間遠書院


 的な、が口癖。



090113

 あけましておめでとうございました。
 今年の事はよろしくお願いしました。
 正月もゲーム三昧で、幻想水滸伝DSはクリア、即売り。返す刀でサカつくDSを買ったものの、選手名がわからずいまひとつ興味がひかれませんで、放置。現在は、1000円でご購入のファントム・キングダムをプレイ中です。しかし日本一ソフトウェアのゲームは割と触っているのですがクリアしたのがディスガイア1のみ。前途多難。やる事がたくさんあるのは良いのですが、全部に半端に手を出して面倒になるのがいつものパターン。レベル上げと転生に特化してキャラ育てに集中しようかなぁ。
 小説は、貴志祐介の『新世界より』をちびちび読んでいます。今のところはほどほどに面白いです。『青の炎』ほどの引き込まれ感はありませんが、手堅いと思います。あると思います。手堅いは、褒め言葉です。あると思います。『硝子のハンマー』がもひとつだっただけに、恐る恐る読み始めたのですが、上巻も終わりに近づいたので、ここまでくればもう安心的な具合。
 少し前の話ですが、M−1はナイツかオードリーが優勝すべきだった。
 そうだ、年末にカーオーディオを買ったのです。30000円くらいのやつ。今までは買った時からついてたCDプレイヤだったのですが、いいかげん、CDを焼くのが面倒になってしまったのでした。新しいヤツはUSBメモリ直挿しでMP3が聴けますもので、重宝。画面にフォルダ名とファイル名の日本語表示までできちゃうんだゼ! 早速1GB埋まりました。大半がニコニコの歌ってみただってのはご愛嬌。あらまるで車の中がカラオケボックスのよう(これは褒めてないな)。


 ドラゴン組まで上がりました、マジックアカデミー。しかし、上位に行けば行くほどほとんどの問題がわからなくてつまらん。サイクロプス組くらいで丁度良いのです。故意に下がってやろうかな。なんか、アーケード版よりもランク上がりやすい。買わせちまえばこっちのもんだから、後のバランスはゆるめなのかしら。でもいいんだ、面白いし。主に自己顕示欲が、面白い。
 最近はヤマイさんがお気に入りだよ。憂病も吉。


 やっぱりスパロボは飽きた。
 そして、DSのマジックアカデミーを買っちゃったからさあタイヘン。とりあえず連続1位でグリフォン組までは上がったっつぇ。DSのオンライン機能、バカにできんな。


 ずーっと前に買って寝かせておいたスパロボWをプレイ。Zに多少触発された。しかしすぐ飽きてやめるだろう。どうも年齢を重ねる毎に、物事に飽きるのが早くなっている。これはおそらく、これから新しく始めるものに対しての予測が詳細に行われるためだろう。結果は見えているのだからやるだけ無駄だ、に近い感覚が生じ、結果、予測との誤差の分だけ楽しんで、あとはポイッだ。悟ったフリの悪循環が続く。
 ところでジミーサムPさんの曲はよいよ。歌ってみた辺りにハマって、うっかりCDに焼いて車中で聴いているのはナイショのココロ。『つきうさぎ』とかね、秀逸。まさに才能の無駄遣い(最大の賛辞)。


 3連休を有効活用いたしまして、早起きして車で上越まで遊びに行ってまいりました。目的地は『フォッサマグナミュージアム』と親不知。フォッサマグナミュージアムは石がひたすら並んでいて、キレイなのですがすぐに飽きました。ナウマン氏の経歴とかどうでもいいし。
 親不知では、丁度イベントをやっていて、太鼓のチームが来ていたり、ヘリが飛んでいたり(ややカオス)。海を眺めてご飯を食べて、帰ってきました。一日中海っきわを走っていたなぁ。道の駅にひたすら寄り続ける旅。
 あと、糸魚川の厳島神社(海に突き出たでっかい岩)を探索。高所恐怖症なので、高くて怖かったさ。ここです。駐車場がややわかりづらし。
 で、連休明けから鬼残業。今週はずっとまともに帰れそうになくて悲しいので御座います。


