私の毎日、”ブエノスアイレスいろいろ”をお伝えします。
お天気、食べ物、普通でいてそうではない毎日の出来事、ニュースを
みなさん、読んだ後、できれば感想を聞かせてください。 メイルはこちらへ
なお、メインの”素顔のブエノスアイレス”も合わせてお楽しみください。。。

5月18日 お出かけ情報
皆さん、最近はうちの”のぞみ”の話題ばかりで
すみません。今朝も泣いているのを見たら、着物風の
日本の赤ちゃんの服から右手が出ていない!なんと、
自分で抜いてしまって(下の方に、、、)
さらに怒っていたのでした。

ずいぶん冷えてきたブエノスアイレスなのですが、
やっぱり、お部屋の中などにいると半そででも
いいし、コートの下もあまり厚着していると汗を
かいて、風邪をひきそうになる季節です。

それでも、ブエノスアイレスお出かけ情報、
最近はなかなか書くのが難しいので、何かお知らせしたい
方、よかったらご協力ください。また、来週は連休ですね。
5月25日は5月革命の日、祝日です。皆さんのご予定は
いかがですか?

さて、夢海渡太鼓をご存知ですか? 沖縄系の太鼓なのですが、
なんと、遠い地球の反対がわの地まで聞こえるように
という”夢を海の向こうまで渡って伝わるように”という
太鼓。それが、アルゼンチン日系の子供、若者に、そして
非日系の若者まで巻き込んで、この地球の反対がわで普及
しています。

今週末、5月20日(日)午後4時半より、
日本庭園(AV.Libertador y Av.Casares)で演奏されます。

御参考までにスペイン語での詳細も下に加えておきますね。
ではまた。。。CHAU! BUEN FIN DE SEMANA!
TOMOKO
2001年05月20日 02時52分23秒

5月16日 はじめまして のぞみです。
昨日はしとしと雨、今朝はまだ少し霧がかかり、寒いけれども
厚着すると、汗が出る”蒸し寒い”(分かる人には分かる。。。)
ブエノスアイレスです。

たくさんの皆さん、お祝いメイルありがとうございます。
がんばりますね!

一昨日初めての小児科検診にのぞみは参りまして、私も昨日
出産後一週間の検診に行きました。

小児科の先生は、おっと思うほどのハンサムで長身(だから
あまり顔が見えなくていいかな)、こちらでお住まいで、
小児科を探している方、お薦めかもしれません。

新米ママはなかなか着替えをさせるのに苦労します。
さらに、こちらでパパが買ってくれた服、おばあちゃんの
プレゼントの服は全部背中ボタンでまた、足もあるので、
なかなか、うちのすでにやんちゃなのぞみ&新米ママには
難しすぎる代物ですが、最初からこれならいいかなーとも
思います。でも、日本からの両親がたくさん送ってくれたり
持ってきてくれた衣装もすばらしく、しかし、退院時に
肌着が逆に(看護婦さんが着せてくれて、背中であわせの
ひもが結んであった。。。。)なっていたりということも
ありましたが、、、

でも、こちらでは、妊婦、子供連れには超皆さん親切で
気がききます。この辺のところ、またレポートしますが、
体験談のある方もよろしくお願いします。

ちょっと、お医者様には少しまだ安静に、、、ということ
でしたので、なかなかまだPCに向かえる時間は少ないですが
以下、写真を2枚ほどUPしましたので、ご参照ください。

初めての方は、下の青くなっているところをクリックされ、
表紙の写真がでたら、そこをクリック、、、たくさん写真が
出てきますが、最初の2枚で、もし大きくみたければ、
その写真の上をクリックください。

それではまた。。。

Tomoko Aikawa
ta@pinos.com

”もっとアルゼンチン!”フォトギャラリー(2001年5月17日更新)
ーみなさん、はじめまして、のぞみです。。。−

http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?key=82712&un=21029&m=2&s=0
2001年05月20日 02時51分46秒

5月15日 寒くなってきました。
かなり寒くなってきた、ブエノスアイレスです。
もうコートが必要ですね。

皆様に、ご心配、また励まし、お祝いのMLメイル、
直メイル、さらにプレゼントをいただきましたが、
先週の土曜日(出産三日目)無事退院することが
できましたことをお知らせいたします。

新米母にとっては嵐のような週末を過ごし、
ようやく、生後5日目の”のぞみ”ですが、なんとか
自宅のペースになじみ始めて、、、というより、
こちらが彼女のペースに慣れてきて、だいたい、
うちのオフィスで人を使っていたり、コーディネーション
と言いながら、自分中心で仕事をしたり、主婦でも
ある私としては、、、新しい”女王様”の出現にとまどって
います。

こちらはまずは母乳なので、なんとか、、その辺も
ちょっと心配ですし、在住10年目にしても、新しいものごと
ばかりなので、また、詳しくお話していきますが、
本日の午後初めての小児科にかかり、
主治医の先生を決められるか、様子を見るところです。

しかし、元気で、やんちゃ、、、というか、、妙に元気
がよく、泣くとばたばたして、上に羽織ったもの、
靴下なども脱いでしまい、寒いのに、、小さいというか
小さすぎるのに、どーいうこと、、、と新米母はあきれています。
2001年05月20日 02時49分58秒

新日本映画祭
     『新 日 本 映 画 祭』案 内
                      2001年 5月 13日

さて今回、大使館協力のもとにサンマルティン劇場、シネマテカ・アルヘン
ティーナ

共催で行われる、『新日本映画祭』のご紹介をいたします。
今回の映画祭は1998年から1999年の間に作られた、別々の映画監督による

本の作品から構成されています。5本ともアルゼンチン初公開の作品ばかりです。
  往年のファンには懐かしい吉永小百合主演の“時雨の記(澤井信一郎監督)”を始

、近年の日本映画復活に大きな影響を与えた“相米慎二”監督の作品、大ヒットした映

「Shall We Dance?」と同じ撮影スタッフで作った“がんばっていきまっしょい(磯村

路監督)”、それに“のど自慢(井筒和幸監督)”といった作品は現代日本の色々な断

を切り取って見せてくれます。
  このバラエティー豊かで、アルゼンチン初公開作品から成る今回の「新日本映画祭

を、是非お見逃しなく。日程を以下に記します。
(最終日上映予定の“絆(きずな)”を除いて、全ての映画の開始時間は
       14:30、17:00、19:30、22:00時です。)    

 

場所:サン・マルティン劇場(Av.Corrientes 1530, 10階
       レオポルド・ルゴーネス・サロン)

5月31日(木) がんばっていきまっしょい (115分)
        (1998年)  (監督 磯村一路、主演 田中麗奈、清水真実)

6月 1日(金) あ、春    (100分)
     (1998年)  ( 〃 相米慎二、 〃 佐藤浩市、斉藤由貴)

 2日(土) 時雨の記    
        (1998年) ( 〃 澤井信一郎、〃 吉永小百合、渡哲也)
 
 
   3日(日) のど自慢          (110分)
        (1999年) ( 〃 井筒和幸、 〃 室井滋、大友康平)
          
   4日(月)   (上映なし)         

 5日(火) 絆 ―きずな― (上映時間:14:30,18:00,21:00)(123分)
         (1998年) ( 〃 根岸吉太郎、〃 役所広司、麻生祐未)

 
在アルゼンティン日本大使館広報・文化センター
2001年05月20日 02時38分39秒

5月11日母二日目
母二日目のTOMOKOです。
朝からあまえっこの のぞみといっしょでしたが、今検診で連れていかれました。
こちらでは母親も子供もよければ、一日中一緒にいることができます。
毎日顔が変わりますねー、。近いうちに写真でも公開いたします…
まだこちらの役所に届けていない、のんびり親ですが、
その後日本大使館の領事部にも届に行きます。
さて、
2001年05月20日 02時37分21秒

うちの新しい家族!!!
うちの技術ディレクターが病室にセットしてくれましたので、
直接、皆さんにご挨拶することができるようになりました。

といっても、アルゼンチンのことで、今週の土曜日の朝にはもう退院です。
また、個人病室のすてきなお部屋もPREPAGAという毎月一定の額を
払ってその間の医療代がカバーされるという健康保険なので、
便利です。

そのおかげで、現在INSTITUTO DIAGNOSTICO 
(MARCELO T DE ALVEAR 2400ーPUERREDONの地下鉄の近く)
に入院していまして、
私のための看護婦さん
赤ちゃんのための看護婦さん
お食事係り
お掃除かかり
赤ちゃんのためのお医者さん
私の産婦人科からのお医者さん、
私の栄養士
というたくさんの人に囲まれ、快適な病室生活を送っています。

肝心の子供ですが、
ようやく生まれてから24時間たち、人間らしく(?)なってきました。
頭囲 34.5cm、身長51cmでした、また元気な子だと検診で見てもらうこと

できました。
あさっては退院しますが、良かったら、明日までですので、
朝は10時から12時、午後は4時から8時まで面会時間ですので、
見に来ていただけたら、幸いです。308号室です。
なお、携帯をもっていまして、15−4403−2914です.

また、子供がいても、通常どおり、うちのオフィスはやっていますので、
ご安心ください。

TOMOKO
2001年05月20日 02時35分52秒

5月9日21時51分、 うちに新しい家族が誕生しました。
体重:3,610g,身長50cm元気な女の子。
日本名は「希光」(のぞみ)、アルゼンチン名はESPERANZA DE LUZと言います。

Instituto diagnosticoが病院で、三日間の入院でした。
2001年05月20日 02時34分13秒

VAMOS A LA PENA!!!
ぺーニャに行きましょう!!!

