<星新一って?>


「星新一」とは日本ではじめてSFというジャンルを確立した人です。
またトップページにもあるように「ショートショートの神様」と呼ばれています。

「ショート・ショート」という形式の小説を書き続けて星新一は生涯に1001編以上の作品を書き続けました。

ョート・ショートとは1作品およそ原稿用紙8〜10枚くらいで完結する話のことです。
つまり普通の小説よりはるかに短いわけです。
その形式ゆえ、短い時間で作中に引き込み、一気に結末へと読者を引っ張っていってくれます。

は未来や過去、現代、またはちょっと不思議な世界などいろいろな場所で話が広がっていきます。
いつの間にか引き込まれる文章、そしてあっと驚く結末。

星新一の本をまだ読んだ事がない方は、是非手にとって読んでみて下さい。



・このホームページは星さんの作品の紹介、ちょっとした情報、また星さんや作品に関するクイズなどがあります。

各部屋の紹介

「ナンバークラブ」・・・掲示板です。足跡残していってくださいね。
「星のまたたき」・・・星さんの全作品のリスト 及び プロフィールを公開しています。
「どんぐりクイズ館」・・・星さんに関するクイズがあります。
「たろべえの紹介」・・・「輝きエトセトラ」に投稿してある作品の紹介です。
「こんなんあります」・・「実はこんなことがある」「これ知ってる?」などちょっとした知識のページです。
「WHAT’S NEW」・・・更新履歴です。
「ランキング」・・・「星クイズ」で高得点を出した方の名前が掲載しています。
「輝きエトセトラ」・・・アンケート実施中です。あなたが一番好きな作品に投票してください。
「輝きエトセトラ専用掲示板」・・・アンケートで答えた作品の感想など教えてください。
「リンク」・・・星新一サイトを紹介しています。

星さんに関する情報など随時受け付けていますのでナンバークラブメールにて教えてください。
また、ページの感想など書き込みしていただけるとうれしいです☆




もどる