 ニコニコ動画はいつまで夏仕様なんだろう、と思いつつも、空の境界上巻読了。
 ……つまんなくはないよ。つまんないわけじゃないんだよ? うん。大丈夫、きっと僕は読める子。やればできる子。これからだんだん面白くなれ。でも中巻読み始める前に、機本伸司の新刊読んでもいいかなぁ。
 ところで、お好み焼きを食べてきました。このお好み焼き屋さんは一風変わっておりまして、ドリンクバーを頼むと(ドリバのシステムは実はあまり好きではありません。だって元が取れないでしょう)、かき氷とわた飴も自由に食べてオーケーなのです。初めてこのお店で食事した時にはもう狂喜乱舞で(過剰な表現で失礼を致します)伝説のレインボーかき氷なんか作ってみちゃったりしたのですが、さすがに何度も足を運んでいる今となっては、そこまで無茶はしません。僕も大人になりました。わた飴を、ささやかに、6本ほどお召し上がりになっただけです。もう店開けちゃうくらいに丸く作れるようになったよ。ああそうさ自分でもあきれるくらいさ。
 そんなわけで、胸焼けがして深夜に目が覚めました。白いあんちくしょうが僕を寝かせてくれません。みなさんも暴飲暴食いくないよ? 気をつけなね?(時折上から目線)


 911です。WOWOW辺りでテロ関連の映画ばっかやっててウザい。自己正当化できて金儲けまでできるんだから願ったりだな。
 帰宅途中のお宅なのですが、玄関照明がこれでもかってくらいピンクの家があるのです。いったい何を誘っているのでしょう。とても魅惑的です。ウチもやりたいなぁ。
 照明と言えば、道端の街灯を見上げても、虫がほとんど舞っていません。つくづく秋です。


 今週の仮面ライダーキバ、朝起きられたので観ました。
 キバの正体がバレた後のナゴさんのあまりのものわかりの良さに脱帽

 近所の小さな神社がお祭りで、遊びに行ってきました。遊ぶと言っても出店が10軒ばかり出ていただけで、しかも雨が降っていたため、閑散としていました。いたのは中学生の集団くらい。民謡流しをやるらしかったのですが、天候のせいで、行われたかどうかは謎。まず大前提として、僕が民謡流しとはどんなものかを知りません。したがって、屋外で行うものか、はたまた屋内でも可能なものなのか、謎。
 コーラ味のかき氷とわた飴を買って帰りました。わた飴は半分ほど食べて残りは翌日の楽しみとしたのですが、朝見てみると、茶色い塊に進化を遂げていました。退化か。いっそざらめの状態に戻ってくれたら、再利用再生産できますのにね。
 今日の帰宅路、風の涼しさを感じました。新潟はきっともう秋なのです。そして冬が来る。寒いよう。寒いのヤだよう。早く夏が来るといいと思います。


 エアギアじゃなくてなぜか『クローズ』を読み出したわたくし。
 クローズって言えば、この間DVDで映画を観ました。女が邪魔とか歌が邪魔とか僕の周りでは散々な評価だったのですが、割と好きでした。ちゃんと鈴蘭のめちゃくちゃさ加減が出ていて、良いセットだったと思いますよ。屋上とかね。最終的にはやっぱリンダマンの方が強いんじゃん的な原作重視設定も良しです。

 三国志ですが、登用に次ぐ登用で人材が増えすぎて面倒になってきたので、リセット。城1つにつき武将は5人まで、というセルフ縛りを設けて再プレイ。結果、2年で壊滅しました。北から劉備がガンガン攻めてきて、プチッと潰されました。だってね、劉備軍の武将数が半端ナイんですよ。139人ですよ。人的資源がウチの約14倍です。勝 て る か 
武将の質でも、こっちの最高武力が凌統の89(虎退治のステータスアップ含む)に対し、向こうは「げぇっ、関羽!」の102(武器補正あり)。 それを、敵対していない相手の都市に十数万の大軍で容赦なく攻め込んでくるとか、もうね、劉備の人格を疑う。関羽と一騎打ちして数合もった遠野志貴は、充分がんばったよ……。
 そんな具合で、またまた再プレイ。武将縛りはほどほどにしよう……。