とマエストロ カンガルーさん、こと、JOSE MARIAが日本人の
皆さんに呼びかけています。

日時 : 5月11日(金)夜10時半
集合場所 : TOMOKOのうち

本当は一般的に夜12時以降が盛り上がるのですが、
ぺーニャ(居酒屋ーフォルクロ―レというアルゼンチン民謡を聞いたり、
皆で楽器を弾いたり、歌ったりするところ、、、)
では、アルゼンチン料理
ASADO(焼肉)
EMPANADA(肉やチーズハムなどの詰めパイ)
LOCRO(シチュー風煮物)
CHORIPAN(CHORIZO−腸詰をパンにはさんだホットドック的なもの)
も食べられますので、VINO(ワイン)を飲みながら、まずは夕食をとって
いるうちに、人々が集まってくるから、、、ということです。。。
なお、楽器をお持ちの方は持ってきて、一緒に弾きましょう、もしくは
弾いてもらいましょう。。。
また、次のメイルでは曲をまたご紹介するので、勉強してきてください。
カタナカ読みで充分ですから。。。

何時まで???それは、、、、行ったことアル方、よかったら、
コメントください。。。

TOMOKO
2001年05月02日 12時14分16秒

今日はメーデー
日本の皆さん、ゴールデンウイークはいかがお過ごしですか?
ブエノスアイレスは今日はしとしと雨、週末の好天が嘘のよう。
しかし、本日5月1日、メーデーで祝日のためお休みです。
こんな日はやっぱりマテ!うちのお父さん(しかし、
正確にはまだなんです。。。皆さん、今しばらくお待ちください)
がMENDICRIM(チーズクリーム)でケーキを焼いてくれました。
実は泡立て機もなく、ケーキの型もないのに、、、また
計量カップも、スプーンも、、、またタイマーなども全く使わず
作ってしまう、、、このすごさに、ブエノスアイレス滞在ようやく
10日目の母もびっくりしてしまいました。

この母、毎日いろいろな経験をしていますが、単に、スーパーに
行って、鶏1羽買ってもびっくりしてくれるので、結構おもしろい
です。そして、それがお昼ご飯だけでほとんどなくなってしまうのも。。。

また、有名人(?)にあう機会も多く、
先日の映画祭の河瀬直美監督、「火垂」の主演女優、そして、
それについてきていた、TAKUYA、また、コロン劇場で演奏した日本からの
ピアニストやバイオリニストに喫茶店で会ったり、さらに、
週末のESTANCIAツアーでは藤田雄山広島県知事とミーハ―さを
早速発揮してくれています。

TOMASさん、ご期待でしたお花などの時期はすっかりすぎてしまい、
さらに、秋風が冷たくなってきたブエノスアイレスで
すが、本日はにぎやかな休日を過ごしました…

JUNKOさんもそれから皆さんもぜひ、いらっしゃって
くださいね、お待ちしております。

ビールスが35もあって、、、とまってしまったコン
ピュータがようやくTOSHIさんのおかげで復帰できた
TOMOKOでした。
2001年05月02日 12時12分08秒

4/25.。。。舞台挨拶
なんだか、昨日から寒波が押し寄せてきているブエノスアイレスです。

さて、
本日、ABASTO SHOPPING CENTER 
(Av. CORRIENTES Y AGUERO 午後7:15)にて、
第3回ブエノスアイレス独立映画祭 唯一の参加作品 「火垂(ほたる」
が上演されます。

監督の河瀬直美さんが、舞台挨拶と、後で感想を聞いたりしますので、
通訳に呼ばれましたから、よかったら、みなさん、映画館でお会いしましょう。
2001年05月02日 12時10分30秒

日本映画が映画祭に!
みなさんお元気ですか?なんだか、肌寒いブエノスアイレスです。
すっかり秋ですね。今晩のメニューはハンバーグでした。でも、
こちら式だったら、全然、タマネギとかはいらずお肉だけなんですよ。
でも、私は日本式ぽく作りますけれども… 800g買って、
だいたい、10個ぐらいできます。。。

さて、
日本から映画をプロモートされるために来アされる、監督さんから
メイルがきました。

***********************************************************************

ともこさん
突然のメールで失礼いたします。
今年、日本から参加する映画「火垂」の監督河瀬直美といいます。
ブエノスアイレス映画祭は今年で三回目という若い映画祭らしいですけれど、
行かれたことはありますか?
もしあれば、どんなことでも情報をいただけると助かります。
日本から一番遠い国の方々に自分の映画を見ていただけること、
楽しみにしています。
**************************************************************************

以前、以下のリストでお知らせした独立映画祭のことだと思います。
ABASTO SHOPPING CENTERでやるそうですが、
この監督さんのは
Hotaru de Naomi Kawase (132’)
Miercoles 25, 19:15 hs
Viernes 27, 15:30 hs
Sabado 28, 16:15 hs

ですから、よかったら、皆さんいって差し上げてください。
また、こういう日本の映画を見る楽しみの一つにアルゼンチン人の皆さんの
反響を聞き耳をたてて聞く、というのがあります。
なかなか楽しいですよ。
それではまた!
2001年05月02日 12時07分50秒

明るい話題ですね!
本日の新聞紙面をにぎわしているのは、オランダ王子とアルゼンチン
人のMAXIMAという女性が正式に婚約発表をしたことです。
2年前から、こちらの”週間女性”みたいなGENTEという雑誌の間で
にぎわっていることですが、”正式に”というのは重要なポイントで
時期王妃が決まったと言うことですね。
このMAXIMAさん、軍事政権VIDELA時代に農業関係で要職(大臣だったかな??)
あった方をお父さんとしているので、オランダでは人権問題で反対意見が
あったのですが、今回その両親は結婚式には出席しない、ということで
ようやく、このカップルも正式に認められたそうです。
なかなか素敵な女性で(プリンスも金髪ですし)ファンによるHPもあるとか。
2001年04月02日 21時46分25秒

お休みばかりの4月
先日の雨からぐっと涼しくなりましたが、、、
どれぐらいと、聞かれるので朝7時現在14度、、、それから
少し、18とか20度ぐらいですが、、、もう、ずいぶん、長袖、皮ジャン
の人が増えてきました。もう、すっかり秋の気配ですが、、まだまだ
油断はしていられませんね。
今週末はなんとかお天気もちそうです。
なんとFIN DE SEMANA LARGO!!!4月2日の月曜日はマルビーナス
(フォークランドの方が日本の皆さんにはわかりやすいでしょうが)の
記念日でお休みです。それから、ストが4日、5日に予想されています。
例のCGTのMOYANO派なのですが、、、もう、CAVALLOさんの新政策、MACHINEA
さんの財政緊縮政策は撤回されたので、理由がないはずなんですが、、、
ということは、、来週は永遠に休み???と思って、念のため、昨日は銀行
の手続きなどをしてきました。来週なにかVENCIMIENTO(支払い期限)などが
ある人はさっさと行って来た方がいいですよ。といっても、最近は公共料金支払
い専用窓口としてPAGO FACILなどというものが現れて便利です。
KIOSCOやFARMACIA(薬局)もこの代理店をやっていたりで、銀行の時間内に
急いでいって、長い列をあまり待たなくてもよくなりました。という訳で、
支払いのために、ちょっと仕事に遅れていく、、ということも少なくなりました。
私がまだJICAの海外開発青年をやっていたころは時間が拘束されていたので、
やっぱり支払いには困り、朝、許可をとって、遅れていくか、仕事中にちょっと
出て行くしか方法がありませんでした。
しかし、アルゼンチンの労働法の中には公共手続きで年に2回休む権利があると
いうのを最近知りました…なるほどね。。。

お休み続きになんですが、4月12日から聖木曜日で、次の月曜日までSEMANA
SANTAというキリストの復活祭の祝日週間が始まります。
2001年03月31日 12時38分24秒

ブエノスアイレス子豚誘拐事件
去る3月24日、ブエノスアイレス市内閑静な住宅地BELGRANO地区で、
子豚が2頭、丸焼きにされる事件が発生しました。
30人ほどの、日本人、アルゼンチン人が現場に居合わせましたが、
無残にも開きにされ、また、場所がないためか、残忍にも首を落とし、
内臓も、焼く最中に各種関係機関に臓器移植のためか、腎臓、のうみそ
などがドナーされ、
また、肉もすっかり、骨までしゃぶりつくされるという有様でした。

この豚さんたち、生後およそ50日と見られ、また、耳、足の様子
から、兄弟、もしくは少なくとも親戚関係にはあったと見られており、
去る2週間前に、ブエノスアイレス州北西部のCUENCAという町の
飼育場から連れ去られた子豚2頭と思われます。
長距離バスターミナル付近の話では、やはり2週間前、大きな冷凍にされた
物体を運んでいる、20台前半の若者を目撃したとの証言があります。

このCUENCAという地域は正確にはTRES ALGARROBOという村で、ブエノスアイレス
市内から500km、しかし、まだブエノスアイレス州であるが、パンパ、
サンタフェ州に近く、全く町の喧騒なしの、人口2500人の昨年末までは日本
人未踏の地でした。村の中にはクラブ(サッカーのそれから、居酒屋にもなって
いる)が2つ、ディスコ1つ、レストラン1軒、ガソリンスタンド1軒という感
じで、また、昼食後は人っ子ひとりいなくなる、、穏やかなところで、
そんなところから、このような子豚誘拐騒ぎが起こるなど信じられない、という
のが地元のSHELLのガソリンスタンドのオーナーの証言です。

先日の若者は、この村で、豚の飼育をしており、やはり、このガソリンスタンド
と親戚関係にある人物の息子と酷似しており、豚の扱いには慣れていたことから、
おそらく、誰かにそそのかされた可能性が高いと当局は判断しています。

関係者から事情を聴取している最中なので、断定的なことは言えませんが、
ブエノスアイレスで留学している少年が以下のように潜入した写真を提供
してくれましたので、この事件、解決は意外に早く行われるのではないか、
と見られます。

