プロローグ ウパについて ゲームの説明  攻略? まとめ
『バイオミラクルぼくってウパ』

名称:バイオミラクルぼくってウパ
ハード:FC-DISK
ジャンル:アクション
メーカー:KONAMI
1988/4/22 発売(3300円)
5年後にカートリッジで再発売。


〜プロローグ〜

「ウパ」はルアクーヨ王国の王子として生まれました。
ナカナカいたずら好きの「ウパ」は、ある日
魔物ザイーの入ったつぼを割ってしまいました。
魔物ザイーは、人々の心から夢を奪い、子供をさらう悪者です。
しかし、「ウパ」だけはお城にかくれていて助かったのでした。
そんなある日のこと、「ウパ」の前に妖精があらわれました。
妖精『キミに、このガラ=スウォードをあげるワ
ザイー退治にすごく役立つのヨ。』
ガラ=スウォードを手にした「ウパ」は、勇気があふれてくるのを感じました。
そして、すっかり自信をつけた「ウパ」は、ザイー退治に立ち上がったのです。




< ウパについて >

さて、プロローグにはまったく触れられてないのですが、
この主人公「ウパ」は生後間もない赤ん坊です。
管理人のコーナーにも描きましたが、実際は ・ ・ ・

ウパ
[ ウパ(FC) ]

こんな感じです。

このウパ君、本家ゲーム以外にも出張?しています。

・実況おしゃべりパロディウス(SS)
・極上パロディウス(SFC)
・ポップンミュージック9(AC)


の3タイトルにゲスト出演しています。

と・こ・ろ・で

この3ゲームによって、今まで明らかにされてなかった事実が一つあります。

上記ゲームの2Pカラーを選択するとピンクの服を着た赤ん坊になるんです。
そして、ネームのところをよ〜く見てみると?

ウパ    ルパ
[ ウパ ]          [ ルパ ]

なんと!
それはウパ君には双子の妹がいた!
その名も「ルパ」ちゃん!!

う〜ん。管理人のコーナーでも書きましたが・・・
さくらちゃん大正解だったんだねえ!?
明らかにウーパールーパーが元ネタだよ!


プロローグ ウパについて ゲームの説明  攻略? まとめ

< ゲームの説明 >

冒頭に書いたとおり
バイオミラクルぼくってウパはアクションゲームです。
ハードがファミコンということもあり、
その難易度は折り紙付きです。
(他ゲームに比べればそこまででもありませんが)

・ ウパは手に持ったガラガラ(ガラ・スウォード)で敵を攻撃します。

ガラガラ
『ていっ、ていっ!』

そしてこのゲームでは様々な敵がウパを襲ってきます。

敵1 敵2  敵3 敵4
ぶたさん  からす?  だるま? もぐら
BOSS
おおきなぶたさん

・ 前から敵が!?危ないウパ!!
そんなときは落ち着いてガラガラを振ってください。
すると・・・・?

攻撃

あれれ?敵さんは風船状に膨らんで、飛んでいってしまいます。
この風船に乗ったり、風船をぶつけたりすることが出来ます。
ボス戦(おおきなぶたさん)では、この風船をぶつけて攻撃しましょう。

・ さて、いくらウパがスーパー赤ちゃんでも、赤ちゃんは赤ちゃん。
お腹がすいたり、おしめの取替えも必要でしょう。
そんなときにウパを助けてくれるのがこの「ウパボックス」です。

はこ

お腹がすいて動けな〜い・・・(>_<)
ウパ!慌てないで!
そんなときは目の前の「ウパボックス」を叩いてみましょう。

アイテム

ほらね!ちゃんとリンゴが出てきました!
(でも、赤ちゃんにリンゴ丸ごとはいけません ・ ・ ・ )

・ その他、ウパは赤ちゃんながら様々なアクションをこなします。

ジャンプ     本気     おちる〜
  ジャンプ!     二足歩行!     奈落へ・・・

ハイハイしか出来ない赤ちゃんが、
急に飛んだり、立ち上がったりする様は感動です!

そして無事ボスを倒すことが出来て、
妖精さんに拉致されたらクリアーです。

拉致?
助けて〜?


プロローグ ウパについて ゲームの説明  攻略? まとめ

< 攻略? >

「バイオミラクルぼくってウパ」はステージ7つからなります。
そして各ステージは3つの面で構成されています。
つまり全7×3=28 21からなっています。

各ステージの説明をすると

ステージ1『おかしの国』

最初のステージだけあって簡単です。
このステージで基本動作、ボス戦になれましょう。
管理人お勧めは1-2。
ケーキを食べながら進んでいくステージです。

ステージ2『やさいの国』

奈落が非常に多いステージです。
ここでウパのジャンプになれておきましょう。

ステージ3『氷の国』

お約束で床がツルツル滑ります!
余談ですがステージ3にはウパの「氷の彫像」が!
像の前で一息つきましょう。

氷?

ステージ4『機械の国』

ここの4-2の逆さまステージはなれるまで大変かも。
それ以外にも移動式床など、いやらしい仕掛けがいっぱい!?

ステージ5『文房具の国』

ここから異常に敵が強くなります。
なんと唯一の武器である、ガラガラが効かない奴も!?
水中ステージでは、ウパの操作に四苦八苦です。

ステージ6『ミルクの国』

地面のバターは、飛んでいないと沈んでいきます。
その他、プリンのジャンプ台は癖があって難しいです。

ステージ7『おもちゃの国』

最終ステージだけあって、難易度は高め。
おにぎりを投げてくるぞうさんが最悪に強いです。
無事7-3を越えたらいよいよザイーとの対決です!

ラスト
ザイー ・ ・ ・ こんな感じ

え?最後だけ絵柄が違うって?
スイマセンT_T
撮る前に倒しちゃいました・・・^^;

余談ですがラスボスのザイーは、他のボスより弱いどすえ。
その前のでっかい蛇のほうが、よほど苦労します^^;


プロローグ ウパについて ゲームの説明  攻略? まとめ

< まとめ >

さて、これで「ウパ」のことをある程度わかってもらえたと思います。
このゲームのもう一つの特徴は、そのコミカルなゲームミュージックです。
さすがミュージックエンターテイメントも充実しているコナミさん。

特に管理人のお気に入りは、メインBGMの「A Rattle Samba」。
とても軽快で、楽しげな音楽です!
(携帯の着メロに用いているほどです。)
聞いてみたい方は、気軽に言ってください^^

知って方もいるかとは思いますが、
この曲の作曲者は、BEMANI系で有名なあの『Mr.T』様です。
前のほうにも書きましたが、最近では同じくコナミさんのゲーム
ポップンミュージック9のほうに、アレンジ曲が出ています。
(もちろんウパも登場しています。)

これを見て、一度やってみたい!見てみたい!
と言う方は、遠慮なく管理人までおいでやす。

あ〜〜〜疲れたぁ。。。


おえかき

ゲームTOPへ