り  ん  く  集 ・「父への手紙」に縁とゆかりのあるHPばかりです。 一度ご訪問下さい。    

TOPへ
あの戦争と旧海軍の歴史を正しく伝える為のHPです。
現代版サイレントネービー(?)の集まり、会議室で議論白熱しています。
皆さん参加してください。
孫達との会話     戦争から帰ってこられたおじいちゃん達の会「戦友連」からの孫達伝えるお話です。
戦友連 戦友連は、申すまでもなく、かつて同じ部隊で起居を共にした戦友同士の集まりである。
同じ釜の飯を食い、共に寝、共にくらすということは、とりもなおさず人間が裸になって付
き合うことであり、この間に結ばれるお互いの友情は、一切の利害得失を超越して清純
無垢である。
    神風特攻隊員の遺書が見られます。特攻隊員の遺書を読み、今どう
生きるべきか真剣に考える現代若者達の意見掲示板はとても盛況で勉強になります。

「英霊にこたえる会」
國の為に尊い命をなげうった戦没者を祀る靖国神社へ、首相は国家国民を代表して
感謝の誠を捧げてもらいたいと活動する団体です。

パンドラの壺   懐かしの町、福岡県久留米市明善高校卒業生の体験した終戦の8月
15日の記録。新発見の米軍極秘文書に見る久留米空襲の実像は圧巻です。
殉 国 の 碑 レイテ沖海戦で空母瑞鶴に乗っておられ、奇跡の生還をされたお父
様の御体験から、御子息の手による、渾身の慰霊顕彰のHPです。
私設文庫館太平洋戦争編 太平洋戦争に関する書籍と、各地に眠るたくさんの自費出版物を精
力的に発掘し紹介されています。戦争の本探したい時、勉強したい
時訪ねて下さい。

さくらやさんの素材を使わせて頂いています。
大 興 善 寺    父の生まれ故郷で、つつじ、もみじがとっても綺麗なお寺です
海軍軍楽隊長さんのHP お父上が海兵出身で海軍ファン、コントラバス演奏者としても活動をさ
れているお友達(?)、軍楽隊長さんのHP、音楽の解説はすごい!
回天特攻隊   回天白龍隊隊長・河合不死男(海軍大尉)さんは、管理人加藤さんの
大叔父(姉孫)様です。
ある日、故郷に電話して突然この事を知り、
自分の生き死にに対する考え方と、この大叔父様のお考えに共通
点をみつけ、HP運営を使命として頑張っていらっしゃいます。
特    攻    財団法人特攻隊戦没者慰霊平和祈念協会の公式HPです。
特攻隊で沖縄の海に散った父のいとこ、大石政則少尉の母親の手記
が掲載されています。
仙堂新太郎さんのHP 日本文化の担い手としてドイツ・フランスなどでご活躍の
能楽師・鼓奏者仙堂新太郎さんのHPです。
戦死者追悼画家松本武仁
作品集
特攻隊員の気持ちを思いやり、平和を願って渾身の絵画を描き続けて
こられた松本武仁さんの作品集
戦艦武蔵・最後地獄絵図 戦争で”船が沈む”とは、こう言う事だと思います。
戦史では解らない、一兵士の体験した武蔵の最後。
戦 時 下 に 喪 わ れ た
日 本 の 商 船

靖国神社遊就館展示物の設計をなさってる田中祐三さんのページです。
美しい船の絵がたくさん見られます。
「アメリカからきた手紙」を萬栄丸の資料として掲載して頂いています。

お父様が「盛祥丸」に乗って戦死されたNさん、本HPを見て下さった事から
情報交換がはじまりました。アメリカにお住まいの、Nさんの高校時代のお友達が、
アメリカ海軍戦史の公式HPを探してくださって、萬栄丸の記録も確認する事が出
来ました。

私の父の兄は特攻隊員でした。しかし、特攻をせずに終戦を迎え、終戦の翌日に、
自決したそうです。この事実を知った時、私の年齢は、叔父さんが自決した年齢と
同じでした。
「特攻のレクイエム」では父の従兄弟の「大石政則少尉」を取り上げて頂きました。
特攻隊に関する研究家でいらっしゃる、また日本の行く末が危惧される事には
真っ正面から取り組み、正論を発せられる工藤さんを応援したいと思います。
海鷲の墓碑銘 真珠湾攻撃・加賀雷撃隊として参加戦死された植田米太郎様の慰霊のページです。
甥の管理人先任搭乗員さんは、戦没者をいたわり「忘れないこと」「風化させないこと」
「忘れじの心」を表現したページだとおっしゃっています。
カメラはもとよりアニメ・軍事兵器・お酒・バイクで旅行・果ては料理やケーキ作りまで
多趣味な、そして心優しいふかちゃんのホームページです。
自衛隊演習関係の写真がお奨めです。
チャンネル「桜」は、日本の伝統文化の復興と保持を目指し、日本人本来の「心」を
取り戻すべく創立される日本最初の文化保守衛星放送局です。
戦後日本は、チャンネル「桜」で変わります。

「同期の桜」出演の泉知束さんのホームページ

「同期の桜」出演の草刈貴弘さんのホームページ
ドキュメント・ドキュメンタリー・戦争・昭和史・歴史等のビデオ&DVDのショップ
格闘技にご興味のある方はのぞいて下さい。
太平洋の戦跡を訪ねて ソロモン諸島をはじめとする南方に残されたご遺骨や兵器を訪ねる旅をなさってるsamponさんのページです。
博多でビデオ編集のお仕事の傍ら、幼い頃鹿児島県串良で過ごされたご縁から大石政則少尉の
事に思いを馳せて資料や写真を頂いた、隅南風人さんのページです。
第十三期甲種海軍飛行予科練習生
殉 國 之 碑
甲飛第十三期殉國之碑保存顕彰会・関西甲飛十三期会 公認ホームページ