事実確認のため、皆さんにご協力いただくため、写真をギャラリー形式で
送付いたしますので、何か、関係資料となる報告、ご意見などありましたら、
早速知らせていただければ幸いです。

では、ブエノスアイレスから報告を終わります。

Tomoko Aikawa
ta@pinos.com

”もっとアルゼンチン!”フォトギャラリー(2001年3月30日更新)
私の誕生日パーティの写真UP進行中。LECHONES(コブタの丸焼き)プロセス
一挙公開!!!その秘密は、、、、

http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?key=82712&un=21029&m=2&s=0
2001年03月31日 12時36分37秒

MI CUMPLE
さて、アルゼンチン政界は激動の一週間が去り、
ようやく、CAVALLO新(再?)経済大臣の議会での特別権が条件つきで
与えられるようになり、、、、アルゼンチン経済もなんとか、ステップ
アップするのでは、カントリーリスクも、株価もようやく下落はストップ
しました。。。ブラジル、チリには影響あったようですが、また、ドル化
ドル化と四方で言われていますが、全然その傾向は国内ではありません。

さて、雨続きの週末明け、ぐっと涼しくなりましたブエノスアイレスです。

その週末、私の在アルゼンチン10年目を記念して?また、親戚ができたので
仕方なく?誕生日パーティを土曜日行いました。
合計大人 31人、子供 9人の参加でした。(挨拶だけで帰った人とかもいま
すが)比率は日本人、アルゼンチン人4対6ぐらいかなー
メイン料理はCUENCAの子豚ちゃんの丸焼き(2匹ー多分兄弟>?親戚には間違い
ないが、、、)LECHONです。
つい、2週間前まで走り回っていたのですが、3時間のケブラッチョという赤の
方の硬い木による炭焼きで、脂身もほどよくおち、ふんわり焼きあがりました。
最初に、子豚ちゃん解体についてのうんちく、また、ちょっときったりなんかし
て、また、前足を耳の横に切れ目をつけて、、、なんてことをしたり、
ブラジルから参加もあり、お土産の大福にマテ茶を飲んだり、して、
それから、サラダの準備をしたり、皆さん、初めての方々同士ばかりで自己紹介
をしたりしました。
友人のアパート、というか高級マンションなのですが、PATIOというお庭には
テニスコートもプールもあって(もう寒いけれども)そのそばで子供達は走り回ったり
、、、
ちょっと、本場のASADORが遅れて、食べるのが遅くなってしまったのですが、
子豚ちゃんは頭のお肉まで みなさんのお腹の中にしっかり入りました。
ほどよく、ギター野郎も到着し、音楽が始まりフォルクロ―レ、踊りに自信のある、
友人がハンカチ片手に踊ってくれたりして、、、その後、誕生日の歌がスペイン語と
日本語で歌ってもらえ、、、義理のいとこの手作りのチョコレートがベースでナッツ
の入った30 X 45cmくらいの四角いケーキのろうそくを、何と、右手に
日本人の、左手にアルゼンチン人の女の子を従え(子供はろうそくが吹き消した
いの)これからの象徴的なケーキ写真となりました。(以下のギャラリー参照)

市内から500km、車で約5時間のところに田舎があるのですが、そこで
昨年末は過ごしました。それまで日本人未踏の地でしたが、そこに、LECHONさん
はフレッシュに走り回っています。
もうすぐSEMANA SANTAのお休みなので、そちらに行く予定です。
もし、ご予定のあう方(ちょうど4月の始めいらっしゃるとか。。。)いらっしゃっ
たら一緒に行きませんか?

Tomoko Aikawa
ta@pinos.com


”もっとアルゼンチン!”フォトギャラリー(2001年3月28日更新)

私の誕生日パーティの写真UP進行中。

”もっとアルゼンチン!”メイリングリスト
詳細は、、、、   ただいま、200名参加中。
HOLA AMIGO!でお話しましょう。
2001年03月28日 19時38分59秒

本日は大雨、ゼネスト
本日は、先週末から予告のあったとおり、ゼネストに入っています。
おりしも昨夜からの大風雨が続いています。

こんな日はインターネットしながら、マテ茶でも飲んで過ごした方が
いいかも。鉄分が多いそうで、美容にもいいですよ。

学校も銀行も休み、また、交通の便がないので、多くの会社も休み状態
になっています。だいたいはハイヤーなどを使って、従業員を送り迎え
するのですが、昨日はうちの日本語の生徒のNATALIA(ご存知の
方!元気で勉強続けていますよ)からも、会社に出勤しなくていいと
言われたので、休ませてという電話が入りました。

CGTという労働組合の分離派MOYANO氏が率いてのPARO
NACIONALは、今政権4回目。
しかし、新新内閣発足で、MURFY経済大臣が失脚したのだから、
税制調整案、さらに、教育資金カットなどの経済パッケージ政策は無効
になったのだから、ストを決行する理由はもうないはず、との
CGTの公式事務官の発表はあったにもかかわらず、街は現在しんと
しています。

DELICH教育大臣も金曜日の教育助成金や大学助成金はカットという
話は無効になったと就任直後発表し、教員組合をやわらげていますが、
まだまだ正確な打開策がでないと、、、と本日のCTERA(教員組合)
はMOYANO氏の招集に賛同した模様です。

しかし、昨年度約束された、自動車購入税(これが教育インセンティブ資金
に回ることになった、新たな税)のおかげで、実際、昨日大学に行き、
給料明細をもらったら、ちゃんと、$59ついていました。
大部分が、100から200ペソの基本月給の教師にとっては、この$59
というのはパーセンテージにしたら、ずいぶん大きいものです。
もちろん、こんなのでは生活できませんから、普通の学校は午前、または午後
だけなので、かけもち、さらに家庭教師、副業(どっちが、、、)を
したりしているのは常のことですが。。。ですから、
おもしろいことに、こちらでは大学の学生が先生にはおごる習慣になっています。
また、先生の日、特に、小学校の先生の日には親同士でお金を集めて、結構
いいもの(革のバック、、ブルゾン、セーター、ネックレスなど)を先生に
贈ることになっています。
2001年03月22日 01時22分40秒

新内閣発足
アルゼンチンの新内閣が発足しましたので、以下、
新大臣情報です。

MINGOこと、DOMINGO CAVALLOはやっぱり経済大臣
MENEM時代の同大臣返り咲きです。コンバーティビリティプラン
(ドルとペソの1対1)は継続すること、
対外クレジットを拡大することを約束しています。
また、先週の金曜日に出されたAJUSTE(税制調整案)は
有効でないことを確認しました。この中には特に教育助成を
カットするということで、早くも本日教員、学生ストが起こっていました。
ちょうど、期待されていた教育大臣JURIも辞任していて、教育界に
不安の雲が見られていましたが、、、(それは本日、私の大学に行って
感じました。先生は出席していなく、学長が緊急会議をしていました。
皮肉にも、学長の誕生日で、クッキーを配りながら、みなにお祝いの言葉
を受け、、、眉間にしわもよせていました。。。)

さて、副首相として、
Armando Caro Figueroa
Carlos Bastos インフラ大臣で、これは CAVALLO派なのが、注目。
Andres Delich が教育大臣。
Ramon Mestreは内務大臣となりました。
Nicolas Galloは大統領府官房長官に任命し、それぞれ、本日、ホワイトハウスなら

ピンクハウスの大統領府で、それぞれ宣誓しました。
なお、注目すべきはALIANZA連合政権でありながら、FREPASOが入っていないこと
ですが、それは問題ではない、、、と同政党の声明もあり、同時に今回の連合新新内

に協力すると発表しています。
期待されていた、CHACHO元副大統領の内閣入りはなく、また、しつこく、コメントを
繰り返すALFONSIN元大統領も入っていませんでしたが、、、いずれにしてもこれから

影響力は高い、政治界の重要な顔ではあります。

さて、ブエノスアイレスはまたまた、大雨風の夜を迎え、秋分の日、これで、
季節が変わるでしょうか???

TOMOKO
2001年03月22日 01時21分59秒

もうすぐ私の誕生日 & 政界速報
先週は、ひどいTORMENTAで週末を迎えましたので、本日はわりに涼しくなっていま
す。
でも、アルゼンチンの政界は大TORMENTAで新経済大臣が発表した経済政策が早くも
不評で、また、元経済大臣のCABALLOがどうも首相として内閣に帰り咲きとなるよう
です。
また、内務省大臣は辞表を出していたり、とどうなるのか、、、まだまだまとめられ
ない
状態です、、、
それで、金曜日は
ちょうど、親戚のうちに出かけて着いたら、雨が降り始め(経済大臣の演説のときが
最高にふっていましたね。。、。)、かえる頃はやんでいましたが、
道路は水浸しだったり、ごみが残ったりして、止まってしまった車も多かったようで
す。
その後そのためと日本からのMIGUELさんの歓迎会の予定でしたが、つかまらないこともあり、
(先週会いに来てくれました、博多みやげのとんこつラーメンをもって)
予定していたアサードは延期としましたが、
よく考えたら今週末は私の誕生日なので、ケーキも焼いてもらえるとのことで、
3月24日の土曜日に誕生会アサード(しかもLECHON!!!,詳しくはフォトギャラ
リー参照)
を開催することにしました。人数によって、場所を決めますので、出席していただけ
る方は
ご連絡ください。多分、午後始めて、夜早めに食べ始める感じです。

まだいろいろあるのですが、現在、私のPCはゲーム機として占領されてしま
い、、、、ポータブルで
やっていますので、またゆっくり書きますね。

と、書いてチェックしましたら、新経済大臣のマーフィーさんが辞表を出した、とい
う緊急速報が
入ってきました。CABALLO経済大臣が戻っ、CHACHOさんが首相となる????かもとのことです。とりあえず、先日訪問した大統領官邸で長い長い会談が今晩開催され
ている
模様です。

