サーストン・ムーア
   「最近、モーニングガール。の「LOVEマシーン」をよく聞いてるよ。 
少年ナイフと同じでとってもキュートだね。」 


 キム・ゴードン 
   「十代の少女がなかなか表に出せない欲求を、彼女たちは素直に表現 
しているわ。私はそこにセクシュアリティの越境の可能性が見えるの」 


 DJプレミア 
   「今度、日本の曲でおもしろいフレーズがあったから使うつもりだ。 
曲名は「ふるさと」だったかな?ホームタウンという意味だろう? 
自分の存在の原点に帰るようで、歌もきにいっている。」 


ケミカル・ブラザーズ 
   「今度、日本のモーニング・ガールズの曲をミックスするよ。 
ヨーロッパのディスコ・リバイバルには保守的で飽き飽きしてるけど 
日本のアーティストに違う新しい可能性を感じるね。 
僕らには珍しく可愛い感じになるとおもうよ。」 


イアン・ブラウン 
   「僕にとって”抱いてHOLD ON ME"は衝撃的だった。 
あれからダンス・トラックに目覚めたんだ。」 


クリス(元クーラ・シェイカー) 
   「昨日、モーニング・ガールズの「恋のダンス・サイト」のデモをもらった。 
オリエンタルな響きが刺激的だね。 
そうだね、僕らの音楽に通じるものがあるね。」 


アレック・エンパイア 
   「「セクスィービーーム」にはデジタル・ハードコアに通じる 
破壊性がある。」 


カート・コバーン 
   落ち込んでどうしようも無いとき・・・俺はベッドルームに 
パジャマの姿で閉じこもって少年ナイフとヴァセリンズ、 
そしてモーニング娘。を聞いたんだ・・・ 
(インタビュアーに向かって)なあ、あんた、日本人だろ? 
日本に帰ったら、飯田かおりに伝えてほしい・・・ 
あんたの「ディアー」が、俺の命を救ったんだって・・・ 


 ボビーギレスビー 
   「日本に来たとき、たまたまラジオから、"Love Machine"が流れている 
のを聴いたんだ。すごいショックだったね。もう、これしかない、って 
感じで。日本に来たことを感謝してるよ。アルバムのコンセプトが完成 
したんだ。それで"Exterminator"が出来たのさ。」 


 ジョン・スクワイア 
   「スタジオでツェッペリンやフリー、モーニング娘。を聴きながら 
延々とジャムった。それで「セカンド・カミング」が出来たんだ。 
イアンの奴がよくラリって、「セクスィービーーム」を真似てたけど 
あんまり似てなかった。(笑) 


ジャングル・ブラザーズ 
   楽しもうというアティテュードがHIPHOPから消えてしまった。 
俺達はオールド・スクールのパーティー・スピリットを取り戻したかったんだ。 
それを教えてくれたのはモーニング娘。の「恋のダンス・サイト」さ。 
この曲を聴いたとき、俺はシュガーヒル・ギャングを初めて聞いた 
8歳のガキの頃に戻ったみたいだったぜ。 


ロバート・フリップ 
   モーニング娘。は、素晴らしい。 
彼女らの声は西洋の歴史からも、そして彼女自身のアイデンティティの 
基になるはずの東洋の歴史からも自由だ。 
完全な自由。私が30年に渡り心身を削って得ようとしたものを 
彼女らは意識することなく最初から身につけている。 
そして何より、彼女らは、私の妻と同じくらいチャーミングだ(笑)。 


プロディジー 
  90年代で特に気に入っているレコードは「LOVEマシーン」 
かな。あの曲に込められた憤りと真実味に拮抗できる作品は未だに 
世に出てないよ。「恋のダンスサイト」でさえも足元にも及ばない。 


トッドラングレン 
  XTCのスカイラーキングのプロデュースをした時は正直、二度と 
他人のプロデュースなんてするもんかって思ったんだ。でも、モーニング 
娘ならやってもいいなって思ったよ。何故なら彼女達にはアンディの 
ような独裁者がいないからさ・・・なんて、ジョークだよ(笑)。 


 トレント・レズナー 
   「僕は男娼でもなければ、ヘロイン中毒でもない。ただの 
ありきたりな、頭のいかれた人間で、自分の破綻を説明していた 
だけなんだ。「このくそみたいな世の中に適応できっこない。でも、 
そんな気持ちをわかってくれるやつがいた。」という。 
そう、例えばモーニング娘。の「LOVEマシーン」みたいにね。」 


アンソニー(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ) 
   「久しぶりにジョンに電話したとき、最近何聴いてるの?って 
尋ねたら、偶然2人とも。「恋のダンスサイト」だったんだ。 
やっぱマキ・ゴトウが最高だ!ってとこまで、一緒でね(笑) 
フリーはマリ・ヤグチにぞっこんみたいだけど(笑) 
で、自然と久しぶりに皆で演奏してみないか?ってことになって 
ジョンと。「恋のダンスサイト」をスタジオでやってみたんだ。 
それが、すごくファンキーで、もう無茶苦茶OKって感じで。 
で、ジョンが戻ってきてくれた、ってわけさ」 


カール(アンダーワールド) 
   「もちろんアメリカやヨーロッパ以外の、アジアやアフリカの音楽 
にも関心がある。マリ、マダガスカルといった北アフリカのものとか 
好きだよ。ケイジャン・ミュージックとモンゴルの伝統音楽にも 
共通点を感じる。「LOVEマシーン」のエネルギーも、ぜひ、 
ダンス・ミュージックに取り入れてみたい要素だ。」 


コートニー・ラヴ 
   ミート・パペッツや少年ナイフ、ヴァセリンズなんかのCDと一緒に 
カートはモーニング娘をよく聴いてたわ。 
あたしには正直言ってよく分かんなかったけど、 
カートがホントに無邪気な笑顔で彼女たちの曲を聴いてるのを見ると、 
それが彼にとって本当に大切なものだってことが分かったの。 
カートが好きだったモー娘のCDは全部焼いちゃったけど、 
今でもラジオから「LOVEマシーン」が流れてくると、あたし、涙を流すのよ。 


バーナード・サムナー 
  イアンが死んじまったときは、悲しいとかなぜだとか思う以前に 
途方に暮れたって感じだった。しばらくは楽器を手にする気力もなかったね。 
でもそんなとき、フッキーが「LOVEマシーン」のCDを持ってきたんだ。 
「こいつはすげぇぜ」って感じでね(笑)。もちろん僕も一発でぶっ飛ばされたよ。 
それからすぐ、スティーブンと彼女のギリアンを呼んでジャムったんだ。 
その時出来たのが、NEW ORDERの輝ける第一歩、「いらっしゃいマシーン」ってわけさ! 


 ジム・ジャームッシュ 
   この前、「ゴースト・ドッグ」のプロモで来日したとき、 
ゲスト出演したTV番組のASAYANで彼女たちのことを見たんだ。 
以前からナガセに「こいつはホント素晴らしいんだ」って散々言われてたんだけど、 
一目見ただけで僕もこいつらは逸材だと思ったよ。 
そこはあの頑固なニール(・ヤング、カナダを代表するロック・シンガー) 
も認めてるところでさ。 
何よりも、イシグロ、彼女の中に感じられるオフビートな感覚が素晴らしいね。 
え?彼女はもう脱退するのかい!?・・・フゥそいつは全く残念だよ。 
まぁ機会があったら彼女たちは是非撮ってみたいね。 
十数年前の日本のファッキン・グレートなインディー・ムービー、 
「おにゃんこTHE MOVIE 〜危機一髪〜」みたいなノリでさ。 



アンディ・パートリッジ 
   トッドのことは思い出したくない。我々にとってあの時代は苦痛で 
しかなかったんだ。ただ、残念に思うのはモーニング娘。あの時に 
彼女たちが存在すれば、もっと違った結果が生まれたかも知れない。 
アップル・ヴィーナスのヴィーナスとは?。そう彼女たちのことさ。 
パワフルなパフォーマンスを観ていると、ライブを捨てたことが馬鹿 
らしく思えてくるね(笑)。 



ロジャー・マッギン 
   −−「モーニング娘」について。 
そうだな。何から話そうか。「LOVEマシーン」を聞いて真っ先に思い出したのは……。 

−−「ドラッグ・ストアー・トラック・ドライヴィンマン」? 
そう(笑)。あの曲を作った気持ちを思いだした。そうなんだ。同じ物を感じたね。何年 
経っても物わかりの悪い連中は減らないからね。でも日本のDJはアメリカほどでは 
ないようだけどね(笑)。朝でも昼でもラジオのヴォリュームをひねれば「LOVEマシーン」が 
聞こえてくるんだ。素晴らしいよね。 


 ラルフ・ヒュッター 
    モーニング娘はショールーム・ダミーであり、モデルであり、マン・マシーンだ。 


 モリッシー 
    「モーニング娘。を否定するということは、マドンナを肯定 
するということだ。そんな奴らには、濡れた運動靴でピシャリ 
とお見舞いしてやるさ」 


リチャード・ジェイムス 
   そうさ。16のときに自分でシンセを作って音を出してみるまで 
まともに音楽なんて聞いたこともなかったよ。 
その後に初めてクラフトワークの「ナンバーズ」そして 
モーニング娘。の「抱いてHOLD ON ME」を聞いて、びっくりしたよ。 
俺と似たようなことをする人間が他にもこの世に存在したってことにね。 



リアム 
   俺達は、モーニング娘。になりたいだけなんだ。 


ミック・ジャガー 
   「面白い唐揚げ」だって?なんだい、そりゃ(笑)。 
最近の奴らで好きなのは何だって? 
そりゃもちろんニッポンのモーニングムスメさ!キミは知ってるかい? 
なんだってそんなHOTなNEW COMERを知ってるかだって? 
おいおい、僕がいくら老体だからって、なめてもらっちゃ困るな。 
前作だって、ダストブラザースにプロデュースしてもらうくらいの嗅覚はまだ備えてるんだぜ。 
そうそう、俺達の新作、凄いことになるぜ! 
何たってあのモー娘を手がけたつんくにプロデュースしてもらうんだからな! 
まぁ例によってキースのヤツは渋っているけどね(苦笑)。 
オレが最近、口を開けば「つんく、つんく」って言ってるって(笑)。 
最近ニッポンじゃセイシロウ・クスノセってヤツがHOTらしいけど、 
俺達の新作で軽く彼の座を受け渡して貰うことになるのは確実だね!! 


 シド・バレット 
    モ、モーニング、ムス? 
アハハー、帽子が笑ってるよぉー。アハハハー! 
(以下意味不明により取材中断) 


リッチー・ジェイムス 
   俺達のやってることがハイプだって!? 
とんでもない、俺達はいつだって真剣にやってきたんだ! 
そして今もそれには変わりない。 
断言するよ。モーニング娘。のNewSG「LOVEマシーン」は 
世界中のチャートで一位になり、 
その後俺達マニック・ストリート・プリーチャーズは解散する! 
それをここに誓約する! 
(リッチー、おもむろにナイフを取り出し、周囲の驚愕の中、 
その腕に血の刻印を刻む。「4 REAL」と・・・) 


バーナード・サムナー 
    JOY DIVISION時代から音楽性が変わったって言われるけど、 
そもそも僕たちにダンス・ミュージックを教えてくれたのは、イアンなんだぜ? 
やつはよく楽屋でクラフトワークやジョルジオ・モロダー、そして 
モーニング娘。を聞いてはハイになってそれからステージに上がったものさ。 
客入れのBGMで「乙女の心理学」をかけては、客と喧嘩してたっけ。 
そう、やつは保田圭がお気に入りだったのさ。 
さすがルー・リードで一番好きなアルバムは 
「メタル・マシーン・ミュージック」だって言うイアンらしい話だよね(笑)。 


チャックD 
    俺達は余りにもアグレッシブ過ぎる、余りにも怒りを出しすぎると 
いつだって非難されてきた。だが、怒りも純粋だとエンターテイメントになりうるんだ。 
覚えているだろ? モーニング娘。が「ふるさと」でamiに惨敗した後に 
「LOVEマシーン」を出したときのこと。 
純粋な怒りとアグレッシブさがエンターテイメントになり得るってことを、 
ASAYANを見て、俺達はやっぱり間違ってなかったって確信したね。 
彼女たちのメディア・ミックスの方法論にも感心したよ。 
実を言うと、俺達が今後MP3とインターネットで活動を続けていこうと 
決めたのも、彼女たちの徹底したメディア・ミックスを見て、 
俺達はまるっきり逆を極めてやろうと決意したからなんだ。 



Good morning-- tribute to Morning 娘。(1) 
1.「Good morning」 
ポール・ウェラーwith オーシャン・カラー・シーン 
featuring リアム・ギャラガー 

2.「モーニング・コーヒー」 
byアラニス・モリセット 

3.「Memory 青春のひかり」 
by メアリー・J・ブライジ、メソッドマン&オール・ダーティーバスタード 
オール・ダーティーの「ビッチ!ビッチ!」が響く 

4.「カラスの花嫁」 
by トリッキー featuring P.J.ハーヴェイ 
演歌というジャパニーズ・ゴシックのフォークロア、そのスピリチュアリズムを 
暗黒の帝王トリッキーが見事カヴァー ダーク・サイドの救われぬ魂の象徴 
鴉(クロウ)をハーヴェイが熱唱 

5.「片思い」 
by椎名林檎 ギターbyJ・マクシス 
タンポポの切ない佳曲を椎名林檎が絶叫カバー。 
久々に復活のマクシスの轟音ギターが絡んでいく。 

6.「抱いてHold on me」 
remixed by ペット・ショップ・ボーイズ 
featuring U.K.Twilight Boys 
(ブレッド・アンダーソン、トム・ヨーク、デーモン、プラシーボ、マンサン 
ロビン・ウィリアムス、モリッシー(笑) 
モ娘。初期の代表作の男性バージョン。 ペット・ショップのツボを押さえたアレンジ 
でUK好きのお姉様方だけでなく、某二丁目筋でも人気に(笑) 

7.「恋のダンス・サイト」 
byアタリ・ティーンエイジ・ライオット&ウータン・クラン 
ウータンの繰り出す重厚なオリエンタル・ビートに、カール、ハンナの 
「セクシィィー・ビーム!」の絶叫が重なる! 


8.「LOVEマシーンー"Ghost in the Shell Mix"」 
by マイク・ヴァン・ダイク 


9.「ちょこっとラブ」byレッド・ホット・チリ・ペッパーズ 
featuring 矢口真理&後藤真希 
レッチリの超絶テクがこの人力テクノを実現! 
メンバーの希望で上記2人がボーカル。 

10.「ふるさと」 
by ベック & mixed by mouth on mars 
「ピヨーン」という変な電子音が印象的な曲を、音響派マウスがミックス 
ベックが「デボラ」ばりのフォルセットで熱唱! 

11.「乙女の心理学」byキム・ゴードン&クリスティーナ(ボス・ホッグ) 
市井&保田のはぐれコンビによる名曲を オルタナ界の女傑二人が 
ぶっとくカバー。ベースもぶっとい! 


12.「LOVEマシーン」(ビック・パーティー・ヴァージョン) 
by モーニング娘。宇多田ヒカル、マイクD,マリリン・マンソン、Nas 
ペリー・ファレル、イアン・ブラウン。ベス、ルシャス・ジャクソン、、、 
mixed by ジャミロクアイ&つんく 
「モーニング娘。」に入りたいと発言していた宇田多など、多くの 
アーティストと本人たちによるパーティー版大団円 




ブライアン・ウィルソン 
    この先の人生、神のみぞ知るって感じの駄目な僕だったけど、 
少しの間モーニング娘を聞いただけでこれは「素敵じゃないか!」 
って感じたよ。今日、シングル発売日だったけどまさに、待ったこの日、 
って感じだったさ。僕自身の新作? それは僕を信じてほしい。 
この経験を活かしていいアルバムが作れそうさ。 



ヘンリー・ロリンズ 
    西欧文明に毒されたこの世界はクソで溢れている。 
だから俺は怒りで気が狂ってしまわないように、 
ひたすら体を鍛えたり、本を書いたりと 
色んな事をやっているんだ。 

ニッポンのモーニング娘の「恋のダンスサイト」 
に参加したのもそんな理由からだ。 
彼女たちのことはよく知らないが、この曲は最高だ。 
怒りを昇華した、素晴らしいファイトが詰まっていると思う。 
俺もこの曲に参加できたお陰で、 
BLACK FLAG時代の純粋で原初的なエネルギーを取り戻せたと思ってるよ。 
ニッポンのみんな、是非このシングルを手にとって 
モーニング娘の、そしてこの俺の怒りの咆哮を聴いてくれ! 

