『綾波家族系』
ヒロイン綾波レイの家族として存在するキャラクターのリストです。
 
綾波アイ 綾波エン
綾波シンゴ
綾波トア
綾波ナダ

綾波ノイ
綾波メイ
綾波ヨシアキ
綾波ラン
綾波リナ
綾波ルイ
綾波レイ
綾波麗香
綾波レイコ
綾波麗奈
綾波レイナ
綾波レイ(リナ)
綾波レナ
綾波レナ
綾波レナ
綾波レミ
綾波レン
綾波??
碇ユイ
千崎リン
ちびレイ レイリア・アウヴスト・ラーズ
 
綾波アイ めぞんEVA 401号室 第三新東京幽霊奇譚 YOU氏
レイの妹。5歳。三ヶ月ほど前にレイの元にやってきた。レイと同じくほとんど一人で生活してきたらしい。
両親がほとんど海外にいるため、現在でも姉と家政婦とだけで大きな邸宅に暮らしている。
姉と同じく、幽霊になってしまったシンジを見て聞いて話すことができる。
ちびレイだが、性格的にパタリロが入っているようだ。
 
綾波エン
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏
綾波党党首・綾波ナダの末の娘である幼馴染のノイと結婚しレイをもうけた、レイの実の父親。髪は水色のあまり特徴の無い顔立ちの男性である。
元はただの写真屋の跡取で平々凡々な男だったが、天逆能力という森羅万象あらゆるモノを逆転させる力を極めた結果、綾波党内でも最強の存在となる。
レイを守るため、義理の母である綾波党党首ナダ率いる一派に反旗を翻し、倒されはしたが綾波党を壊滅寸前まで追い込む大抗争を繰り広げた。
それ故、現在においてはその名を口に出す事さえ憚られている存在である。
 
綾波シンゴ Nobumy Works 我が青春の第三新東京学園 のぶみー氏
綾波レイの一つ違いの兄。 
小さい頃は体が弱かったらしいが、現在はシンジと同じ合気道部に所属していて結構強い。 
妹のレイや、シンジ、アスカの良き相談相手として、たった一つしか違わないとは思えないほどしっかりしている。
 
綾波トア
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 ??
しんこうべの何処かにあるらしい「しあわせのむら」の長である紫色の長い髪の少女。
しんこうべに存在する全ての人間の精神に干渉し、その活動を活性化させるという能力の持ち主である。
綾波党でもかなりの重要人物なのだが、その能力から相当の事情に通じているにも関わらず世間の動向には殆んどタッチせず、傷ついた妖怪・怪物の治療に従事しつつ、静かに隠遁生活を営んでいる。
 
綾波ナダ
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 祖母
レイの祖母でしんこうべの綾波脳病院院長、そして呪術者集団綾波党の党首である。
呪術能力・権謀術数ともに絶大な力を誇り、当時ゲンドウが仕切っていたしんこうべに乗り込み、そこを放浪を強いられていた綾波党の拠点とした。
子沢山で、もうけた子供は73人。その末娘であるノイの子レイの十数年ぶりに里帰りを受け、一族挙げて盛大に迎えて自らの後継者に据える。
 
綾波ノイ
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏
レイの母親。黒く長いソバージュヘアの、美しく優しげな女性である。
綾波党党首ナダの七十三番目の子である末娘で、母から受け継ぐ能力治癒の力と穏やかな人柄で多くの人に慕われていた。
本人にはその気が無いのにも拘らず大変にもて、またどんな相手でも心を開いてしまう程の聞き上手だったらしい。
夫と母が対立し抗争にまで発展した折に、超絶の力を持つ夫を倒す側にまわり、その後死去している。
 
綾波メイ Presto Vivace Moon Child Evangelion Ritchie氏
ペンタグラム技術開発部主任。第一次人類補完計画責任者。
遺伝子工学のエキスパート。電気工学、物理学にも精通、ニコラ・テスラの
考案を兵器として実用化する。
双子の妹ユイとは正反対に酷薄で人間味に欠ける性格。
なお、当該作品では綾波レイは碇シンジの従姉妹にあたり、碇家に居候している。
 
綾波ヨシアキ Presto Vivace Moon Child Evangelion Ritchie氏
ペンタグラム作戦司令。元、陸上自衛隊あがりの傭兵。
感情を表に出さない根っからの軍人。刀剣術においては達人クラスの腕前。
長身でがっしりとした体躯に精悍な顔つき。レイの父親。
なお、当該作品では綾波レイは碇シンジの従姉妹にあたり、碇家に居候している。
 
