はじめに


 まずはこのサイトを訪れてくださったことに心より感謝いたします。昨今インターネットはわたしたちの生活になくてはならないものとなってきました。しかし、多種多様なサイトが無数に存在するのも確かであり、本当に必要とする情報を入手することはとても困難です。「エホバの証人」というテーマに関しても例外ではありません。

 エホバの証人を全面的に否定するサイト、客観的に評価されているサイト、現役証人が発言する擁護的なサイト、教会側が教理面から攻撃しているサイト・・・と様々なものが存在しています。ある人たちはどの情報を信じてよいか戸惑ってしまうはずです。特に発言者たちそれぞれが自分たちの意見に自信を持ち、真剣に語っているだけにますます混乱してしまうのではないでしょうか。

 ただ残念ながらこのサイトは唯一の真理を追究していくことを目的とはしていません。あくまでも、エホバの証人についての情報を入手したい人や考えをうまく整理できない人たちの手助けをすることを目ざしています。それは私自身が現在考えているある程度の結論を提供することに依存しています。しかし、その考えを押し付けることはまったくいたしません。あくまでも参考意見のひとつとして受け入れてくだされば幸いです。知識も理解力も乏しいごく普通の男性がこのサイト内の記事を作っています。どうぞ温かい目で見守っていただきますようお願いいたします。

 中には、「こんな馬鹿なこと言って・・・」と思われる方がいらっしゃるかもしれません。ご批判やご指摘大いに歓迎しておりますので、どしどしメールにて連絡いただきたいと思います。対照的に私の浅はかな考え方にも同調してくださる方も少なからずいらっしゃるものと考えています。そのような方がたった一人いてくださるだけで、このサイトの存在価値があると私は思います。

 このサイトの基本的な考え方は、「聖書そのものが『完全なる神からのプレゼント』という事実が疑わしいゆえに、その聖書に忠実に従っていると主張するエホバの証人組織も当然疑わしい」というものです。そして、「エホバの証人の説明する『エホバ』という神は残酷であり、『もっとも愛に富まれる』とはとうてい考えられない」という見方を貫きます。そのへんを踏まえたうえで当サイトの情報に目を通していただきたいと思います。 そして各自が他のサイトや多くの書物を通して得た情報によって「エホバの証人が真の宗教なのかどうか」を冷静な目で見極めていただきたいと願っています。

元エホバの証人信者 増岡 紳吾(HN)


エホバの証人Q&Aホーム