「自己決定能力を高める会(JKK)」について

 自助グループ「自己決定能力を高める会」(JKK)は、さいとうクリニック(旧・斎藤學診療所)と、東京女性財団主催・女性学総合講座の修了生のなかから生まれたグループです。
 JKKでは、「性被害を受けた」「男性から暴力を受けた」というように、とくに自分の抱える問題を限定していません。ですから、「自分の内面と向き合ってみたい」「自分の正直な気持を誰かに聞いて欲しい」と思っている方ならどなたでも参加することができます。

 たとえば……
 「自分のほんとうの気持に気づくことや、伝えることが苦手」
 「その背後に、子どもの頃の家庭内での心の傷を感じている」
 「自分の暮らしや価値観を変えていきたいのに、なかなかうまくできない」
 「自助グループに参加してみたいけれど、自分がうまく当てはまる場所がなかった」
 「自分に何か問題があるような気がするけれど、まだうまく言葉にできない」

 そんな方を歓迎します。

JKKにはどんなミーティングがありますか?(2003.8.19修正)
「自己決定能力」って、どういうことかよくわかりません



『石とも活動記録』トップへ 


「石とも活動記録」2000 ”Ishitomo”All Copyright