『異邦人系』
エヴァンゲリオン本編以外の世界からやってきたキャラクターのリストです。
 
赤木ユイナ イエル
碇シンジ ガイア・ダイチ
風見ミドリ 春日ユカリ
カラミティ 如月ミユウ
黒峰サクヤ 大将軍
妲妃 日之影サガミ
湊ミユリ 船帆ユウキ
 
赤木ユイナ 歳月不待人 WING OF FORTUNE シャン氏 水先案内人
交通事故死した学園世界のシンジの前に現れた死者の水先案内人(ナビゲーター)。 
本人曰く「天使」ではないらしい。シンジを本編世界へといざなう。 
初めはアスカの姿を借りていたが、実体を得てからは、茶の髪・鳶色の目のレイの姿である。 
後にリツコの妹となる。 
 
イエル Genesis Q‘ Who is the BOY. nakaya氏 unknown
綾波レイ=イエル。
本人曰く綾波レイの妹だが、その正体は謎に包まれているシンジの「ママ」。 
ATフィールドをはじめ幾つもの不思議現象を操る。
性格は一見リナレイだが、 そうとばかりも言えない様である。 
その筋ではホワイト・テールとも呼ばれ恐れられている。 
ちなみに「イエル」はREIの逆読みらしい。 
 
碇シンジ (財)郷研聯盟 体験エヴァ 匿名希望氏 タイムダイバー
外見はシンジだがその精神は2001年からタイムスリップしてきた別人。
ちなみに本物のシンジは世を儚んで早々に成仏してしまっている。 
元の人物は70年代の生まれで30台、つまり30〜32歳の大人である。自営業を営んでいたらしいが、軍事的知識にも造詣が深い。 
年齢が年齢だけにそれなりに完成された精神を有しており、反ゼーレで固まったネルフ本部の中心人物となっていくが、レイ以外の他人、特にアスカには突き放したところが多々見られる。
 
ガイア・ダイチ 使徒っ娘補完委員会 大地神伝ファイターズエンジェル☆ BEEめーだ氏 自転車
十六夜シンピが乗っていた自転車から変身した、長く青い髪をした14歳ぐらいの少女で、体に完全にフィットした銀色の服を着ている。 
自転車や大きな布に変身したり、そのままで使徒と戦ったり、使徒に会話能力を持たせたりと、理解不能な現象を次々と繰り出す。 
本人が曰く“大地の神ガイア”らしいが、普段の言動はただの女子中学生である。
 
風見ミドリ 極楽門 夕日に願いを 雪之丞氏 タイムパトロール
強大な力を得て逆行したシンジの前に現れた緑の髪の少女。喋り口は間延びしていておっとりとした印象を受ける。 
白っぽいコーティングされた服、頭につけた機械、目にはバイザーと格好はかなり奇異である。 
実は連邦法に違反し時間を移動したシンジを取り締まりに来た、連邦時空間管理局特務一課の職員らしい。 
何度追い返しても、その都度舞い戻って来て、自らが傷ついてまで歴史を変えようとするシンジに、次第に興味を抱いて行く。
 
春日ユカリ Green Gables PURPLE EYE’S FAIRY KEW氏 unknown
第三使徒戦後、眠っていたシンジの側に忽然と姿をあらわした、膝まである長い銀髪に紫の瞳の謎の美少女。 
リリスの力添えでシンジを救うために逆行してきた「誰か」らしいのだが、元が誰なのかは不明で、本人もシンジに関すること以外、逆行してきたことの記憶も失っている。 
丁寧な言葉づかいをするおとなしげな少女だが、特にシンジに関することでは気丈な面を見せる。
 
