした。


 やっと切手を買いました。

 残暑見舞い送付まであと少し!


 出すまでに何週間かかってるんだ。


  2005.8.25
 香川の人には死活問題。


「台風こっち(関東)来ないで四国に行けばよかったのにね」


「なんでですか?」


「高知いま渇水でしょ」


「あー、あれ高知のダムですけど使ってるのは香川県民なんですよねー。高知は多分そんなには困ってない」


 本当の話。


  2005.8.24
 あんま聞きたくないなぁ。


 来月辞めるっていう人が居て、その人を輪にしてお喋りが始まったので、1人輪に入れない(入りたくない)私はもくもくと仕事してたけどちょっと時間が遅くなって催促の電話がかかってきたりしていやん!


  2005.8.23
 なぜかというと。


 ライブ当日には必ず大雨が降るM田くんのライブが近づいてきましたヨ。


 あーまた台風かぁ。お気の毒に。


  2005.8.22
 お休みだった。


 予想外に2連休だったのでさすがに残暑見舞いを書きました。


 前後の文がおかしい。


  2005.8.21
 風が強い。


 来週末で辞める人が居る。


「マコトちゃん、来週土曜開いてる?」


「何かあるの?」


「就業後に本人主催のM木さんバイバイ会があるんだってー」


「本人主催なんだ」


「幹事に名前が書いてあったよ」


 いじりやすい人が職場から居なくなるのは寂しいものだなぁ。


  2005.8.20
 人が多い。


 一番のピークを過ぎたらしく、今日の職場は至って平穏な一日でした。

 このまま静かになってったらいいのになぁ。夏休みもあと少し。9月になったら連休繋げてお休みを貰って、実家に帰省しようと思います。


 その前にカレンダーを7月から9月に変えようと思います。(8/7参照)


  2005.8.19
 拝啓とか前略とかか。


 休憩中。


「あのさ、前置きとか無しにして、最初っから本筋の話に入るとき、何ていうんだっけ?」


「本題とか、早速とか?」


「じゃなくて、なんか四文字熟語っぽい、漢字4文字で言うやつ」


「閑話休題?」


「いやそんな難しい言葉じゃなくて」


「えー、なんだっけ」


「まぁとりあえず『早速本題ですが』ってすれば漢字4文字だからいっか。ありがとー」


 私も相手も頭が悪い。


 んで答えは何だったんだ。気になる。


  2005.8.18
 呼び止められた。


 先日暑中見舞いをくれた前会社の友達に送る残暑見舞いのハガキを買ってきました。


 買ってきた帰り、その友達に偶然会いました。


ヽ(´・ω・`)ノ


  2005.8.17
 今度はしっかり。


 8月15日付けの残暑見舞いを今日見つけた。


 よし!まだ二日しか経ってない!


  2005.8.16
 地元友Kちゃんから電話がありました。


「お盆はどうしてるんやっけね」


「休みがなくて働いておりますが」


「あー、そうか・・・」


「何、なんか用やった?」


「いやーマコトがどうせヒマしてるやろうから買い物にでも連れ出したげようかなーっと思って」


「ふーん、1人でヒマなんね。かわいそうに、せっかくの休みやのにKは1人かー」


 図星だったらしい。


  2005.8.15
 お盆だしなぁ。


 夜、寝苦しいのです。

 特に胸の辺りが。


 今年は実家に帰らないどころか毎年お墓参りもあまり参加しない私でどうもごめんなさいご先祖様。


  2005.8.14
 母上が30の時に私が生まれました。


 本日、次兄に第二子の男の子が出来ました。

 随分大きな子らしくて、他のどの子よりも大きいのが一目瞭然なんだそうです。そんな話を母上から電話で教えてもらいました。


「どんくらい体重あったん?」


「次兄が言うには、4100グラムやったと!」


「そりゃー大きいねぇ。アタシが生まれたときはどんくらいやったんやっけ?」


「あんたは確か3200とかやったと思うけど」


「そっかー。確か長兄が4000あったって言ってなかったっけ」


「まさかまさか!私は4000もある子はまだ産んだことない!」


「まだ、ってあんた、この先産む予定があるが?」


 そんな突っ込みは要らんと言われました。(大爆笑)(その後背筋が寒くなった)


  2005.8.13
 燃えるゴミの日。


 8月3日付けの暑中見舞いのハガキを今日見つけた。


 残暑見舞いを送ります。(覚えていたら)


  2005.8.12
 久々に思いっきり怒られた。ていうか初めて怒られた。割と凹んでます。そしてちょっと恐怖のイメージが。ヤバイヤバイ。いくらその後優しく話し掛けられてももう怒られたときのイメージしか持てない自分にヤバイヤバイ。

