目 安 帳ミラー 1

http://www.tcup1.com/146/ippo.html
ログのミラーです。(2003/02/06〜)
言及しやすいようにアンカー(#)がついてます。

本家Home/ 本家BBS

BBSミラー1/BBSミラー2


投稿一覧


#
すばらしいっ! 投稿者:有里  投稿日: 2月 9日(日)00時43分05秒

書評リンクを10件登録するのに10分かからないです。
すばらしいっ!

書評リンク登録完了のときにISBNに対する本情報が登録されてなかったら、
自動的に本情報登録画面にいくとか、本情報登録のためのリンクが出るとか
するともっと便利なんですけど。
一覧画面から、登録されてない本情報を探すのは面倒。


#
訂正 投稿者:有里  投稿日: 2月 8日(土)23時33分04秒

データがない場合ではないみたい。
ホワイトハートだとヘンになります。
ISBN4062556480とISBN4062554690のときに
文字化けしたり、404が出たりしました。

タイミングの問題もあるのかも。


#
レビューリンク 投稿者:有里  投稿日: 2月 8日(土)23時27分01秒

本の編集で、AMAZONにデータがないと、妙なエラーになるみたいです。
一応お知らせ。
データをamazonから引っ張ってくるのはとっても便利。


#
そろそろ息切れ 投稿者:一歩  投稿日: 2月 7日(金)19時10分54秒

命名有難う御座います。次回更新時には名前変更をば。
またお褒めに預かり光栄しごく。

抽出頁でISBNをクリックするとAMAZONへ行きますが、これじゃ確認になりませんか。
1クリックしないと駄目なところが手間かあ。

http://ippo.s5.xrea.com/x/rl/index.cgi


#
プログラムの名前 投稿者:有里  投稿日: 2月 7日(金)18時53分25秒

一歩 さま:

すばらしいっ! むちゃくちゃ使いやすくなりました。

>有里さん、
>いいタイトル考えてくださいよう(泣)

「HTMLから書評URL抽出&登録」ってのはどうですか?

あとは登録確認のときに書名が出るといいですね。
amazonあたりから書名だけかっぱらってきて表示することはできませんかね。
長さ固定で、後ろが切れてもかまわないから。


http://alisato.cool.ne.jp/


#
あ、追記 投稿者:一歩  投稿日: 2月 7日(金)14時08分17秒

秀さん、
私は洋書へのリンク好きです。独自ですよあんなの他でしてないですよ価値ありですよ。

有里さん、
いいタイトル考えてくださいよう(泣)


#
アンカー 投稿者:一歩  投稿日: 2月 7日(金)12時27分33秒

それだけは聞きたくなかった、ではなく、その手もあったか、というところ。

ところで、現在の展開は、
検索キー(独自タグとかamazonとか)にヒットしたら、その直前の「ローカルファイルへのhref(link)」を拾ってくる仕様になってます。
aタグのname属性は考慮してません。
というのは、nDiaryのlatest(最新数日)頁のトピックのaタグ(link)には、nameがないのですな。過去日記の方に飛ばすから。

よって独自アンカー案は、「最新日記からの展開はてんから出来なくなるけど、いい?」
というオチになります。

「ばばば馬鹿野郎、ちゃんとname拾え!」という意についてはその通りですので、そのうち対処します。

独自アンカーでもコメントタグでも、特定できるキーさえあれば、プログラム側からはどうでもいいから、
問題は、どれが一番ユーザーフレンドリーかってことだよなあ。

なんか案あります?
アンカーの方もこのフォーマットで実装しんしゃい、と言われたらやるにやぶさかでないです。
やっぱりそのうちって感じですけど。

http://ippo.s5.xrea.com


#
HTMLから隠しタグ+アンカーを抽出 投稿者:有里  投稿日: 2月 7日(金)08時58分55秒

独自のアンカーも悪くないと思うけど、レイアウトの関係でいやがる人もいるかも。

「URL指定してデコード」(←分りにくいので、もっといい名前をつけよう!)が
隠しタグにURLがない場合は、指定ページのURL+直前にある a nameを書評へのアンカーと
みなすようになっているなら、書評ページに以下のようなタグをいれておけば、
間違いなくアンカーを拾うことができますね。

<a name="review4062734435byalisato" href="http://ippo.s5.xrea.com/x/rl/index.cgi">書評リンク集
<!----Tag:reviewlink-refer:ISBN4-06-273443-5:reviewer=alisato-->
</a>

積極的にタグを貼る気があるのなら、別にnDiaryのフィルタ使わなくても、
JavaScriptとかでISBNを入れたらタグを出力するフォームとか作って、
それをソースにコピペすればいいわけで。

