「経済が苦」の部屋



HOME 「経済が苦」の部屋 教育に思うこと 介護福祉について 環境問題 カルトの話 科学の方法 流木のリンク集
HOME > 「経済が苦」の部屋

【お知らせ】(08/06/2004)

 このサイトの経済学関係のコンテンツは、

目からウロコの経済学

へ引っ越しました。ブックマーク(IEなら、「お気に入り」)に登録されている方は、お手数ですが、変更して下さい。



【はじめに】

「経済が苦」の部屋へようこそ!

 変な名前ですが、一応由来があります。いまから10数年ぐらい前に、私の友人がエプソンのワードバンクというワープロを購入しまして、当時大学のサークル機関誌をそれで編集したりしていました。あるとき、私が「経済学」と変換したくて、「けいざいがく」と打ち込み、「変換」キーを押したところ、画面には「経済が苦」の文字が映し出されていたのです。

 当時、確かに貧乏な暮らしをしていましたから、一瞬「えっ?」となりつつ、友人と大笑いした記憶があります。さすがに今の仮名漢字変換エンジンは利口になっているでしょうから、こんな間違いはしないと思いますけどね。

9.フリーターという生き方

 世間では、フリーターへの風当たりが強いようです。フリーター批判の妥当性について考えてみます。

 こちらのコンテンツへは「[101com]NO!フリーターキャンペーン!」から直リンクされているようですので、しばらくこのまま残しておきます。


◆経済学の「お助け部屋」(マクロ経済学編)

 経済学の「お助け部屋」を用意してみました。日頃の不勉強がたたって、レポートや定期試験で苦しんでいる学部学生の方のお役に立てば幸いです。レベルとしては、せいぜい学部の2年生程度までですが、「教科書を読んでも全然分からない!」とか「教科書なんか買ってないよぉ〜!」とか悲鳴を上げている方は一度ご覧下さい。

 なお、「丸写ししたけど、不可だった!」といたクレームは却下します(笑)。内容は教科書に載っている標準的なものだと考えていますが、あくまでも「自己責任」でご利用下さい。

1.IS−LM分析とは何か?