『学校系』
主人公碇シンジの通う学校の生徒及び教師であるキャラクターのリストです。
 
青山ミサオ 浅間千恵美
天城ミヤ 雨宮ミナ
綾波ユウカ
石川島ハルナ
稲垣ルツ
井波司
井上
岩瀬サユリ
大鳳ナツミ
海里ミサキ
華神キョウスケ
鹿島チヒロ
香取ナオミ
川島アヤ
紀伊ミカ
木村リベカ
桐野マイコ
桐生サツキ
草薙ハンナ
草薙ユミ
九龍ユーリ
小林
五味丘エミ
桜木ユウカ
使徒野サキエ
少女
栖川明日香
関内ナナミ
先生
高槻リョウ
高槻リョウコ

竹本マサヤ
橘弥生
棚瀬アツコ
谷口カズタカ
担任
辻本
デス・クリムゾン
常盤サトコ
中居ユウコ
中居ルデア
長岡シホ
根岸ミヅキ
馬場トシオ
早瀬カオリ
葉山マリナ
原田カナ
遥樹スイ
榛名ユミ
ヒビキ・オーガスト 檜山ユミ
広田恵子 広能ショウジ
扶桑アサヒ
扶桑シズカ
冬月サオリ
細井平洲
帆風ミナコ
堀越アズミ
松田ナツキ   松本ユキコ
三浦アカネ 宮町ユウコ
杜川アドア 森里セイカ
森山ミナミ 山城ツバキ
山田タダオ
山本ヨーコ
吉外カヨ
吉田繁智
 
青山ミサオ 私的文章目次録 みんなが優しくしてくれる理由 摩沙璃氏 クラスメート
シンジ達のクラスメート。つり目気味の少女である。 
明るく積極的で、従姉妹のルイ として転校してきたシンジと仲良くなる。
 
浅間千恵美 静かの海 転校生SS 第1話バレンタインデー Ophanim氏 ケンスケの彼女
シンジたちのクラスメート。
ケンスケと同じ出席番号一番。
兄が自衛隊に属しており、自衛隊排斥を訴える地域活動に心を痛めている。
 
天城ミヤ Lovely Angels PROGRESS/あるいは… ZUMI氏 クラスメート
チルドレン達のいる二年A組のクラスメート。
作品では主人公であり、「PROGRESS ―βバージョン―」 にも登場する。 
父、兄との三人暮らしの極普通の元気な女子中学生に見えたが、βバージョンの方が話は進んでいるが、それによればどうやら過去に話の根幹にかかわる何かがありそうであり、 唯のクラスメートキャラとは一線を画している。 
 
雨宮ミナ
Miyabi’s SS Site
碇ヒロキの場合外伝
未来は素晴らしい?
miyabi氏
チルドレン
曲者ぞろいのチルドレンたちの在籍する第三新神戸市立第弐高校2−Aの副担任。
2017年現在、二十四歳で独身らしい。
正担任である老教師があっちの世界に行ってしまったために、進路相談にお鉢が回ってくる。
 
綾波ユウカ MACABLE PANDAEMONIUM END OF EVANGELION 虹のかなたに 黒須一騎氏 チルドレン
復讐を目論むキールローレンツによって母親をEVAのコアにされてしまった少女。
気が強く、口も悪い。
 
石川島ハルナ 学園新世紀エヴァンゲリオン 学園新世紀エヴァンゲリオン 紫明氏 ケンスケの彼女
戦略自衛隊のえらいさんの娘。
家の方針で武術を習っており、やたら強いらしい。
ケンスケの幼馴染でもあるようだ。
 
稲垣ルツ CHI倶楽部 エヴァの子供達 タカハマ氏 クラスメート
アスカ達のクラスメートで、肩口でストレートの髪を切りそろえ、大きな眼鏡に泣き黒子の大人しげな少女である。 
その実態はただの中学生ではなく、ある目的のため「主」の指示に従い男子中学生を殺して回っている「イッシャー」のメンバーである。
 
