Cthulhu Atras(な行)






ナスの谷

(The Vale of Pnoth/特になし)

土地
『夢の国』

『夢の国』の地下の深淵、トゥロク山脈に守られて広がる谷間。不可視のドールが穢らしく這いまわって窖をうがつ慄然たる谷と伝説に謳われている。
 食屍鬼の棲む岩山の下にあたり、その食事によって数知れない骨が谷に投げ落とされている。ナスの谷は闇と恐怖と沈黙、そして無数の骨によって埋め尽くされ、その骨の山を鳴らす音を立てながらドールが這いずり回っている。ちなみに『夢の国』の地底に棲む食屍鬼は、たびたびガグの地下王国に潜入して墓地からその死体を収穫するので、ナスの谷の骨の山には時おり、巨大なものも混ざっている。

 ングラネク山にある大いなるものの秘密を守る夜鬼は、山に登る侵入者を捕らえると、ングラネクのいたる所に口を開く洞窟から地底の深淵へと抜け、ナスの谷に置き去りにする。
 ナスの谷を埋め尽くす無数の骨の山はあるいは、そうして置き去りにされた者や、ドールの餌食となった者の亡骸が多数を占めているのかもしれない。

H・P・ラヴクラフト『未知なるカダスを夢に求めて(The Dream Quest of Unknown Kadath)』


ニル

(Nir/ニール)

都市
『夢の国』、スカイ河流域

 

H・P・ラヴクラフト『未知なるカダスを夢に求めて(The Dream Quest of Unknown Kadath)』


ノトン

(Noton/特になし)

ロマール、オラトーエ付近

 

H・P・ラヴクラフト『ポラリス(Polaris)』