 『人類が消えた世界』を長々と、2ヵ月ばかり読み続けておりました。今日やっと読了。内容は面白いのですが、やはり訳された本は文章が脳内でキレイに再生されないので、読みづらいのです。面白さ半減。なさけないレベルの僕の頭には、わかりやすい日本語で言い聞かせていただかないと理解できないのです。
 そんなわけで、中2病まっしぐらな『空の境界』を読み始めました。ゲームの月姫を途中で放り投げたくらいだから、また最後までたどり着かなかったりして……。いや、ゲームじゃなく本だから、きっとがんばれる。がんばれる子。
 DNA2はサクッと読み終わり(マンガはちゃんと読める現代っ子)。スピーディでは、なかった、ね。何を期待していたんだろう僕は。ああ、ワープか。あとエロだな。少年向けのエッチさは適度な分量で良いですね。あとは、スピード分を補充するために、エアギアでも読むべきか。

 えー、三国志は、王朗を75000で攻めた結果、惨敗。ひと月ほど前に(ゲーム内時間で)ウチの国に対抗するための連合が結成されてしまい、それが解消される1年ほどは、他に手を出している場合じゃない感じ。そこらじゅうから離間工作の雨あられで、忠誠心の低い武将はすぐ引き抜かれてしまいます。また、連合組んでる国はその間ウチ以外とはほとんど戦わなくなるので、いつ攻められるかわからず、おかげで都市から守備兵を減らすわけにいかず、半端な数で攻めたのが敗因。しばらくは国力を溜めようかしら。


 DVDで『ジャンパー』を観ました。シナリオは、「アクションを見せたいがために急遽作りました」って感じの無難なものでしたが、人の動きや空間移動の演出はとても良かった!
 主人公と同じ能力を持つ先輩ジャンパーがいまして、彼が短距離ワープ連打しつつその勢いで敵を殴るシーンがあって、これカッコイイ演出でした。
 そんなワープな流れから、桂正和のDNA2を読み返しています。空間移動とは似て非なるものですが、速度の高い戦闘シーンが大好きなのです(ドラゴンボールは除く(嫌いなわけではありません))。
 そんな僕の三国志\にはもちろん百計のクロが出てきますよ。メガネですしね。
 麦わら海賊団はすでに5都市を征服し(プレイ中のゲームの話にシフトしました)、順調に領土拡大中。僕の軍とは北西と北東の位置関係で、まだ克ち合いませんけれども。そして今後衝突したとしても我が軍にはSOSO様と惇兄とアーチャーがいる。きっと勝てる。勝てるといいと思う(孫権もいるけど内政番長なので言及しないでおいてあげるのが優しさ。ああ、そういえば策もいた)。君主ひとりでゲーム開始した時には瞬殺されそうでひやひやものでしたが(何せすぐ西に呂布がいたので。対してウチの君主はひきこもり文官)、結構どうにかなるもんだ。
 その呂布たんですが、ルフィ軍とウチの軍に挟まれつつも4都市支配で大国化しつつあります。さすが三国志最強武将。東西はロックされているので、最近は南に手を出しているみたい。僕も、ちょくちょく陸遜を大将にして攻めてくる王朗がウザいので、南下しようと思うのです。ルフィ軍は陽平関で足止めくらっているから、今のうちに差をつけてやる。

 ヤムチャ視点を参考までに貼っておきます。要確認。


 うちの母が先日、何をきっかけにだか、「オバタリアンオバタリアン」と言っておりました。古語ですね。

 ここのところ、延々と三国志\をプレイしております。と言うのもニコニコにたくさんある三国志プレイ動画に触発されたので御座います。検索していただければひと目でお分かり頂けるかと存じますが、キャラクタの顔画像を変えて他作品(主にアニメ・ゲームです。歴史上の人物なんて作るつもりは毛頭御座いません。アーサー王とか佐々木小次郎なんかは入ってるけどね!)のキャラを参戦させられるのです。脳汁的に、オイシイ手法で遊べるわけですね。
 とりあえずARMSとスプリガンはガチ。朧の武力はもちろん99だよ(ステータス上限です)。
 今、追っているモノ。
ひぐらしのなく頃に〜三国し編〜
型月三国志\
【三国志\】 チルノ放浪記
 ちなみに当方は東方の知識がゼロなので、チルノがどなたなのかは存じませんが、軍師活躍時の「そーなのかー」の弾幕は好きです。