ではまた。ブエノスアイレスの皆さんはおやすみなさい。
TOMOKO
2001年03月21日 00時24分21秒

お出かけ案内
本日も、湿度の高いブエノスアイレスです。
世界的に異常気象で、
さっき見ていたニュースでもメンドサの辺りで、地震が
あったそうで、久しぶりのことです。
今週は市内の中学校(しかし、5年生なので、中高にあたりますが)
が新学期を開始ししましたし、ブエノスアイレス州の学校も新学期に
入りました。私が勤めている外国語大学に相当するLENGUAS
VIVASも入学手続きが始まり、一般成人向けの外国語コースで、
特に英語とフランス語は、長い長い列ができていました。こういう
ところに行くと、アルゼンチン人がクラスメイトですから、友達が
できて楽しいですよ。
また、13日(火)をご存知でしたか?こちらでは13日(金)と
同じで、この日に結婚したり、何か新しいことをするのはだめという
"迷信?”があります。この日に結婚したカップルはアルゼンチン中でも
ものすごく少なかったとか。。
さて、以下、今週末のお出かけ情報です。全く主観的で選んでみました
が御参考にどうぞ、また、他にもお薦めのところがありましたら、
皆さん教えてくださいね。

3月16日(金)
Leonardo Lopez Linares レストランコンサート
Montevideo 1016 (y MT Alvear) CALIXTA 
$12 (con una copa y un cafe) 23時から

実は私と同じアパートに住む人の親類のバリトンオペラ歌手の
コンサートです。アメリカで1996年を最後にした、パバロッティの
コンクールでも、プラシド ドミンゴ主催の日本でのオペラコンクール
でも賞を受けている若手歌手です。タンゴも歌わせられますよ。
MEDIA LUZは素敵ですよ。
CALIXTAというレストランで行いますので、早めに(午後10時
ぐらい)に行って、食事していてもいいそうです。パスタがおいしいとか。
11時からドリンク付きのショーが1時間ほどあります。
もしよければ、予約しますので、直接私の方にご連絡ください。

EXPO La Memoria de NONA (1880 a 1930)
Palais de Grace (Posadas 1725)
13 a 20 hrs.

おばあちゃんの記憶と名うって、アルゼンチンへのイタリア移民
(当時4百万人)の思い出の品や絵などにより、後にアルゼンチンの
アイデンティティの重要な部分を形成した生活文化を見せる展示会です。
4月8日まで開催。レコレータの黄色い博物館です。

3月17日(土)

Orquesta Fil. de Bs. As.

Facultad de Derecho en Av. Figueroa Alcorta y Puerredon

入場無料
20:30から

それから、この日にCUENCAという町(市内から500kg)の
ところを先週元気に走っていた生きのいい子豚ちゃんを開きにして丸焼き
にする、LECHON大会を開催します。先日DORKASさんの誕生日に
リハーサルをしましたが、新たに開催します。夕方から、夜にかけてで、
まだ、場所が確定していませんが(おそらく郊外burzaco)参加ご希望の方は
ご連絡ください。

ではまた、、、

TOMOKO Aikawa
ta@pinos.com
2001年03月16日 11時21分59秒

まあまあのお天気ですね。
ブエノスアイレスは曇り模様、じっとりした気候です。

以下の番組にアルゼンチンのことがでるそうです。
放送日:4/13(金)
テレビ朝日で金曜日に放送
「世界痛快伝説!!運命のダダダダ-ン」という番組
海外で起った事件を問題に行うクイズ番組です。

((今週末の料理))

今晩は、久しぶりに豚肉を食べました。
昨日のMILANESAがNORTEというスーパーで
安売りだったのですが(1kg2.9ペソ!!!)
この豚肉は1kg4.9ペソでした。骨付きのが3切れあって、、、
500gぐらいだったので、2枚と1枚でちょうどいいですね。

お昼は昨日の残りのMILANESAでカツカレーにしようと、、
カレーを作る途中でポテトとニンジンを余分にゆでて、あとで、
ゆで卵を加え、マヨネーズであえてENSALADA RUSAを
作ってみました。なぜ、ロシア風なのかは不明、しかし、これにキュウリ
を入れたら、ENSALADA JAPONESAか????
とにかく、ENSALADA RUSAはとてもポピュラーなサラダです。

夜に作ったサラダはAPIO(セロリ)ですが、これには
普通に、塩、酢、油の順に加えます。ようやく、最近アルゼンチン風の
分量で加えられるようになりました。。。(だって、大さじ何倍とかないの
適量だから、、、結構難しい。・・・)

ではまた、、CHAU!!!

TOMOKO
2001年03月12日 13時13分47秒

またまたサボっていますが、、、今は通訳やっています。
なかなかPCの前に落ち着いて座れない今週のTOMOKOです。
月曜日から金曜日まで、何時から何時という拘束時間のない日々を
通常過ごしていますので、それがあるだけでもたいへん!お迎えは
来るのだけれども、毎日7時半なのは本当にちょっと厳しいです。
(仕事が厳しいといえないのが、、おかしいよねー。)
でも、今回のお仕事のボスがやさしい、ソフトな方なので助かって
います。しかし、ぶっつづけで、ミーティングが2時間以上続くと
さすがに集中力がなくなり、自分でも何を言っているかわからなく
なります。また、最初の二日間はやっぱりチームの皆さんが
仕事になれてくれるかで、、、、ようやく冗談がでる雰囲気に
なってきました。
通訳っておしゃべりしているだけのようなんですけれどもね。
だから、帰って、お茶飲んで、ご飯作って食べて、昼間できない
洗濯して、お風呂入ったら、、、もう、、、せいぜいメールチェック
がやっと、、、
しかし、昨日は翻訳も入ってしまったので、今朝やりながら、
気分転換に近況をご報告して、もうすぐでかけます。
今日は金曜日だし、あと来週1週間で終わりだから頑張らないとね。。

さて、
ブエノスアイレスは蒸し暑い日々が続いています。
一昨日熱帯夜でしたが、昨日は雨がやっぱりふりました、。。。
毎日、ぐずついたお天気です、、、今日もって、感じですね。
2001年03月04日 22時57分35秒

アルゼンチン晴れ!(2/15)
朝起きたら、とってもアルゼンチン晴れ!
今日も暑い一日になりそうです。

最近、アルゼンチンに来るための服装についての問い合わせがあり、
首をかしげているのですが、、、夏なら夏で、、想像してほしいの
だけれども、もしかして、羽根のぼうしでもかぶっていると思われ
ているんじゃない?というのはうちのパートナーの弁。
確かに、外国人のスペイン語講座でアンケートをとったとき
アルゼンチンの来る前のイメージは?という質問に大草原にテントの
うちが、、、、という日本人2名と、どっかの国の人が1名いて、
あああ、かなりの誤解があるんだなと思いました…
そう、私の友達も”大草原の小さな家”を再放送で見て、手紙に
”あんたはこういうところにいるのよねーいいなー”なんて言って
きて、、、とっても不思議でした。しかし、大都会もブエノスアイレス
ぐらいで、後は田舎が多いので、当たっていないこともないのだけれども
広広とした地平線などは、やっぱり来ていただかないと、説明がとっても
苦しいですね。
そして、そういうところに行くにはやはり市内から少なくとも、2、300km
以上車で走っていくのが最高です。だって、何もない、、、、何もないんですか
ら。

年末に行ったブエノスアイレスから500knの親戚のうちもそんなところで、
まだまだ続きを書いていないのですが、
すごーいところで(下の写真参照)皆さんにお見せしたいので、よかったら
8月17日、村の100周年祭に行きませんか?24頭の牛のアサードはもう、
すごいとしかいいようがないものでしょう。

今週末のお出かけガイドはちょっとさぼっています。今、お家の片付けで
忙しく過ごしています。バケーション時期も終わりますし、今のうちに
しないとね、、、、、
でも、月曜日に観光のお仕事入っているので、また、新しい情報収集して
きますね。市内だけではなく、久々にTIGREにも行くので、暑い盛りに
水を見るのはとっても涼しいわ。

今週のメニューもさぼっています。さすがに昨夜は中華街にお買い物&
お食事に出かけました。
そこで食べたかきごおり!おいしかった。ARRIBENOS街の
中華街が始まってすぐ右手のお店にいろいろな不思議な味のカキ氷が
あります。それで、一番無難でおいしいの、ということで小倉練乳がけに
したのですが、、、来たカキ氷にあんこが見えない!どうして、、、と言ったら
なんと下、つまり、あんこ、氷、そして練乳かけになっているのです。。。
まあ、お腹に入ったら同じなんだけれども。。。。

それから、日本庭園で3月4日(日)にバザーがあるそうです。先日1月の水害
で被害にあった、日系農家のためのチャリティです。
2001年02月17日 22時03分21秒

Galeria Pacifico (2/14)
そんなに暑くないのですが、不快指数が高い日ですね。
とてもいい天気です。
昨日は、久々にGALERIA PACIFICO

(フロリダ通りのショッピングセンター、知っていますか?ここの中心のすてき
なドーム型の天井!トンボという日系企業がこれを修復したのです。
また、この店の正面玄関前には変な銅像さん、、、コインをあげると動きますー
や路上タンゴがたまにある場所でもあります。。。)

によりましたが、、、、OFFICE LUNCH TIME HOUR
(13時以降、、、)で超満員!私はお気に入りのDELICITYというできたて
パンや惣菜パン(ちょっと日本のとは違うけれども)のあるところで
ランチしました。
2001年02月15日 23時17分25秒

