はじめにお読みください
 
-聖書研究デスク-


 ご存知のとおり、このホームページでは「聖書」を全知全能の神から与えられた完全な書物とは考えていません。そのような書物を教典とするエホバの証人は根本的に完全な組織とは言えないでしょう。当然、「真の宗教」であるはずがありません。

 ところが残念なことに、まだまだ多くの人が、エホバの証人組織の間違いに気付いても、聖書そのものが間違っている考え方に到達できずにいます。そのために、いつまでもハルマゲドンに怯えていたり、教会に通い出しても聖書解釈の真の答えが見出せず混沌とした状態を味わっている人がいるようです。

 では、聖書とはいったいどんな書物なのか?どのように解釈していけばよいのか?この「聖書研究デスク」ではそのような点に注目し、われわれが聖書とどのように付き合っていけばよいのかを検証していきたいと考えています。

 「聖書」をいまだ完全視している人たちに対しては新たな視点で考えるヒントを提供し、逆に「聖書」についての知識に乏しい人たちにとってはこのコンテンツが「聖書入門」になることを目ざしてゆくつもりです。

 (「エンカルタから見る」では「マイクロソフトエンカルタ」とよばれる百科事典ソフトを参考に聖書各書を紹介していく予定です。この百科事典は聖書を客観的に説明している点で非常に有益だと管理者自身が評価しているものです。-2001.12.30)


戻る