 やっぱりブログはダメだと判断。

 もうブログでいいや、と判断。

 エマの普及活動に成功しました。と言いますか、どうも「メイド」という単語の認知度が高く(認知度と言うか許容度と言うか)、「どんなマンガですか」という問いに簡潔に「メイドマンガです」と答えると、高確率で「貸してくれ」となります。みんな、メイドにいったい何を期待しているんだ。

 最近、RADWIMPS(つづりは適当です)に夢中です。やる気ない感じのボーカルと無駄に恥ずかしい詞がたまりません。

 久々に、どうでしょうが好きな人を見つけました。いそうでいないのです。特に、DVDを買うような人はレアですね。全ての悩み事がばかばかしく思えてくるあの名作を、ぜひご家庭にひとつは用意しておいて頂きたい。

 街の真ん中の方(我が家は端っこの方)にデカイジュンク堂とデカイ紀伊国屋ができたようなのではしごしてみたいのですが、駐車場がない上に、ひとりでは行きづらい位置特性で(新しくできたデートスポットであるという見解を各国が表明)、困りました。でも行きたいんだよ! ツタヤの偏った品揃えにはもううんざりなんだよ! うん、がんばろう。

 だんだん、ゲームを買ってもどうせ1回プレイしてポイするんだから金額に見合わない、という性格に、自覚的になってきたためか、買い控えです。現在はソウルクレイドルとスパロボWを平行で進めているのですが、いつ終わる事やら。

 ↓の人に頼まれて、ビバップを全部焼いています。やっぱりスパイクはカッコ良いのです。しかしビバップは、メガネ分が少ないのが難点。

 毎日昼休みに会社で本を読んでいるかいあって、「なんか面白い本貸して」と要求されました。ナイスイベントです。早速、森博嗣と貴志祐介を貸し出ししたところ、『すべF』に「面白かった!」と良い反応が御座いました。犀川先生信者を増やす好機です。今後も不朽の名作を不休で普及に努めます。

 バレンタインさんの日には、チョコを五つももらう事ができました。人生初の快挙です。内訳といたしましては、会社の専務、会社の事務のおばちゃん、会社の女性三名の連名、いとこ、伯母、です。参ったぞ、どういった角度から検証してみたとしても、義理だ。
 しかたないのでホワイトデーには会社に手作りレモンプリンでも持っていきます。

 日本一ソフトウェアのソウルクレイドルを買いました。うん、美味です。ディスガイア系よりもシミュレーション寄りで、レベル上げが地味なところがたいへんによろしい。さらに言うと、マップが見やすいのがとてもよろしい。ただ、地味過ぎてプレイしつつ眠ってしまうのが難点です。

 そういえば温泉に行ってきました。深夜にひとりで雪の降る露天風呂に入りました。風流。それ以外はたいくつなイベントでした。二度行きたいとは思いません。だいたいにおいて僕はそうですが、旅行がさほど好きではないのですね。自分の部屋がイチバンだと、母を想う幼子のように信じきっております。

 ひたすらアルスラーンの日々。メルレインいいなあメルレイン。

 スカイプを入れました。こバカにしていましたが、なかなかどうして、面白いものです。

 2chのカラオケ板を初めてのぞいて見ました。これは面白いなぁ。カラオケに行った気分にひたれます。

 これ、最近好きになってきた。

 PSPモンハン2nd待ちきれずに、前の買っちゃいました。ハンマー使いの僕はひたすらムロフシです。パーティの時はフルフル装備と弓で隠密広域アーチャーになるのですが、旧作ですので弓がありません。無印の時にはライトボウガン大好きだったんですけど、弓の手軽さに慣れるともうボウガンには戻れません。さあ、狩るぞ。