(「恋のダンスサイト〜featヘンリー・ロリンズ〜」 
は2月4日発売。なお初回生産バージョンは 
ロリンズ兄とモ娘の、“飛び出すジャケ”使用) 


早川義夫 
    ボクが、ソロでハイポジのカバーを演ったのは知ってるね。本当は次にモー娘をカバーしたかったんだ。何本かデモも録ったんだけど、とっても重要なことに気づいてしまったんだ。 
 それは、そう、ボクがどんな歌い方をしても彼女たちのオリジナルにはかないそうもないってコトなんだ。もし、彼女たちの登場がもっと早ければ、ボクのカムバックも無かったかもしれないね。 



エッジ(U2) 
    何年もまえから、ボノもラリーもテクノがお気に入りでね。毎日 
聞いてたな、あいつら・・・アルバム「POP」の音楽性に大きく影響 
してるのは否定できないし後悔はしてなかった。だが、モーニング 
娘。の「ふるさと」きいたとき、「しまった...」と思ったね。あれ 
は真のゴスペルだ!こんな衝撃は幼い頃プレスリー以来だ。やっと 
オレの中で彼が永遠の眠りについた気がした・・・ 
                  (2000.1.10 inダブリン) 



ジ・アイティスト・4マリー・ノウン・アズ・プリンス 
    モーニング娘。のスタイルはブラックミュージックに限定される 
ことなく、ロック、ポップス全般をカバーする。それ以上にポップ 
ミュージックのイノベーターとしてどのジャンルにも属さないね。 
このまえ、たまたまライブビデオ見たけど、ステージ中央のアベと 
イイダの掛け合いは、さながらミック・ジャガーとキースが一本の 
マイクでからむようにも似た、なんともグッとするものだった。 
                (2000.1.15 inミネアポリス) 


ブライアン・セッツァー 
    3作目にしてようやく自分のスタイルが完成したよ。 
おれはただ自分流のギターを弾いてるだけなんだ。もちろん 
分析すればロカビリー、ロック、ビ・バップ、カントリー、スウィング、ブルース、 
モーニング娘。などいろいろな要素が入っているんだけれど 
それらをすべてミックスしたのがおれのスタイルなんだ。 
今後もサウンドは「LOVEマシーン」の路線をキープしていくだろうね。 
(ギターマガジン1月号より抜粋) 


ジョーストラマ- 
    俺にとってのパンクとは、まさに“モーニング娘”そのもの 
なんだ。 
彼女たちがいなかったら、第一線でまたやってみようとは思 
わなかっただろうな。 
すべての若きパンクスども「恋のダンスサイト」を聴くんだ。 
そこにはレベルミュージックの未来がつまっているぜ!! 



J・マスシス 
    保田圭はその戸棚の中にいるかもしれないんだ 
それはもしかしたらエイリアンか蛙かもしれない 
(GREEN MINDライナーから抜粋) 



ケント・デリカット 
    ユタでもモーニング娘。は大人気だよ。実家のママに電話 
して聞いたから本当さ。きっと彼女たちのセクシャリティ 
は、モルモン教徒をずいぶん刺激するんだろうね。え、眼 
鏡ずらし? あれ止めたんだ、どこ行ってもあれやれって 
言われるから。あっ、そこのお前、今ユタの悪口言っただ 
ろ! 許さないよォーー!! 


ピーター・セテラ 
    フクダアスカの引退コンサートのビデオ見た時は、正直グッときた 
ね。オレも「Chicago」にいたからその気持ちは良く分かる。 
高校受験というロックアーティストであれば皆ぶちあたる壁だ。 
いい選択だったと思う。イシグロのラスコン?もちろん行ったさ(笑) 
ルナシーのシンヤは良く知ってるよ!彼はルックスがナイスだか 
ら日本人ならだれでも彼のもとに行くだろう。 
飛行機の中で「ふるさと」ずっと聞いてたよ。もしオレがこれほ 
どのバラードソングを歌えたなら、今も「Chicago」でやっていた 
かもね、まあそう言う意味でもシンガー・アベはブラボーだ! 



ゾマホン
    ベナンでもモーニング娘。人気ある。 
たけし小学校でも教材として使う予定。 
テリー、うるさい、オマエ、だまれ!! 



キャプテン・センシブル(exダムド) 
    オレらがパンクのオリジネイター? 
馬鹿言っちゃいけないね、そんなご大層なもんじゃ決してなかったよ。 
俺達はただストゥージズやMC5、モーニング娘が大好きで、 
そういうイカしたロックンロールを知らないKIDS達に 
ロックのホントのかっこよさを知って欲しくて、ダムドを結成したんだ。 
1st(「地獄に落ちた野郎ども」)でモ娘の「ふるさと」をカヴァーしたのもそんなわけさ。 
あの曲にはロックンロールのエナジーが全て詰まってるよ! 
俺がギターを手にして一番最初にコピーしたのもあの曲さ。 
部屋でガンガンに「恋のダンスサイト」をかけてて、お袋によく怒鳴られたっけ(笑)。 
今じゃ考えられないけど、その当時モーニング娘は本当に俺みたいな悪ガキのための 
音楽で、それ以上にはみ出し者の魂の救済でもあったんだよな・・・ 



トムジェンキソン(スクエアープッシャー) 
    この世の中でリスペクトできる音楽つくってるのは、 
リチャードとモーニング娘ぐらいしか思い浮かばない。 
とくにモーニング娘については、つんくと俺のホモ関係があるから 
リスペクトしてるっているんじゃないかっていう噂があるけど、それは嘘だ。 
俺は、本気でモーニング娘をリスペクトしてるんだ。 
ウォー!! 
(突然、取材に使用した部屋に置いてあった電話のボタンを高速で連打しだす) 
ファッキーン!!!モーニング!! 



しど&なんし 
  (ベッドに寝転がってインタビューを受ける2人) 

なんしー「シド。ほら、モ娘。についてだって」 

しど「モ娘。ぇ〜....へへへ 
(めんどくさそうに)...次の質問は?」 



ノエル 
    キャスト・ノー・シャドウの「影を失ったアイツ」は福田明日香 
のことだぜ。 
アイツには復活してもらいたいよ。オレの唯一のダチだからな。 


スラッシュ 
    俺がシルクハットを被るようになった理由? 
ああ、モーニング娘。のアルバムに参加してからだよ。 
そりゃ、恥ずかしかったよ。 
憧れの人と共演できるなんて思いもしなかったからな。 
             (BURRN!1991年4月号より抜粋)    

   

スティーブ・マルクマス 
    みんなはモーニング娘のことを絶賛するけど、 
僕は、彼女たちのことは余りいいとは思えないんだ。 
確かにいいセンスしてるし、楽曲も粒ぞろいだよ。 
でもあれくらいのグループだったら、60年代はゴロゴロいたと思うんだよね。 
つまり彼女たちは60年代のロックの焼き直しに過ぎないとしか僕には思えない。 
少なくとも僕にとってはレニー・クラヴィッツやブラック・クロウズ 
なんて連中と何ら変わらない。 
おきまりのアレンジにおきまりのフレーズ、時代錯誤のサイケ趣味。 
おまけになにを勘違いしたのか、「ふるさと」の70年代のへヴィメタまんまの 
ドラゴンだ悪魔だ伝説の剣がどうしたなんていう、大仰な歌詞! 
今のKIDSがあんなのに夢中だっていうと、ちょっと暗澹たる気持になるよね。 
シーンの状況はどんどん悪くなっていると思う。 
ペイヴメントが活動を中止するのも、自分たちの居場所が無くなってきたと感じるから。 
落ちぶれてモーニング娘のバック・ダンサーになる羽目に、なんてまっぴら御免だからね(笑) 



ケンイシイ 
    久々に聞いた本物のオリジナリティ 
(セカンドモーニングライナーより抜粋) 



キース・リチャーズ 
    モーニング娘? もちろん知ってるさ。 
えっ、ミックもお気に入り?ヤツは若い女が好きなだけさ。 
あいつは音楽のことなんか何もわかりゃしないのさ、ガハハハ。 
 昔から流行物を批判することがかっこいいと思ってる連中が多いが、 
あの娘達を評論家気取りで批判してる野郎どもは、クソ野郎さ、 
そんな連中に比べればモーニング娘の方がずっとローリングしてるぜ。 
 こないだ「Loveマシーン」のリフを弾いてみたんだ、 
Yeah×4やフーフーフーは俺達の「ブラウンシュガー」に近い物を感じるよ、 
でもさすがにあのダンスは勘弁さ(笑)。 



ピーター・ガブリエル 
    当時「Sledgehammer」や「Big Time」でCGを駆使したPVを作ること 
にしゃかりきになってたけどね。最近になって、モーニング娘。の 
「LOVEマシーン」PV見た時には正直ゾッとしたね。デジタル技術の 
進歩は表現力さえも超越するってことを思い知らされた。メンバー 
の顔が描かれた飛行機が飛んでいくカットなんて「Shock the Monk 
ey」だね(笑) 
新曲の「恋のダンスサイト」はエキセントリックな民族音楽の要素 
がつまっている。「ジェネシス」にいた頃を思い出させてくれる。 




小泉純一郎(自民党) 
    ウチの党も、去年は自自公連立で大変だったんだけど、あれ 
以来ずいぶん落ち込んじゃってる小沢一郎に、この間電話し 
てみたのね。そしたら案の定かなり塞ぎ込んでる様子でさ、 
「じゃあ久し振りに飲もうよ、梶山静六も呼ぶから」って 
誘ってみたワケ。 
で、3人で会ったんだけど、小沢さんかなり鬱憤溜まってた 
らしくてさ、酒飲んだら愚痴が始まっちゃって、「亀井静香 
には恥をかかされた、この落とし前はキッチリつける」だの、 
「小渕はまだいい、俺が本当に気に入らないのは加藤紘一だ」 
だの、大騒ぎし始めてさ。雰囲気悪くなったから俺、まずいな 
と思ってさ、「せっかく3人揃ったんだから、カラオケでプッチ 
モニでも唄いますか?」って言ってみたのね。したら3人とも 
「いいねェ」って乗ってきたんだけど、気が付いたら小沢さん 
と梶山さんが、「どっちが後藤真希のパートを唄うか」で揉め出 
しちゃってさ。「お前は市井をやれ」だの、「俺は保田はやれな 
い」だの、殴り合いの喧嘩が始まったワケ。それ見て俺、カラオ 
ケですらこんなに揉めるのに、自自公連立なんて無理だよなー、 
って、悲しくなったよ。 




ロン・デニス(マクラーレン総監督) 
    F-1やってて今までで一番の苦悩?それはやっぱりセナとプロストが 
いたころだね。(この答えをまってたんだろ?といわんばかりの笑 
顔で記者を見つめる) 
二人がウチのチームに来た当初は兄弟のように仲がよかったよ。 
ガレージにいる時は二人とも「後藤真希たまらん!」(アイルト 
ン)「何言ってる!市井が最高だ。」(アラン)とか言って、よく 
じゃれ合ってたね。アイルトンは情熱的なとこがあって、マシンの 
「マルボロ」(当時のマクラーレンメインスポンサー)ロゴを剥が 
して、「プッチモニ」と書かれたロゴ張って決勝レースに出たこと 
もある。ブラジルグランプリで黒旗失格になったのは実はそれなん 
だ(笑)(当時はピットレーンの逆走と公式発表があった) 
その時アランも必死になってコントロールタワーにかけのぼって、 
「プッチモニのなにが悪い?」とアイルトンをかばってたよ・・・ 

アイルトンは速い。しかしアランから学ぶべきものも多かった。 
アランはアイルトンにモーニング娘。の初期のころからの話しを何 
回も講議してたね。アランが後に「プロフェッサー」(教授)と言 
われるようになったのがこの理由からというのはみなさん知っての 
通り、有名な話だがね。 

こんな二人に亀裂が生じる事件があった。優勝がかかった日本グラ 
ンプリ決勝当日のフリー走行の時に、アランが「なんでプッチモニ 
のメインが後藤真希じゃないんだ」と・・・一瞬ピットが凍り付い 
たね。当時はアイルトン人気がすごかったからね。アランも切れて 
しまって。結局決勝ではシケインの接触で二人とも失格になってし 
まったんだが、アランはピットに戻ってからも「市井は天下とる」 
と何度もつぶやいてたね・・・・ 

わたしとしては正直、保田の気持ちがよくわかる2年間だった(笑) 
                 (GPX2000.一月号より抜粋) 



佐々木敦(HEADZ) 
   90年代を折り返した頃から、それまではオルタナティヴ・ロック(ブラストファースト)や、 
テクノ(メゴ、ミル・プラトー)や、ノイズ(タッチ、スタールプラート)といった 
ジャンル/スタイルに準拠してきたいくつかのレーベル・アーティストが、 
まるで示し合わせたかのように、よりハイブリッドでオープンフォームのサウンドを 
模索するベクトルへと向かっていった。日本勢では、ASAYANというある種 
ハイプなメディアから「生産」された、モーニング娘。がいい例だろう。 
当初彼女らは、アンダーグラウンドなシーンの外側に位置するものであった。 
しかし「LOVEマシーン(1999)」によって、そのエクスペリメンタルで 
狭義の現代音楽/実験音楽に属するエレクトロニクスの新たなる手法 
ハイブリッドでオープンフォームな音響は、 
それまでの「アンダーグラウンド」の概念を破壊する結果となった。 



アラン・マッギー 
   ケヴィンはプライマル・スクリームに加入したんだよ。 
ただ、彼自身がそれを今後も認めないだけさ。 
実のところ、ケヴィンはモーニング娘のオーディションを 
受けていたんだ。MBVを放ったらかしにしているのはそんなわけ。 
99年9月9日の9人目になるんだって、、狂ったように機材をいじっていたけど、肝心のダンスが失敗してしまったらしくてね(笑)。 

『Exterminator』がクリエイション・レコードにとって最後のリリース 作品になるんだが、ケヴィンがモーニング娘のオーディションに合格していたら、モーニング娘のトリビュートがラストアルバムになっていたはずなんだ。残念なことさ。 
けれどもケヴィンがリミックスした"MBV-Mornig Coffee"、これが僕の立ち上げる新しいインターネット音楽配信事業の第一号商品になることは間違いないね。 



遠藤賢司 
    んももももモーニング娘。あの、彼女たち、ね、絶対絶対 
日本救いますって。ほんとだから、んね、 
僕も、彼女たちと一緒に紅白の舞台に立ちたい! 
これ冗談で言ってるんじゃないんです。本気なんです。 
本気で彼女たちと一緒に紅白に出たいんです。 



ラオウ 
    モーニング娘、うぬらの宿命はここに終結する! 
このラオウの拳に果てるがよい!ヌンッ! 
(モ娘「ぐ、ぐばぁっ!」)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
モーニング娘、うぬらもまた熱き魂を持つ「強敵(とも)」であった。 
・・・・・・ぬ、ぬぐぅ、涙も涸れ果てたわと思っていたが、 
よもやこの拳王ともあろう者が、涙が溢れて止まらぬとはっ!フッ・・・・・・・・ 
モーニング娘、うぬら7人の名、胸に刻もうぞ。 
黒王、お前もまたその死を悼むのか・・・。責めはせぬ。 



STEPHAN JENKINS(THIRD EYE BLIND) 
    最近になって、オレ達の知名度もあがりいろんなところで 
認められてきた。その影響はライブでも感じるね。最近ど 
ういう方向に向かうか悩むことがおおくなった。いままで 
ハチャメチャやってきたからね(笑) 
そんなときモーニング娘。の「ふるさと」を聞いたんだ。 
そして奴ら(他のメンバー)呼んでジャムったんだ、夜明 
けまでね・・・もうなんて表現したらいいのかな(と言っ 
て、突然、両手の人さし指立てて頭の上にもってくる例の 
ポーズで記者に体当たりする)ハハハーこんな感じかな。 
今度のアルバムには「どうにかして土曜日」を必ずカバー 
するよ。 
「タモリのミュージックステーション」みたよ。新曲もお 
気に入りさ!あれを見て今度のライブは裸足でやることに 
決めたんだ。今日も裸足さ(笑) 
今度のライブで一曲目にもってくる曲はなにかって?きま 
てるだろ。「ちょこっとLOVE」さ! 