井波司 霧島歌劇団 邂逅 淵野明氏 クラスメート
山南ユキ と名前を変えたマナが転入した学校のクラスメート。細身で長身、異性に奥手なごく普通の中学生である。 
ユキに惹かれ、互いに交流を深めてゆくが、ユキ の過去にまつわるトラブルに巻き込まれ、挙句、かなりとんでもない所で話が中断してしまっている。
 
井上 Ayame‘s HomePage へんしんじ他 松野あやめ氏 クラスメート
「チルドレン暗殺未遂事件」にも登場。
シンジのクラスメート。
当初はただの一クラスメートだったが、いつの間にやら「シンジそっくり」「だよもん星人」という属性が付いた。 
体型が未発達な上、事故?で髪が短くなってしまったので、暗い顔をしているとシンジとよく混同される。 
どうやらトウジに気があるらしい。
 
岩瀬サユリ
めぞんEVA E08号室
二人の補完
けびん氏 後輩
高校二年生となったシンジの一つ後輩。ポニーテールの気の強い少女である。
シンジの熱烈なファンで、I.S.U.F.C(Ikari Shinji Unofficial Fan Club)の会長までやっている。
やや積極的過ぎる所があり、シンジに対する想いも曲折の挙句暴走にまで至ってしまう。
 
大鳳ナツミ MUTATION AGE エヴァンゲリオン零式 桂樹縁氏 クラスメート
船帆ユウキ が元居た世界で、何かとユウキのことを気に掛け話しかけてきていたクラスメート。同じマンションの住人でもある。 
よく喋るにぎやかな少女で、少し癖のある赤みがかった髪に、人並み以上に整った顔立ちをしている。 
ユウキ はこの娘を庇い事故に遭い、エヴァの世界にやってきた。
 
海里ミサキ 狂奏曲 幸せは突然に TODO氏 ケンスケの彼女
転校生。
褐色の肌を持つ元気娘。
ケンスケが疎開していた時の知り合い。
 
華神キョウスケ あっくんの書斎 幻想転生 ナギ氏 委員会
シンジ達が転生した世界でシンジ達のクラスの委員長をやっている。 
洞木ヒカリの代わり。ちなみにヒカリは行方不明らしい。 
ミサトからエヴァ「フツノミタマ」を託されてシンジ達と共に闘う。
 
鹿島チヒロ Lupinus 鋼鉄のマッドサイエンティスト 若年寄氏 クラスメート
吉外カヨ と共に転校してきた女生徒。ショートカットで、自分をボクと呼ぶ童顔の少女。 
吉外カヨ “博士”の助手を自認しており、行動を共にしているが、カヨには僕(しもべ)それも最下層扱いしかされておらず、罵声罵倒は当たり前、直接制裁を食らうことも珍しくない。 
キャラ自体はさつま氏の「チヒロちゃん、ふぁいとぉ♪」が初出であるが、設定は全く別のようだ。
 
香取ナオミ CHI倶楽部 エヴァの子供達 タカハマ氏 クラスメート
セミロングの軽いソバージュヘアの、明るく積極的な少女で、アスカ達のいる2年A組のクラスメート。 
尋常でなく暗い転校してきたシンジに対しても、シンちゃんと呼び積極的に接触を繰り返す。 
しかし、明るい表の顔とは裏腹に、夜の顔は、数多くの少年達を抹殺してきた「イッシャー」である。
 
川島アヤ SUPEKTER Official Home Page フラットノイズ 海老氏 クラスメート
シンジのクラスメート。茶髪に長身、大人びた雰囲気を持った美少女だが、極め付けにガラが悪く、また喧嘩馴れしており、数人の男子生徒を下に置き二年をシメている(らしい)。 
シンジの初戦で母親が怪我を負ったのを恨み襲い掛かってくるが、返り討ちにあう。 
外見や態度とは裏腹に、結構純情なところがあるようである。
 