 アルスラーン戦記1巻読み終えました。なんだよ、面白いじゃないか。なので古本で探した結果、文庫で5巻のぞいて、10巻までそろいました。こういうのは気持ちとして、全部そろってから読みはじめたいものです。ので早急に探す。11からはノベルスだし、後でもいいかしら。

 ひぐらしきた。遊びます。

 年越しはマリオカートダブルダッシュで迎えました。親戚の子たちと延々遊んでいました。名作。

 二年参りに行ってきましたが、あんなのは行くもんじゃないです。行列だったのでお参りせずに、出店の前をうろうろして帰りました。結論として、お参りではなく、リンゴ飴を買いに行った、というのが正確です。

 富竹ジロウ写真集

 『さよなら純菜、そして不死の怪物』をやっと発見。読みました。面白かった。まだ終わりじゃないのか。

 テイルズとメタルギア、両方買っちゃいました。散財に次ぐ散財。

 PSPのテイルズを買おうと思っていたら、メタルギアも出ていたのですね。迷うところ。両方買おうかしら。

 クリスマスプレゼントを買いました。バテレンかぶれな人間に成り下がってしまいました。

 Wiiでカドゥケウスを買いました。最初サクサク進んでいると思ったらだんだんと難易度アップ。同じステージで4度失敗して、ちょっとイヤになりました。手順の正確さには自信がありますが、アクション要素は苦手なのです。やはりゲームはゆっくりじっくりやれるのが良いですね。リアルタイムバトルなんてとんでもない話だ。よくFF11に2年も費やせたものです。
 とか言いつつも、新鮮な操作感ではあります。好きな人にはたまらない感触かと。

 フィギュアが部屋に増殖しだしています。コンビニで売ってたワンピーススタイリング、正直すごいッス! このクォリティであの値段じゃ、会社つぶれるぞバンダイ(賞賛しています)。無論買ったのは、そげキングとチョッパーのセット。フィギュア屋さん(総合中古ショップですがまあ呼び方はいいです)をのぞくのが楽しみなこのごろ。

 Xbox360で地球防衛軍3が出るのは何かの挑戦でしょうか。欲しいけれどおサイフへのダメージが深刻過ぎて、手を出す気になれません。Wiiで出してよ。
 二足歩行マシンだとぅ。やるじゃあないか。
 僕の好きな装備はスナイパーライフルでして、これを二丁装備して交互に撃つと、これがもう怪しいくらいの連射速度になるのです。コントローラー操作がかなり忙しくなりますが、爽快なのです。

 ジャンプのブルードラゴンはどうなのよ。僕は、良いと思います! 眼鏡だしね! 眼鏡だものね!

 雪が降りました。薄らと積もっています。特に感動も、ないけれど。

 うしおととらを読み終えました。泣けるなあ。泣けるよ。

 攻殻機動隊SACSSSを観ました。全4巻くらいでやってほしかったです。
 あと、サムライチャンプルーの1巻も借りてきました。まあまあ。全巻観賞の予定。漫画版は以前より持っていました。どちらも面白いけれど、漫画の方が好き。と言うか単にゴツボ兄弟の漫画が好きなだけでした。

 Wii買っちゃった。リモコン振り過ぎで右腕の肘関節が痛いです。全国で腕の抜けちゃうお子さんが続出! 腕の筋肉はつくかもしれませんね。
 予約なしでも、普通に買えました。流通の現状を調べていないのでなんとも言えませんが、これは運が良かったと考えていいのでしょうか。

 Wii買おうかなあ。コントローラーが反応しなくてストレスを感じそうな気がするのだけれど、でもPS3の初期不良にぶち当たるより多少はマシなようにも思われる。
 そういえばPS3、発売後3日経った近所のゲームショップに普通に売っていたけれど、人気ないのですね。

 風呂場読書が素晴らしく快適。個人的に、睡眠時間と食事の時間と風呂の時間は無駄だと考えているので(特に食事が大嫌い)、風呂の時間を読書にあてられるのは効率が良いです。長時間半身浴で汗もかいて、健康にも良さそうな、雰囲気がおぼろげにあります。