松井秀喜(読売ジャイアンツ) 
    モーニング娘。との合コンは、高橋由伸が持ってきた話なん 
ですよ。「メンバー全員来るから」って言われて。思わず、 
「全員って石黒は含まれてるの?」って聞いちゃいましたよ。 
だって、後藤真希とか、場合によっては犯罪になっちゃう可能 
性もあるメンバーも含まれてるワケでしょ。一瞬の快楽と野球 
人生じゃ、悔やんでも悔やみ切れないですからね。18歳以下 
のメンバーには手を付けないように、って、ミーティングして。 
で、僕と高橋でこっちのメンバーを選んだんですよ。とりあ 
えず条件は独身ってことでね。そしたら元木さんが悔しそう 
な顔して僕を見るんですよ。「なあ、たのむでゴジ」って 
言ってたけど断りましたよ、アッハッハ。今、二岡と上原に 
電話したんですけど、この話、お願いだからキヨさんには内緒 
ですよ。 
(そこに上機嫌の清原登場)「おいゴジー、聞いた話じゃお前 
今度、合コンするらしいやないか、相手誰やねん」 
どうしてバレたんだと不思議に思う松井の視界に、ニヤけた元木 
の顔が。「あ、あの、キヨさんにも電話しようかと・・・」 
絶望する松井、無言の高橋、逃げる二岡と上原、笑う大神いずみ。 




 ジョニー・ロットン 
    騙されたって思ったことあるか? 
俺はつんく、ヤツの顔を見るとつばを吐きかけたくなるぜ! 
ライブで暴れることしか脳のねぇCOW BOYS(いなかもん)もだ。 
それともちろん馬鹿面ぶら下げて、つんくの言いなりになってやがる 
他の7人の我が親愛なるご同僚様もだがな(冷笑)。 

イシグロが先にトンズラこいたのはある意味賢明とも言えるぜ。 
ヤツはベースの才能はこれっぽっちもなかったが、 
目先のことをかぎ分ける嗅覚だけは鋭かったってワケだ(笑)。 
ま、ヤツもあのドラッグ臭ぇパンダみてぇなお化粧野郎に 
食いつぶされるのがおちってトコだろ。 
いずれにせよ、モーニング娘はこれで終わりだ。 
皆さんには俺の画期的な新バンドに乞うご期待といきたいところだね(嘲笑)。 



桜井ユタカ 
    「本物」はいつ聞いても「古さ」を感じさせない。 
石黒彩のソウル・ミュージックも、まさにそれである。「ソウル界の若きプリンセス」として一時代を築いた彼女は、わずか21歳という若さで引退を決意してしまったが、ソウル界に残した足跡は、50年代のファッツ・ドミノ、リトル・リチャード、チャック・ベリーたちに勝るとも劣らない重要な意味を持っている。 



グレン・ティンプトン(JUDAS PRIEST) 
    ああ、息子の影響で聴くようになったバンドもたくさんあるんだ。 
何しろ、彼の寝室の前を通ると「ガガガガガガッ!」ってとんでもない 
轟音がいつも聴こえてくるからね。(笑) 
そういう音の中にもたまに、俺にも「これは良いな」って思うのも 
あるんだ。彼は完全にスラッシュだとかハ−ドコアみたいなの一辺倒で、 
MACHINE HEADとかSEPULTURA、モ−ニング娘。 
といったバンドがお気に入りのようだ。CDに合わせて「ディア−!」 
とか叫んでいるのを聴くと、「おいおい」って思うけどね。(笑) 
でも、なかなか音楽に精通しているようなんだ。最近になってギタ−を 
始めたし、バンドも組んだらしい。この前、自分で書いたという曲を 
聴かせてもらったんだけど、いきなり、「セクシ−ビ−ム!」って 
叫び声で始まるんだ。(笑)彼のバンドの書く歌詞にはその手の単語が 
やたらと登場する。(笑) 



エディ・ヴァン・ヘイレン(VAN HALEN) 
    なぜサミー(ヘイガー)をボーカルにしたかって?まあ、あのころ 
「1984ツアー」のときいろいろあってね・・・ 
当時から、アレックスもマイケルも日本のロックに興味があってね 
。ツアー先のホテルで「プッチモニ」「タンポポ」とか言って騒い 
でるからオレが「アホな低能音楽きいてるんじゃね〜!」と言って 
殴り合いの喧嘩になったんだ。それが終わりに近付いた時、流れて 
きたのが「センチメンタル南向き」だったんだ。13才からギター 
始めたが、正直、「どうすればいいんだ、、、」と思ったね。 
それまで散々わがままでやってきたオレだったが、その時ばかりは 
二人に土下座して謝ったんだ。(笑)そしてジャムたんだ。すると 
ディヴィー(ディヴィッド・リー・ロス)のだみ声じゃあこの曲は 
ダメだ!ということになってね。 
そのころからかなディヴィーが俺達に冷たくなったのは。わかって 
たんだよあいつも、「自分は矢口にはなれない」ってことを・・・ 
結局サミーをむかえて「センチメンタル南向き」をカヴァーしたが 
最高だったぜ(笑) 




シド ビシャス 
    俺は自分のやりたいように生きて 25歳までに死ぬだろう」 
つんくの奢り高ぶった権威をうち崩せ 
モーニング娘の道徳規準を拒否しろ 
無政府と無秩序をトレ−ドマ−クにしろ 
できる限りのカオスと崩壊を繰り返せ 
だが生きて奴らに捕まるな 



グレン マトロック 
    正直 石黒の気持ちは分かるんだ 
俺と 一緒の境遇だからね(笑) 
でも シドとは仲良くやってるよ 
向こうも後藤とはうまくやってるみたいだね 



ARETHA FRANKLIN 
  "Aya Ishiguro was a singer`s singer who strongly influenced many female vocalists of the `60s,`70s,`80s and`90s, who was loved, respected and revered by artists in the pop and gospel field of music, as well as by her audience, as a unique and extraordinary artist and person." 


サリフ・ケイタ 
    恋のダンスサイトでマリ・ヤグチは独自の文化を確立したね。 
「セクシィー・ビーム!」はマリの文化に属するものだ。 
僕はマリの文化にインスピレーションを受けているんだよ。 
だから今回モーニング娘。をカバーしたのも特別理由があるわけじゃなく、 
ごく自然にやったのさ。 
ニューアルバムのタイトル「パパ」も、マリがメインでフィーチャーされて 
いる モーニング娘。の曲「パパに似ている彼」からとったんだよ。 
           (ミュージック・マガジン 1999.11) 



矢口真里 
    エディーさん、矢口の曲を気に入っていただいて、ありがとうございますぅ〜。 
はたけさんがエディーさんのことほめてましたよ〜。「あいつはなかなかうまいで〜、右手が別の生き物みたいに動きよる。」ですって。 
ひょっとすると、タンポポのレコーディングとかでお世話になるかもしれませんね。そのときはよろしくお願いしますですぅ〜。 



マリリン マンソン 
    俺も視覚的に自己を表現してる 
口だが 
あいつらは別格だね 
はじめて 奴らを見たときは ぶっ飛んだ 
俺はいままで なにやってたんだと 
思い知らされたね・・・ 
まったく・・カルチャ−ショックとはこの事だよ 
特に「LOVEマシ−ン」が気に入ってる 
反キリスト感が伝わってくるよあの歌は 



リンゴ・スター 
   実は、ビートルズ時代の「オブラディ・オブラダ」って曲あるだろ。 
あれ、ポールが「スカ」の影響を受けて作ったとか言われてるけど、嘘だね。あれはね、日本のガールポップグループ、プッチモニの「ちょこっとLOVE」という曲からインスパイヤされたものだ。 
僕もあんなリズムは初めてだったから、なかなかうまくドラムがたたけなくて、苦労したよ。 



北方謙三 
   ぼくは彼女がいません。大学に入って合コンなんかもあるんですが 
緊張してかうまく話せません。どうすればいいですか?ちなみに、 
もうすぐまた合コンする予定なのですが自信がないです。 
  ==================================================== 
おまえは病気だ!女に対して壁をつくってしまう、情けない包茎野 
郎だ。こうなってしまってはどうにもならない。まず悩むのをやめ 
ろ。そしてソープに行け。今度の合コンまで毎日だ!合コン当日に 
カラオケにでもいくだろう?その時モーニング娘。の「恋のダンス 
サイト」を歌うんだ。振り付けで!そして気に入った子のまえで、 
「安倍なつみ最高〜〜〜〜!」と叫ぶんだ。女は嫉妬深いものだか 
らおまえを是が非でもふりむかせようとするだろう。同時にここま 
でさらけだせる男は魅力的なものだ。どうだおまえにこれができる 
か?できないなら一生童貞でいろ。選ぶのはおまえ自信だがな・・ 
言っておくが、まちがえても「保田圭最高〜」とか「ディアーー」 
とか叫ぶなよ。オレも試してみたが変態だと思われるからな(笑) 

●まだまだ物足りないぜ● 
悩むことので着る自分に自信をもて!何度でもかかってこい! 

        (ポットドックプレス 試みの水平線より抜粋) 



井上雄彦 
    タイトルの「バガボンド」とは放浪者、漂泊者といった意味で、 
ちょっと悪者っぽいイメージもある言葉である。 
「モーニング娘。」というタイトルにしなかったのは、読む前から 
好き嫌いを持ち出されるのが嫌だったからだ。 
それともうひとつ、安倍なつみという、かつて確かに存在したはずの人を 
好き勝手に描くことに、いくらかの後ろめたさを感じるからである。 


ブルーススプリングスティーン 
    アメリカには48チャンネルもあるのに見たい番組が1つもない。 
日本にはASAYANというすばらしい番組がある。 
なんで俺はアメリカなんかに生まれちまったんだ。 



フィリップ・アンセルモ(パンテラ) 
   (「最近流行のトランス・テクノやモ娘はどうですか」の質問に突然立ち上がり、絶叫) 
モオニングムスメ、ファッキンダーーーーーーイ!!(怒) 
ノーモアテクノ、ノーモアモムスメだ! 
全く口を開けばモムスメだプッチモニだ、おメェら頭腐ってんじゃねえのか!? 
どいつもこいつもメディアに飼い慣らされやがってよ! 
いーか、よく聴きやがれ。オレらはモーニング娘なんてはなっから相手にしねーんだ。 
モムスメの全米ツアーに前座で参加するオファーを受けることになったのだって、 
オレらにして見りゃヤツらのライブをぶっ潰すことことしか考えていやしねーんだ! 
実際ツアー中、ヤツらが俺達にした仕打ちはひどいもんだったぜ! 
ライブ中電源を切る、ケータリングを使わせないなんて当たり前だったさ。 
オレなんかこの前ライブ真っ最中にヤグチ、あのあばずれに 
パンツをヒザまでズリ降ろされたんだ! 
あまつさえヤツはオレの陰毛にライターで火を付けることまでしやがった! 
アイツがオレにした仕打ちは一生忘れねぇ。いや忘れられるかって! 
オレはいつかヤツらをライブ中にブチ犯してやる!死ぬほど痛めつけてやる! 
よし、これはオレの約束だ。 
忘れないでくれよな、オレが今度のギグでヤツに生き恥をかかせてやるってことをよ(笑)。 



アレックエンパイア(アタリティーンエイジライオット) 
    実はミュージックステーションを見に行ってファン達と踊っていたんだが、 
誰も俺のことなんか知らないんだな。何故か江頭2:50という奴と間違え 
られることが多かったんだが、そいつは俺と同じ位クレイジーなのかい? 




ニールテナント(ペットショップボーイズ) 
    モーニング娘。を馬鹿にしてる奴を見ていると、僕らがデビューした 
当時のことを思い出すよ。たかが、ダンスミュージックだろってさんざん 
言われたからね。でも結局残ったのは僕らくらいなもんだろ。え、その時 
なんて言い返したかって。ロックなんて所詮程度の低いダンスミュージ 
ックなんだよ。 





アラニスモリセット 
    よく日本の椎名林檎という歌手が私の歌い方を真似してるというので、 
試しに聴いてみたんだけど、あんなオリジナルに自分を表現している 
歌い手が日本にいるとは思わなかったわ。似てるなんて言われてちょっと光栄ね。 
おっと、モーニング娘。の話だったわよね。私ってつい自分の話したいこと 
ばかり話して質問を忘れちゃうの。 



恋のダンスサイトとは 
  [解説] 拳法において、身のこなしの素早さは最も重要であるが、 
それを倍加させるための特に踊りを特化させたのがこの 
「恋のダンスサイト」である。その原理はいたって単純であり、 
ばねと体重による反発を利用力したものである。 
これを開発した中国漢代の武術師範、毛任具はこれを使って 
地上30米まで跳躍し、当時の人々を驚嘆させたと言う。 
ちなみに、日本でも現在子供たちの間に流行したアイドルグループ 
「モーニング娘。」の名前の由来はこの開発者「毛任具」(もう・にんぐ)に由来する事は言うまでもない。 

        民明書房刊「ジンギスカンの末裔たち」より抜粋 



ジョン・ゾーン 
   長いこと「ネイキッド・シティ」のようなスラッシュ・ジャズ、 
あるいは「コブラ」のようなゲーム・ピース編成を猛スピードで 
やっていたんだけど、疑問が生じてきてね。「このままじゃ、俺の 
人生そのものがゲームになっちまうじゃないか」ってね。 
そしたら日本のダチだった山塚アイが、あるアイドルグループの 
CDを送ってくれたんだ。それがモーニング娘。の「ふるさと」って 
いうシングルだったんだけど・・・絶句したね。だって、彼女たちは 
わずか20歳前後にして、既に自分のルーツを再確認するっていう 
身を切るような作業を行っていたんだから! 僕が40歳になって、 
自分の出自であるユダヤ的旋律をオーネット・コールマンの方法論で 
再構成するっていうコンセプトのグループ「マサダ」を結成したのは 
そんなわけさ。おかげで10枚もアルバム作れちゃったし(笑)。 
彼女たちには本当に感謝している。また高円寺に住みたくなって 
きたよ。その時にはまた「コブラ」を再演しようと思うんだ。次は 
さらに過激になるだろうね、それこそ「LOVEマシーン」並にね! 
勿論、アベ・ナツミにも参加してもらうよ。僕が日本のアイドル大好き 
だってことは知ってるよね(笑)。前は太田裕美だったけど。 



ルチアーノ・ベリオ 
   私の女声への異常なまでの固執には、多分フロイト的なものがある。 
あるいは、典型的な地中海人であるが故なのかも知れないが。 
私にとって、妻であり最高の歌手、天性のヴォイス・パフォーマー 
だったキャシー・バーベリアンを失ったことは最大の痛手だった。 
もはや「声」を前面に押し出した作品は作れまいと思って、ここ 
数年は器楽作品に徹していたわけなのだが、キャシーに匹敵する 
素晴らしいヴォイスを聞いたんだ。それが日本のモーニング娘。の 
矢口真里だ。彼女の「セクシー・ビ――ム!!」には、女声の本来 
持っているエロスとディオニュソス的な凶質が漲っている。 
恐らく、「セクエンツァ」シリーズの次作は矢口を起用した、久々の 
声楽ものとなるだろう。来年のドナウエッシンゲン音楽祭で披露 
できるように、現在鋭意作曲中だ。 


ロバート・ワイアット 
   ヴァージン・レコードから解雇されてしまって、僕は一時、自分が 
音楽をやることへの関心を失ってしまった。当然一文無しになったよ。 
職安にも行ったけど、妻のアルフリーダが怒るんだよ。「あなたは 
音楽家でしょ!」 
仕方なく、暇な時間、僕は日がな一日世界中の短波放送を聞いていた 
んだ。それを通して様々な事を知った。第三世界の抑圧と、そこでも 
なお力強く生き続ける民衆音楽をね。キューバやメキシコのフォーク 
ソングと一緒に、日本のモーニング娘。というグループの歌う 
「モーニング・コーヒー」も初めて知ったんだ。ちょうどその頃、 
ラフ・トレードのオーナーだったジェフ・トラヴィスからお呼びが 
かかってね、「気が向いたらいつでもレコーディングに来てくれ」 
ってことだった。そこで僕はアルバム「ナッシング・キャン・ストップ・ 
アス」を久々に録音したんだけど、その時はシックの「アット・ラスト・ 
アイ・アム・フリー」と一緒に「モーニング・コーヒー」も歌ったんだ 
よ。モンキーズの「アイム・ア・ビリーヴァー」以来、本当に楽しく 
ポップスを歌うことができてとても楽しかった。 
でも、ジェフ・トラヴィスはそれを没にしてしまったんだ。当時の 
彼はダブ・サウンドや「恋のダンスサイト」のような激しい曲に 
入れ込んでいたからさ! 



ジミ・ヘンドリクス 
   最近気がついた事ですが、今の多くの子供達は25才位の 
精神年齢を持っているんですね。 
僕がちっちゃい子に「どのグループ」が好きだい?ときいたら、 
彼は「クリームとモーニング娘。」とこたえたんで 
「どうして?」と訊ねたんだ。 
そうしたら彼はこう答えた。「ドラムとナッチが良いんだよ」とね。 
…彼は立派な男ですよ(微笑)。 
本当のブルースアーティスト?僕ならこの人達を推薦しますね。 
ハウリン・ウルフ、BB、そして初期のモーニング娘。です。 
もしあなたが現在クラプトンや僕がしている事の 
本当のパイオニアを求めたいのならモー娘。をお聴きなさい。 
クラプトンと良くカレッジでジャムりましたよ、サマーナイトタウン。 
初期の方がアスカがいますしね。 
生徒の皆も正直な人が多くて、パープルヘイズでは 
イマイチ…ノってくれないんです(苦笑)。 
僕達はウッドストックで一緒にやりたいんですよ。 
最後に娘。の音楽を一言で?そうですね… 
エレクトリック=ファンキー=ブルース= 
チャーチ=ダンス=ラブ=ミュージックです。 



 ボノ(U2)
   おれらは太ったプレスリーから始まった。モーニング娘。の登場により、 
自分が何故ロックミュージックを続けていくのか自問自答に陥っている。 
モーニング娘。が嫌いな奴は殺せばいい。そうすればまた彼女達のCD 
がミリオンセラーになるだけだ。今度日本でコンサートをやるときは、 
コンサート中プッチモニに電話しようと交渉中なんだよ。えっブッチホン? 
なんだそれは。おれらは5年も前から悪戯電話まがいのことをやってるよ。 



 佐野元春 
    彼女たちのポジティブなメッセージには、 
「今の時代に性善説に基づくことの愚かしさと勇気」を 
強く感じるね。それは、僕のスピリットとも共通するものがあるんだ。 
勿論、やっている音楽のスタイルは全く異なるけども。 
それに、後藤真希さんはとてもピースフルな人だね(笑) 



マウリシオ・カーゲル
    私の「文化批判に徹する」というコンセプトは、これまで数多くの 
批判と誤解に晒されてきた。代表的なものはルイジ・ノーノのそれで、 
「カーゲルの作品行為には、未来についての肯定的なヴィジョンが 
全くうかがえない」というのだ。しかし、これは根本的な誤解である。 
私は作曲を通じて「未来についてのそのような肯定的なヴィジョンを 
今日の芸術が提示しうるという憶見そのものが、資本主義固有の 
虚偽意識である」ということを常に主張してきたからだ。 
しかし、ようやくこのような私の批判を共有しうる音楽家が、世界の 
あちこちで台頭し始めている。例えば、日本の「モーニング娘。」という 
グループだ。 
試しに彼女たちの「LOVEマシーン」という曲を聞いてみるがいい。 
そこでは「日本の未来は wow×4 世界が羨む」という、至極 
「肯定的な未来のヴィジョン」が歌われている。しかし、それが陳腐 
極まりない俗情にまみれたダンスビートにのせられて歌われることによって、その歌詞の 
真摯なメッセージ性は即座に説得力を失い、曲そのものが「内容と形式の不一致」 
という構造上の崩壊を引き起こす。彼女たちはこの崩壊そのものを提示 
することによって、「今日の表現が現実に介入しうる可能性があると 
するなら、それは一切の「完成」の可能性を表現そのものが放棄すること 
以外のいかなる方法によっても不可能である」ことを、極めてパフォーマティヴ 
に大衆に示しているのである。 
その意味で私と彼女たちは、同様に頑迷かつ確信的なアドルノ主義者であり、 
苛烈な現代文化批判者であるという点において、海を超えた同志なのである。 