紀伊ミカ めぞんEVA Time Capsule TIME氏 ケンスケの彼女
モデルをやりながら、高校に通っているが、シンジ達とは違う高校に通っている。 
ある公園でケンスケと出会い、その後よく会うようになる。 
シンジとトウジとは何回か会っている。 
実はレイの友人であるのだが、シンジたちは全く知らない
 
木村リベカ CHI倶楽部 エヴァの子供達 タカハマ氏 クラスメート
アスカ達2年A組のクラスメート。脱色したロングの髪をリボンで二つに束ねている。人当たりがよいとは言えず、生意気と見る向きもあるが、そこが小悪魔的でいいという評価もあるらしい。 
転校してきたシンジに何故か敵意をぶつけてきた。 
彼女も「イッシャー」であり、多くの同年輩の男子を殺しているが、苦悩する仲間の中でも最もはっきりと疑問を口にする。
 
桐野マイコ めぞんEVA NEW TYPE EVANGELION Y-MICK氏 ケンスケの彼女
ケンスケの部、写真部の唯一の部員。 
彼女は桐野財閥の一人娘でもある。
ケンスケに何故か一目ぼれしてしまった。
言動がトロい。
 
桐生サツキ the Silent Ocean 鎮魂歌 第三章 Ophanim氏 クラスメート
ある日第壱中学校に転校してきた女子生徒二人のうちの一人。
快活な性格の彼女は外国人の血を引いており、体のプロポーションもアスカといい勝負。
また武術の心得もあるのか、身のこなしも軽やか。
だが、その正体は……。
 
草薙ハンナ CHI倶楽部 エヴァの子供達 タカハマ氏 クラスメート
アスカ達のクラスメート。長い髪を三つ編みにしている。 
丁寧な話し方をする優しげな少女で、クラスでも人気があるらしい。 
エヴァ因子を持つ少年達を抹殺する使命を持った「イッシャー」の一員であり、「主」の啓示に従い使命を果たす。
 
草薙ユミ めぞんEVA C01号室 天使に逢いたい TAIKI氏 クラスメート
アスカ達の高校のクラスメート。管弦楽部所属。 
ケンスケの美少女ランキングで、アスカ・レイに次ぐ位置にいる。性格はリナレイに近いらしい。 
車に轢かれそうになったところ外国帰りのシンジに助けられ、一目惚れした。 
父親はネルフ情報部のトップで二佐。
 
九龍ユーリ
Twilight Skyscraper
Apocrypha
緋雪夜凍氏 ケンスケの彼女
シンジ達のクラスメートの女生徒でケンスケの彼女。大和撫子といった雰囲気を持つ美少女である。
元気がよく物事をはっきりという性格で、ケンスケが機密に首を突っ込んだり戦闘中に外に出ようとするのを諌めたりと、イニシアチブは完全に握っているようだ。
 
小林
Royal prince
Angler
prince氏 クラスメート
赤い海の世界で釣りに嵌っていたシンジの釣果の一人。
サードインパクトから十五年も経っていた為、中々シンジは思い出せなかったが、かつてのシンジのクラスメートの少女である。
全裸のまま釣り上げられ、生クリームで女拓をとられた後、おいしく食されてリリースされた。
 
五味丘エミ 円虎屋総合信用組合 SYNPHONIC EVANGELION MARKO氏 クラスメート
マヤと共に新諏訪で新生活を送ることになったアスカの最初の友達のクラスメート。
髪をポニーテールにまとめた童顔の少女である。 
以前の自分を反省し、新しい環境で新しい自分を模索するアスカに、学校でも私生活においても色々と親切に手をさしのべる。 
ブラスバンド部に所属している。
 
桜木ユウカ 某所 Vulnerable heart トータス氏 ミヅキの友人
根岸ミヅキ の友人。
関内ナナミ とともに三人娘と呼ばれている。
大和撫子を思わせる容姿だが、過酷な幼児体験を持つため性格が歪んでいる。
シンジが初恋の相手らしい。
 