 久々に残業した。ああ、この理不尽な時間の切り売り。懐かしいなあ。

 うしおととらの食玩購入。カッコイイ。
 これの、とらの上に穴が開いていまして、そこにうしおの足を丁度挿せるようになっています。うしおの上に立つとら、ですね。

 ひぐらし解のサントラを買いました。ぼちぼち聴きましょう。

 小説がいい感じに進んだり進まなかったりしています。
 いつも書くのは400枚くらいなのですが、200枚くらいでもいいのかも、という時代の潮流に押し流されつつ(面倒になった)、1月ペースで仕上げれば年間12本だという誘惑から目をそらせず(数は重要だよね)、そういった気分になった時に限って眠いので、どうしたものかという人間の根源的な欲求との格闘に鋭意善処の心構えで日々を黙々と訥々(とつとつ)と過ごす日々のまにまに。まにまに、ってなんだか銀行のイメージキャラクターみたいだよね。

 まだまだ風邪週間。ベッドに転がってPSP『ジオンの系譜』をやっています。
 ジオンではなく連邦でプレイするのが好きな子なので、レビルの気分で量産型ガンタンクを量産する日々です。拠点防御のみと割り切ると強いのですよ、ガンタンク系は。パイロット乗せ変え制限プレイ中ですので、ガンダムみたいなワンオフ機は使いづらい。エース専用機なんていわんをや(いわんをや、の意味を知らずにイメージで使っています)。
 ガンダムはパイロット乗せなくても強いけどね!
 序盤で作れるくせにゲーム終盤(というかガッチリラスト)まで使えちゃうのだから反則です。ジオンが白い悪魔にどれほど苦しめられたかがよくわかります。僕としましては、最も好きなガンダム運用法は、海マップに放置です。僕の一番ガンダムを上手く操れる方法です。
 今ずっとガンダムガンダム言っていますが、西峰連邦で活躍しているのはプロトガンダムで御座いました。灰色のヤツですね。

 久々に風邪を召したかもしれません。いっつも風邪は鼻からきます。かみすぎで痛いです。

 一気読みした

 前住んでいたところは近くに(近くと言っても車で一時間かかったが)f×gとZoffがあったので良かったのだが、今住んでいるところには安い眼鏡屋が見つからない。少なくともネットで調べる限りは。デカイ街なのになぁ。こうなったら足で探すしか。

 そういえばエルレの新アルバムを買った。スペースソニックカッコ良し。

 もはや最近に限った事ではないが、テレビゲームが長続きしない。このジャンルの娯楽に行き詰まりを感じる。(小さい頃からほとんどのゲームをクリアせず途中で投げてたけど)
 その点、読書はいい。最初の娯楽にして最後の娯楽である。とりあえず明日は図書館に行って読みかけの本を読破しよう。借りられていないといいなあ。

 不動丸カッコイイじゃん!

 フォトショのエレメンツ5.0が届いた。僕はとても良い子なので、海賊版のソフトなどに手は出さないのだ!(昔人に焼いてもらったフォトショ(バージョン忘れ)にバグがある事に最近気付いただけだが)
 まだ触っていないし、今後も触る事は少ないと思うけれど、機会があったら遊んでおこう。ちなみに4.0からのバージョンアップ版で、無料でした。

 県立図書館に遊びに行った。面白いジャンルを見つけて、適当なの一冊装備でソファに陣取る。外が暗くなるまでに半分まで読み進めた。残りは次回のお楽しみ。
 図書館で、ソファ(電車の座席みたいに長い)の隅っこで靴を脱いで横座りして読書しているおばさんがいた。なごんだ。

 浦賀和宏の小説、新刊が見つからず。一日遅れで入荷しますとの事。明日は本屋に張ってやろうか。



サイト管理者は西峰です。


暇を潰す自分用リンク

<眺める>
ドラえも
ether
なかい君と嘆きの世界


<読む>
無限回廊


_________________

メール 1402106@mail.goo.ne.jp