日本でのタンゴ情報(2/13)
今日も暑苦しいけれども、いつもよりは涼しいブエノスアイレスです。
今日も再び銀行へ行きましたが、、、涼しく、たいへん嬉しいです。

さて、日本の小松さんから、恒例のタンゴカレンダーが届きました。
一家でタンゴをやっているという楽しいご家族です。
先日の来アのときに、RECOLETAでお茶して再会したのですが、
ブエノスアイレスにいつもいらっしゃっているのに、あの辺、しかも
墓地の訪問は初めて!とかで喜んでいただけました。
でも、おうちのようなお墓の形以上に喜ばれたのは、ネコ!
そう、ブエノスアイレスには、墓地、公園、病院周辺、そして、
あの、植物園までもネコがたくさんいるのです。

それではまた、、、CHAU!
TOMOKO

****************************************************************************

長いメールで申し訳ありません。
まだまだ寒い日が続いておりますが お変わりなくお過ごしでしょうか。
2001年2月からの出演情報です。ぜひ、おでかけください。  
* *   *   *    * *    *    *    *   * 
        小松真知子&タンゴクリスタル
 
**********************2001年 2月以降のご案内******************************

2月14日(水)第10 回チャリティディナーショー&ダンスパーティ「Baile de
Amor」
場所:『明治記念館』(JR信濃町)2F[蓬莱][富士] /時間:18:00〜22:00
/料金:¥28,000
出演:ショータイム「八王子車人形」清姫日高川 舞:西川古柳
演奏:タンゴクリスタル/小松真知子(pf)小松亮太・北村聡(BN)小松
勝(Gt)松永孝義(CBass)小池真紀・北辻みさ・申愛聖・中藤節子(Vn
)SAYACA(Vo) 
/ナレーション:村松英子
ラテン 演奏:ノーチェ・クバーナ、マリキータ&ジロ−/ダンス:小林太平
&江口祐子 
予約・問合せ先:TEL.03-3271-2170  *服装はタキシードまたはダークスー


2月24日(土)勝浦『ラグタイム』タンゴライブ
場所:勝浦市串浜788-1 /時間、料金など詳細はお店にお問い合わせ下さい。
出演:小松真知子(pf)北村聡(BN)小松勝(Gt&Eベ−ス)会田桃子(Vn
)SAYACA(Vo)
予約・問合せ先:TEL. 0470-73-8666(ラグタイム)

3月12日(月)玉木宏樹のジャストチューニングの世界Part2
  純正律ミネラルサウンドアルバム「響・光・時」発売記念コンサートにゲス
ト出演
場所:銀座ヤマハホール(銀座7丁目)/時間:開演 19:00 (開場 18:30) 
/料金:¥5,000(全席自由)
出演:玉木宏樹(バイオリン)ゲスト出演:小松亮太(BN)小松真知子(pf)小
松勝(Gt)松永孝義
(CBass)、水野佐知香・荒井章乃(バイオリン)、植草ひろみ(チ
ェロ)福田六花(純正律ギター)
予約・問合せ先:TEL.03-3407-3726( 純正律音楽研究会)

3月13日(火)第4 回 WFPチャリティコンサート(子供のいのちを守る食糧援
助)
場所:関内ホール(横浜)/時間:開演 19:00 (開場 18:30)/料金:\3,500
(前売券) \4,000(当日券)
出演:雨谷麻世(ソプラノ)/小松真知子(pf)北村聡(BN)小松勝(Gt)松永
孝義(CBass)
会田桃子(Vn)/予約・問合せ先:TEL.045-322-2139(ブライトミュージック
オフィス・水曜定休)

3月15日(木)豊島区立巣鴨社会教育会館.....地域のかた対象です/問合せ先:
TEL.03-3576-2637

3月20日(火)タンゴコンサート2001(仮題)
場所:ホテルマリナーズコート東京(有楽町から車で10分)
〒104-0053中央区晴海4-7-28
時間:『ディナー&コンサート』ディナー 17:00~(受付開始16:30)2F 平安の

   『コンサート』開演 18:30 (開場 18:00)4F 白鳳の間
料金:『ディナー&コンサート』¥10,000くらい 『コンサートのみ』
¥4,000くらい
出演: 小松真知子(pf)北村聡(BN)小松勝(Gt&Eベ−ス)中藤節子(Vn)
 SAYACA(Vo) 小林太平&江口祐子(ダンス)
予約・問合せ先:TEL.03-5560-2521 (ホテルマリナーズコート東京・宴会予約
課)

3月21日(水)〜3月25日(日)
 コンサート 21世紀へのメッセ−ジ「タンゴのすべて」
 〜ヨーロッパタンゴからピアソラまで〜
(広島県)福山地方文化のまちづくり事業 
場所:3/21 新市町中央公民館;3/22 神辺町文化会館大ホール;3/23 福山
市リーデンローズ小ホール;3/24 御調町文化会館大ホール;3/25 府中市文
化センター大ホール
(入場無料予定)
出演:小松真知子(pf)北村聡(BN)小松勝(Gt&Eベ−ス)SAYACA(Vo);
   特別出演:玉木宏樹(Vn)
問合せ先:TEL.0849-28-1800(リーデンローズ)

4月19日(木)『銀座シグナス』タンゴライブ
場所:『銀座シグナス』銀座8-6-18 第5秀和.地下2F (三井アーバンホテルの
一軒おいて隣のビル)
出演: 小松真知子(pf)北村聡(BN)小松勝(Gt&E.bass)会田桃子(Vn)
SAYACA(vocal)
料金(ミュージックチャージ):¥2,500  時間: 19:20^ . 20:45^ . 22:10^
3回ステージ
ご予約/電話: 03-3289-0986( 銀座シグナス)

5月9日(水)・10日(木 )レストラン『サン』ディナーショー
場所:中野サンプラザ20F レストラン『サン』/料金:¥10,000くらい
出演: 小松真知子(pf)北村聡(BN)小松勝(Gt&E.bass)会田桃子(Vn)
SAYACA(vocal)
問合せ先:TEL.03-3388-1151(中野サンプラザ)

5月17日(木)Tango en WASEDA (仮題)
早稲田大学大隈講堂  入場料無料(予定)一般公開
2001年02月15日 23時11分18秒

アルゼンチン人に日本語を教える実践のお話(2/9)
今日は特に暑い!!! Que CALOR!!!!
(これにBARBAROをつけて、QUE CALOR BARBARO!
がブエノスアイレスッ子風です。。。。)

いつもは行列などがあったり、キャッシュディスペンサーの機械がうまく
動かなかったりして、ストレスたまる銀行での手続きも、本日はもう出たく
ない、、このまま銀行にいたいと思わせる暑さ、、、、
もちろん1月初めの38度が一週間続いたのにはまけると思いますが。。。

さて、本題は日本語のクラスについてです。以前書いたと思いますが、
日本から3名、日本語教師のたまごさんたちが先週到着し、実践のチャンス
つくりとして、日本語ゼロ(0)のクラスの開催がとうとう来週と
なりました。日程は以下のとおりで、せまっていますが、この機会に
日本語学習体験してみたい、という方がお近くにいらっしゃいましたら、
おすすめしていただき、私に連絡をいただければ幸いです。

なお、各日程定員もありますので、ご希望とおりになるかどうかは
わからない、また、今回日程があわなかったりしても、今度また行う機会も
あるかと思いますので、とりあえず、ご連絡いただければと思います。

なお、一応、今回の日本語教師の卵さんは日本で教師養成の科目を履修し、
授業内容などについて、こちらで相談にのって、少し考えてもらっています。
もちろん、まだ教師ではありませんが、意欲満々でがんばっていますし、
第一、日本から来たばかりのフレッシュな方々ばかりです。

それで、日本語全く初心者のためのクラスが月曜日と木曜日の2回あり、
木曜日はその2つのグループがいっしょになり、2回目のクラス、そして
最後にこの3名のうち2人は大学の茶道部ということで、お茶のデモも
してもらいます。なお、このデモンストレーションについては日本語の
知識の有無は問いません。また、こういう風に日本語、日本文化について
興味のあるアルゼンチンの人とお知り合いになりたい、また、忍耐強く
習っている日本語の相手になってもいいという日本人の方も大歓迎します。

なお、以下はスペイン語ですが、よかったらご説明のときに役立ててください。
実は、こういう感じで、スペイン語のメイリングリスト
”AMIGOS DE LOS POLOS OPUESTOS”も
あるんです。。。

12/02 15:20 Clase 1 - grupo A
16:00

15/02 15:20 Clase 1 - grupo B
16:00

16:20 Clase 2 para los grupos A y B
17:00

17:30 Demostracion de la Ceremonia de Te
18:30 para todos

Ahora queria convocar algunos voluntarios que no tienen
nocion de idioma japones, porque 3 futuras profesoras recien llegadas
de Japon van a dar clases para super principiantes.

Asi que aprovechen aquellos que querian conocer como es el idioma.
Igual son alumnas del profesorado de japones de alla, razon por
la cual no son profesoras, pero tienen muchas ganas
y estan entusiasmadas para conocer a ustedes.

Los interesados, por favor completen sus datos y
envienme al : ta@pinos.com

1) Nombre
2) Edad
3) Ocupacion
4) Conocimiento de Japones
5) Interes especial

En cuanto a la demostracion de la Ceremonia de Te,
puede venir sin y/o con conocimiento de idioma japones

Las clases se realizaran en la sede del Instituto Del Sur Spanish School,
Bernardo de Irigoyen 668, 1 piso, Capital.
con la gentileza del mismo instituto. (http://www.delsur.com.ar)

Tambien, por ser el fin de semana pueden llamarme al
4831-3656.
2001年02月15日 23時09分01秒

今日も雨です。(2/2)
((お天気のお話))

今日も、お昼からとうとう雨が降り出しました。
先週から雨続きで、朝はいい天気でも突然雨雲が走り、どしゃぶりになります。

昨日の新聞では今週はもう降らないだろうということだったのですが、
やっぱり、、という感じで、幸い私の住むあたりは、せいぜい、横断歩道と
歩道の間のくぼみに雨が溜まり、水浸しになりながら、信号を渡らなければ
ならない、というぐらいですんでいるのですが・・・

先日お話したBLANCO ENCALADAは下にVEGAという川が
走っているそうで、まあ、実際ブエノスアイレス自体本当は水の上にいる
感じで、、、結構埋め立てをしたところが多いのです…
何でも、この辺りの人に助成金を支給することは決定したようですが、
金額はまだまだのようです。

((今週末は、、、、お出かけ>???))

