※これは既に撤回されている提言です。
この提言の意図するものは先発優位思想であり、それは著作権の見地から見て明らかな誤りであり、使用すると重大な著作権違反をもたらす恐れがあります。
どなたもこれを見て提言を使用されないよう、ご注意願います。


◇オリジナルジュネ小説サイト間における作品内容の重複、その対処について考える集い◇

◇更新履歴

2/10 詳しくはこちら



◇集いへのQA

QA



◇リンクについて

オリジナルジュネサイトに限り、リンクフリーです。
バナーはこちら



◇メンバー

ページ製作に携わったメンバー



◇MAIL

連絡はこちら


 このページは、オリジナルジュネ小説サイト間で時として起こる「作品内容の重複に関わるトラブル」について、こうした解決法もあるのではないかという、ひとつの考え方を提示する場所です。

 当然ながら、唯一絶対の対処法ではありません。また何ら拘束力はございません。どうかその点をご理解の上お読み下さるようお願い致します。


 (*この提言は、明らかな剽窃行為にはあてはまりません。また「作品内容の重複」を判断・断定することがサイトの目的ではありません)
 



◇初めに---作品内容の重複とは
◇問題のはじまりは
◇問題が起こった時には---対処法
◇決着がつかない時には---最終的な対処法
◇何故先発の意向が有利なのか
◇先発者、後発者共に
◇読者さまへ
◇提言の意図
◇終わりに


◇初めに---作品内容の重複とは

*作品同士が多数の読者に困惑をもたらす類似点を持つこと。

◇問題のはじまりは

*第三者の指摘。

 第三者(読者)から「似ている」という指摘が頻繁にあるのならば、これは「作品内容の重複」問題であるといえるのではないでしょうか。

◇問題が起こった時には---対処法

*当事者同士の話し合いを行う。(提言1)

 「似ているとは思わないから、話し合いなどする必要はない」そう考える方もいらっしゃるかも知れません。しかし複数の方から指摘があり、問い合わせのメールや書き込みが後を絶たないのであれば、問題は走り出しているのではないでしょうか。

 そうなると、なんらかの解決をつけて形にしないことには、いつまでもこの問題に付きまとわれることになると思われます。

 読者さまから頂いたら嬉しいはずのメールが、開けてみれば全て類似作品問題への質問や中傷だった……そんな恐ろしい状況からは、早く抜け出したいですよね。その為には、当事者同士、早い段階で話し合いを行うのがよいのではないでしょうか?

 そして、話し合うのならば、お互いの作品をよく吟味し尊重した上で、穏やかに行って欲しいと思うのです。

◇決着がつかない時には---最終的な対処法

*先に作品をWEBに上げた方(先発)の意向を重く見る。(提言2)

◇何故先発の意向が有利なのか

*作品が全くの剽窃であると断定できない限りは、著作権に於いて後発も先発も同等です。

 
しかしながら、後発者が類似作品を発表することを引き金として、騒ぎが起こってしまうのも事実です。

 騒ぎが一旦起きてしまえば、後発者はこと「加害者」のように言われ、傷つけられることが多いでしょう。
 しかしだからといって自分からはなにもせず、先方からの連絡を待つようなことをすれば、騒ぎは益々大きくなり、相手にも迷惑をかけることになります。
 また、先発から連絡を取るとなると、いくら注意を払ったとしても、類似を糾弾してしまうような調子に陥りがちです。

 ここはやはり後発者が相手の立場を慮り、自分から連絡を取ってみてはどうでしょう。
 また話し合いにおいても、騒ぎの引き金となった点を考慮し、先発者の意向を重くみるようにしてみてはいかがですか。

◇先発者、後発者共に

*お互いの作品をよく読み、お互いの作品の優れたところや作風の違いに目を向けることが出来たなら、「先発が有利だ!」と言い出す必要もないし、休止だ閉鎖だという悲しいことにもならないのではないかと思います。

 自分の作品についてあれこれ取り沙汰されれば、どうしても感情的になりがちです。ですが、いえ、だからこそ、お互いがお互いの作品を、そこに存在するオリジナリティを尊重することが出来たなら、問題はすんなりと解決するのではと思うのです。

 また特に先発者は、後発者がその意向を重んじる態度で話し合いに臨んできた場合は、相手の立場を充分に思いやり、誰よりも冷静に問題に対処していただきたいと思います。

◇読者さまへ

*類似作品に気付いたら、まずは落ち着いてください。

 本物の剽窃問題は頻繁に起きるようなものではありません。まずは落ち着いて、時間を置くなりして考えてみてください。無闇に騒ぐことは、疑惑を向けられた側だけでなく、相手側をも傷つけてしまいます。

 それでも疑問が晴れない、当事者に連絡したいという場合は、人目につく掲示板のようなところに書き込むのではなく、メールで直接本人に連絡を取ってください。騒ぎが大きくなれば、傷つく人が増えるだけです。

 そして当事者がなにがしかの結論を出したときには、どうかその結論を受け止め、問題をご自分の中でも終結させてください。よろしくお願いします。

◇提言の意図

 この提言は、「類似作品が巻き起こす問題で当事者サイトが休止や閉鎖に追い込まれる前に、もっとお互いを思い遣って話し合いを持ったなら」という思いから生まれました。

 そして、こうした問題に直面した時に、当事者の方に思い出して頂く事で、円満な解決を望めるのならばという願いから、この提言を掲載するに至ったのです。
 

◇終わりに

*この提言をどう捉えるかは、こちらをご覧になったあなたの自由です。

 問題が起きた時の最終的な対処は当事者次第です。自分の納得のいく方法で解決を図ればよいのです。
 この提言は、ひとつの解決案を提示しているにすぎないのですから。
 頷いてくださる方は、サイトをお持ちであればバナーを貼ってくださればよいですし、納得がいかないという方はどうぞ素通りなさってください。

 どのような方にも、何ら強制するものではありません。

 また、こちらの提言に共感したサイトが、「ここにこんな風に書いてある」として、他のサイトに考え方を強要できるものでもありません。実際にこの考え方に沿って話し合いができるのは、あくまでも当サイトのバナーを貼ってあるサイト間のみです。



 以上の点は、くれぐれもご留意くださいますようお願いいたします。
 


当サイトに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。