綾波ラン くりぃむゲリオン マッド赤木のアスカ捕姦計画 けんけんZ氏  クローン
商品にするため改造されたレイのスペアである、「海賊版レイ」の一体。
彼女達はホルモンのバランスを崩してに強烈な性的欲求を感じるように調整されている上、汗腺の配置も少し換えて、取り入れた水分のほとんどを愛液として分泌し、感度も極限まで高められ、一度果ててもすぐに回復して満足すると言うことを知らない体質にされている。外見はレイと同一だが、レイ以下の環境で、性技以外の事を何一つ教えられていないため、レイの事を知る者には別人だと見分けがつくようだ。ちなみに「ラン」は性技では海賊版NO.1らしい。
アスカがシンジを救出する際その場にいたため、ただ一人一諸に救出され、レイが面倒を見る事になる。名前のランはアスカがラングレーの姓から取って命名。
リツコの命令でシンジを逆レイプしているが、事情が事情だけにシンジ、アスカともその件に関しては不問にしている。
 
綾波リナ にんじろうのお部屋 4姉妹シリーズ にんじろう氏 
レイ達三つ子の中の末妹。物静かな姉二人と違い、名前の通りの所謂リナレイ。 
姉達と違い、まだシンジを意識してはいない。 
ちなみに三人とも同じクラスである。
 
綾波ルイ にんじろうのお部屋 4姉妹シリーズ にんじろう氏 
綾波レイの三つ子の姉妹。一卵性で、三人とも親にしか見分けが付かないほどそっくりである。 
両親はユイとゲンドウ。
 
綾波レイ CLEAR UP そう、孤独にやられちまうぜ BLUEMOON氏  分身
身長30cmで四頭身位のレイ。無口で無表情の本編レイである。 
リナレイであるもう一人のノーマルタイプの「レイ」と完全に一心同体で、知覚、感覚、その他を共有している。 
シンジを中心とした護り屋「G・A(ガーディアン・エンジェル)」の一員であり、そのコンパクトさを生かし、もう一人のレイの目となり耳となり活動する。
 
綾波麗香 Green Gables 綾波姉妹 七嶋氏 一人目
ナオコの事故後息を吹き返し、序でにネルフから逃げ出していた一人目のレイ。 
髪を茶色がかった黒に染め、大阪でもぐりの興信所を営む。 
空きビルの無断占有、ガス・電力・水道の搾取、未成年者船券購入、とすっかり世間ずれし、逞しくなっている。 
 
綾波レイコ 未完堂 新世紀機動警察パトエイヴァー ミカンの大作氏
警視庁特殊車両二課に新設されたエイヴァー隊の隊員綾波レイの双子の妹。所謂リナレイである。 
マルドゥック女学院の一年生で現役女子大生。大学生活を満喫し、講義そっちのけで遊ぼうとするが、その度姉に制裁を食らっている。
 
綾波麗奈 once in a BLUEMOON ひゅーまん☆たっち BLUEMOON氏  母親
綾波レイの母親。レイに良く似た女性である。 
夫とともに海で遭難し、幼いレイを残し死亡するが、二人のレイに対する想いは、年月を隔ててレイに届けられた。
 
綾波レイナ 未完堂 新世紀機動警察パトエイヴァー ミカンの大作氏
レイ達姉妹の末の妹。 
まだ幼稚園児だが、姉レイそっくりの性格で、もう一人の姉レイコより精神年齢は上だと言って憚らない。
 
綾波レイ(リナ) EVAを愛する人たちへ Evangelion Restart他 Z-OUT氏他 クローン
同「Restart、そして…」にも登場。
ダミープラグに使われていた綾波レイの素体がアラエルの攻撃により魂を目覚めさせた存在。
容姿は綾波レイと同一。陽気でいわゆるリナレイ。
第3新東京から離れて生活しているが、週に一回は戻ってくる。
向うでの友達の林原さんに、小説にでてくるキャラクターにの性格にそっくりだから、とリナと呼ばれるようになり、本人もそれが気に入って他者にそう読んでくれるように頼んでいる。
またこのキャラの著者にはZ-OUT氏の他、ZAP?ゆめの@フレデリカ・G・やん♪ 氏がいる。
 
綾波レナ にんじろうのお部屋 4姉妹シリーズ にんじろう氏 
レイ・ルイリナ ら三つ子の妹。四歳。やっぱり青い髪に赤い瞳である。 
 
綾波レナ 会員制EVAルーム 未来へと、 SAI氏
レイの双子?の姉。かつてゼロチルドレンとしてネルフに所属していたらしい。カヲルにはルシファーとも呼ばれる。 
レイが自爆し、心を見失ったのを救うためにネルフに復帰した。 
レイを救い、アスカを救い、カヲルを救い、ついでにカヲル付き合いだす。
 
綾波レナ せーりゅーのHP ねるふ商店街のみなさん せーりゅー氏 
レイの双子の妹。お約束通りリナレイである。
両親は既に亡く、姉レン と双子の姉レイと共に、シンジらが暮らすねるふ商店街に引っ越してきた。
家はBOOK SHOP 綾波という本屋である。
 