カラミティ 魔法の扉 〜戻り来りて……盲目の神人〜 katana氏 unknown
綾波レイと同じ顔を持つ少女、16歳。
 
如月ミユウ Our clear blue sky 前だけを… ランバード氏 unknown
当作品のヒロインで、漆黒の瞳に黒髪ショートカットの少女。第三新東京市に行く直前のシンジの前に、ぼろぼろの格好で光とともに突如現れた。 
今後シンジの身に起こる事を何故か知っているようだが、詳しい素性は不明。 
シンジに気があるが、天然シンジが悪いのか、元からの性格か、ちょっと嫉妬に駆られた言動をする。 
何らかの訓練を受けたことがあるようで、特に蹴り技が得意である。
 
黒峰サクヤ Green Gables Black Witch Rag氏 unknown
六分儀シンを花嫁にと望み、付きまとう正体不明の美貌の青年。 
シンの魔力を凌駕する力の持ち主で、使徒すらもまったく問題にしないが、シンの危機以外は基本的に無関心である。 
シン達の転入にあわせ、そのクラスの担任教師として赴任して来た。 
シンに公然とえこ贔屓をし、威圧感でクラスを統率してはいるが、一応まともに教師をしているようである。
 
大将軍 ANGEL FRUITS NEON MURDERER SINJI URIEL氏 unknown
シンジの中にいるもうひとつの人格。かつて北方の蛮族に単騎立ち向かった誇り高き武将である。
それ以前からも幾度も転生を繰り返してきていたが、なぜかこの時代になって、シンジの体に同居をすることになった。
一人称は「俺」
元ネタは菊池秀行の「夜叉姫伝」の劉貴大将軍+「私」の秋せつらか。
 
妲妃 ANGEL FRUITS NEON MURDERER SINJI URIEL氏 unknown
綾波レイの中にいた別人格。以前はユイの別人格だったらしい。
その正体は古代中国王朝殷の妲妃であり、遥か過去からその人外の美貌をもって、人の世に乱を巻き起こしてきた妖女である。
シンジの副人格「大将軍」に想いを抱いており、その前では恋する女性の面も見せる。
元ネタは菊池秀行の「夜叉姫伝」の“姫”であろう。
 
日之影サガミ Luster タイム・ワープ・オブ・エヴェンゲリオン 軍神氏 unknown
黒髪に金色の目をした体格のいい男性でリツコの初恋の相手。31歳。 
2006年事故死した?が、エヴァの中で未来を知ったユイの霊体に助けられる。 
交換条件として2015年へ行き、シンジを助けることになったが、その際使徒と同類になった。 
リツコとはリツコが中学生の頃に出会っているが、ぶっちゃけた話しお互い一目惚れだったらしく、再会してすぐに同棲を始める。 
ゲンドウの説得にも早々に成功し、ネルフ内での身分は技術部特別顧問博士である。
 
湊ミユリ CRIMSON/LOGIC EVANGELION―ARCHIVES― ARCHIVES氏 unknown
2008年、養父母に虐待されていた幼いシンジの前に現れた妙齢の女性。
黒い艶やかな黒髪に黒い瞳、白い肌に真っ赤な唇の美女である。 
実は全ての世界の過去現在未来を管理する「図書館」司書であり、ひとつの世界の存続の要の存在であるシンジを捜していた。 
話し方は大仰でどちらかと言うと無愛想、また邪魔者を消すのに全く躊躇しないが、シンジには優しい。
 
船帆ユウキ MUTATION AGE エヴァンゲリオン零式 桂樹縁氏 unknown
灰色の瞳に長く伸ばした髪で少女のようにも見える整った顔立ちの少年。ただし言動はぶっきらぼうで喧嘩っ早く腕っ節も強い。 
ロシア生まれで、四歳の頃科学者であった母親に捨てられた。また特殊部隊の訓練を受けていた事もあるらしい。 
交通事故にあった拍子に、自ら見知っていたTVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」世界にやって来たが、そこで出会ったシンジと一緒に行動する内に、すっかり親友となった。 
何故かATフィールドを張ることができ、その為チルドレンとして登録される。 
ずっと本人も、自らが異世界からの来訪者と信じて疑わなかったのだが、この世界で母親の名を聞く事になる。 
「船穂」と表記されることと半々である為どちらが正確な表記かは現在不明。
 
戻る