 てかやっぱ入ったばかりのバイトに対してのほうが怒り方キツいんだな。早くペーペーから脱したい。

 もうすぐ3ヶ月になります。


  2005.8.11
 お昼の休憩から戻ってきたら仕事場がパニック状態になっていて、息つくヒマもなく走り回ったりしてえーとだからその悪い顔で笑うのはやめてください。面白いから。


  2005.8.10
 記憶なんてすぐに無くなる。


 ほんとは先日出てきたトボケタちゃんも同期なんだけど、わけあって彼女は一ヶ月入院してて、仕事を教えてもらうスピードが全然違っているため、今では別のグループと仲良くなっていたので呼ばなかった、という言い訳。


 昨日、同期と3人で夕飯食べてきました。

 昨日の日記に書いた目が白かった話をすると、2人ともウケてた。よかった。


「ていうかそれ、相手私じゃありませんでしたっけ?」


「あれ、そうだったっけ?」


「2人とも覚えてないの?」


 すでに末期症状が。


  2005.8.9
 想像すると怖かったから。


 目が痒いのか、ゴシゴシこすってる人がいた。


「目ぇ痛いの?」


「いやー、なんかさー、目が白くて」



「うん、それは確実に死んでるよね」


  2005.8.8
 今日も元気にえんやこら。


 忙しいと人間何を言うかわからないもので。

 みんながバタバタしている中、全然関係ない仕事をしようとするトボケタちゃんがおりまして。

 遠くからそのトボケタちゃんの声が聞こえた瞬間、え?と呟いたアタシに続き、隣で入力していたお姉さんが「はぁ?」と悪態をついたかと思えば、その次の瞬間には「ちょっと待ったぁ!」とすでにトボケタちゃんに声をかけていた。

 軽くエコーかかってた。フロア中に鳴り響いた模様。ちょっと笑ってしまってすいません。


  2005.8.7
 最終日。民生見たかった・・・。


 未だにカレンダーが7月のままなのは夏が来たと認めたくないからだと思う。(自己分析)

 9月までこの状態で居るつもりだ。私に夏は無い。てか長期のお休みが無い。それがちょっと辛いだけで。


  2005.8.6
 あー今日はざばんどはずのーねいむの日だよ。


「じゃーマコトちゃん下の階へこれ持ってって」


「わーわざわざ持って来てくれたんですか?ありがとう」


「あ、新しいのね。ありがとー持って来てくれて。そこ置いといて〜」


「言ってくれれば取りに行ったのに。ありがとうございます」


 「いーえー( ̄∇ ̄)」と超笑顔で挨拶。お使いマコトちゃんと化すワシ。


  2005.8.5
 行きたかったなぁ。真心とか見たかった。


 体調不良と私用でお休みが重なって人手が足りない上にとんでもない忙しさ。あまりの酷さに自然と笑みがこぼれる。


 危ない職場。


  2005.8.4
 久々の代償。


 昨日やたら楽しかったらしく興奮して夜中まで眠れなくて寝不足ですげぇ酷い顔で来週の土曜の仕事の後は何してますかって聞かれて「あ、その日はお休みです」って答えたらそんなのどうでもいいから職場へ来るよう命じられました。年下の先輩に。

 休まないと死にます。(いい加減身体が辛い)


  2005.8.3
 久々。


 お休みなので友達と吉祥寺へ。


 ランチを食べて、フラフラ歩いて、映画を見て。


あああすげえ久しぶりだよこんな休日最近暑くてせっかくの休みも何もしないで家に篭ってたからやっぱこうでなきゃいけないよな休みっつーのはってかまずアタシ職場の人以外と会うのっていつぶりだよちくしょう抱きしめてもいいですかー!


 暑いからやめときました。


  2005.8.2
 暑い日が続きますが。


 風邪が流行っているようです。

 頼むから仕事は休まないでください!(しわ寄せ)


 でも休むなら完璧に治してから来てください!(第二次被害)


  2005.8.1
 変化。


変わることに弱くて、変わりたくないと思う自分と

変わることが当たり前で、変わっていきたいと思う自分

どっちも本当のことだから、その流れに身をまかすことしか出来ない


 たった一日でもいろいろな心境の変化があることだってあるわけで。



Copyright(C) macoto mochizuki 2003-2007. All right reserved.   日記リンク   毎日が素晴らしい日々でありますように。 




  日記リンク  
























 シンプル同盟 自己満サイト同盟 松本同盟 チョコメモ こっそり同盟