綾波レミ
Miyabi’s SS Site
碇ヒロキの場合
miyabi氏

綾波レイの妹のファーストチルドレンダッシュ。双子だが特に肉嫌いという訳ではないらしい。
元気な少女で、姉より性格は明るくリナレイっぽい。しかし姉と共にダミーに関与していることから、それなりに抱えている物があるようだ。
付き合いがいいのか、同じ穴の狢の碇ヒロキ に次いで小田カズマサ の趣味について行けているチルドレンである。
 
綾波レン せーりゅーのHP ねるふ商店街のみなさん せーりゅー氏 
レイ、レナ 姉妹の姉。落ち着いた雰囲気の美人で、リョウイチという婚約者がいる。 
両親が事故死した後、妹たちの面倒を一人でみてきたが、研究者として招かれたのを機に、妹たちを碇家の預け婚約者の待つアメリカへと旅立つ。
 
綾波?? Green Gables 綾波姉妹 七嶋氏 クローン
レイとレイナ(シンジ)によって魂を分け与えられたレイのスペア達。総勢九十八名。 
名前は以下の通り。 
アイナ、アキ、アキコ、アキナ、アミ、アヤ、アヤナ、エマ、エミ、エミナ、エリ、エリナ、カナ、カナエ、カノ、カホ、クミ、ケイ、サエ、サキ、サチ、サナ、サヤカ、サラ、シズ、シノ、シホ、チエ、チサ、チホ、トキ、トモコ、トモエ、ナツ、ナツミ、ナナ、ナナミ、ナミ、ナミエ、ナル、ナルミ、マイ、マイナ、マオ、マキ、マコ、マチ、マナ、マナミ、マホ、マミ、マヤ、マユ、マリ、マリナ、ミイ、ミウ、ミオ、ミキ、ミク、ミコ、ミナ、ミホ、ミユ、メイ、モエ、ユウ、ユウカ、ユウコ、ユキ、ユキナ、ユキミ、ユコ、ユナ、ユホ、ユマ、ユミ、ユメ、ユリ、ユリコ、ラナ、リエ、リオ、リオナ、リコ、リサ、リセ、リタ、リナ、リホ、ルイ、ルウ、ルナ、ルミ、ルミナ、レナ、レミ、レミナ。 
 
碇ユイ 山岸マユミ補完委員会 渚の英雄伝説 斎藤茂男氏 クローン?
銀河帝国皇帝フリードリッヒ碇ゲンドウが作った、寵姫グリューネワルト伯爵夫人綾波レイのクローン。外見、性格は一人目のレイである。 
後に銀河帝国皇帝エルウィン・ヨーゼフ・碇ユイとなる。 
とは言え、役柄の掛け持ちが平然と行われるこの作品の性質上、皇帝ヨーゼフから、ルパート・ユイ・ケッセルリンクとなりフェザーン自治領主綾波レイ・ルビンスキーの秘書をやったり、アレックス・キャゼルヌ冬月に引き取られシャルロットとなるなど脈絡のない遍歴を重ねる。 
(主にレイのせいで)色々と辛い目にも遭うのだが、それでもめげない健気なよい子である。
 
千崎リン ちょふかし 05 しらまさ氏 クローン?
サードインパクトの三年後、 千崎レン (シンジ)に拾われた、2015年当時の綾波レイそっくりな正体不明の少女。 ちなみに綾波レイは、別にちゃんと存在している。 
背中に「05」の刻印があり、また、しゃべる事が出来ない(らしい)。 
白飯が何よりも好きで、愛用のどんぶりを常に持ち歩き、事あるごとにそれを差し出し、ご飯の催促をする。
 
ちびレイ Green Gables 魔人エヴァンゲリオン TAG氏 クローン?
外見も、ぱっと見の言動も幼いが、実年齢は14である。 
しかし、鋭い視点で、良く目端が利き、周囲のフォローを行うこと事も多い。 
但し、一人目の宿命か口はたいそう悪いが… 
第三新東京市にやってきたシイナの妹となる。綾波レイとの関係は不明。
 
レイリア・
アウヴスト・ラーズ
Eyes of BeBeCat 星のカケラの記憶 べべ猫氏 祖母
レイの祖母。六十代らしいが、二十は若く見える外見に青い瞳をしている。 
かつて緋の守護天使の異名で呼ばれた将軍で、14年前のクローン戦争で活躍した最後のジェダイ騎士である。 
惑星タトゥイーンで隠居していたが、共和国元老院議員のマナ姫の願いを受け、孫のレイ、そしてシンジらとともに宇宙に旅立つことになった。
上記で判る通り、この作品はスターウォーズがモチーフであり、このキャラはオビワンが元になっている。
 
戻る