J.K(ジャミロクアイ) 
    この間来日した時ラジオでかかっていたのはモーニング娘。だったな。 
なんてFUNKY!なトラックなんだと思ったね。この曲作った奴は絶対 
葉っぱやってるね。えっ日本じゃドラッグ禁止されてるのか?マリファナ 
吸わないで、こんな素晴らしい音楽が作れる奴がいるのか?。まだまだ 
地球はFUNKY!でACIDだな。 



デヴィッド・ギルモア(ピンク・フロイド) 
    僕とロジャーとの間には、確かに「フロイド」を巡る不幸な行き違いがあった。 
しかし、僕が思うに、彼はこのバンドの本質が見えていなかったんだ。 
それはつまり、フロイドというのは僕やロジャー、ニックといった個人の 
占有物なのではなく、そんなものから完全に超越した、その名前自体が 
巨大で自律的な「怪物」以外の何物でもない、ということなんだ。 
時が来れば、フロイドという怪物は自ら世界へ向けて動き出す。僕等は 
ただそれに振り回されるだけさ。そう、まるで「モーニング娘。」みたいにね(笑)。 



フィル・マンザネラ 
    つんく様、モーニング娘。の新曲「恋のダンスサイト」大変面白く 
聞かせていただきました。 
しかし、しかし・・・・・・どうして私を録音に参加させてくれなかったのですか!! 
最近は、フェリーからも、いや、ジョン・ウェットンすらからもお呼びが 
かからないんです・・・(号泣) 


北方謙三(2) 
   ぼくは彼女がいません。しかし好きな子はいます。それはモーニン 
グ娘。の保田圭さんです。彼女のことを思うと夜も眠れません。ど 
うしたらいいのでしょうか? 
   ====================================== 
おれもモーニング娘。は大好きだ!安倍なつみ、中澤裕子、矢口真 
里、最近では後藤真希!これぐらいはだれでも経験することだが、 
保田までいくともう戻って来れなくなる。 
おまえは病気だ!マニアックなものを好きになってしまう、情けな 
い包茎野郎だ。こうなってしまってはどうにもならない。まず悩む 
のをやめろ。そしてソープに行け。市井レベルの女ならゴロゴロこ 
ろがってるぞ。わかったか!明日から実行に移すんだ。まあオレも 
モーオタクだから何も言える立場じゃないがな。 
言っておくが店に行って「飯田圭織さんのようなタイプの子おねが 
いします」なんてまちがえても言うなよ。オレも昔試してみたが、 
いきなり、「ディアー!」で始まって。イクときも「ディアー!」 
ときたもんだ。イケるかって(笑) 

●まだまだ物足りないぜ● 
悩むことので着る自分に自信をもて!何度でもかかってこい! 

        (ポットドックプレス 試みの水平線より抜粋) 



トム・ジェンキソン 
    「コナンバーEP」を出した頃、僕は自分で 
街中のレコード屋をまわってそれを売ってたんだけど 
最悪の反応を示すのは決まってドラムンベースを 
扱っているショップだった。中には”もっとおとなしめにして 
シンプルなものにした方が売れるよ”なんて注文を 
つけてくるヤツもいて。けどぼくにとっては”そうでないこと” 
がポイントなんだよ。プッチモニの踊りも思想的にはそうさ。 
彼女らはレコード会社に何度も”もっとおとなしく”って 
注文をつけられてたに違いない。でも保田が反対したんだ。 
「この高速ドラムンベースにはこの動きしかない」ってね。 
その証拠にほら、見てごらん。プッチモニでも保田の表情を。 
異常なスピードで動いてるよ。機械では出せないスピード感だね。 
リチャードは気分が悪くなって席を外したけどね(笑)。 
ぼくは日本にもドラムンベースのさらなる進化を目指している 
アーティストがいることに嬉しくなったよ。保田はぼくと同類さ。 



スティング 
    今、僕は44才なんだが、もっと若い頃より今のほうが良い人生を 
送ってると思う。何かを学び続ける力、学びたいと思う気持ちこそ 
が力なんだ。死ぬまでまるで子供のように音楽を学び続けたギル・ 
エヴァンス、アントニオ・カルロス・ロビンス、モーニング娘。の 
ような生き方のできる人間に僕もなりたい・・・ 
五年程前からヨガをはじめたんだ。これはとても大事なことなんだ 
輪廻転生を信じるかどうかよりも、「恋のダンスサイト」が踊れる 
かどうかということが重要なんだ。(と言ったまま沈黙し、ウッ! 
ハッ!アイヤイヤ〜 アイヤイヤ〜と、、、真顔で・・・3分程度) 
死あるいは物事の終わりは別のドアをあけるようなも。終わりは始 
まりなんだ、、、「BRAND NEW DAY」さ(笑) 



ルー・リード 
   オレが丁度アンディにヴェルベット・アンダーグラウンドに誘われた頃、NYは渾沌としたエネルギーに満ち満ちていたよ。まだドラッグに手を染める前のずっと昔の話だがね。アンディが参加条件としてオレに「モーニング娘。のメンバーでは誰が好きか?」と訊ねるもんだから、オレとしては迷わず「NYといえば5'th Avenue」と同じようなもんで、「Pale BlueまりっぺEyesだろ?」と断言したんだが、ジョン・ケールが「Sunday飯田Morningが最高!! 」だと公言して憚らないものだから彼にギターを任せるつもりにしているがそれで構わないか?という条件付きのお誘いだったのさ。正直見る目のないケールにギターなんて荷が重すぎるぜ・・・、と思ったがモーニング娘。サクセスストーリーを熟知していたアンディの手にかかると技術のないオレらみたいなやつでもレジェンドになれたってわけさ。だが最後まで彼女らにはかなわなかったぜ。やつらはポップアートの徒花だよ。そういう意味で今になって初めて謙虚に考えられるようになったんだよ。「モーニング娘。あんたらがいたからこそ、オレがNYの影として存在していられるんだ。」ってね。 
ただニコにゃ悪い事したと思ってるよ・・・。 



セルジュ・ゲンスブール 
   私は本当に偉大な天才達を知っているよ。つまり、エドガー・アラン= 
ポー、ランボー、ナボコフ、フランシス・ベーコン、アルバン・ベルク、 
モーニング娘。などだ。モーニング娘。は私の否定的精神のモンゴロイド 
版だね。私は彼女たちの何と言うか・・・狂信的なところに惹かれるね。 
彼女たちの『恋のダンス・サイト』を聴いてると、私は非常に固く(DUR) 
なる!そう、肉体的にも、生理学的にも、病理学的にも私はひどく硬い( 
DUR)男だよ。つんくは私がフランス・ギャルに『アニーとボンボン』を 
歌わせて楽しんでいたのと同じ事をやっているんだ。 
つんくは芸術家だ。モア・オッシ(私もそうだ)。つんくは天才だ。モア・ 
オッシ(私もそうだ)。つんくは生きている。モア・ノン・プリュ(私 
も、そうじゃない)。 
 1.28 セーヌ左岸のイタコ・カフェにて 



トレント・レズナー 
    「フライジャル」のレコーディングを始めるまでに何をしてたかって? 
そうだね、まずマンソンが僕を裏切ったんだよ 
彼は勝手に他のプロデューサーと組んでレコーディングを始めたんだ 

彼は人間として、してはいけないことをしたのさ 

正直、ショックだったよ・・・ ずっと立ち直れなかった 
でもある日、日本のVTRを友人に見せて貰ったんだ 
VTRの名前は「Memory〜青春の光」(モー娘ライブビデオ) 
あれが僕をショックから立ち直らせてくれたんだ 
それから僕は一気にフライジャルをレコーディングし始めた 
あのビデオのせいで勢い剰って二枚組になっちゃったけどね(笑) 
最後にフクダアスカを囲んで泣くシーンが印象的だったな 
あの光景に僕は彼女らに僕と同じ喪失感を見つけたんだ 
NINもモーニング娘も根底に流れるものは同じだと僕は思うよ 
今回、初めて来日したのも彼女らに会いたかったからさ 
実はあのライブの後、僕はメンバー全員に会ったんだよ 嬉しかった 
ヤグチマリに至ってはニップルからセクシービーム垂れ流しさ(笑顔) 
ところで一人、名前を覚えていない娘がいたんだ 
保田圭と言うらしいが・・・ 実際に会ってみてビックリしたよ 

彼女は人間として、してはいけない顔をしていたんだ 



島本なめだるま親方 
    ”恋のダンス・サイト”の巻(マキ) 
真っ赤なジャケ写にボッキーン!チン入すっと顔見せ写真を7枚拝見。 
白いカウボーイハットのコギャル風をチョイス。ほいで待合い室でチョ 
イ待ち後、「お部屋へどうぞ」と彼女とご対面ざんす。ジャケ写どーり 
でかわゆいのねん。入った個室は6畳ほど。「マキでーす」なんと彼女 
14歳!やばいんでねーの。思う間もなくパックンチョ生尺!モチ息子 
がピコリ〜ン。やにわにゴム帽子をかぶせ、ワシの上にまたがってボン 
ババボン!ムッチャめっちゃしまりが良いのねん。「ウッ!、ハッ!」 
即ドバッ。この後Hイスでチン洗い。またもやパックンチョ生尺ざんす。 
マキちゃん裏スジからタマキンにかけて舐めるもんだからアイヤイヤ〜 
またおっ立っちまったよ。バックでずっぽし挿入。後ろからズコズコ突き 
上げっと、小さめのアソコがよくしまりまんな。やっぱコギャルは違うざん 
す。「ウー!ハーッ!」濃いのジュウ低温。マキちゃんのセクシービーム 
に愚息も昇天。 
お値段 小1.02枚 



ジム・モリソン(ドアーズ) 
    夜明けのハイウェイに血を流して 
ちらばっている娘。たち 
亡霊が幼子の壊れやすい 
卵の殻みたいな心に群がり集う。 

僕達はこの2chのおかしな劇場のなかに 
集まって 
生命への渇望を増殖させ 
街にはびこる情報から逃れる。 



坂本龍一(保田萌え) 
    「アサヤン」っていうのは意識の自己再活性化機能を人為的に 
コントロールしようってことだから、社会的に云えば、 
自己検閲済人民抑制法だとおもう。 
そうなるとやっぱりこれからは、なっちとゴトマキ的な精神界の戦になる。 
そして、どっちも嫌だ、という第三勢力である分裂症群がいる。 
私はここにいる。こういう輩は牢獄とか専門板とかに幽閉されるだろう。 
軽度で市井ファン、中度で飯田ファン、重症だと保田ファン、というわけ。 

だから音楽で人を救うなんてできっこない。救われないモーオタに 
その救われなさを一緒に歌って欲しいと思ってる、ホントは。 
一緒に氏んでください。(←おまえもな) 

――1978.10――(「千のナイフ」ライナーノーツより抜粋) 



フランク シナトラ 
    いやー、実にいいね。僕はロックはきらいだが「ラブマシーン」は大好きさ。 
是非、オーケストラルアレンジでカバーさせてもらいたいもんだよ。 
特になっち、彼女はいいね。彼女には僕からTHE VOICEの称号を与えたいよ。 
ところで、ミスターつんく、1人ぬけたんだって?じゃあ、ナンシーを御勧めするよ。 
いい働きしてくれるよ。 
何?親ばかだって??なに、私がそれぐらいモーニング娘。を愛してるってことさ。 
彼女達を愛さないにんげんは孤独な心に闇を抱えた人間、さしづめ「夜のストレンジャー」 
ってとこさ(笑)。 



サイキッカー 
    イヤー俺は演歌の大御所と呼ばれてるけど、本当は、モーニング娘の大ファンなんですよ。 
あの誰だっけあの、一番かわいい子。っそうそう阿部ちゃんね。あのこの歌い方は、演歌のタメに通じる物があるよ。 
今まで小金沢やいろいろな弟子を持ったけど、阿部ちゃんは弟子にするって言うより、俺が弟子になりたいくらいだよ。 
師匠よろしくお願いします。はじめは、師匠のお得意の内股(かわいい)飛びから勉強させてもらいます。 
俺の家の、100インチのモニターで此の頃ラブマシーンを歌ってからじゃないと1日が始まった気がしないね。 




イギー・ポップ 
   「ローパワー」を再CD化するにあたってリミックし直そうというのは 
ヘンリー・ロリンズのバンドのメンバーの提案だ。デビッド・ボウイの 
オリジナルミックスでは本来のバンドの勢いが失われていたからね。 
でもそれはボウイの責任じゃない。当時は時間と金がなかっただけの話なんだ。 
リミックスはもちろんつんくに依頼した。彼はすぐに駆けつけてくれたよ。 
もちろんモーニング娘。も一緒さ。 
最初は音を新たに加える気はなかったんだ。 
でも、彼女達がやってくれるんならと、参加してもらうことにしたよ。 
大正解だったね。「サーチ・アンド・デストロイ」なんかメーターが 
振り切れちゃうようなすごく激しいミックスになった。 
彼女達はスタジオでも裸足で踊りながら歌うんだ。俺もステージアクションの 
激しさじゃ負けないつもりだったが、彼女らには降参さ。 
アフリカン武道っていうんだろう、あのダンス。 
しらふであんなことをやっちまうなんて、まったくクレイジーだ。 
ホントにチャイナガールはミステリアスだよね。 
え!?  彼女達はジャパニーズなのか? 



ドナルド・フェイゲン〔スティーリー・ダン) 
    新作の発売は日本では遅れるかもしれない。タイトルに問題があってさ。 
ところでモーニング娘。のギャラの高さには呆れたよ。〔笑) 
ニューアルバムで使ったミュージシャンの費用の50%は彼女達への支払いだよ。 
しかも、今回はコーラスだけの契約だったからね。 
ウォルター〔ベッカー)なんて最初不満たらたらでさ、「マキ・ゴトウのギャラだけでスティーブ・ガッドが3ヶ月は拘束できる!」なんてブツクサ言ってたよ。〔笑)  
でも、歌声を聞いたとたんにコロっと変わっちゃってさ、「1曲歌わせよう。」って 
話になったんだけど、バラ売りはまだ早いので・・・って断られてしまったんだ。 

今回残念だったのは、アヤ・イシグロに会えなかったことだね。 
CDで聴いて彼女の声は凄く気に入っていたんだ。引退したなんて信じられないよ。 
だからニューアルバムは彼女に捧げるつもりで「彩」ってタイトルにしようと思った 
んだけど、77年の僕らのアルバム「Aja」の日本語タイトルが勝手に「彩」って 
なってたらしくてさ、紛らわしいから変えてくれって言われてるんだ。だから、 
今、いいタイトルを考えてるところさ。「ウーハー」ってのはどうかな? 


