QA -証人側疑問編-


Q.では、聖書を正しく解釈しているのはどのグループですか?
A.私は、聖書そのものが全能の神があらわした完全な書物であるとは信じていません。だから、その不完全な書物を解釈することに「正しい」も「間違い」もありません。ある人の自殺を、勝手に他殺だと考えて犯人を推理しても意味がないことと同じです。それに、聖書はもともと目に見えないものを説明している書物です。その解釈が正しいグループを特定することは基本的に不可能であるはずです。世界中でこんなにたくさんのキリスト教宗派があるのもそのためではないですか。現時点で「これだ!」という絶対的な解釈はありません。むしろユダヤ人の当時の歴史的背景から聖書を考えたほうがより納得がいくような気がします。

Q.どうしてエホバの証人はこんなに拡大し続けているのですか?
A.果たしてそうでしょうか。先進国においては軒並み減少傾向にあるようです。ここ日本においても前年度はほぼゼロ成長であったようです。ただ、アフリカや他の発展途上国では飛躍的に信者が増えているのは事実です。しかし、これはエホバの証人に限ったことではなく、キリスト教そのものが好まれているからでしょう。信者数が減っている国では「サタンが躍起になって自分の側に引き離している」。逆に、信者の増えている国では「エホバの祝福が豊かに注がれている」。こんな都合の良い解釈はそろそろやめにしませんか?どっちに転がっても理由が用意されているなんて、「ずるい」と思いませんか?

Q.私はこの組織の中にエホバ神の働きを感じます。
A.しかし、他の宗教に属する人もその宗教内で同じように神や特別な霊的な働きを感じ取っています。ですから、たとえエホバの証人の方々が自分たちの組織に神の霊の働きを感じているとしても、それが真の宗教であることを示す証拠とはなりません。

Q.こんなに愛のあふれたグループは世界中どこを探してもありません。
A.人間と言うのは恋をしている時は周りが見えず、恋人の悪い所が見えなくなってしまいます。宗教に染まっている時も同じです。疑問を持ち組織から離れていった人たち(排斥者、背教者など)に対して、冷淡な態度を取り、あいさつさえしないことがどうして愛のあることでしょうか。自分たちの組織外について、「サタンの世」や「滅びに至る大いなるバビロンの体制下」と一方的に決め付け、見下し続けることが愛にあふれた人のすることでしょうか。そういう人たちはただ聖書の真理を知らず、「エホバ」という神を認めないだけで普通に生活を送る善良な人たちがほとんどのはずです。

Q.聖書の預言の成就は神が導いた証拠であるはずです
A..成就したとされる出来事より以前にそれに該当する預言が書かれていたとするならば確かにそうかもしれません。しかし、それ以前に書かれたとする原本なり写本なりが見つかったとする確たる証拠がない限り、「預言が成就した」とは断言できないでしょう。事が起きてから、いかにも予告してあったかのように誰かが意図的に書いたことも十分あり得ることです。福音書などから引っ張ってくるこの「終わりの日のしるし」、つまり戦争、地震、飢餓、病気などについては当時のユダヤ人にとっての恐怖の原因となるものだったからでしょう。特にそれらは直接、死に結びつくものでした。これはいつの時代でも違いありません。福音書や啓示の書の預言に関しては、現代に無理矢理当てはめようとするのではなく当時のユダヤ人の置かれていた状況をもっと把握しなければ本当の理解はできないと思います。彼らは、ローマの厳しい圧政下に置かれ、今か今かとメシアなるイエスの再臨を待ちかねていました。「こんな苦しい状況を神が許されるはずがない・・・われわれユダヤ人(クリスチャン)の救いが近づいているのだ!」という切なる希望があのような終末的預言を書かせたのでしょう。

Q.多くの人が他の宗教からエホバの証人に改宗し、「これこそ真の宗教だ」と言ってますよ?
A..エホバの証人を辞めて、他の宗教に移った人たちの中にも同じように言う人がいるはずです。だれもが、今自分の属する組織が一番正しいと考えるのです。

Q.こんなに一致したグループは世界中探してもほかにありません
A..自己判断による一致なのか、巧妙なマインドコントロールなのか、今あえて結論を出しませんが、たしかに考え方の統一性は世界的グループとして特筆すべきものなのかもしれません。しかし、統治体がOKを出せば、昨日までNGだったものがOKとなり信者すべてが即座に対応するというのは、本当の意味での一致ではなく統治体が操縦する飛行機に搭乗して身動きが取れずにいるだけではないでしょうか。しかし、自分たちは一つの目的地に到達するために統治体の操縦に全幅の信頼を寄せていると考えているのでしょう。ただし、その操縦方法の正しさは一体だれが判断するのでしょうか?神がバックアップしてるとどうやって証明しますか?その前に目的地そのものの設定が狂っていないでしょうか?一致して、まったく的外れな目的地に向かっても意味がありません。

 


エホバの証人Q&Aホーム