ーひとりごとー

ここはタイトルの通り「ひとりごと」を掲載していきます。
要するに「日記帳」ですね。

…頻繁に更新する為には、こういう場所も作っとかないとね。




3/19

何回か書いている気がしますが、私の部屋のステレオはかなり調子が悪いです。
なんせ10年以上前のコンポでして、CDはとっくに聴けなくなってますし、唐突に電源が落ちちゃったりします。
オーディオとしての機能を全くはたしていないそのステレオにいいかげんムカついてきたので、ミニコンポを買おうと決意しました。

とりあえず近所の電気屋を片っ端から回って、値段、その他をチェック。
いや〜、最近のミニコンポってちっちゃいんですね。
私の知識は10以上年前で止まってるので驚きました。
だって、私の持ってたミニコンポと今のミニコンポをくらべると大きさが全然違うんですもん。
私のコンポは本体部分の高さが50cmくらいあるのに、今のコンポはその半分以下、横幅も半分くらい。
スピーカーも4分の1くらいの大きさしかないですし。

で、さらにビックリしたのがお値段。
5万も出せば普通に買えちゃいますね。
私が買った当時は、当然のように十万円を越えてた気がするのですが…


まあ、そんなこんなでカルチャーショックを受けつつ、色々と見て回った挙句、パイオニアのX-RS77PROというミニコンポを買ってきました。
お値段控えめで、税込み3万5千円くらい。
これでMD聴けて、CDが3枚入るなら安いモンです。
音を比べられるほどのセンスもないですしね。

んで、早速持ち帰って接続したわけですが、そこでまたビックリ。
配線がえらいシンプル。
スピーカーケーブルと電源ケーブルとAM、FMのアンテナ線しかないでやんの。
何度も10年前の話を持ち出してアレですが、私の使ってたコンポはアンプ、チューナー、CD、カセット、グライコの5つが分かれているので、それぞれにケーブルを繋げなきゃならなくて二十本くらいのケーブルが必要でした。
いや〜、私がのほほんと暮らしている間にも時代は進んでおります…


そんなこんなであっという間に接続が完了して、早速動かしてみました。
う〜ん、素晴らしい!!
テレビを買い換えた時にも書いた気がしますが、普通に動作してくれるだけで幸せなのです。
なんせ今までは壊れかけのコンポを使ってたわけですから。

テレビ、ビデオ、ステレオ…
どうにかこれで私の部屋の電化製品は全て完璧に動くものばかりになりました。
次買うものといえば、MDLPの読めるポータブルMDあたりでしょうかね。


私の部屋の電化製品ちゃん、壊れず長生きしてくださいね。

3/12

いつの間にか、ずいぶん春らしくなってまいりました。
日照時間も長くなり、日中は風さえなければかなり暖かく感じるほどです。
「アレ」さえなければ大好きな季節なのですが、今年もやっぱり「アレ」に苦しめられています…

花粉です、花粉。

花粉のせいで、我が家のティッシュ消費量が急上昇中。
この時期にオイルショックでもなったらどうなるのでしょうか?
毎年書いてる気がしますが、鼻を分解して掃除してやりたい!

今日もまた、鼻水をすすりながらキーボードを叩く…
花粉、この野郎!

2/20

ハリケンジャーが終わってしまった…
ああ、俺の日曜日の楽しみが〜!!
思えばもう一年くらい前になりますか、偶然見てしまったハリケンジャー第1話…
そのメチャクチャさに一瞬で虜になり、気がつけば最終回。

ハリケンジャーのついでに見ていた龍騎も終わってしまいました。
最初は「これのどこがライダーなんだよっ!」なんてケチをつけていたのですが、いつの間にか夢中になってました。
(つーか、朝倉に夢中)

トータリースパイズもあっという間に終わっちゃったし、日曜朝の楽しみが全滅…


でもまあ、別れがあれば出会いもある訳で。

ハリケンジャーの後番組「爆竜戦隊アバレンジャー」、これがまた面白そうな予感。
第1話での爺ちゃんの変身シーンがツボでした。
本気であの爺ちゃんがレンジャーになって活躍してくれないかなぁ。
高齢化が叫ばれる現代、爺ちゃんがレンジャーになってもいいじゃないか!

2/10

やっぱり「みんなのうた」は素晴らしい!
去年放送されたテトペッテンソン以来、みんなのうたをチェックするようになりましたが、名曲が多いですね。
総合、教育を合わせると、だいたい6〜7曲くらいの歌が流れてて、それが2ヶ月ごとに変わっていくんですが、毎回「これだっ!」って歌が1曲はあるんです。

前々回は井上順の「テトペッテンソン」、前回はデュークエイセスの「きょうも茶ッピーエンド」…
どっちも良い歌です。
そして2月から新しくなった歌の中にも名曲がありました。

今放送中の歌は

「モーニング娘。のひょっこりひょうたん島」モーニング娘。(総合)
「ヒナのうた」柴草鈴(総合)
「菜種時雨」辛島美登里(総合)
「リセット」あずままどか(総合)
「ママの結婚」坂田修(教育)
「ばぶるばす」いはたじゅり(教育)
「ポケットの中で」斉藤由貴(教育)

なのですが、この中の「ヒナのうた」、これが素晴らしいのです。
まだ全部の曲を録画してチェックした訳じゃないんでアレですが、たぶん今回の歌の中でいちばんだと思われます。
NHK的にはモーニング娘。が目玉なんでしょうけど、こっちの方が断然イイ!!
カモのヒナのことを歌ったかわいい歌だけど、3番でヒナが減っちゃう悲しい場面があったりして、非常に良く出来てます。
元々はどこかのラジオ番組から誕生した歌のようですが、これぞみんなのうたって感じです。
あまりに気にいったので、MDに録音してヘビーローテーション中です。

どうでもいいけど、この歌の映像見てるとフリッキーで遊びたくなってきたり…

2/5

今日は歯医者に行ってきました。
奥歯が欠けてしまったので、その治療だったのですが、麻酔をかけられ、いちばん奥の歯をガリガリと削られまくり。

で、歯型をとられるワケですが、この歯型とりが大の苦手なのです…
歯を磨いてるだけでもオエッってなってしまうので、ああいう異物が口に入るのが耐えられないのです。
たぶん、歯型をとっている時間は30秒くらいなんでしょうけど、えらく長く感じました。
これがなきゃ、歯医者なんか全然イヤじゃないんですけどね…

とりあえず、今回はオエッとならずに済みました。
めでたしめでたし。

2/1

今日はテレビの誕生日!
なんでも、テレビ放送開始50年らしいです。
NHKでは朝から特番を組んでますが、ちょっと注目してたりします。

というのも、このテレビ放送開始50年にあわせてオープンするNHKアーカイブスという施設が家の近くにあるからです。
このNHKアーカイブスでは、NHKが放送した過去の作品を自由に見ることができるらしいので、激しく期待しております。
現在見られる番組は2000本と、NHKの放送資産からしたらあまりに少ない数みたいですが、これからどんな番組が追加されていくか楽しみです。
オープン直後は混んでそうだから、しばらくしたら覗いてこようかと考えてます。

ダムに落ちて死んだと噂されたチョーさんの、「たんけんぼくのまち」最終回が見たいッス。



この2月1日の特番では「ひょっこりひょうたん島」などの映像がたくさん流されていましたが、4月からNHK教育で再放送がはじまるみたいですね。
「ひょうたん島」だけでなく、「サンダーバード」や「プリンプリン物語」まで放送してくれるそうで。
う〜、どれも見たい!
やってくれます、NHK!





メインメニューに戻る