私の趣味

1.音楽鑑賞
クラシック、ポピュラー、ジャズ等幅広く愛する。
私の大切にしている曲=ペールギュント組曲

2.旅行(国内旅行)
金銭的な相談もあり、思うように行けるものではないが・・・
余裕があれば誰でも旅に出たいと思うだろう。
最近の旅・・・猪苗代湖の白鳥と磐梯熱海温泉、道東の旅(富良野、層雲峡、網走、知床)
        平成14年6月2日・3日=山陰三朝温泉と松江堀川巡り。毎年夏の家族旅行。

3.パソコン
インターネットは凄い!ありとあらゆる情報が居ながらにして手に入る。
インターネットを始めたのは三年前。私の娘婿がコンピュータ関連の会社に勤めているので心強い。
私のパソコン歴は40歳の頃、会社オフィスにパソコンが配置された時からである。
「これからはこれを使えなくては生き残れない」と考え休日返上で会社に行き夢中でマニュアルと
首っ引 きで・・・でもパソコンのマニュアルは不親切であり、「これは慣れる他はないナ」と思った。
夢中でやった為、腱鞘炎で苦労した事もあった。
ついに2002年1月末に待望のホームページを開設した。
今やパソコンは恋人。現在はオペレートナビを使い入力。

4.現代短歌
父の影響である。「音楽について〜思い出」の中でも語った様に学園勤務の時、数人の学生と
「現代短歌研究会」なるものをつくり、月一度の例会を学生寮で行った。学生達の作品の中には
素直な気持を表す歌が多く、時には素晴らしく感動した歌もでた。
私も三十一文字と遊んでみようと思いインターネット歌壇の仲間入りをさせていただいた。
花壇の友達も出来て、互いに研鑚努力している。
他のサイトの友も出来た。あちこちサーフィンしている。

5.趣味探し
これからは体調と相談し、自分の出来る可能性を追求していきたいと思う。


過去の趣味

1.煎茶道・・・・・・五年余り 雅号 翠峰(すいほう)準師範 抹茶宗偏流・・・二年。

2.詩歌吟詠・・・・二十五年 雅号 心元(しんげん)師範。

3.フルート・・・・・二年半、「筋萎縮性側索硬化症」ALS発症のため断念。

4.ドライブ・・・・・2002年悔しいが、スカイライン2500GTSと別れた。 

5.カラオケ・・・・五木ひろし、フランク・永井 をこよなく愛した。

6.写真撮影・・・病の為、腕が上がらなくなり断念。



                        
 noriさんチ玄関へ