使徒野サキエ 使徒っ娘補完委員会 使徒戦線 KBYN氏 クラスメート
いかにもな名前と載っているサイトから想像するとアレだが ごく普通の人間らしい 
最初はシンジのクラスに転校して来てチョッカイを掛けていたが逆切れされ泣かされる。 
必殺技は「ウインク」と「人差し指パイル」。 
いつの間にか改訂版が出ていたがその中でシンジと仲直りし弁当のおすそ分けを 
貰い掛けたが綾波レイに介入されオジャン 逆襲を誓いながら退場する。
因みにこのSSでは使徒は名札で判定されるらしい。
 
少女 時の部屋 会う日を夢みて… 時の支配人氏 クラスメート
シンジと同じ学校の女生徒。第十四使徒戦時シンジとシェルターにいて、瓦礫の下敷きになった。 
結局助かったことでシンジに感謝し、疎開から帰ったから最初のバレンタインデーにチョコを渡す。 
続編「一年越しのホワイトディ」では、戦犯として捕らえられたシンジの解放のために草の根運動を繰り広げ、自身までもが逮捕されることになる。
 
栖川明日香 This is Ayame‘s HomePage あなたの笑顔がまぶしくて 松野あやめ氏  クラスメート
シンジの隣のクラスの少女。黒髪に黒い瞳だが、容姿はアスカそっくりな同作品の主人公である。 
物静かな、というよりかなり引込み思案な性格で、放課後の旧校舎の音楽室で独りピアノを弾くのを楽しみとしている。 
実はシンジとは両想いで、音楽室で言葉無き逢瀬を重ねていた。 
出自に何やら秘密がありそうであるが…。
 
関内ナナミ 某所 Vulnerable heart トータス氏 ミヅキの友人
岸ミヅキ の友人。
桜木ユウカ とともに三人娘と呼ばれている。
地味だが出ているところは出ている、ただしちょっと太めらしい。
 
先生
マサトの道楽部屋
保健室
マサト氏 保険医
シンジたちの学校の女性保健医。22歳。
お医者様でも草津の湯でも治せない例の病に罹って、睡眠・食事にも支障をきたす様になり、ついに体育中に倒れて保健室に運び込まれたレイにアドバイスを行う。 
 
高槻リョウ EVAを愛する人たちへ
明日の子供たち
六万氏 クラスメート
シンジ達のクラスメートの長身の少年。
クラスメート達と挙ってチルドレン候補となることに了承し、ネルフ本部に訓練に入った。
その際ゼーレの襲撃に巻き込まれるが、父親から教え込まれたサバイバル技術を以って中々に肝の据わった所を見せる。
ARMSの高槻涼が元ネタ。
 
高槻リョウコ 泰平天国 ADVANCED EVA TAIHEI氏 クラスメート
逆行してきたシンジの隣の席の女生徒。 
シンジの記憶には残っていなかったが、学校内でもかなり有名なショートカットの美少女である。 
家は古武術の道場を開いていて、その為か自身も体育会系で手が早い。 
両親はすでに他界しており、兄キョウヤと二人暮しである。
 
竹本マサヤ
Miyabi’s SS Site
碇ヒロキの場合
miyabi氏
クラスメート
碇ヒロキ 達チルドレンの在学する第三新神戸市立第弐高校二年A組のクラスメートの少年。
関西弁ではないが、トウジ的な位置にいるキャラである。ただし、鈴原トウジ本人は別設定で作中に登場している。
 
橘弥生 空想劇場 神様のヨマイゴト ルシフ氏 聖騎士
シンイチ(シンジ)が身を寄せていた京都の旧家一人娘で、灰色の目、アッシュブロンドの髪の14歳の少女。 
シンイチ率いる騎士団の聖騎士で階級は大佐。シンイチの副官も務めている。 
シンイチがネルフに呼ばれたのに少しだけ遅れて、第三新東京市にまでやってきた。 
 