隠しタグ方式がよいと思うのは、データのインポート/エクスポートが簡単だということ。
既にあるリンク集から、以下の形式でデータひっぱってくるのは、
そんなに大変じゃないと思うので、この形式でデータをやりとりすればいいと思う。
実に読みやすいしね。

<!----Tag:reviewlink-refer:ISBN4-06-273443-5:reviewer=評者:url=書評のあるページURL-->


#
ああっ。 投稿者:hide  投稿日: 2月 7日(金)06時01分03秒

タイトル直して誤書き込み。

たしかに、こういうリンク集が欲しかったのです。
あと、俺は個人的には拾われすぎてしまって困惑しました。
俺が原書なんかに無意味にリンク張ってるのがいけないんですが……


#
soudesu 投稿者:hide  投稿日: 2月 7日(金)05時22分51秒

ちょっと思いついたんですが、「それだけは聞きたくなかった」と言われてしまうかも。

専用のフィルタを導入してもいい人は積極的に拾われたがっている人だと思うので、ど……独自のアンカーを打ってしまえばいいのではないでしょうか。


#
うーん、そうか、そうだったか 投稿者:一歩  投稿日: 2月 7日(金)01時49分17秒

残念。URL埋め込みは設定依存でしたか。
nDiaryのパラグラフ毎のアンカーは、デフォルト存在してて、
ないように見える人もそれは「<a href='...'></a>」とリンク文字列が『無』に
なってるだけでアンカーは存在してた、
と記憶してたのですが、記憶違いでしたかー。

本来ならdate2hogehogeとか言った関数を呼び出すべきなのでしょうが、
filter内部からそのあたりを呼び出すやり方がわかなくって……

ざっと見、
上位の呼び出し元をひっぱってくるには、上位自身にそれ系の準備が必要らしいし。
ndiary-libの中までいじらないと駄目となると怖いのでお手上げなのでした。

http://ippo.s5.xrea.com/x/rl/index.cgi


#
Re: では、そのように。 投稿者:有里  投稿日: 2月 7日(金)01時37分33秒

一歩 さま:
す、すばやいっ(^_^;)

今度はうまくいったみたいです。

http://alisato.cool.ne.jp/


#
bookstore.rbで隠しタグにURLを埋め込む 投稿者:有里  投稿日: 2月 7日(金)01時33分13秒

一歩さんのbookstore.rbを見てみましたが、私の日記では、urlは埋め込めないです。

:AFTER_Pで拾っているのは、パラグラフ内にあるurlのようですが、
私の日記の書き方だとパラグラフ先頭のリンクは存在しないので。

要するにnDiaryの設定でパラグラフ先頭のリンクをオフにしている場合は、
:AFTER_Pでは、urlはひろえないです。



http://alisato.cool.ne.jp/


#
では、そのように。 投稿者:一歩  投稿日: 2月 7日(金)01時29分14秒

修正しました。
してみたつもりです。
不具合あったらまた教えてください。

http://ippo.s5.xrea.com/x/rl/index.cgi


#
タグ埋め込みでリンクを拾う 投稿者:有里  投稿日: 2月 7日(金)01時15分39秒

以下のようなタグを埋め込んで、「URL指定してデコード」やってみました。
 
<!--Tag:reviewlink-refer:ISBN4-06-273443-5:reviewer=alisato-->

URLがないと、トップページへのリンクを拾ってしまうみたいです。
bk1へのリンクを拾うときみたいに、直前の <a name href>を拾うようにして欲しいです。


http://alisato.cool.ne.jp/


#
一部修正の上で動作確認。 投稿者:一歩  投稿日: 2月 7日(金)00時36分51秒

bookstore.rb、私のてけとーしゅうせいでいけてるようにおもいます。
最新版もっぺんあげます。


#
よいしょ。 投稿者:一歩  投稿日: 2月 7日(金)00時26分39秒

http://ippo.s5.xrea.com/etc/bookstore.rb
として、改造したのをおきました。
こちらの環境でテストしてないので、動くかどうかわかりませんが、暫定まで。

ndiary.confに
REVIEWER_CODE = 'alisaato'
と書くとかしてみて貰えますか。
でなきゃ、35行目あたりをごそごそしてみてください。

同ソース内、一番下あたりを参照してほしいのですが、
AFTERを使うと各ブロックについて
「Topicアンカー付きの出力直前HTML」
が得られますので、これの冒頭部からURLを抜いてタグの中に足してます。
このあたり、各位の設定によっては違ってくるんでしょうから、まあ、暫定で。