林家三平
    ホントにもう大変なんすから。 
恋の重低音〜♪  ウーハー・・・・・・。 
・・・・・・・・。 
重低音で・・・ウーハー・・・・・・。 
・・・・・・・・。 

ど〜もすいません。 
ホント、体だけは大切にして下さい。 


 
カルロス・サンタナ 
   デビュー30年目の大復活の秘密って聞かれても困るけど、 
ローリン・ヒルやワイクリフ・ジーン、それにモーニング娘。と 
いった、若い才能と一緒にやれたことが大きいんじゃないかな。 
特に、モーニング娘。のカオリ・イイダとの出会いはタダノリ・ヨコオ 
との出会いに匹敵するくらいエキサイティングだったよ。 
彼女は非常にスピリチュアルで常に宇宙の意志と交信しているんだ。 
会話している途中でもスムーズに瞑想に入る才能があるんだよ。 
僕には彼女のことが非常に良く理解できたよ。だって、僕の前世は 
日本人だったんだからね。 
次回作のアートワークはたぶん彼女に頼むことになると思うよ。 



バーナード・サムナー(ニュー・オーダー) 
   ニューアルバムの話かい? 
今度のアルバムには「ブルーマンデー’99」が収録されるよ。 
おいおい、「またかよ」って顔しないでくれる。 (苦笑) 
これは、アヤ・イシグロの脱退を聞いた翌日の気分を歌った曲なんだ。 
まったく、人生で3度もあんな憂鬱な月曜日を迎えるとは思わなかったよ。 
もちろん、一つはジョイ・デビジョン時代、もう一つはアスカの脱退発表の翌日さ。 
でも、決して暗いアルバムじゃないよ。ちゃんと「LOVEマシーン」もカバーしてる。 
ノーマン・クックにリミックスを頼んだんだけど、あいつちゃんと「LOVEマシーン」 
のアナログ盤持ってるんだ。ロンドンのクラブでは今一番盛り上がる曲らしいね。 
マンチェスターは田舎だからさ、まだ「抱いてHOLD ON ME!」が人気なんだよ。 



 石橋凌(ARB) 
  〜ライブMCより〜 

狂いたくても狂えない奴! 
笑いたくても笑えない奴! 
泣きたくても、泣けない奴! 
すべてのロックンロールキッズに送ります。 
「乙女の心理学」 



ロブ・ゾンビ(exWHITE ZOMBIE) 
    死にたいヤツは死ねばいい。 
大体オレはグランジのメンタリティなんてものは、これっぽっちも理解できない。 
ロックというものはオレにとってエンタテイメントなんだ。 
俺達のステージがあんなにもショー・アップされたもので、 
エネルギッシュであるのもそんなわけだ。 
そうだな、同時代のミュージシャンで共感できるヤツらと言ったら、 
オレにはモーニング娘しか思い浮かばないね。 
ヤツらのギグが凄まじいのは完璧なショウマン・シップの賜物だ。 
更に彼女らの極悪な衣装、化け物じみたメークも、 
オレも敬愛する昔のホラー・ムービーへのオマージュだろ? 
え!?アレは素なのか!?ホント、イイ趣味したヤツらだよ(爆笑)! 
それにヤツらのステージと来たら、俗悪なスプラッタ・ムービーもかくや、 
ってほど露悪趣味に彩られたものだ。 
あのユニークなダンス、あれもこっちのへヴィ・ロック好きのKIDSの間で大流行だ。 
全く夢中にさせてくれるね(笑)。 
フィリップ(・アンセルモ、パンテラ)がヤツらに激怒してるって!? 
それはもう無いんじゃないか。実際ヤツは今やモ娘の大ファンだしね。 
自分のこと“ムスメ・ヘッズ”だ、なんて名乗ってるよ(笑)。 
彼女らにツアーでされた仕打ちも、実際は楽しんでたんじゃないかな? 
彼はああ見えても自虐的な面もあるしね(笑)。 




 エリック・クラプトン(1999年) 
    今年で引退?そんな事は有り得ない(断言)。 
確かに少し前まではそんな事も考えてはいた。 
…それまでずっと自分を保ち続ける事について自問自答していたんだ。 
僕が70になってもBBのように誇りを持ったプレイが出来るのか、と。 
でも、彼女達を見てあの頃…ジミやデュアンが居た時代、 
愛するコナーやレイヴォーン達が居た時代の気持ちが戻ってきたんだ。 
つまりは、結局僕は音楽に恋しているんだとね。 
彼女達?ああ、勿論モー娘。だよ。前日本へ行った時 
ウドー音楽事務所のマネージャーに「スゴイのがいる」って聞いてね。 
行ってみたら…ブッ飛んだよ。 
彼にあげたブラッキーのサブギターを奪い 
ミスターツンクに感謝の気持ちに捧げ、プロデュースを依頼したよ。 
…それは残念な事に成立しなかったのだけれど。 
でも、本当に感謝している。娘。や任天堂といい…日本は偉大だ。 
彼女達が肉体全てで生への喜び、音楽への愛、恋する奇跡を 
表現しているのを見て創作意欲が涌き出てきたんだ。 
あのジミのワウのような『セクスィーヴィーム』を見て 
そんな気持ちにならないミュージシャンがいるのかどうか、 
是非知りたいところだ。 



オーネット・コールマン 
   おととし、東京のオーケストラと共演するために久々に日本に行った 
んだ。その時も勿論、息子のデナードに同行してもらったんだけど、 
彼は海外へ演奏に行くと必ずその国のミュージシャンのアルバムを 
買い込んで、僕に聞かせてくれるんだ。おととしはチサト・モリタカと 
モーニング娘。っていうグループの奴だった。モリタカのドラミングには 
息子と共通する独特のグルーヴを感じたのだけど、娘たちのには対して 
感心はしなかったな。「まあ、よくありがちなポップスだな」なんて 
その時は思ったんだ。 
でも、今年に入って日本の関係者からあるビデオを送ってもらったんだ。 
それが、例のモーニング娘が参加した「ハロー・プロジェクト」っていう、 
なんでも正月に行なわれたっていうイヴェントだったんだけど・・・驚いたよ。 
彼女たちの音楽は、西洋的な平均律から完全に逸脱したヴォーカル、全く 
調和を醸し出さない不協和なハーモニー、そしてメンバー間で全く異なる 
複数のリズム感、これらの要素が完全に対等な関係を結び、多中心的な運動を 
楽曲が展開している・・・驚愕したね。「これはまさに、俺が30年主張してきたハーモロディックそのものじゃないか!!」 
そして、それに熱狂的に反応する聴衆。そう、僕はこの「聴衆との密なコミュニケーション」 
を求めて「プライム・タイム」を結成したんだからね。 
僕は長年に渡って非難と誤解を浴びてきた。「あんなものはジャズじゃない」とかね。 
思うに、それは常に僕の音楽が「未来」の音楽でしかなかったからなんだ。 
しかし、彼女たちは、そんな僕の「未来」を完全に「現在」のものにしてくれたんだ。 
差別もされたし貧乏もずいぶんしたけど、今は長生きしてきて本当に良かったと思ってるよ。 
                        (「ジャズ批評」135号掲載のインタビューより) 




鮎川まこと 
    モーニング娘? 
あんな小便くさいガキは俺ぁ好かんけん!ついでにつんくも好かん! 
つんくにさ「おまえがめんどう見とう娘達がおろうが、あれ達の後ろで 
ちょっと弾かせんね?」って頼んだんよ。そしたらなんちゅうたと思う? 
「鮎川さんスイマセン。めんたいビートはちょっと・・・」げな! 
博多んモンをなめとうとや!?まったく! 
俺のマシンガンギターとあれ達の声があればラモーンズも真っ青なのによぉ・・・ 
そう思わんね。悔しかったけん、つんくにメール爆弾してやったよ。 

それからここに来とう連中はパソコン持っとうとやろ? 
俺がパソコンの本ば書いとうけん、買うてくれよ。 
おっと、テレホーダイが切れるとシーナがうるさいけん。じゃな。 



バックストリートボーイズ 
    知ってるよ、ボク達が日本でいまいち人気ないの。 
キャラがかぶってるんでしょ?ホラなんとかいうグループと、 
スマ〜なんだっけ'Suck Mother Ass People'って言ったっけ? 
でももう安心。今度日本のガールズグループとデュエットが決まったからね! 
モーニング娘って言うんでしょ。キュートな名前だね! 
マネージャーは「東洋のスパイスガールズ」って言ってたけど、ボクらはそれ以上だと 
思ってるよ。だって人数多いしね。 
とりあえず、資生堂のCMソングかららしいよ。今度プロモと音録りでそっちに行くからヨロシク! 

そうそう、ファンのみんなは心配しなくていいよ。彼女達をくったりしないから。 
だってボクらみんな女の子には興味ないんだもんっ。 
そこらへんはスマなんとかと気が合うかもね。 



エリック・ドルフィー 
    「音楽は終わると空中に消えてしまい、 
二度とそれを取り戻すことはできない・・・アスカやイシグロのように」 
                 (アルバム「ラスト・デイト」に収録) 


エルヴィン・ジョーンズ 
    インパルスに移籍してからのコルトレーンは、確かに苦悩していた。しかし、それは 
後の評論家連中が言うような、そんな御大層なものでも深遠なものでもなかったんだ。 
いつも一緒にいた俺が言うんだから間違いない。早い話、トレーンは正妻のナイーマと 
新しく現れたアリスとの間で心が揺れていたのさ。それだけの話だ。 
しかし、彼にしてみれば確かにそれは重大な問題だったんだろう。だから、オフの日には 
彼は殆どの時間を読書に費やしていたよ。本当に沢山読んでいたのさ。それこそアインシュタインの 
相対性理論からユダヤ教まで。でも、そんな彼がいちばん熱心に読んでいたのが、つんくという 
日本人の著作『LOVE論』だったんだ。 
それがいけなかったんだ。それ以来トレーンは「ラブ」という言葉にすっかりいかれちまった。 
『至上の愛』というアルバムは、その経験なしには有り得なかったろうね。おかげで俺までが、 
ドラム叩きながら「ラブ・スプリーム」なんて陳腐なセリフを19回も唱えさせられる羽目になっちまったんだ。 
それからの彼のことは、もう知ってるだろ。「愛」だとか「神」だとか「瞑想」だとか言い始めてどんどんと 
フリーに向かい、彼の音楽はもう収集不能なまでに荒れ狂った代物になっちまったんだ。おまけに、同じように 
「愛」にかぶれまくったファラオ・サンダースなんてのをメンバーに加えるに至って、もう俺は 
耐え難くなった。(今だから言えることだけど、トレーンが結局ナイーマを捨ててアリスの所へ走ったのも、 
つんくの「美人よりも、かわいいブス」って一言にかぶれちまったからなのさ) 
そう、だから俺に残された道は、トレーンの下を離れることしかなかったんだ。とても辛かったさ。 
あまりに悲しくて、周りの奴等にはこう説明するしかなかったほどさ。 
「もはやトレーンの音楽は、詩人にしか理解できない」と・・・ 
                    (ブルーノート東京でのインタビュー) 



つげ義春
   おや風鈴だ 
夏はいいものですね 
さわやかな風鈴の音をききながら 
ドライブをするなんて 
グッドタイミング 
こんな日もあるんですね 
ああ、いいことが重なりすぎているではないか 
金太郎アメのおッ母さんが口笛なんて吹いて 
フー 
(「ねじ式」より抜粋) 



 
小嶋さちほ 
   どんとが亡くなる直前、最後まで聴いていたのはモーニング娘。の 
「恋のダンスサイト」でした。社会の抑圧から音楽の仕組みにいたるまで 
あらゆるものから自由だって本当に感動していました。 
冗談まじりに「ゼルダ、負けてるよ」って言ってました。 
西部講堂で共演したい、沖縄にも来て欲しいって、ずっと言ってました。 
どんとを支えてくれたファンの皆さん、それから音楽と自由を愛する心を 
持った全ての方々、どんとに代わってお願いします。 
モーニング娘。を応援してあげて下さい。CDを買ってあげて下さい。 
お金のない方は、街で聞こえて来た時一緒に「ウッ、ハッ!」って 
叫ぶだけでかまいません。それがどんとの願いです。 



ブライアン・フェリー 
    今でこそボクは「ロック界一のダンディ(笑)」みたいに言われているけど、 
そもそもボクは育ちはよくないんだよ(今でも履いてる靴下は必ずバーゲン物さ)。 
故郷の村は、ボクが生れた頃には電気も水道も通ってなかったし。 
それに、ボクは訛りがひどくてね。そのことでいつもスクールではいじめられてたものだよ。 
だから、モーニング娘の安倍なつみさんには、とてもシンパシーを感じてしまうんだ。 
聞けば、彼女もハイスクールではいじめの対象だったそうだし、テレビに出るたびに 
今でも北海道訛りを馬鹿にされてるようだね。 
でも、安倍さんに心からこう言いたいんだ。「そこで諦めるな!」って。彼女自身、 
「強くなりたい」って何度も言ってるそうじゃないか。そういう負けん気を持ち続ける 
ことで、これから真にエレガントな女性になってほしいと思うよ。シャンプーのCM出演も 
決まったそうだし。そう、気品っていうのも努力によって初めて得られるものなんだ。 
頑張れ、なつみ! 

マンザネラ? 彼と組むことはもう無いね。ギターはいつもギルモアに頼んでるから。 




中川敬(SOUL FLOWAR UNION(魂花連)) 
    去る99年12月,我々ソウルフラワーユニオンは 
ロック史に燦然と輝くライブ盤の最高傑作 
「HIGH TIDE & MOONLIGHT BASH」を発表した 
笑いが止まらん程の最高傑作や 心して聴けよ 
にも関わらず世の中は「LOVEマシーン」で踊り狂う始末 
モーニング娘共の醜悪な顔、顔、顔 しかと記憶 
まずテレビの電源を消すことから始めようや 
しかし「恋のダンスサイト」には流石にやられたわ 
民謡の追求を心信条とするうちと同姿勢の楽曲や 
また「うっ、は!」「AI YAI YA!」で生まれる 
客との一体感はうちの「えっさっさぁ!」に通ずるもんがある 
やっぱりテレビの電源は消さんでええ(笑) 
下手するとニューエストが魂花連に発展したみたいに 
今後うちらは“モーニングソウルフラワー娘。”として 
活動するかもしれへん いやいや、あながち嘘でもないで(笑) 



 
スティーブン・タイラー 
    リブの奴、アルマゲドンに出るのをやたら嫌がってたっけな 
なんだか「メインストリームになるのが怖い」とか言ってな 
だから俺はある映画を見せてやることにした 
そう、「モーニング刑事」を 

「なあ、リブ 考えてみろよ 何故、保田はこんなに露出が多いのかを」 
「・・・わからないわ パパ」 
「ああ、俺もわからねえ だがな、保田っていうのはそういうことだ・・・」 
「・・・わかったわ パパ 私、アルマゲドンに出ることに決めたわ」 

よくわからんがリブは納得してくれたよ 俺は納得できんがね(笑) 



モリッシー 
    歌手たるものは今にも死ぬんだという気持ちで 
歌わないと駄目なんだ。そう、マリ・ヤグチのようにね。 
彼女の俗悪なビジュアルは、かつて僕がニューヨーク・ 
ドールズに熱狂した時と同じものを感じさせてくれる。 
音楽産業にとってさっさと取り除いてしまいたいと思わせる 
グループだからこそ、僕は心から歓迎するよ。 
アスカ?アヤ?、リックとブルース(訳注・ジャムのリズム隊) 
には興味はないよ。壊れた芝刈り機みたいなもんさ・・・。(紅茶を啜る) 
            1999 12.28 旧S・フィッツジェラルド邸にて 



ロバート・スミス(キュアー) 
    つんくは「ズルイ女」を出した直後に死ぬべきだった。 
生き恥をさらさずにすんだからね。「LOVEマシーン」? 
まったく悲しくなるね。テリブルだよ。 



バーナード・バトラー 
   僕がスウェードを辞めて、プレスからエゴイストだと叩かれた時は、 
もう音楽なんてやめてしまおうと思ったぐらいおちこんだよ。 
そんな時、僕の気持ちを理解して電話をかけてきてくれたのがアヤ・ 
イシグロさ。同じ境遇だったからね。 
そりゃ驚いたさ、だって彼女は僕の少年時代の憧れだったからね。 
それに僕ら二人共アイリッシュだろ?音楽の趣味も似てるんだよね。 
一人のパートナーを長く愛しつづけるところも一緒さ。だからといって 
二人並んでステレオの前に座って「ウソつきあんた」を聴くなんてこと 
はしないけどね(笑)そう、僕はもうひとりじゃないぜ、最近は。 




ピート・タウンゼント(ザ・フー) 
    グループの中でフロントマンになるって事は戦いなんだ。 
フーでは俺とキースが勝って、ロジャーは負けたのさ。 
ジョンは最初から戦いに加わらなかった。(笑) 
モーニング娘。も今まさに戦っている最中なんだろうね。 

彼女達はつんくや事務所に操られているという奴もいるが、 
操られているんなら、2人も脱退するはずがないじゃないか。 
ああいうパワフルなグループは誰にもコントロールできないんだ。 
彼女達自身にも制御できないのさ。 
俺から見るとモーニング娘。はまるでクラッシュしたレースカーのようだ。 
バラバラになって、部品をまき散らしながらものすごい勢いで突き進んでいく。 
誰も止めることなんてできないんだよ。 



北方謙三(3) 
    ぼくは浪人生です。今年で3回浪人してるのですが、どうしても東 
京大学に受かりたいのです。他の大学じゃいやです。今年は受かる 
かどうか不安です。どうしたらいいですか? 
レベルの低い大学は受けたくないです! 
   ====================================== 
おまえは病気だ!レベルが高くないとおさまらない、情けない包茎 
野郎だ。こうなってしまってはどうにもならない。まず勉強をやめ 
ろ。そしてソープに行け。そしていろんなレベルの女とやりまくれ 
。レベルの高い女が気持ちいいとはかぎらないことがわかるだろう 
。明日から受験当日まで毎日だ!そして赤門の前で「恋のダンスサ 
イト」を踊るんだ。「ウッハッ!アイヤイヤ〜アイヤイヤ〜」とな 
そして「安倍なつみ最近ちょっと太ったな〜〜!」と叫ぶんだ。一 
般的に「東大レベル=安倍なつみ」だからな。受験生もショックだ 
し自分も吹っ切れるだろう。そして「六大学レベル=矢口、後藤」 
で二校。「立命館=中澤」で一校。「日東駒専レベル=市井etc...」 
で何校か受けろ。どうだわかりやすくていいだろ。「安倍なつみと 
ヤレなくても市井とヤレる。」と考えろ! 
言っておくがいくらレベルを落とすからと言って、まちがえても、 
「代々木アニメーション学院=保田」にするなよ。モーオタクでア 
ニメオタクだと変態扱いだからな(笑) 
全部落ちたら「駅前留学のNOVA=飯田」でディアーーーな人生を歩め! 

●まだまだ物足りないぜ● 
悩むことので着る自分に自信をもて!何度でもかかってこい! 