棚瀬アツコ YM Express 2019 Childhood end まっきぃ氏 クラスメート
高校三年になったアスカのクラスメート。出席日数の不足で留年したため、歳は一つ上である。髪は薄い色のショートカット。 
第三新東京市内のスラム街に住んでいて、裏の組織に属するプロのスナイパーである。しかしアスカ、レイ、マユミ等と友誼を結ぶにつれ、血塗られた自らの手を思い悩むようになる。
 
谷口カズタカ
Miyabi’s SS Site
碇ヒロキの場合
miyabi氏
クラスメート
第三新神戸市立第弐高校二年A組のクラスメートで、 碇ヒロキ 達の友人。
殆ど出番は無いが、散見するシーンからは、ほぼケンスケに相当するキャラクターのようだ。
 
担任
うゆきゅう王国 僕は君が好き
K3氏 教師
シンジのクラスの担任教師。口調からはまだ若い男性のようだ。
この時代の教員への必要性から、カウンセラーとしての資格も有している。
実はチルドレンのガードを行うネルフ保安諜報部員でもあるが、シンジとレイに密かに心を配っており、ミサト宅での同居とそれに伴う二人の変化を喜ばしく思っている。 
 
辻本 円虎屋総合信用組合 SYNPHONIC EVANGELION MARKO氏 クラスメート
アスカが転入した新諏訪の付属諏訪中学校のクラスメート。
ぱっと見、極普通の中学生であるが、口が悪く愛想というものが全く欠けている。
ブラスバンド部の副部長で、入部したアスカと衝突を繰り返すが、部活動を通じ不器用な方法ながらアスカに欠けているものを示唆し、その精神的な成長に寄与した。
 
デス・クリムゾン まーくの落書き部屋内
旅籠みやも
新世紀エヴァンゲリオン The After 
子供たちの沈黙
みやも氏 教師
最強の傭兵と呼ばれる拳法の達人。ATフィールドを破る技を持つ。 
チルドレンの護衛のため、普段は学校の教師をしている。 
(「そのころ私は根府川に住んでおりまして…」の真の姿)
 
常盤サトコ Green Gables Take a Heart with... ぽけっと氏 クラスメート
ヒカリと仲の良い、シンジ達のクラスメート。 
黒髪をセミロングにしていて、突出はしていないが、人並み以上の美人である。 
陽気な人見知りをしない少女で、その言動はどことなくミサトを彷彿とさせる。
 
中居ユウコ めぞんEVA C01号室 天使に逢いたい TAIKI氏 クラスメート
アスカ達の高校のクラスメート。
栗色のセミロングの髪で、ケンスケのランキングでも5位に位置する美少女である。 
科学者である父親をゼーレの残党に人質に取られ、シンジの命を狙う。
 
中居ルデア CHI倶楽部 エヴァの子供達 タカハマ氏 クラスメート
アスカ達のクラスに転校してきた女生徒。両側に房にした腰まである長い髪の、お嬢様然とした物腰の少女である。 
一週間遅れて転校してきたシンジに興味を示す。 
実は元からクラスにいた草薙ハンナ 等の仲間で、謎の「主」の指示で、ある条件の少年達を殺害している「イッシャー」の一人である。
 
長岡シホ
うゆきゅう王国 晴れのちエヴァンゲリオン 楓麻氏 クラスメート
シンジたちのクラスメートで、噂話の好きな姦しい少女。To Heartからの出張キャラである。
シホちゃんニュースと称するその情報の信憑性は半々と言われており、トウジなどは「歩く3スポ」と呼んでいる。
因みに情報通、という設定が被る為か、この話では哀れにもケンスケは転校させられてしまっている。 
 
根岸ミヅキ 某所 Vulnerable heart トータス氏 保護者の娘
シンジを預かる事になった 根岸タクヤ のひとり娘。
漆黒のロングヘアーを持ち、やや背が高い。エグレ胸。
後にシンジに対してストーカー行為を行い、婚約にこぎつけた。
なお、『Vulnerable heart』でのシンジは鬼畜と呼ばれている。
 
