流木のWebサイト

[ HOME ] [ カルトの話(1) ] [ カルトの話(2) ] [ カルトの話(3) ] [ 科学の方法 ] [ 進化論 ] [ 流木のリンク集 ]


Knowledge makes us free.

更新情報


カルトの話(1)
「カルト教団では信者を本人も知らないうちにマインド・コントロールしているから、人を殺すなどした信者であっても責任能力はなく、罪に問えない。無罪だ」といった主張が弁護側からなされることがあります。本当に、殺人その他の罪を犯した信者の責任を問うことはできないのでしょうか。ここではマインド・コントロール論への疑問を述べています。
カルトの話(2)
モルモン教会の問題点を主として教義の上から考えます。私は「元モルモン」でも「反モルモン」でもありません。非キリスト者の立場から教養としてのキリスト教についても取り上げていますが、キリスト教そのものを批判や否定しているわけではありません。
カルトの話(3)
元マルクス学徒として、マルクス主義の原理的・構造的な誤りについて考えます。 個人崇拝、大量粛清、歴史の捏造が繰り返されるのは単なる偶然なのでしょうか?
科学の方法
科学と擬似科学との境界問題について考えます。科学の定義、仮説と実験、反証可能性、聖書と科学などについて論じています。聖書を科学の立場から否定しているわけではありません。
進化論
FAQ形式で一部のキリスト者さん(とも限りませんが)による進化論批判にしばしば見られる無知・誤解・偏見を取り上げます。進化論を批判したくてウズウズしている皆さんは、進化論者が集う掲示板に書き込む前にここに書いてあることぐらいは最低限知っておきましょう。批判の対象について正確に理解しようと努めるのは、議論(意見交換)をする上での最低限のルールです。それすらも守れないような人は、そもそも議論などしてはいけません。
流木のリンク集
各分野のリンク集です。当方へメールを送られる方は、メールの取り扱いについても説明してありますので、必ずご一読下さい。


開設日時:2000年03月25日 01時33分22秒

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索
ここからメールが送れます

このサイトは、Netscape Communicator4.6[ja]、Mozilla 1.0.2およびFireFox 1.0で動作を確認しています。
Internet Explorerでの動作は確認しておりませんが、ブラウザに依存するような部分はないはずですので、
閲覧はとりあえず可能だと考えます。ただし、一部に表(テーブル)を用いておりますので、ご利用中の
Webブラウザのバージョンが非常に古い場合、当方の意図したように表示できない可能性があります。



GeoCities Japan

メイン / コミュニティ / アベニュー / E-List / 街角広場
インフォメーションセンター / 検索 / ヘルプ / ガイドライン