そんな感じでこれから、楽しい週末のはずなのですが、、、、なかなかお出かけ
するにもしにくい状態ですが、ブエノスアイレス市は、VERANO BUEN
OS AIRESという名で各地でいろいろな催しをしているのはお知らせした
とおりです。

私が今行ってみたいのはCABALLITO地区の昔のTRANVIAという
路面電車の復元です。愛好家の努力ポルトガルから持ってきた車両を、現在毎週
末 17:00から 20:30、また、日曜日は10:00から 13:00も、地下鉄A線 
Primera Junta 駅の先の方で、希望の
お客さんを無料で乗せているそうです。San Telmoや Palermo Viejo地区に行くと
石畳の上に線路がまだ残っているところがありますね、あれがブエノスアイレス
中を走っていた路面電車の跡です。

それから、日曜日は午後5時からBARRANCAS BELGRANOで
MILONGAが行われます。

((今週のメニュー紹介))

今週はうちの肉食獣が帰ってきたので、

水曜日は 骨付きステーキBife de ancho とセロリのサラダ、
     それに、ロールケーキタイプのハム、チーズ、レタス、たまご
     のサラダ、PIONONOと言いますが、これがアルゼンチン風
     春巻きらしいです。

木曜日、昨日は MILANESA(牛カツ)とマッシュポテト

本当はコロッケにしようと思ったら、牛カツにいいお肉が安売りしていたので
(MILANESA DE NALGA 1kg2.89ペソ(ドル)で、
700gのパックを買いました。)
変更し、同時にいろいろ散らかるのは同じなので、コロッケも揚げるだけに
して作っちゃいました。でも、日本と違って、挽肉たっぷりのコロッケです。
レシピには100gの合い挽きと書いてあったので、150gくださいと肉屋さん
に言ったら、とっても怪訝な顔で、それだけ???といわれ、結局ROST
BEEFを挽いてもらうことにして、200gにしました。それでも、レシピに
は100gだったんだから、、、と威張ってしまいました。

今晩は、このコロッケと牛丼で和風?にします。

((日本語の生徒))

そうそう、最近また白さんのブエノスアイレスガイド、サンテルモ編を行ってい
ます。詳しくは以下をご覧ください。ご希望の方はご連絡くださいね、最近白さんは
電卓式翻訳機を手に入れ、ますますガイドに磨きがかかっています。
元骨董商だったというのも頼もしいです
白さんについて


それから、日本から日本語教師のたまごさんたちが来ているので、
日本語学習者と触れ合い機会を作っています。多分
2月15日(木)17:30ぐらいから1時間ぐらい、お茶のデモを行います。
一応、体験コースなので、基本的にはアルゼンチンの人優先ですので、日本人の
方は見学になりますが、これを機会にそういう人たちと知り合ってみたい方は
歓迎しますので、直接メイルでご連絡ください。
場所はDEL SUR SPANISH SCHOOL
Bernardo de Irigoyen 668, 1 piso,地下鉄C&E線 Independencia駅から
2ブロックです。


TOMOKO Aikawa
2001年02月03日 10時21分58秒

洪水、浸水、、、水害など(1/28)
((先週の水害について INUNDACION))

先週は雨が多く、水曜日の大雨による水害は予想以上のものでした。 私が住んでいる地区のパレルモは(パレルモといっても広いので) BOTANICOといえる植物園に近いところなのですが、この 辺はわりに高いので、心配はありません。 しかし、BELGRANO地区の中心地JURAMENTO通りでは まだ信号も復帰していないそうです。 また、うちの親戚がそこから4ブロックなのですが、8階に住んでいる にも関わらず、ベランダの吸水力より雨量が上回ったために、部屋に 浸水し、じゅうたんはべたべた、また停電もあり、金曜日に電気が 来たかと思っていたら、また切れて、月曜日までないだろうと言って いました。 私はその日、中華街に行って、お買い物してから食事でもと思っていた のですが、念のため電話をすると、店の人は今からもう帰るとこ、電気 がないし、お店はぐちゃぐちゃと言っていました。 もう少し先のDEVOTO地区の友人のところはスーパーをやっている のですが、やはりお店に浸水し、食料難だけは避けられたし、商品も 棚の上にあったから大丈夫でしたが、近所の人ともうちから出られず、 出ても、近所の車は修理のため、レッカーがどんどん来たそうです。 今日ぐらいには皆復旧しているといいものです。

((バケーション  VACACIONES))

バケーションシーズンで静かなブエノスアイレスですが、 全く皆さん休んでいる、という訳ではありません。まずは、学校は小学校 (7年生)と中学校(5年生)(これ、9ー3年制に変わるはずなのですが まだまだ移行しきれていません、話ではメネム政権が終わったから、、この まま変わらないままかも、という噂はあるのですが、、、もう、1、2年 移行猶予はあるようです) は12月初頭から3月初旬まで休みなんです。 大学は11月まで授業があり、12月はテストで、また2月ごろ追試がある人 はテスト、正式に授業が始まるのは3月下旬でしょう。 ちなみに私が日本語の授業をしているブエノスイアレス市立外国語大学という 感じのLENGUAS VIVAS高等語学院では、3月にレベルチェックテス トをしてから、4月の第一週から授業です。 会社員の人は2週間から1ヶ月ぐらいのバケーションがあり、それぞれ交替で とることが多いです。だから、1月にバケーションに行ったら(一般にバケーショ ンに行くと表現します)2月は働いているとか、、、だいたい1月2日から 通常営業ですからね。。、でも、担当者がいないと、、、その分の仕事をカバー ていうのはあんまり少ないので、、、その担当者がバケーション出てしまうと 待たなければならない、、、ということにはなりますが。 官公庁の中には1ヶ月まるまる休んでしまう、というところも中にはあります。

((お食事処  COMER EN BUENOS AIRES))

最近、ちょっとはまっているのが中華料理、BELGRANOのTODOS CONTENTOSのランチ($6)もすてがたいけれども、 先週末は広東酒家(CORDOBA Y GASCON)に行ってきました。 とってもおいしかったけれども、最後に月餅を食べられなかったのが心残り。 昨年香港に行ったとき、本場で食べたかったのに、月見のシーズンだけと 言われていましたが、、、この店はごま団子と一緒にいつもあるのよね。 しかし、巨大なので、食べ過ぎのお腹にはちょっと大変、とあきらめました。 お肉の国アルゼンチンだけあり、牛肉とマッシュルームの炒めは豪快に 牛肉が入っていました。。。お友達のALICIAちゃんは盛んに塩をふって 食べていました。やっぱり、こちらの人には甘く感じるのよね。。。。 それではまた、CHAU!

2001年01月30日 12時04分52秒

コロッケを作りました。(1/22)
今日はまあまあの暑さのブエノスアイレスです。 でも、30度くらい最高あったでしょうが、、、、
本日はなんとコロッケに挑戦してみました。 日本語の生徒がちょっと病気で昼間はうちにいなければ ならないので、本来ならこちらに来てもらうのですが、 出張授業をやり、しかも、ついでに日本食を作る(しかし、 語彙や文法ーーーての形、また助詞の使い方なども やりますが。。)ことにしました。 この人はご主人が日本人なのです。先週は実は親子丼を そして今週はコロッケです。挽肉がなかったので ツナでしました。付け合せは、ほうれん草のおひたしと かぼちゃの天ぷらです。
そして、またまた日本からの人がいたので、連れて行きました。 (やっぱり、先生以外のネイティブと話したほうがいいし、、、、) それで、この日本からの人が驚いたことは、、、、
1)ツナ缶が大きい(しかし、一番小さめのを使いました。)
2)じゃがいもの大きさがとってもばらばら。。
3)少ないとかいって、さらにじゃがいもを加えていて、、そんなに つくるんですか。。。。(結局15個作れました。)
4)調理で、ボウルなどをあまり使わないので、ちょっと難しい…
5)パン粉の目がとっても細かい。(小麦粉みたい)
6)ソースがないのになんとかしちゃう(私はないと、ケチャップに しょうゆを入れます。)
7)天ぷら粉でなくてもできちゃう。
などです。3人でわいわいと楽しく料理をし、夜はご主人が絶対喜ぶよ、、、、 だって、日本ではあんまりコロッケうちで作らないし、、、というコメントでした。
かりっと揚がったコロッケは本日のアルゼンチン(女)ー日本(男)カップルの 食卓をにぎやかにさせてくれることでしょう。
2001年01月23日 11時33分56秒