馬場トシオ
Otagawa’s Homepage
Penance
多田川厚吉氏
クラスメート
シンジが転校して来た2年B組のクラスメートの少年。トウジ達もこのクラスである。出席番号は30番。
家は3代続いた理髪店であり、現在は第三新東京市で「バーバー・ババ」を営んでいる。
どちらかと言えば気が弱く血腥い事や暴力が苦手で、シンジのガタイと容貌にすっかりパニックに陥ってしまう。
同じクラスの出席番号11番のミホコさんのことが好きらしい。
 
早瀬カオリ Green Gables 魔人エヴァンゲリオン TAG氏 クラスメイト
シイナ達のクラスメイト。ウェーブのかかった長い黒髪に、きつい印象のつり目を持つ長身の少女である。 
使徒との初戦において、家が崩壊、加えて弟・ケイタが声を失う大怪我をしており、ネルフに関わる全てを恨んでいる。
 
葉山マリナ Ring Standard Products
Infomation Service
学園世紀エヴァンゲリオン
GenesisW
銀狼王・
A.J.Wolf氏 
下級生
アスカたちの一つ下、1年B組の少女。 
短めの髪に中性的な顔立ちで、パッと見、男の子にみえなくも無い。 
アスカに恋心を抱き、告白するも(当然ながら)玉砕、めげずにアプローチを繰り返し、加えてシンジに敵愾心を燃やす。 
ターム氏作「お姉様同盟」シリーズでは、レイに想いを抱く森山ミナミ と対シンジの為に手を組んでいる。
 
原田カナ Lovely Angels めたもるシンちゃん ZUMI氏 クラスメート
メイ (シンジ)の一つ後輩の女子生徒。積極的で元気な少女である。 
階段を落ちそうになったところを、メイに助けられたのが切っ掛けでメイに惹かれるようになった。 
メイが実はシンジなのではないかという疑問、というか期待を抱き、アプローチを掛けて来る。
 
遥樹スイ
Trance Space Nine
新姓紀エヴァンゲンドウ
リレー小説
クラスメート
シンジたちのクラスメートの女生徒。清楚な外見だがスポーツ好きな活発な美少女である。
六分儀ヒトミ (ゲンドウ)の友人であり、レイとヒカリを含めて仲良し四人組を形成している。
ゲンドウ 、もといヒトミもこの仲間内では無理して女言葉を使わず、かなり心を許しているものと思われる。 
 
榛名ユミ ichi's Eva Novel Library 天使シリーズ いっちー氏 ケンスケの彼女
転校生。
ケンスケがカメラのシャッターを切るのを忘れるほどの美少女。
ドイツ育ちで、アスカとも確執がある。
 
ヒビキ・オーガスト Genesis Q‘ Who is the BOY. nakaya氏 クラスメート
シンジの小学校四、五年生時の同級生。長い金髪の長身の少女である。 
シンジへの虐めのダシにされたことがあり、シンジが「荒れる」切っ掛けになってしまったと思い込み、現在もまだ苦悩している。 
ジュン と過去に面識があり、その周囲から迫害される様を直接目にしている。
 
檜山ユミ いろいろやりますか かけがえのないあなたへ omi氏 下級生
2017年、自分の居た痕跡を消してネルフを去ったシンジが、住み込みでアルバイトをしている第二新東京の喫茶店「アメシスト」の一人娘。 
天真爛漫だが寂しがりのところのある少女で、シンジに憧れを抱いている。 
現在レイやアスカも通っている第三新東京市立第壱高等学校の一年生で15歳。
 
広田恵子 霧島歌劇団 邂逅 淵野明氏 クラスメート
井波司 の幼馴染で山南ユキ のクラスメート。
背の高い を更に上回る長身にポニーテールの少女で、バレーボール部に所属している。 
強気な性格で、 をよくからかっているが、ユキに惹かれてゆく を複雑な思いにかられる。
 
