今日の駄螺坊ジョーク 
軽いタッチで、Joke of the Day

注:円・ドル為替レイトは常に「1ドル≒100円」として表示する。
いわゆる差別用語の活字村規定には盲従しないので悪しからず。

トピック(2232):「豊洲問題」   2016/10/12  

来年1月に調査結果が出るまで移転はしないという小池都知事の決定は筋が通っている。東京都は全域を2m掘り下げ砕石層を含めて4,5m盛土すると広報しかつ関係者に説明してきた。実態は、建物の下は掘り下げたままで盛土していない、及び高架道路は建設済みのためその下は掘り下げも盛土もしていない。なお、盛土の「きれいな土」とは熱処理または中和処理したリサイクル品である。

この工事に取り組んだ新市場整備部の土壌担当・建物担当の実務部隊は地下に4,5mのコンクリート空間を設けることを決定した。コスト上も構造上もメンテ上も、また、地震時の液状化を予防する上でも、環境オタクの専門家会議による全域盛土「提言」よりベターな判断だ。また高床式空間では高架道路ができあがっている以上両サイドの通路ができない。地下水浄化装置が稼働すれば劣化した築地より豊洲の方がマシだろう。

問題は、事実を広報しなかったこと、築地関係者に事実を説明しなかったことにある。「提言」と異なる実態を広報・説明して波風を立てるのはマズイという官僚体質そのものだ。その意味では虚偽広報・虚偽説明で懲罰の対象となる。都議会では共産党・公明党などが実態解明で追及しているが、無意味な質問しかしない自民党はあやしい。そもそも内田ドンに話を通さなければ何事も進捗しない都庁。知らないハズはない。利権に群がる都議会自民党幹部については検察が目を光らせていよう。建物地下に盛土しないコスト削減の100億円前後はどこへ消えたのだ。

「今日のジョーク」以前のジョークは下記のページをお訪ねくだされ。
最近、いわゆる「ジョーク」はほぼ皆無だが、2005年頃までは、それがある。
尚、下記のページにはMIDIが流れるものを含む。
音の発生に問題がある環境ではPCの調整を事前にチェックしてくだされ。

座興:過去のジョーク・リスト Since May 4, 2000. Click here!
即興:MIDIソングライター(61曲) 最新曲:偽志歪人伝(2007/12/22)
余興:自閉症児とのお付き合い GFCFダイエット:グルテンとカゼイン
酔興:フィクション 最新:46年生まれ
遊興:家系の整理 鱶濟溶紺苗:鮖獲曚僚派



私のホムページへ メニューへ