病気の人が、、、(1/20)
今週末は割りに過ごしやすかったブエノスアイレスです。 逆に朝夕は涼しいほどでした。
金曜日は、旅行者で、猛暑で病気になった人がいて、 (経由地のウルグアイがこちらより暑く42度だったとか。。。。) かわいそうでした。日本人のお医者さんを呼び、大きな注射をうって もらいました。だから、こちらで病気になっても大丈夫。それに 保険をかけていたそうで、その手続きの書類を書いてももらえます。 次の日は、やっぱり食べ物が重いのでうちに呼んで、和食にしました。 梅干もあるんですよ。。。うちのアパートの大家さんのうちで とれた梅としそでできた自家製のでとってもおいしいのです。 また、きゅうりの甘いつけものも先週いただいたばかりでしたので ご馳走することができました。 幸い涼しくなったので、なんとか体調をとりもどしているようです。
その人に昨年日本で話題になった本 「英語屋さん―ソニー創業者 井深大に仕えた四年半ー」(浦出善文) を持ってきてもらったので、土曜日にいっきに読みました。 一応、通訳関連本として推薦図書だと思います。
今日の午後は友人のALICIAとPALERMO VIEJO地区を ぶらぶらしました。JULIO CORTAZAR広場の前の有名なBAR (喫茶店)TALLERで外で広場を見ながらお茶をしました。 この辺はおしゃれなブティック、家具や、装飾品、文具店などがあり お散歩にいいところです。この広場で、例の市主催のタンゴ指導があるそう でしたが、6時半ということで疲れたので帰ってきちゃいました。

さて、以下フォトギャラリー更新しました。 ”もっとアルゼンチン!”フォトギャラリー(2001年1月21日) 待望のアルゼンチンのご馳走"豚の開き”、ヌートリア狩、アサードのステップ など肉関係写真一挙公開です。今回のカメラマンは昨年ブエノスアイレス 入りした、DORKASさんです。 ご勇姿はヌートリア狩で見ることができます。 CLICK! ご感想、お待ちしております。
2001年01月23日 11時30分35秒

暑い夜は元気をつけて食べましょう!(1/17)
本当にこのPCの前でだらだら汗がでるほどのブエノスアイレスですと (ただいま、23時) 自慢したいくらいです。 日本のみなさん、寒中お見舞い申し上げます。
しかし、これに元気をつけなくてはと、今夜はチンジャオロースを作りました。 日本の本には150gの牛肉とあるところを350g使い、 さらに、ピーマン6個とあるところをどでかいの1個使いましたら、 ちょうどよかったみたいです。本日はROAST BEEFという部分が 安売りでキロ2ドルでした。一応、お魚やろうかな、と思って、魚屋で 鮭も見ましたが、キロ12ドルでした。1切れ(といっても日本の2切れに 近いけれども)買えば、3ドルくらいになります。。。。
2001年01月18日 22時27分09秒

日本語の生徒たちが遊びに来ました。(1/13)
日本語の生徒の話ですが、日本で一部の方にご迷惑をかけました、 GASTONは無事に帰ってきました。ありがとうございます。 土曜日は、少し、生徒が集まりした。昨年はいろいろありまして、 全然パーティを開いていなかったので、要望がありまして、バケーションに 行っていない人たちがうちに久しぶりに、または初めて遊びに来ました。 たまには、日本食でもたべさせてやろうと、メニューは天ぷら、肉じゃが、 野菜いため、そして白ごはんの簡単なものばかりです。天ぷら粉は日本製(こちらで$8!!!)みりんは高いので($12)白ワインで代用です。プライベー トで来る生徒ではなく、私が週2回教えているブエノスアイレス市立外国語大学&学校LENGUAS VIVASのクラスに来ている生徒は 初めてうちに来る人もいるので、とりあえず、靴を脱ぎ、ご挨拶をし、ちゃんと 教えている手土産も持ってきて、日本食で、日本に行った雰囲気に浸れるみたい です。一昨年の年末パーティは35人を記録しましたが、生徒と親しい日本人の友達で 10人ぐらいでなんとかなりました。もちろん、イス8人分まででないのですが、遅めに来る人、食べたら食卓から出る人でなんとかなりました。
2001年01月18日 22時25分15秒

新しい辞書
スペイン語学習者に朗報!!!
なんと 『和西辞典(改訂版)』白水社(2001年1月10日発行) が既に12月末に販売されて いるそうです。4500円+(税)で、 大学の後輩、本屋さん勤務のHさんによりますと、 「こんな最新のスペイン語情報を手にいれてください」と帯にいろいろ最新(?) の言葉がならんでいるそうです。例として、 できちゃった結婚をする casarse de penarti ひきこもり autoencerramiento ごみの分別収集 recogida de basura clasificada和西辞典をまともに出しているのは白水社くらいですから、買いだと思います。
なお、これには私の大学の先生、また、東京在住(25年!)のアルゼンチン人の 友人HECTORも改訂に加わっています。10年くらいかかっているもの だそうです。
また、『現代スペイン語辞典(改訂版)』白水社(第3刷:2001年3月15日発行)も 出るそうです。これも今もっているのがぼろぼろなので(赤い表紙の小学館西和中辞典)欲しいな。…
2001年01月12日 03時16分16秒

映画で粘り勝ち!?
昨夜は涼しく、久しぶりにすやすや眠れた夜でした。 窓を開けていると寒いくらいです。 しかし、日中は蒸し暑いですね。こういうときは映画館に行くに 限ります。CINEMARK(BULNES Y BERUTTI)が できたそうですが、行った方いらっしゃいますか? 昨夜の「広島モナムール」はなんと言うか、、、、私には難しかったので、あまりコメントができません。。。 とてもヒュ―マニックであり、リリックでした。ジェームスジョイスのユリシーズ のようなものだと批評に有りユリシーズは勉強したけれどもよくわかりませんで したから、、やっぱりと思います。しかし、満員で7時20分に行ったのに、 チケットは売り切れと言われ、次の回、10時に、、、と、そんなと帰る人が多い中、 最悪次の回売り出し8時までぶらぶらしながら、回りの動向に聞き耳たてていますと、 7時40分に、どうもチケットを手にしている人がいる、、なんだかディス カウントチケット屋とか、インビテーションのを交換しているのですが、 まだ空きがあったようで、、、私はどうしたら入れるの、、、と聞くと今の回 見たいの、、、しょうがないね。。とチケットを売ってくれました。 ねばり勝ちで嬉しかったです。
2001年01月12日 03時13分09秒

今週は何とか過ごせます…
ようやく暑さが収まり、少し涼しいくらいのブエノスアイレスですね。
今夜は結構満月で、月の下を少しぶらぶら歩いていました。。。 本当にアルゼンチンの人はPASEO,,,,,歩くのが好きです…
お気に入りの中華街レストランのTODOS CONTENTOSで これまた大好きなルーローハンを食べに行きました。 豚丼なのですが、、、豚肉が甘辛く煮てあって、お野菜もあり、とても 嬉しい一品です。BELGRANOのこの辺りは中国系〔台湾?)のお店があり、 食料品、衣料品、文房具、贈答品、CD屋、美容院などがあります。 今月最後の週末には中国の新年のお祭りがここで見られます。 多分土曜日くらいかな???要、確認なのですが、、、なぜか、 アルゼンチンで中国の儀式が見られるとても貴重なところです。

同じく13日(土)には、盆踊りとなうって、夏祭りがラプラタ日本人会 で開かれます。 時間は午後6時からで、 場所は Calle 482 y 186, Colonia Urquiza, Sede de la Asociacion Japonesa de La Plata です。焼き鳥などの夜店も出て楽しいですよ。 ちょっと、市内から遠いのですが、、、でも、たまにはこういう 郊外に行くのもいいかもしれません。

それから、こんな踊りじゃなくて、、、というタンゴ好きの方には COPESのショーが11日木曜日から始まることをお知らせします。 まだ、未確認ですが、、、COPES TANGO COPESとか いうので、実は友達のAMIGOが踊るので(何故かブラジル人) 応援に行こうと誘われました。楽屋に行って、ついでにあのCOPES さんにも挨拶に行こうと思います。
それから、前回お知らせした、 10日の広島モナムールがサンマルティン劇場でやりますが、 私は19:30の部に行こうと思っています。時間の合う人は ご一緒しましょう。… それではまた。CHAU, CHAU!

2001年01月09日 13時14分47秒

本日はREYESです。
本日はREYES MAGOSの日、東方の三賢人が キリストを訪問し、祝福をしたとかで、子供たちはクリスマスに 続き、プレゼントがもらえる日と喜んでいます。
ラクダに乗ってくるため、草とお水を用意するのも忘れずに。 一応、経済は不況とはいえ、おもちゃ屋さんは人でいっぱいです。 また、なんとか、アメリカとの交渉もうまくいっているみたいで、 一安心ですけれども、、、、 市内の皆もバケーションに出ていますので、全体的には人は 少ないですがたまるところにはたまっています…
2001年01月06日 23時01分38秒

1月のブエノスアイレスお出かけ情報
全く主観的な選択ですが、以下、ブエノスアイレスで お出かけするのに、おすすめをご紹介します。
1/10の「広島モナムール」はずーと見たいと思っていたので 行く方あれば、いっしょに行きましょう。 実は私広島出身なのですが、、、この映画見たことある? といつも聞かれているのです。。。。
値段が書いていないところは無料です。 それから、HRSは時間のことです。 ーーーーy−−−−−というのはーー通りとーーー通りの 交わったところで、一般に待ち合わせなどではこういう言い方を します。