        (ポットドックプレス 試みの水平線より抜粋) 



桂米朝 
     タンポポとプッチモニ、ふたつのユニットへの評価は対照的ですな。 
いっぽうが赤みがかった濃紫なら、いっぽうは青みがかった薄紫と 
言うところでしょう。わたしの師匠、桂米団冶がかつていいました。 
「わしのような不器用者でも、一生懸命努力したら、何年かかるが 
 わからんが、矢口はんにはなれるかとは思う。ところが保田はん、 
 これにはなんぼ努力してもなれん。なりたくもない」 
・・・この言葉はよく両者の違いを言いあらわしてるように思います。 
それから師匠にはこうも言われました。 
「引きこもりは、米一粒、釘一本もよう作らんくせに、なっちのアナル 
 にブチ込みたいだの飯田のダッチワイフ面に金玉でビンタしたいだの 
 アホなことを言うて一生をおくるもんやさかいに、末路哀れは覚悟の 
 うえやで」 
とは言うものの私も人間国宝、静かな余生をおくりたい。つんくはんが 
娘。たちを「三枚におろし」て、生姜醤油で食してようが関係おまへんな。 




フィル・コリンズ 
    アルバムの構成は難しい。言うなら潮の満ち引き、月と太陽、男と 
女、ウッ!ハッ!とアイヤイヤ〜の関係に例えられる・・・なにも 
意図的なものがなく、自然なことが重要なんだ。 
「恋のダンスサイト」での保田が踊るときの顔をみてごらん・・・ 
なにも意図的なものは感じられないだろ(笑) 




平岡正明
    現時点について意見を述べると、モーニング娘。と青年たちが対応しているのは、無思想性ということだと思う。 
ニュートラルな立場でのグラフィティ指向ということからは、モーニング娘。は導師といった立場にあるのかもしれない。 
モーニング娘。の無思想性というのは、イデオロギッシュではないということと、趣味をも体系化しないということだ。 
ことのついでに述べておけば、趣味とは体系的なものである。したがって自分の趣味を述べれば、記述はなんらかのかたちで 
体系化され、禁欲的で、イデオロギッシュなものになる。このどちらからも逃れているモーニング娘。は豊かである。 
俺は自分がイデオロギッシュな男だということを知っているが、イデオロギッシュではあるけども、自分の思想を体系化しないままで 
くたばってやろうと思っているので、モーニング娘。に学ぶところが多いのだ。 



 
 立川談志 
    ま〜何だな 
お××この付録みてえな歌い手風情に 
良いだの悪いだの言うってのが野暮ってもんだな 



ミルト・ジャクソン 
    「The man I love」をレコーディングしたとき、マイルス・デイヴィスが 
カオリ・イイダに「俺がソロを吹いてる時にはコーラスを付けるな。」と言ったのは 
本当だよ。でも、それは音楽的な判断であってケンカなんかじゃなかった。 
彼女もちゃんと理解していたよ。 
ところが、マイルスのソロが終わってもカオリは歌いださなかったんだ。 
どうやら、待ってる間に例の“交信”が始まっちゃったらしくてさ。(笑) 
慌てたマイルスは短いフレーズ吹いて彼女に合図を送ったんだ。「おまえの番だって。」 
それを聞いてようやっと我に返ったカオリは「ディヤ〜」と叫ぶやいなや、 
物凄いスピードでスキャットしたのさ。他のメンバーは大笑いだったよ。 
これが、あのレコーディングの真相さ。 
あれが後に「マイルスとカオリのケンカセッション」なんて呼ばれることになるとは、 
あの場にいたメンバーの誰も想像さえしなかったことだよ。 
(マイルス・デイヴィス・アンド・ザ・モダン・ジャズ・ジャイアンツのライナー 
ノートより) 



ジョン・クリーズ(英国コメディアン、元モンティ・パイソン) 
    モーニング娘の「恋のダンスサイト」は、 
私の作った「バカな歩き方省」に匹敵する名コメディーである。 



グリーン・ガートサイト(スクリッティ・ポリッティ) 
    「毎晩、僕は寝る前にアレサ・フランクリン、モーニング娘。のようにお祈りをする」 
                (『キューピッド&サイケ’85』収録「ウッド・ビーズ(アレサ・フランクリンに捧ぐ)」)                      



グレアム・チャップマン(英国コメディアン、元モンティ・パイソン) 
    1989年10月4日、脊椎癌により死去。 
以下は臨終の直前、チャップマンが親友ジョン・クリーズに語った遺言。 

「お前は自分を誇りに思うべきだよ! イギリスTV史上初めて“Shit”と言ったんだからな! 
 だがなジョン、俺は、お前に王室記念式典の最中に“Fuck”と、そして 
 マキ・ゴトウに、日本のエンペラーの目の前で“だめだ〜”と言ってほしいんだ!」 



ジョン・ケージ(生前のインタビューより) 
インタビュアー:「貴方が東洋文化全般、ひいては日本の文化にも強い関心を持たれている 
         ことについては既に周知のことです。その日本からも最近は武満徹、 
         高橋悠治、一柳彗、小杉武久、モーニング娘。のように、世界的にも 
         高く評価される音楽家が数多く出ているわけですが、彼らについては 
         どのような興味をお持ちでいらっしゃいますか?」 
    ケージ:「うん・・・特に興味を引くのは・・・モーニング娘。だな・・・ 
         というのは・・・ 
         彼女たちの曲で最高の曲は全て偶然が書いた曲であり、 
                最悪の曲は全てつんく氏が書いた曲である、という点だ。 
         「偶然」こそが最高の作者なのだよ。音というのは、投げたコインの裏表が 
          決定するものなのだ。これが私の言う「チャンス・オペレーション」という 
          やつだ・・・ 
          ・・・あ、君ところで、紅茶キノコ飲むかね?・・・」 




マイケル・ペイリン(英国俳優、元モンティ・パイソン) 
    「今度また世界一周旅行に行くとしたら、モーニング娘の内の誰を連れにしますか?」って? 
そりゃ決まってるじゃん、矢口まりっぺさ! 
だって彼女、僕のバック・パックに収納できるんだもん(爽やかな笑み) 




リチャード・カーペンター 
    モーニングムスメ?もちろん知ってるさ。 
彼女たちは素晴らしいね。カレンが7人になって帰ってきてくれたら 
あんな感じなんじゃないかな。1つリグレットなことがあるとすれば、みんな 
どこかオリエンタル臭いってことかな。そういやヨシノリ・コバなんとか 
っていうファニーなコミック作家がいて、彼は正真正銘の東洋人なんだけど 
何かっていうと「カレン・カーペンターはいなかった」ってサジェストするんだ。 
こいつにもあの7人をディナイするのはインポシブルだろうさ。 
きっとこの7人も妹のように僕を愛してくれるだろうね。 
でもオマンマはちゃんと食べなきゃだめだよ。 




イアン・マクドナルド
   モーニング娘。は初期がいいね。そう我々のようにね。(笑) 
ロバート(フリップ)もモーニング娘。を絶賛してるだって? 
彼が何をやったとしても驚かないよ。(笑)彼ははっきり 
言って変人というか、エキセントリックな人なんで、何を 
やっても驚かないよ。彼が椅子に座って演奏し始めた時も 
そうだったし。気持ち良く弾いているならそうしてくれって 
感じだった。(笑) 
モーニング娘。と是非やりたいね。サックスでもフルートでも 
ピアノでもメロトロンでもなんでもやるよ。でもその前に 
「マクドナルド・アンド・ジャイルズ2」を作らないとね。 
僕もマイク(ジャイルズ)も是非やりたいと思ってるんだ。 



財津一郎 a.k.a. こてっちゃん 
    お嬢さん方、新曲ひっじょ〜にキビシイ! 
でも買っちゃう!うふぅふふぅ〜〜〜。 



フィル・コリンズ 
    知っている日本のアーティストだって? 
残念だけどほとんど知らないね。日本には興味が無いからね。 
でもゲイシャ・ガールズとモーニング娘。は知ってるよ。 
今回ディズニーの「ターザン」で日本に来たのもモーニング娘。 
に会うためだからさ。「ターザン」の主題歌「You'll In My Heart」 
の日本語版は本当は マーサ(サカモト)じゃなくマキに歌って 
欲しかったんだ。 



フレッド・ダースト(リンプ・ビズキット) 
    オレたちはラップにしても突き詰めてやっているし、へヴィなパート 
ではアリーナで一度に10万人のキッズを突き動かすことができる。 
ここまでやってるのはオレたちと、モー娘。だけだと思うんだ。 
娘。のアティテュードに対するアメリカ・ラウドシーン 
からの回答が今のオレたちのサウンドってわけさ。 



デビッド・シルビアン 
   最近ミックとも仲直りしたんだけど、あいつ日本でNinaとか言う 
企画物、やってるらしいね。個人的にはあの音は嫌いだけど。(笑) 
この前、CD送ってもらったんだけど、その中にあいつのイチオシも一緒に入っててさ。 
モーニングガール。って言うんだよね? ハッキリ言って日本人でここまで出来るのは 
プロフェッサー・サカモトくらいしか知らなかったよ。 
誰がプロデュースしてるんだい? えっ!? ツンク? 
ミックも日本でもう一旗揚げたことだし、僕もツンクに頼んで 
モーニング・ガールに入れてもらいたいくらいだよ。(笑) 


 桜井和寿(Mr.Children) 
    俺、「深海」の作詞作曲をしている時にさ、本気で死にたく 
なったことがあるんだ。ニューヨークの灰色の風景を眺めて 
いるとなんだか全てが空しくなってきてね。 

そんなブルーな俺に小林さんが歌って聞かせてくれたのが 
モーニング娘の「Loveマシーン」さ。サビのところで、俺 
マジで泣けてきてさ、思わず「和寿の未来は〜」って小林 
さんとハモっちゃったよ。この時は小林さんもワンワン 
泣いていてね、あとで2人で温めあったりしたもんさ。 



きんどー日陽(40歳) 
    おー おっほ おー おっほ おっほ 
あらあら遊んでる場合じゃないのよ! 
タンポポなのよ、問題はっ! 
彩子先生が抜けて、かおりちゃん、真里ちゃんだけでやっていけるのかしら? 
なんなら、あたしが入ってあげてもいいのよ。 
そのかわり、メインはあたしよ。 
キャー 



テリー・ジョーンズ(英国コメディアン&コラムニスト、中世英文学研究家、元モンティ・パイソン)
    モーニング娘は、新曲でようやく全員がおへそを露出したようだが、まだまだ甘いな。 
なんといったって、私は毎週全裸でオルガンを弾いていたんだからね。 


ドミトリー・ショスタコーヴィチ(1906−75 旧ソ連作曲家) 
    私の交響曲は墓碑である、そう、ファシズムとスターリニズムの全ての犠牲者に捧げられた。 
しかし、そのような境遇は何も私一人に与えられた悲惨でもなければ特権でもない。この現代に 
生きることを強いられた音楽家たちは、皆、悲歌を奏でることを余儀なくされるのだ。 
モーニング娘にしても例外ではない。 
デビューシングル「愛の種」には、平家みちよに敗れ、自ら営業をさせられた彼女たちの、 
自分たちに襲い掛かった不条理な状況に対する恨みが、 
あの明るい「LOVEマシーン」には、前作で鈴木あみに惨敗した彼女たちの、 
この醜い商業主義の中で生き残ることを強いられることへの怒りが、 
さらに言えば後藤真希の快活さに溢れた「ディスコ!」の一声には、彼女一人のために 
未来の可能性を圧殺された数万の少女たちの怨念が埋め込まれているのだ。 
諸君、音楽の見た目の明るさに耳と眼を眩まされてはいけない。 
現代のような悲惨極まる時代に、悲歌以外の歌を、我々がどうして作れようか。 
              (ソロモン・ヴォルコフ編『ショスタコーヴィチの証言』より抜粋) 



 ジェイン・ホロックス 
    「リトル・ウィング」で保田圭を演じるのは私にとって役者として 
大きなチャレンジだったの。 
 母親に疎まれて、死んだ父親の想いに閉じこもって部屋に閉じこもり 
父親の遺品の古いジャズばかり聴いて過ごしている圭。普段の彼女は 
か細い声を絞り出すだけで殆ど自閉しているの。 
 それが一度ステージにでると、ダイナミックにスタンダードナンバーを 
歴史上の天才と同じように歌いこなす! 
 この対極的な二面性を表現するのよ。考えただけでぞっとするでしょ(笑 
 結果は、、、まあ自分でも上手く出来たと思うは。 
「抱いてHOLD ON ME」とかなかなか上出来でしょ? 
もちろん保田圭本人の歌には敵わないけどね。彼女はグレート最高よ! 
私も演じている内にすっかり虜になっちゃって、実はNEW YEARの 
コンサートにこっそり、日本に来てたの 
 はじめて、「LOVEマシーン」を歌う圭を見たとき。 
(遠い目になる)ものすごい感動をおぼえたわ。 
そして、私は、知らず知らずの内に涙していたの、、、 



ジョージ・ソロス 
    私が日本の音楽産業に目をつけた理由? 
それは投資家の利益になると直感したからだ、それも莫大な。 
ロシアではずいぶん痛い目にあったが、今度は自信がある。 
日本には「世界のミスターサカモト」「アジアのミスターコムロ」 
そしてなんと言っても「ネットアイドルのミスモーニング娘(発言のまま)」が 
いるじゃないか。 
一般投資家はミス安倍だ、ミス後藤だ、などと言ってるようだが私は手始めに 
50億ドルほどをミス福田一点買いの予定だ。ただし押さえでミス石黒もだ。 

 エッ?どちらも脱退しているって? 

フーム・・・OK。ではミス平家でどうだ! 

                  日経ダイヤモンド世紀末特集号 
                  「ソロスのイカした世界戦略」より 


油井正一 
    オーネット同様、モーニング娘は登場してきたということだけで価値がある。 
  


中村とうよう 
    数日前、くだらないアイドルのアルバムのライナーノートに何気なく目をやったら、 
ヘンなことが書いてあった。最近の若者の間ではモーニング娘のビデオを流しながら 
ベッドの上でオナニーをすることがはやっているらしいが、これが音楽の新しい 
聞き方であって、モーニング娘をスピーカーの前で腕組みして聞くような保守的アイドル 
評論家は大いに反省しろ、というのだ。これは音楽に対する根本的な態度の違いであって 
事実誤認とかではないから、別にここで槍玉に上げたりなんかする気はないが、 
モーニング娘のビデオをかけながらオナニーができるのは新しいことでも何でもなくて 
ただ音楽に対する感受性が欠如しているに過ぎない。最近の若者でなくても、ぼくの郷里の 
じいちゃんばあちゃんだってモーニング娘を流しながらワラジを編むことはできる。それを 
やらないのは、なんにもならないムダなことを彼らはしないということに過ぎない。 
                  (『地球が回る音』築魔書房)      


田中和将(GRAPEVINE) 
    「さやかちゃん、君の事だよ。おれは何故か君が気になる。 
夢にも出てきた。何故気になるかは、現在はまだ教えられない。 
いつか会うことがあれば、その時に教えてあげる。 
って、会う事なんてないだろうな。 
会ってもすごい勢いで無視されるにちがいない。 
なにせこっちはしがないバンドマンだからな。 
そう、そんなバンドマンサイドから見てもモーニング娘。はすごいのだ。 
特にいちいさやか。おれは君に釘付けなんだ。 
これからもがんばってくれ。それでは。」 

*これは本人が本当に書いたらしい 




ミスター 
    えぇ〜、もちろん知ってます。モーニングガールズ。 
一茂に教えてもらいました、えへへへ。 
若手も順調に伸びて将来クリーンアップとして活躍するん 
じゃないでしょうか。市井、後藤、保井ですね。 
工藤も最初は「ホームタウン」しか聴いてなかったんですね。 
それで中日に傾きかけてたとこに、私が「サマーナイトタウン」を 
持って福岡まで行ったんですね。こんなソングもあるよって。 
う〜ん、そしたらですね、工藤のハートもですね、 
入らない、入らない、入らない、入りたいってチェンジしたんです。 
江藤もですね、私の33番と永久欠番シングル「ラブの種」ですか? 
譲ると言ったらですね、オッケーしてくれました、ハイ。 
モーニングの監督ですか? 
残念ですけどお会いした事はありません、えぇ。 
えっ、あそこにいるゴールデンヘアーの方がそうなんですか? 
お名前は何ていうんですか? ああ、そうなんですか〜。 
ヘイ、ツーンク! 



スティーブ・アルビニ 
    同じプロデューサーとしての立場から言わせてもらうと、つんくのネーミングセンスってのは 
どうしようもねえな。 
「モーニング娘。」?「太陽とシスコムーン」?「プッチモニ」?なんだそれ? 
それでもって挙げ句の果てには「黄色5」「青色7」「赤ぐみ4」かよ! 
こんなもんが堂々と出回るのに、どうして俺が自分のバンド名を「レイプマン」にしただけで 
あんなに非難されなきゃいけなかったんだ? 全然納得いかねえぞ。 
あまりにむかつくから、いつか必ずマシンガンで奴等の「花畑牧場」をふっ飛ばしてやる。 
首洗って待ってろ。 



模型のツバメ屋CMより 
    

      〜陰気なムーグシンセのBGM〜 
 薄暗い部屋の中、ヘルメットを被った青年・・・おや、良く見るとつんくだ 
      「俺の部屋はコックピット・・・」 
 部屋の片隅で、アルカイックスマイルの沙耶香がツインピークスの小人 
 さながら、スローモーションで奇妙なダンスを続けている。 
       「お、市井のやつ、御機嫌で踊ってるな」 



北方謙三(4) 
    北方先生、僕の恥ずかしい悩みを解決してください。実は美少女ゲ 
ームのキャラクターに本気で恋をしてしまいました。そのこのこと 
しか考えられない毎日です。やばいとは思ってるのですが、どうし 
たらいいですか? 
   ====================================== 
おまえは病気だ!架空のものに依存してしまう、情けない包茎野郎 
だ。こうなってしまってはどうにもならない。まずゲームをとめろ 
。そしてソープに行け。SEXの気持ちよさを知ると同時に現実の中 
の汚さ、醜さを知ることだ。 
それがいやなら「ときめきメモリアル〜抱いてHOLD ON ME〜」を 
クリアしてみることもお勧めだ! 
自分の好きな子を設定して、いろんな手で口説いていき、最後には 
エッチできるという、ありがちな設定だがな。おまえはこのゲーム 
で「安倍なつみ」を選んでやってみろ!どれだけ難易度が高いかと 
いうことを身を持って体験できるだろう。「後藤、矢口」もなかな 
か手強いぞ。「中澤」は別の意味でキツかった・・・どうだ!おま 
にクリアできるか?できないなら一生童貞のままだと思え!!! 
あと、保田は選んだ時点で逆にコクられてエッチしてクリアだから 
な。それで満足するなよ。 
まちがえても「飯田圭織」を選ぶなよ!何回も逆ストーキングされ 
て、しまいにはプレステが「ディアーーーーーーーーーーーーー」 
という音とともに破壊されてしまった。まあこれもいい経験になっ 
たがな(笑) 

●まだまだ物足りないぜ● 
悩むことので着る自分に自信をもて!何度でもかかってこい! 