広能ショウジ
Otagawa’s Homepage
Penance
多田川厚吉氏
クラスメート
トウジたちのクラスメートのがっちりとした体つきの長身の少年。目つきは鋭く太い眉で、髪は角刈りっぽく短くしている。
校舎裏で揉めていたシンジ達の前に現れ、(シンジの望み通りに)シンジを角材で殴打する。
ケンスケ評するに、同じクラスの甲斐、金田と並んで、「悪い奴ではないが、シンジのような“悪人”と出会うと何が起こるか判らない人間」らしい。
 
扶桑アサヒ Hunt EVA やっぱりこれってお約束? ぽて〜氏 クラスメート
逆行してきたシンジには見覚えがなかったが、2年A組のクラスメート。レイが病欠している間に転校してきたそうである。 
ショートカットにくりっとした眼のなかなかに可愛いく、明るい少女であるのだが、数々の壊れた発言を連発するレイと気が合っていたりする辺り、常人とは言い難い部分がある。
 
扶桑シズカ Lovely Angels PROGRESS/あるいは…シリーズ ZUMI氏 クラスメート
「PROGRESS ―βバージョン―」 にも登場。
シンジ達のクラスメートにして、天城ミヤ の昔からの親友。 
外見は華奢で可憐ともいえるが、肝のすわった気の強い少女である。、 
妙に情報通で、ソースは不明だが特にネルフ関係の情報はケンスケを遥かに上回る量を誇る。 
ミヤの兄であるマモルに憧れている。
 
冬月サオリ めぞんEVA 第3新東京市立第壱中学校吹奏学部 ぺっと氏 ケンスケの彼女
吹奏楽部副部長。
黒いセミロングの髪を二つに結んだ品のあるかわいい娘。
冬月という苗字が気になるが……?
 
細井平洲 楽描工廠 EVANGELION 1999 金物屋忘八氏  数学教師
シンジが通い、ミサトが教員を務める中学校の数学教師で教務主任。厳格でミサトの天敵である。 
チタンフレームのロイド眼鏡を掛けた細身の壮年の男性。
学校一の堅物と言われるが、その行いはあくまでも教師としての筋を貫き通している。
 
帆風ミナコ
マサトの道楽部屋
お姫様だっこ
マサト氏  クラスメート
「保健室」から続く一連のシリーズに登場するレイのクラスメートの女生徒。
サードインパクトの後、再開された学校でレイと親しくなった。
明るく世話好きな少女で、中々進展しないシンジとレイの間にヤキモキしながら、レイの相談相手となっており、かなり周囲に打ち解けてきたレイの中でも、一番と言ってもいいくらいの親友である。
レイが人として生まれ変わるの際にも陰ながら貢献した。
 
堀越アズミ Garden of Text Portrate kame氏 友人
シンジとレイが入学した、北海道の高校の管弦楽部の同輩にして親友。 
170cmの長身の美人だが、言動は豪快で男勝り。 
少林寺拳法を嗜んでいる。
 
松田ナツキ Holy Beast Engels Apokalypse 月斗氏 クラスメート
シンジ達の高校のクラスメート。 
ケンスケへの想いを胸に秘めた、長い黒髪の美少女である。 
明るい性格で、実家で営んでいる「松屋」という甘味所を手伝っている。
 
松本ユキコ ブルドッグ・ハウス ASUKA Fz氏 校長
シンジ達の通う第三新東京市立第六高等学校の校長。 
落ち着いているが気さくな女性で、日本語の習得のため週一で登校するアスカと茶飲み話に花を咲かせる。 
ハワイに娘夫婦がいるが…。
 
三浦アカネ ブルドッグ・ハウス 綾波日記補足 クラスメート、など 日根野谷長人氏 クラスメイト
レイの初めての友達。最終決戦が世界中継されたため、半ばアイドルと化したレイに気後れしてか少々一線を引く人が多い中、屈託なくレイに接してきた。 
人見知りせず誰とでも話せる半面、深い付き合いをする友人は少なかったが、アスカ、ヒカリを加えた四人で卒業後もよくつるむ様になる。 
母親の影響で、前世紀のコミックを趣味としている。得意技は"ニパッ”の笑顔と「バルタン星人の握手」(by川原泉)。 
ケンスケとくっつく…のか?
 