1/7  ピノキオ、シンデレラ、長靴をはいた猫などの子供劇Abecedario, Piedras 728 15, 16, 17hrs.$5
1/9 コンサートLos Reyes de Tango,La Trastienda, Balcarce 460 23:00 $5
1/9 無料ガイドツアーBoca Av. Almirante Brown y Av.Pedro de Mendoza,17hrs.
1/10 映画 Hiroshima Mon Amour $5 Sala Leopoldo Lugones Teatro San Martin (Av. Corrientes 1530) 14:30, 1, 19:30, 22hs.
1/11 無料ガイドツアー Recoleta Av. Libertador y Dr. Luis Agote
1/12 Dos Damas y el Tango por Elba Cristian casa de Anibal Troilo Carlos Calvo 2540 21:30 谷口庄平さんのギター、 みほちゃんのタンゴダンスもあり。 $10で要予約(連絡ください。)
1/16 タンゴコンサート Nora Roca 歌手(AMIGO DE TOMOKOと言ってみて!) Cafe Tortoni, Av. de Mayo 829 22;30 $15
1/19 Clase de Apreciacion de Opera オペラを鑑賞するための講座 Centro Cultural San Martin, Sarmiento 1551 19:00
1/20 リサイタル Recital de Musica Popular, Hall Central del Teatro San Martin, Sarmiento 1551 21:00
1/21 無料ガイドツアー San Telmo, Balcarce y Chile 10:00
フォルクロ―レコンサート (FALUが渋い) Joprge, Marziali, Juan Falu, Julio Lacarrra Anfiteatro de Parque Centenario Campichuelo y Diaz Velez 19:30
”もっとアルゼンチン!”メイリングリスト始めました。 詳細は、、、、  ただいま、166名参加中

2001年01月06日 23時00分15秒

暑い正月(1)
暑い、、、としかいいようがないブエノスアイレスです。
熱帯夜がもう、4日も続いています。 ”この街はオーブン。。。”
”とけているね。。。。”
”ゆであがりそう。。。”
という挨拶が続きます。
どちらに訪問しても冷たいお水は? と聞かれ、いつもならご遠慮するところですが、 今週はありがたくいただいております。 夜はねつけない人で、SANTA FEとおりは溢れています キオスコや、アパートの玄関に座り込む若者… 喫茶店から出ることのできない人人(昨日これをやり、午前3時まで いました。) ぶらぶらと歩いている人、、、などなどです。 ああ、本当にどうしてこんなに暑いのか、。、、、、 パタゴニアの氷河の写真を眺めては涼しい思いを想像しますが、やっぱり だめです。
こんな中、元気をつけて、お正月からのメニューは

1/3  MILANESAカレー(要はカツカレーですね)となんと      きなこ餅!年末にいらっしゃった方におもちとのりやあんの缶を      いただきました。      柿ピーもありますが、、、なぜかうちの白人に食べられています(悲)      南アフリカ経由で長期旅行者〔1996年からですって)の山田さん、      がいらっしゃいました。蒸し暑いんですね…と言われて絶句。
1/4  お昼はCLUB DE PESCADORでランチ      現在$16で、ランチメニューがあります。ムール貝のフライは      前菜ですが、、、もうこれでおなかいっぱいになりそうです。      やはりこちらの名物ペヘレイのフライに、トマトとチーズソース      をメインに選びました。      デザートもココナッツムースと本格的で飲み物もついてこれは      お得メニューです。      眺めも最高、ラプラタ河を展望できるのが嬉しいですね。。。。      涼しい日なら、外のテラスで食事が素敵ですが、、、今週は無理…      夜はカレーの残り、、、、
      1/5   私はハンバーグライスですが、フランスパンで       ハンバーガーで食べている人が、、、、      ひきにくが、1キロ2.9ペソで安かったので、、、      ムッサレーラチーズをのっけるととろけます。。。      この暑さでかなりとろけています。      しかし、アルゼンチンのハンバーグは一般にタマネギとか      入れないのよね。…フライドポテトはケチャップでが      こちら風。。。レタスはMANTECAがやわらかくて好きです。
  おおみそかのメニューはもうすぐ書きます… これはすごかった、。。。。やっぱり写真つきが いいわよね

2001年01月06日 22時54分21秒

私の年末年始(1)
新年あけましておめでとうございます。 FELIZ ANO NUEVO! 38度の暑いお正月のブエノスアイレスです。
年末はクリスマスと同時に仕事があり、 また、年末は郊外に出ましたので、あまりかけませんでした。
年末のラジオでもお話しましたが、私は市内から 500km(約5時間、、、で行ってしまうのがすごいけれども) のTRES ALGARROBOSという村にいってきました。 これでも、まだまだブエノスアイレス州内ですが、首都から西へ ちょうど、パンパ州、コルドバ州、サンタフェ州との境にあります。 人口約2500人。ここには、中国人も韓国人も来ていないぐらい で、初めての日本人ということで大歓迎を受けてしまいました。 アイスクリーム屋さんに行っても、牧場に行っても、みなさんから 質問攻撃で、、、たいへん興味をもってもらえました。

着いた夜は、まずは、自家製生ハムで歓迎を受け、LECHON という豚の丸焼きが焼かれているのをみながら、ごくごくと葡萄ジュース のように赤ワインが飲まれていくのを眺めながら、静かな夜がふけて いきました。バスもなく、都会の喧騒もなく、ただ、人がわいわいと 夜がふければふけるほど、親戚、友達、恋人などが 集まってきます。マテ茶を飲む輪もどんどん広がります。 そのうち、アサードもできあがり、何も用意していないようにみえたのが あっという間にテーブルが庭に広げられ(そういえば、滞在中、うちの 中でごはんをたべたのは、、一度だけでした。) サラダもふんだんに、牛の臓物を中心に前菜が始まります。 珍しかったのはTRIPA GORDA(大腸)もあったことで、さらに 全然、肉の味が違います。やっぱり圧巻はできたてのLECHON(子豚の 丸焼き)脂肪分のところを上手にはぎながら、いただきます。 これはさましてよく食べますが、できたてもとってもおいしかったです。 ここに来るまでも、とうもろこし、ひまわり、大豆畑、さらに、牛や 馬、羊が闊歩する壮大な大地の真中の道路を走ってきましたが、 VACA(牛)は日本語ではTONTOの意味なんだよ、、、と教えて きたので、お肉を食べながらTONTO(馬鹿)を食べなさい、、と 皆で早速覚え、KANPAIや、、こちらで乾杯のときにいう CHINCHINは言ってはよくない、、、などなど、、、早速 皆さんの勉強熱心が食事をしながら、始まりました。
デザートはアイスケーキで、これがまた、DULCE DE LECHE 味とチョコレート味、両方を賞味したのはいうまでもありません。
食事のあと、ひととおり、おしゃべりした後、男性陣はクラブへと お酒やビリヤードに、、、女性陣はまだまだおしゃべりが続きます。 こんな風に男性は男性、女性は女性というのは、なんとなく、日本ぽいの ですが、実際田舎のほうでは、MACHISMO(男性優位主義)がまだまだ 優勢です。

そとの音は皆無、朝は小鳥のさえずりで目が覚めます… ここまでお話して、まだ、12月29日の夜だけなのですが、つづきはまた、、、、 TOMOKO Aikawa ta@pinos.com

2001年01月06日 22時51分39秒

アルゼンチンらしい日曜日
ブエノスアイレスいろいろの最初は、アルゼンチンらしい日曜日の一日です。
いい天気に恵まれた今日一日、 友人のDさんちのプールで過ごさせてもらいました。… 朝から、炭とサラダの材料を買い、前日に買ったお肉とともに、 10時半ごろ着、アサードを始めました。 新聞などがなかったのに、さすが、一家に一人アルゼンチン人。 炭を入れていた木の箱で最初の火をおこし、ダイナミックにお肉に 塩をかけ、ASADO、 VACIO, CHORIZOを火にかけました。 MORCHILLAは温めるくらいでいいので、後にします。
その間におにぎりをつくりました。これは結構ASADOにあうのです。 また、つまみにもなります。Dさんからのふりかけはすごい!こちらでは ふりかけさえも貴重品です。 そして、サラダはおきまりのレタス、トマト、タマネギ、そして、きゅうり を入れました。
こうして、おしゃべりをしているところで、最初の味見が始まります。 アサード職人ASADORは一般にナイフで全てやってしまいます。肉を切り、 肉をくしざして食べるのです。うちのASADORも例外なくやり、そして、 もらう、最初のお肉のおいしいこと、また、肉汁がやけたのも そのまま賞味するととてもおいしいです。
1時頃になり、ようやく、出来上がります。 やっぱり、時間をかけて、中までゆっくり焼くのだというウンチクを 聞いたあと、最初はCHORIZO、MORCHILLA、そして、お肉と進んでいきます。 MORCHILLAはパンに塗って食べると最高です。ちなみに、最初はグロテスク な色で食べる気がしないかもしれませんが、慣れると、また上手に 焼かれたりしているものなら大丈夫です。
このように、屋外で食べるとうそのようにたくさん食べられます。 一般にアルゼンチン人は一人頭、500g計算で肉を焼きます。 うそだと思うでしょうが、本当にそれぐらいは食べるのです。 もちろん、+サラダ、パン、飲み物、デザートです。
もちろん、お肉にはワインは欠かせません。TINTO, 赤ワインを 飲みながらお肉を食べれば、するするとお中に入ること間違いなし。 また、強い日差しで、うちの白人も赤人になってしまいました。 プールも入る人はすくなく、日光浴が盛んです。 本当に太陽にあたるのが好きな人たちで、私はSPF30の日焼け止めを 塗ってカバーしていますが、何もしない人も多いのはとっても不思議、、、 しっかりお肉を食べた後、どろどろになるアイスクリームを食べ、 なんと、午後5時半まで、、、、外にいれば、うちに帰って、どーと お昼ね。起きたら、10時半、、、とまたまたしっかりお昼ねして しまいました。
夜は軽くピザを食べ、最近発見したGUARANAのLIGHT!を飲みました。 GUARANAはブラジルの清涼飲料ですが、最近こちらでもBRAMAが 出しています…でも、本当はANTARTICAがとてもおいしいです。 また、FANTA MANZANA(りんご味)も最近のお気に入りです。GUARANAに 似ているかな??? なぜか、FANTAのグレープはありません、、ワインがあるからかな???
2000年12月18日 13時52分32秒

私のホームページへ | Bookend-Shikibuのページへ | メイン | 今すぐ登録