つんく(匿名希望) 
    北方先生、貴方を男と見込んで、相談があります。 
僕がプロデュースしている、プッチモニについてなんですが、このまま3人で活動させるべきなんでしょうか、それとも1人外して2人組みにすべきなんでしょうか。 
良いアドバイスをお願いします。 



集英社 ポットドックプレス編集部 
    貴様の投稿は採用されませんでした。こちらではネタを考えてから 
質問をつける作業を行っております。なにとぞご了承ください。 

     ポットドックプレス 「試みの水平線」担当 ネタ職人 



 デビット フィンチャー(映画監督) 
     今度モー娘の映画を撮ることになったんだ。 
内容はロックの醍醐味を味わえるステージからバックステージ 
にフッテージ等盛りだくさんだ。 
こないだウォシャウスキー兄弟が「おまえにモー娘の映画が撮れるのかよ?」 
ってヤカラいれてきたけど、全然大丈夫だ。 
何故ならモー娘は俺自身の象徴なんだ。 



今井寿(BUCK-TICK) 
    僕がこんな人間になったのはモーニング娘。のせいです 


膀胱ガン
    平成9年6月に突然、便所で血尿が出て、半年後膀胱内に血尿が固ま 
り排尿不能になり緊急入院。抗ガン剤治療を始め、命かながら途中 
退院し自宅療養していました。一年半経過後再び大出血しトイレに 
いく恐怖が続き、他の病院に転院し放射線治療を行いました。とこ 
ろが、その副作用で陰嚢部分が片手で掴めない位に腫上りました。 
そんな姿を見かねた息子が、モーニング娘。のことを聞きつけダン 
ス☆マンさんの指導のもと、ラブ・マシーンを踊り始めました。一 
ヶ月が過ぎ食欲もでて、それまで冷たかった身体に赤味が差し、一 
番苦痛であった便が通常となりました。今でもラブ・マシーンを踊 
り続けています。毎日、死の恐怖との背中合わせから、日に日に元 
気になっていく自分が、今は幸せに思えます。仕事の方も徐々にで 
きる位になりました。あの時、家族の協力とモーニング娘。に出会 
わなかったら、今の自分はなかったと思います。 


 
子宮ガン
    昨年九月に腹痛で検査をしたところ、すぐに入院するよう指示を受 
けました。一週間もすると次第に体力が落ち、病院食をとるのもや 
っとの状態になりました。抗ガン剤の投与が始まってからは、ベッ 
ドの上に起き上がるのもままならず、激しい副作用との闘いの毎日 
の中で、自分が「子宮ガン」であるということを否応なく察知しま 
した。抗ガン剤治療は筆舌に尽くせないほど辛く、日々気力がなく 
なっていきました。そんな時、主人がラブ・マシーンを買って来て 
くれたのです。主人の説明を聞いても半信半疑の気持ちでしたが、 
とにかく聴いてみることにしました。一ヶ月後腫瘍マーカーの数値 
が下がった時「もしかして、良くなるのでは」とかすかな希望が胸 
をよぎりました。案の定、次の検査ではガンが小さくなっているこ 
とを知らされました。先生いわく「ガン細胞が消えています。治っ 
たとしか考えられません。手術の必要もなくなりました。」ラブ・ 
マシーンを聴き始めてから三ヶ月後のことでした。 



 
嵐(横浜銀蝿) 
    おい、和田!モーニング娘。の矢口とか言う奴、あれミッキーだろ! 
女装してたってわかるよ、あんな小っちゃい人間ほかにいるわけねえだろ! 
それはそうとジョニーどこにいるか知らない?召集かけてんのに、あいつ 
だけ来ねえんだよ、見つけたらそっこーヤキ入れっから知らせてくれよ。 
夜狼刺苦!!! 



武双山正士(関脇) 
    初優勝の秘訣ッスカ?日頃のたゆまぬ稽古と、モーニング娘。の 
おかげッス。いつも対戦相手をマキボーに見立てて、一気に押し倒す 
つもりでぶちかましていきまッス。 
得意の相手は貴ノ浪関ッスね。あのおっぱいの大きさといい、 
柔らかさといい、ついマキボーとカラミあってる気分になって 
興奮するッス。 
稽古中のBGM?「ちょこっとLOVE」で決まりなんスけど、 
雅山は「恋のダンスサイト」がお気に入りのようで、よくケンカに 
なるッスね(笑)そういう時はガチンコ勝負で決めるッス。 



ジミーペイジ 
    ああ、初めてロバートの歌を聞いた時の事は、今でもはっきりと覚えている。 

奴は、信じられない声量、声域も持ち主だった。 
マリ・ヤグチばりの「セクスィービィーム!」だぜ。 
その後の「ぷーし、ぷーし」は余計だったけどな。 

俺は「どうしてこいつが、こんなちっぽけなクラブで歌ってるんだ?」って思ったんだ。 
こいつと一緒に演ったら、きっとすごい音になるんじゃないかって、もうわくわくしたよ。 

その後、ロバートを家に呼んで、いろんなレコードをかけてお互いの趣味を確かめた。 
マディ・ウォーターズ、エディ・コクラン、プレスリー、モーニングムスメ・・・色々さ。 
俺は、ムスメの『ふるさと』をかけながら新しいバンドについて話したんだ。 
「こいつを思いっきりヘヴィな感じでやってみたいんだ」ってね。 

初めてスタジオに入った時の事かい? 
4人で『抱いてHOLD ON ME』をやったんだけど、俺達には一発で分かったよ。 
この4人の間にはマジックが存在するって事が。 
そう、ボンゾがいない今となっては、二度と再現できないマジックだがね。 

最後のツアーに出た頃、 
ボンゾはしきりにムスメのバックで叩きたいって、言ってたんだ。 
どうやら、息子のジェイソンが、ケイ・ヤスダの大ファンだったらしくてね。 
ピーターも一生懸命交渉してくれたんだが、つんくからの答えは「NO」だった。 
その日、ボンゾは部屋から一歩も出てこなかったよ。 
次の日の朝、ジョンジーが奴の部屋に行ってみると・・・奴が、首を横にして・・・・。 
そう、その様子はひどく気まぐれな感じだった・・・。 


ニール セダカ 
    実に、彼女達は素晴らしいアーティストだね。僕が今最も曲を提供したい娘。たちだよ。 
去年来日しただろ?実は彼女達に会うためだったんだよ。彼女達に囲まれてとった写真は 
机の引き出しに大事にしまってあるよ。壁にはってもよかったんだけど何かもったいなくてさ。 
だけど僕の愛は受け入れられなくて、写真どまりだったのが実に残念だったね。 
見事に恋の片道キップさ。別れはつらいね。 
今度来日する時はちゃんと恋の1番列車に乗ってきて君達のハートを奪うよ(笑)。 
だけど、今度、本当に彼女達には曲を提供させてもらうよ。ミスターつんくにはわるいけどね。 
ヒットはまちがいなしさ。すくなくともヒロコ モリグチよりはね(笑)。 
おっと、この気持ちがさめないうちに「恋の日記に」しっかりと書き留めておくよ。 



ウィル・リー 
    やあみんな、僕がベースを弾いてるタンポポの「Motto」、聴いてくれたかな?相棒のハイラム・ブロックもギターで参加してて、ファンキーなサウンドに仕上がってるだろ?自信作なんだ。 
そうそう、ミスター・ツンクに宜しく言っといてくれ。僕が、また一緒に仕事がしたいと言ってたってね。 
ところで、あの背の高い娘、カオリ・イイダって言ったっけ。彼女は、Pファンク・ファミリーなのかい? レコーディング中も一人でラリッてたけど・・・。 



武藤敬司
    やってくれるよ。後藤は。ほんと、あいつら燃えさせてくれるよ、モーニング娘。は。 
なんつうの?体の中から悪い血が全部ブワーッとでていっちゃうみたいな? 
まあ?つんくのいうとおり、新日マットにマシーンは二ついらないからね。 
つぶすかつぶされるかだよ。うん。 
………なあああにがラブマシーンだよ!? 
平田さんのほうがずっと先だっての。結局ぱくりじゃねえか、あいつら。 
天山だって新曲でモンゴリアンチョップぱくられてるしな。 
え? 
つんくとシングルで直接対決?いやあ?おれはいつでもオーケーだけどさ? 
でも何?つんくも最近まともに歌ってないし、今やったら結果明らかじゃん? 
いずれきっちり白黒つけるけど、あいつがベストの声の時にやんないと意味ないよね。 
ドーム?まあその辺になるかもね。 
まあ何?後藤つぶせば?娘。みんなこっちにつくだろみたいな? 
あいつらもう内輪でがたがたやってるもんな。おれらとはもう何?結束が違うんだよ。 
膝で休んでて小島や天山には迷惑かけちゃったけど、これからは戦争だよ。戦争。 
決着?このシリーズでつけるよ。おれら結果出すからさ。よくみといてよ。 
娘。全員ぶっつぶしてやるからさ。うん。よし。以上! 




ジョン・レノン 
    モーニング娘。はキリストより偉大だ。 


キラー・カーン 
    モンゴリアンチョップは俺の物だ。 


ベック 
    俺としては願わくばサウンドに関係ある 
世界にいると思いたいね。それと白熱電球と 
コンフェッティポテトスープとモー娘。 
に関係ある世界にいると思いたいんだ。 
そういう本当に大切なものと関係のある世界にね。 


北野井子
    モー娘みたいに売れてーんだよ!ヨシキ! 

ケンシロウ 
   お前はすでに死んでいる・・・。>北野井子



松坂大輔 
    「どなたか、どなたか、「恋のダンスサイト」の後藤真希の「いやーん」 
が出来る方はいらっしゃいませんか?」 
「はい」おおぅ! 

「どなたか、どなたか、「メモリー:青春の光」の福田明日香 
ヴァージョンをお持ちの方はいらっしゃいませんか?」 
「はい」おおぅ! 

「どなたか、どなたか、中澤祐子様の結婚相手募集に 
参加される方はいらっしゃいませんか?」 
「はい」おおぅ! 




直行便ニューヨーク 
ジョン(以下 J) やあ、マイク。今日はとっても良い物を持ってきたんだ。 
マイク(以下 M) 何を持ってきたんだい? 
J これさ。「モーニング娘。」だよ。これはどんな汚れも落とすスーパークリーナーなんだ。 
  これは、どうでもいいルックスと不協和な歌と勘違いなダンスが主成分なんだ。 
M どんな汚れも?そりゃ、すごいや!! でも、成分的にはあまり環境に良くないね。 
J それなら心配無用だよ、マイク。メンバー入れ替えでちゃんと環境に配慮しているんだ。 
M ああ、それなら安心だね、ジョン。 
J ちょっと試してみよう。こんなタイルの汚れも「ラブマシーン」でほら、この通り!! 
  「WOW×4」が頑固な水垢に良く効くし、「Yeah×4」はカビを分解してくれるんだ。 
  そして「保田」を使うと・・・。ほら、腰に負担をかけずに腹筋を鍛えられるんだ。 
  〜〜〜観客席一同 おぉぉぉおっ!!(一同うなずく)〜〜〜 
M でも、油汚れにはどうなんだい? 
J じゃ、このフライパンにタールを塗って・・・、よし、これをバーナーで熱してみよう。 
M なんだって!? ジョン、そんな事したらこびり付いちゃうじゃないか? 
J 大丈夫だよ、マイク。まぁ、見ていてよ。(水につけて冷やす) 
  こんな汚れには、ほら、「恋のダンスサイト」でこの通りっ!! 
  〜〜〜観客席一同 おぉぉぉおっ!!(喜ぶ客多数)〜〜〜 
M ほんとだ!! すごいよ、ジョン!! 信じられないよっ!! 
J これは「セクスィー・ヴィーム」が頑固な油汚れも簡単に分解しちゃうんだ。 
  ちなみに「The man I love」の「でぃや〜っ」は漂白作用があるから、 
  ほら、頭ん中が真っ白になっちゃうだろ? 
  〜〜〜観客席一同 あはははははっ!!(爆笑)〜〜〜 
  そして、とっておき!! 「モーニング娘。」は車にも使えるんだよ。 
M 洗車の時に使えそうだね。 
J いや、「モーニング娘。」はもっとすごいんだ。 
M え!? どんな風に? 
J じゃ、ちょっとこっちに来てみて。 
M あ、何をするんだい!?(ジョンが車のボディーに傷を入れる) 
J こんな傷、マイクだったらどうする? 
M どうするって修理に出すしかないよ。こりゃ、ひどいや。 
J ここで、付属の「プッチモニ」の「ちょこっとLOVE」を使って、ちょっと擦るだけ。 
M ひゅうっ!? すごいや、傷が消えてるじゃないか!! 信じられないや・・・。 
  〜〜〜観客席一同 おぉぉぉおっ!! (溜め息混じり)〜〜〜 
J これは「○×5」が傷を埋めるのと同時に色まで再現してくれるんだよ。 
  これはどんな色にも使えるから、もう奥さんの運転にも怖がる必要はないよね。 
M 確かにっ!! ウチの奥さんにはキーは渡せなかったけど、これがあったらもう安心だよ。 
J 更に、「タンポポ」の「Motto」を使って磨けば・・・、ほら、色褪せたボディも 
  新車同様の輝きに戻っちゃうんだ。 
M わぉぅっ!! こりゃ、すごいっ!! 全く、信じられないよっ!! 
  〜〜〜観客席一同 おぉぉぉおっ!!(拍手喝采)〜〜〜 
J ちなみに成分中の「矢口」は低周波を出すから、肩こりにも良く効くんだ。 
  ジョージア州立病院じゃ、「矢口」を取り入れた治療をやっているくらいだからね。 
M まいったよ。こりゃあ、すごい。こんなクリーナー、初めて見たよ、ジョン!! 

商品ナンバー56、スーパークリーナー「モーニング娘。」 
これさえあれば、どんな汚れももう怖い物なし!! 
ただ今、「モーニング娘。」3セットに「たんぽぽ」と「プッチモニ」をプラス。 
限定100セットをご用意しました。 
そして、今回は特別に「平家みちよ」もプラス。これをどう使うかはあなた次第!! 
これでたったの14800円!! 14800円です。 
さぁ、今すぐ!! い・ま・す・ぐ、お電話を!! 
(深夜ですので「うっ!!はっ!!」と叫ぶのはご遠慮下さい) 




ジョーイ・ラモーン(ラモーンズ) 
   (日本公演のアンコールにて。) 

ワン、ツー、スリー、フォー 
ガガガガガガガガ 
♪ プッチモニ、サイコー!サイコー!サイコー!デスゾ 
♪ マル!マル!マルマルマル! 
ガガガガガガガガ 
ジャ〜〜〜〜〜〜ン 

OK、サンキュー、サンキュー、ドモアリガト! 

                 (演奏時間 1分05秒) 


清春(ライブMC) 
    お前ら全員勃起させてやるぜ! 
おらあ、行くぞ!「抱いてHOLD ON ME」! ♪うふーん 


 レス・クレイプール 
    モーニング娘。を聞いていなかったら 
今の俺はなかった。 
あの破壊的ハーモニーと圧倒的なパワーが 
プライマスのルーツなんだ。 
もちろんみんなは気づいているだろうけどね。 
あんなことをやっているのは世界でも 
俺たちと彼女たちだけだから(笑) 
え?まだいるの? 
うーん、聞いたことないな・・・ 
プロデューサーは同じなんだね。 



パドック解説〜大坪元雄〜 
@枠1番ナッチグルーブ 
 なかなか内に秘めた闘志を感じますね。他の馬には絶対負けないという気迫を感じます。 
 牝馬同志なら負けないでしょう。 
 現在単勝1番人気です(馬場アナ) 

@枠2番ナカザワディクタス 
 ずいぶんとおっとりと周回してますね。さすが歴戦の古馬といったところでしょうか。 
 ですが最近毛ズヤがさえてません、夜の生活がたったてるんでしょうか。 

A枠3番ヤグチドーベル 
 いいですね、小柄だけと牡馬並に馬を大きく見せてます。 
 存外いいではないでしょうか。 


A枠4番ゴトウズズラン 
 最近オプーン入りして他との力関係次第ではないでしょうか? 
 気配そのものはいいですよ。 

B枠5番イチイアマゾン 
 この馬は気性が荒いですね、鞍上が上手くなだめることができる 
 でしょうか不安です。 

B枠6番イイダフライト 
 牡馬なみのたくましさはありますね、瞬発力ならメンバー中一位でしょうね。 

C枠7番ヤスダダーリン 
 気配はいいですね 

パドックからお伝えしました、以上です。 



 Re:暗殺依頼 
>       オンライン暗殺依頼書 
>      申込者氏名  小室哲哉 
>      ターゲット  つんく 
>      実行指定日  2月6日 
>      実行場所   東京都世田谷区 
>      報酬金額   100万米ドル(スイス銀行G口座振込) 
>      何か一言  最近あっちの方が勢いあるんス。あいつさえ 
>            消えれば・・・よろしくお願いします。 

せっかくだが断る。 これでも俺はモーニング娘。の大ファンなんだ。 
つんくを消せばモーニング娘。をプロデュースする奴がいなくなっちまう。 
俺がいくら不可能を可能にする男でも今回の依頼は受けられない。 
       

     ゴルゴ13 
  webmaster@gorugo13.net 
http://gorugo13.net/                         



高橋弘二(グル) 
    シャクティーパットには「セクスィービーム」並の効果があります。 
「セクスィービーム」というのは定説語では医学用語ですよ。 
え?何故かって?あなた、ムチャクチャな質問しますね〜(怒) 
・・・いいですか?それはね、そうだからですよ。(一同爆笑) 
これは世界の結論です!ええ?娘。は否定してる? 
・・・それは娘。の勝手なんですよ。(一同失笑) 


スキャットマン・ジョン 
    ぱぱらぱらぱらぱらぱらぱらぱらぴーぱっぱぱらっぱ! 
ぱっぱぱらぱぴーぱっぱぱらっぱぱっ娘。ぱらぱ! 
ぱぱらぱらぱらぱぱぱぱぷっちんぱっぽぺ! 