タグ内にURLがなくても、拾う仕様に現在してる、つもりです。おかしかったら教えてください。


#
ありゃ、チャット状態だ 投稿者:有里  投稿日: 2月 7日(金)00時17分45秒

>AFTER_Pとか使うと勝手にURL埋め込めます(多分。私の環境ではうまくいってる)

やり方教えて欲しいです。

でも、埋め込みタグは、
&lt;!--Tag:reviewlink-refer:ISBN4-08-600217-5:reviewer=alisato-->
という形式でも、「URL指定してデコード」で拾ってくれると嬉しいなり。


http://alisato.cool.ne.jp/


#
わかりました。 投稿者:一歩  投稿日: 2月 7日(金)00時12分48秒

15分待ってください。(笑)

タグ仕様はそれでいいはずです。
AFTER_Pとか使うと勝手にURL埋め込めます(多分。私の環境ではうまくいってる)


#
URL指定してデコード 投稿者:有里  投稿日: 2月 7日(金)00時10分50秒

悪くない気がします。
自分のページをbk1へのリンクで抽出したら、購入本ばかりひっかかってしまったので、
タグ埋め込んで試してみます。
埋め込み用タグのフォーマットを公開してほしいです。
そうすれば、フィルタ自作してる人も、nDiary以外を使っている人でも試せる。

<!--Tag:reviewlink-refer:ISBN4-08-600217-5:reviewer=ippo:url=s_d200302.html#d5_t6_1-->

で、いいのかな。
考えてみたら、フィルタを使ったbookstore.rbだとurlまで入れるのは難しい。
ファイル名までは、なんとか入れられるけど、アンカーは難しい気が……。


#
おお、さすが素早い 投稿者:有里  投稿日: 2月 6日(木)07時43分22秒

一歩 さま:

>「リンク集は作りたいけど、てしてし手打ちでURL打ち込むの面倒じゃん」
>ってとこにあると解釈していいのでしょうか。

そうです。
nDiaryだったら、bookstore.rbやamazon.rbのフィルタで、
ジャンプ用のリンクを作るのも楽だから。

あと「<!−−Tag:書評リンクへ登録:ISBN4-123-456789-0……
みたいなタグ埋め込むのは良いアイデアだと思う。

http://alisato.cool.ne.jp/


#
てすと3 投稿者:一歩  投稿日: 2月 6日(木)03時24分05秒

どうかな?

http://ippo.s5.xrea.com/x/rl/index.cgi?cmd=input&code=test001&reviewer=ippo


#
てすと2 投稿者:一歩  投稿日: 2月 6日(木)03時23分37秒

どうかな?

http://ippo.s5.xrea.com/x/rl/index.cgi?cmd=input&code=test001&url=http://ippo.s5.xrea.com/diary/s_diary.html&reviewer=ippo


#
てすと 投稿者:一歩  投稿日: 2月 6日(木)03時22分46秒

どうかな?

http://ippo.s5.xrea.com/x/rl/index.cgi?cmd=input&url=http://ippo.s5.xrea.com/diary/s_diary.html&reviewer=ippo


#
あ。ども。 投稿者:一歩  投稿日: 2月 6日(木)01時04分23秒

すばやい反応有難う御座います。
あーなるほど。一度試作してみますか?
凝った事しなくていいなら、手持ちのあれこれいじり倒して、どっかヒマな半日で、
ぐらいでなんとかなりそうな気も。

んー。今考えると、
・「1回ジャンプ」して貰う時、そのURLがほんとに登録したいURLなのか?
 (最新日記からで過去ログからじゃなかったとか、ローカルからだったとか、
  大元はとれたけど#以降あたりが駄目とか、cgiからだったとか)
・「1回ジャンプ」のあとその登録用リンクどないすんねん邪魔だけやん
ってあたりが問題点か?

着眼点・売りは、
「リンク集は作りたいけど、てしてし手打ちでURL打ち込むの面倒じゃん」
ってとこにあると解釈していいのでしょうか。

http://ippo.s5.xrea.com


#
書評リンク 投稿者:有里  投稿日: 2月 6日(木)00時20分00秒

感想のあるURLへのリンク付加機能ってもいいとは思うけれど、
tDiaryにあるリンク元表示機能のようなものを利用して、
感想リンク集ができないかな。
書誌情報のあるページへリンク張ってもらって、1回ジャンプしてもらう。
で、リンク元を捕捉するんだけど、そのときリンクのURLにパラメータつけて
感想リンクの有無を示すとか。

http://kansou_link.com/isbn44444444.htm?review=alisato
要するに上記のようなページリクエストがきたら、リンク元には感想リンクが
あるとみなして、逆リンクを表示するみたいな。


本家URL:http://ippo.s5.xrea.com
本家BBS:http://www.tcup1.com/146/ippo.html