宮町ユウコ Green Gable ゲドウ二世 Anne氏 マナの親友
髪をポニーテイルにした女子中学生。 
例の事件後「長門ハルナ」と名を変えて生活していたマナの親友にしてクラスメートである。
 
杜川アドア ここは、第3新東京荘 ここは、第3新東京荘 まさちん氏 ケンスケの彼女
美少女生徒会長。
お嬢様育ちなため、おっとりしていて世間知らず。
言葉遣いがやたらと丁寧。
 
森里セイカ 歳月不待人 WING OF FORTUNE外伝
TYPE B・B
シャン氏 教師
シンジ達のクラスの隣り、2年B組の担任をしている新米教師。転校して来た霧島マナの担任となる。 
引っ込みな面が有り、生徒とうまく付き合えないのを悩んでおり、教師として赴任して来てすぐに生徒と溶け込んだバル・ベルフィールドを理想としている。 
さして面識はないが、バルを巡ってマヤとはライバルである。
 
森山ミナミ Ring Standard Products
Infomation Service
学園世紀エヴァンゲリオン
GenesisW
銀狼王・
A.J.Wolf氏 
下級生
レイ(リナレイ)に想いを抱く学校の後輩。クラスは1年C組。 
黒髪を青いリボンでポニーテールにしている、小柄な少女である。 
ターム氏作「お姉様同盟」シリーズでは、アスカに想いを抱く葉山マリナ と対シンジの共同戦線を張っている。
 
山城ツバキ
事務狂
去る夢に縋る
生ハム氏 クラスメート
夕凪マナと名を変え、新天地での生活を始めた霧島マナが転入した学校のクラスメート。
明るく割と積極的な、ごく普通の中学生男子である。
マナに一目惚れをし、席が隣になった縁がきっかけで仲良くなりデートまでこぎつけるが、同時にマナの忘れ得ぬ過去の話を知る事になる。
 
山田タダオ
Genesis Q‘
Who is the BOY. nakaya氏 いじめっ子
シンジの小学校の時のクラスメートの少年。
虐めを繰り返していたが、ある時逆襲を喰らい、足に噛み付かれた。その一件がコンプレックスとなり、未だに逆恨みを続けている。
偶然にも修学旅行先がかち合い、再会したシンジに直接恨みをぶつけようとするが……。
 
山本ヨーコ
EVAを愛する人たちへ
明日の子供達
六万氏 クラスメート
碧がかった瞳を持つ小柄な少女。明るく活動的で学校でも人気があるようだ。
よく変わる表情などから猫っぽい印象があるが、本人はそう言われるのを嫌っているらしい。
適格候補者達を集めた2年A組の生徒であり、他のクラスメート達同様、自らエヴァのパイロットになる事を選択する。
エヴァのシミュレータでの模擬戦では抜群の腕前を誇り、アスカをも凌駕する。ただしエヴァシンクロ率はゼロである。
元ネタは「それゆけ宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」から。
 
吉外カヨ Lupinus 鋼鉄のマッドサイエンティスト 若年寄氏 クラスメート
シンジ達のクラスに転入してきた、長身で膝まである長い黒髪の隻眼の少女。読みはヨシガイ・カヨであり、間違っても「○チガイかよ」などと言ってはいけない。 
一文字の刀傷がある左眼は鍔の眼帯で覆い、右目は単眼鏡。そして制服の上から白衣を羽織っている。 
自分を我輩と呼び、非常に特徴的で尊大な口調で話す、自称「天下にその人ありと知られるべき超天才」。しかもネルフの保安部を手玉に取る身体能力の持ち主でもある。 
マナに振られていた役どころにいる少女だが、目的は自らの世界征服らしい…
  
吉田繁智 四国の参愚者 変革を求める者 尾崎貞夫氏  クラスメート
シンジの斜め前に座ってた空手家な男子生徒。 
「心を許せる友」たるシンジに恩を返す為に時間を逆行する。 
  
戻る