※御冥福をお祈り致します 




スティーヴ・ハリス(アイアン・メイデン) 
   俺達のマスコットキャラクター『エディー』が、モーニング娘。のあるメンバーの 
肖像権を侵害していると訴えられた件だが、昨年末に和解しているという事実を報告しておく。 

そのメンバーの名前については話すことが出来ない。ノーコメントだ。 

裁判で争わなかったのは、まったく勝ち目がないと判断したからだ。 
訴状と共に送られてきたモーニング娘。の写真を見て、俺達と弁護士は唖然とした。 
そこには7人の少女と一緒に微笑む俺達の 『エディー』が写っていたんだ。 

今回の件に彼女の所属事務所アップフロントは一切関与しない。不幸中の幸いというか、 
これが日本で良かったと思っている。アメリカでなら数十億円はふんだくられていただろう。 
すでに和解金はそのメンバーに直接支払われた。 
和解金の正確な額についても話すことは出来ないが、たいした金額ではない。 
まぁ、ブランド物の指輪が買える程度の金額だと思ってくれればいい。 

これを機会に、アイアン・メイデンの日本ツアーに参加してくれるよう、彼女と交渉中だ。 
もしOKが出れば、生きた『エディー』を日本のファンに観てもらう事が出来るだろう。 
その時は、セットリストに『エディー』が歌う“乙女の心理学”を追加することも検討中だ。 



203X年12月25日 朝日新聞TV欄 
5  
 20  千秋の部屋 ゲスト 落合福嗣 
 55  ニュース     
-------------------------------------------------- 
00(S)決定盤!平成の名歌ベスト100 
6   古き良き平成のヒットソングが今蘇る! 
   一世を風靡したあのモーニング娘。が 
   30年ぶりに復活、スタジオ生出演! 
   人生山あり谷あり、酸いも甘いも味わい 
   深みを増したセクシービームがお茶の間を 
    襲う! さらにあの安室が孫を抱いて熱唱! 
   朋ちゃんフォーエバー・・・ gloveもゆずも 
   ポルノグラフィティもやってくる? 
   その他豪華ゲスト総出演! 6時間ロングラン生放送     
----------------------------------------------------- 
00  タモリ倶楽部 
0                              



アントニオ猪木 
    2ちゃんねるの皆さん、元気ですかー!アントニオ猪木です! 
最近はモーニング娘。も若手が育ってきて、層が厚くなっています。 
特に後藤なんかの、ガングロを止めてまでの決意には大変頼もしく思います。 
ええ、もちろん今後UFO(のリング)にも上がることになるでしょう。 
あと、矢口なんかも最近トップとしての自覚が出てきてるようで大変結構です。 
ただ、中澤の花婿募集、あれではダメだ。もっともっと絞っていかないと、 
何回やっても(結果は)同じでしょう。 
しかし今日の娘。のファイトは素晴らしかった。 
今こそ邦楽@ロマンの道を突き進めー!モーニング娘。ー! 
この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。 
踏み出せばその一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ!! 
ぃよぉーし、行くぞー!! 
いーち!にー!さーん!ダァーーー!!! 
(全メンバー、ステージ中央の猪木を囲み号泣。もちろん猪木も号泣。 
やがて自然発生的にメンバー一人ずつ、闘魂注入張り手がはじまる。 
固唾を飲む観客。最後に後藤に闘魂注入が行われたとき、会場のボルテージは 
最高潮に。まさに娘。が、闘魂を伝承した瞬間であった。記:ありとみあけみ特派員) 




レイ・デイヴィス(ザ・キンクス) 
    RCA時代の僕らがやった「ロック・オペラ」の試みは、当時誰からも理解されなかったけれど、 
今度モーニング・ムスメを巡る現代のジャパンの狂騒曲を題材にとって、"Preservation Act 3" 
をやろうと思っているんだ。今度はブロードウェイで立ち見客が出るまでの作品に仕上げる自 
信があるね。本気で言ってるんだよ。 



フィリップ・トルシエ(サッカー日本代表監督) 
    (カールスバーグ杯・メキシコ戦後のインタビュー) 
市井・後藤・保田のフラット3はよくやった。安倍・中澤の中盤も機能していた。GKのつんくも再三のピンチを防いでくれた。ただ、2トップの飯田・矢口は世界を相手にゴールを狙える選手ではない。石黒・福田がいればよかったかもしれないが・・・ 
ただ最大の敗因は、選手が3人足りなかったことだ。早急に3人、メンバーを追加しなければならない。 
 新たに召集する3名だが、、、 
鈴木あみ?だめだ、彼女には世界に相対するスピリッツもフィジカル 
(ボーカル)もない。セカンド・アルバムがそれを証明するだろう。 
意外かもしれないが平家みちよを呼んでみたいと思う。 
以前とは違い彼女はリベンジの気迫に満ちている。 
中澤を平気で削りに行った練習でのプレーをみただろう? 
我々には高い闘争本能を持った選手が必要なのだ。 
あとは福田が高校受験を終えて早く帰ってきて欲しいのだが、、、 
福田なしでメキシコに勝てるほど世界は甘くない 



走れメロス
    あれは妹の結婚式を見届けた翌日、濁流と化した川を泳ぎ切り山賊を 
3人打ち倒した後、疲弊して動けなくなってしまったんだ。 正直言って 
約束を破ってしまおうとも思った。 でも、その時天使達の声が聞こえ 
てきたんだ。 その曲を聴いてると、ほうと長いため息が出て夢から覚めた 
ような気がした。歩ける。行こう。日没までにはまだ時間がある。 
俺を待ってくれている人がいるんだ。セリヌンティウスの信頼に報いねばならぬ。 
走れ、メロス。自分に言い聞かせながら走ったさ、文字通り死力を尽くしてね。 
なんとか日没に間に合ったんだが、喉が潰れてて俺の叫び声が届かないらしい。 
濁流を泳ぐように人を掻き分け掻き分け、精一杯に叫んださ。 

「セリヌンティウス!!・・・予約していた・・・恋のダンスサイト・・取りに来た・・・」 
  




坂本龍一 
    「今は専門的な教育を受けていない人たちがパトロンだから、 
本当にいい音楽は売れない。 
『恋のダンスサイト』は売れちゃいけないんです」。 



スキン(スカンク・アナンシー)なぜかギャル 
    アタシってカナリ モー娘。好きなのね。 
だから、今度の新メンバー募集に応募したのよ。 
っていうかアタシってカナリ、ゴングロじゃない。 
それでぇ、矢口とか真希ちゃんと“ゴン娘。三姉妹”とか 
ユニット作りたいなとか思ってるワケ。 
で、『egg』の表紙飾ったりしてとか夢だったんだけど、 
『egg』休刊しちゃって、スキン的には超サイアクってかんじ、たぶん。 

っていうか、オーディション受かる自信とかあまりないしぃ。 
歌とか、けっこう自信あるんだけど。 
っていうか、アタシって圭ちゃんとキャラかぶってんジャン。 
5mも離れて見たら、区別つかないっしょ。 
モー娘。に同じキャラ、2人もいらないよね。 

えっ、The meともキャラかぶってるって? 
誰それ。知らな〜い。 




ブライアン・ウィルソン(2) 
    もしも、60年代にモーニング娘。が存在していたら、 
僕は『スマイル』を完成させていただろうね



アラン・フリード 
    ヘイ、ガールズアンドボーイズ! 
いつも僕のレディオを聴いてくれてありがとう。愛してるよぉ。 
今日もグッドなミュージックをたぁ〜くさん、セレクトするからねぇ。ヒーウィゴ! 
まずはジャパンの女の子達、モーニング娘。のゴキゲンなロケンロールでスタートだ! 
えっ、ロケンロールって何なのかって? 
ロックしてロールするような気持ちいいミュージックをこれからはロケンロールと 
呼ぶことにしたのさ。チェッキッアウ! 
ウケ狙いミエミエのグルーヴを聴いてもらえれば、きっとこのフィーリングを 
わかってくれるんじゃないかな〜。白か黒か黄色かなんてアウトオブプロブレンだよ。 
よぉ〜し今日の1曲目ぇ、「ラヴマシーン」、モーニング、ムー、スー、メー! 



ポール・サイモン 
    ねえキャシー、なんでこんな詩が売れるのだろう。 
虚しくて、苦しくてたまらないんだ。 

Lie la lie... 



とくダネ 
    ASAYANのスタジオライヴで、全裸になった北海道札幌市在住の無職、 
石黒彩容疑者(21)が、逃走する際に放置したリュックサックの中に、 
事件が起きたテレ東関係者や卒業したアイドルグループのプロデューサー 
など複数の人物にあてた手紙が入っていたことが9日、分かった。 
テレ東の楽屋に残された犯行声明文には「後で手紙を書きます」と書か 
れており、神奈川県警捜査本部は、石黒容疑者の事件への関与を裏付ける 
有力な手掛かりの一つとみて、内容の分析を急いでいる。 
調べでは、リュックサックからは、ワープロで打った復習めいた内容を 
含むメモのほかに、プロデューサーなどにあてた数十通の封書が見つかった。 
手紙は手書きで、事件への関与を認める内容とともに、モーニング娘への 
不満や全裸ライブを示唆する記述があったという。 
石黒容疑者はモーニング娘時代、あまりぱっとしないキャラクターだった 
が、E・Tのものまねで、たんぽぽという3人のユニットのリーダー的存在 
に抜擢、しかしながら同ユニットの飯田圭織(18)の強烈なキャラクター 
におされ、そのうえ新しく入った後藤真希(13)が加わり存在感をなくし 
あえなく脱退。 しかし、当時付き合っていたビジュアル系バンドのS氏 
には「卒業させられたのは不本意だ」などと不満を漏らしていたという。 
捜査本部は、石黒容疑者のプロデューサーへの不満が今回の事件の動機解明 
の手掛かりになるとみて、手紙やメモの分析を急いでいる。 
岡村容疑者は今月5日、捜査本部に任意同行を求められたが拒否。自宅を出 
た後、近くの公園で捜査員から出頭を説得された際、持っていたリュック 
サックを投げ捨てて逃亡。 
[毎日新聞2月9日] 
                    (毎日新聞社) 
なお、本誌はその衝撃的な犯行声明文を連載した。 

「私は、つんくを攻撃します理由はうらみがあるからです 
 今はにげますがあとで名前を言うつもりでいます」 
 私を識別する記号は 
→  イ シ グ ロ ケ ン 




岡田武史(前サッカー日本代表監督) 
    外れるのはカズ、三浦カズ・福田・石黒の3名です。 


アーノルド・シュワルツネカー(ターミネーター2) 
    I'll be back!(訳:オレは保田とバックでやりてーんだ!ボケ) 


ソクラテス 
    私はアテネ人ではない。ギリシャ人でもない。モーニング娘。である。 

 リンカーン 
    安倍の、安倍による、安倍のためのモーニング娘。 

ガリレオ・ガリレイ 
    それでも平家は歌っている。 




マイルス・デイビス 
    バード(チャーリー・パーカー)が女の容姿の話をしたのを聞いたのは、 
たった一度だけ、奴がアイドルのことで俺の友達と口論したときだけだ。 
その晩、バードが顔なんてどうでもいいっていうから俺は反論したんだ。 
「アイドルグループに狛犬は使えないね。」 
と言ったらバードは、 
「いや、使えるね。」 
って言ったんだ。 
ところが、ある晩”バードランド”でプッチモニの保田を見たがちっとも 
おかしくなかった。もっとも後藤と市井の引き立て役としか思えなかったがな。 

      (マイルス・デイヴィス・インタビュー/Down Beat) 
    ナツミと一緒に演ってたとき、彼女に言ったんだ。 
「ナッチ、方言を使ってみろよ。」 
そうしたら彼女はかなり自由になった。そう、田中義剛みたいにね。 
誰かが何かを押し付けてくるのをやめさせると、より自由になる。そうだろ? 
標準語っていうやつは、籠とか檻とかになり得るんだ。 
だから、ナツミが「ペッティング?知ってるべさ!」とか言ってるとき、 
それは確かに何か違った意味になるんだ。 

      (マイルス・デイヴィス・インタビュー/Down Beat) 



小林秀雄 
    僕の乱脈な放浪時代のある冬の夜、大阪の道頓堀をうろついてゐた時、 
突然モオニング娘。の「ラヴ・マシイン」の有名なテエマが頭の中で鳴つたのである。 
僕は脳味噌に手術を受けたやうに驚き、感動で震えた。百貨店に駆け込み、レコオドを 
聞いたが、もはや感動は環つてこなかつた。 
自分のこんな病的な感覚に意味があるといふのではない。モオニング娘。のことを書かうとして、 
彼女らに関する自分の痛切な経験が、おのづから思ひ出されたにすぎないのであるが、一體、今、自分は、 
「ラヴ・マシイン」を、其のころよりよく理解してゐるのだらうか、といふ考えは、無意味とは思へないのである。 

『モオニング娘。』より抜粋 



パティー・スミス 
    78年のビッグ・アップルではあたし達は最高にヒップでクリエイティヴな人種と 
見られていてたけど、トム(・ヴァーライン)が「マーキー・ムーン」を書き上げるこ 
とができたのは、「恋のダンスサイト」の最高にいかしたエスニックなフレーズに 
インスパイアされたからだって言ってたわ。 
私がブルース(・スプリングスティーン)とコラボレイションしたのと同じ頃、彼もま 
たモーニング娘。との共演を心底願ったんだけど、調子に乗った一部のメディア 
がつんくのことを「金髪のアンディー・ウォーホル」とか持ち上げはじめて、彼が 
そのパブリック・イメージを嫌ったことから、話はおじゃんになったのよね。 



坂本龍一 
    女性ヴォーカルグループも、後藤真希、安倍なつみ、といったかわいい子を 
集めただけではわりと面白くない。そこで、保田圭のような子をポンと入れてやる。 
すると、「お得感」というのが生じてきて、アイドルなのかアーティストなのか 
どっちともつかないものになってきたりする。 
さらに、保田が可愛く振舞ったり、ウインク連発したりしても、受け手側にとっては 
保田に対して特に魅力を感じる訳でもなく、かといって他のなんでもない 
わけのわからないものに見えてくる。 
これって、ジャズ、近代音楽(ドビュッシーやラヴェル)で実験的におこわれて 
きたことなんですよ。 
そういうのが僕にも影響してるんです。 

   (芸術新潮より抜粋) 


ムツゴロウ 
    あー居ましたねー、いやーやっと会えましたー。かわいいですねー。これ、これがですねー『モ娘』ってゆーんですねー。生物学上ではサル目ヒト科の動物になるんですけどね。基本的にこうやって、3から7頭ぐらいで活動してましてね、あんまり単独行動はしないんですねー。あー、こうやって見ると、結構個体差がありますねー。あっ、今聞こえました?「ウォゥ」って・・・ 


マイルス・デイビス 
    イイダ・カオリも俺の好きな「アーチスト」の一人だ。 
カオリの「間」の使い方をよく見てみるといい。 
彼女は、聴衆がMCの反応に注目するように、また、MCが聴衆の反応を意識 
するように、うまくタイミングをキメて話の腰を折るんだ。 
本当にヒップな奴だ(笑) 

      (マイルス・デイヴィス・インタビュー/Down Beat) 
    ケイ・保田がただのブサイクと言われてるのは理解に苦しむな。 
あいつがやってるのは、例えば、髪型をあれこれ変えてみたり、目を開いてみたり 
細めてみたりして、ひとつの顔でどれだけいろんな表現ができるかって 
試しているんだ。 
ひとつのことを10通りの方法で説明してるようなものさ。 
これは、あいつの顔はイケてるときとイケてないときの差が激しいってことにも 
つながっているんだ。 

      (マイルス・デイヴィス・インタビュー/Down Beat) 





ジョン・マクラフリン 
    (マイルス・デイビスとのレコーディングについて) 
マイルスは僕にソロで弾けといって、ついにあの例の、雲をつかむような発言の 
第一発が僕に飛んできたんだ。 
「セクシービームの出し方を忘れて動揺しているマリッペのように弾け」 
まいったよ(笑) 

      (ジョン・マクラフリン・インタビュー/Jazz Life) 



モロボシ・ダン 
    「アンヌ、僕は・・・僕はね。 
・・・モーニング娘。なんだよ」 



目を覚ませ! 
    おい、娘。ども!そろそろ目を覚ませ! 
どう考えてもあんたら、自称「名プロデューサー」の、バカ男におもちゃにされてるぞ! 
それなのに実力があると勘違いしてる、というのがカワイソ過ぎて笑える。 
バリエーションがなくなったらすぐにポイされるよ。