『シンジ特殊系』
主人公碇シンジが使役する超自然的人物や超自然的能力の師匠などのリストです。
 
黒の賢者 ジェリ
司狼カムイ セイラ
先生
ディアナ
土門カツアキ
野分ユウジ
聖ノゾミ
ファウスト
メフィスト
メリッサ
雪原ミサ
ルナ
ルーミ
老師
 
黒の賢者 Green Gables 世界樹の記憶 バフ氏 賢者
補完後の世界で一人孤独に耐えるシンジの元に訪れ、魔術の手ほどきをして過去へ戻した人物。 
元ネタは富士見F文庫のダンシングウィスパーズの黒博士。
 
ジェリ エリスの部屋 宇術マスターシンジ BEEめーだ氏 宇宙人
地球の調査のために派遣されていたアンドロメダの調査員。外見はシンジより少し年上の美少女。 
サードインパクトの一年後の地球でシンジと出会い、二年に亘り相棒のルーミと共に宇宙魔術(宇術)を教えた。 
気丈な少女で、依然としてうじうじと悩むシンジに発破をかけ、過去を変えさせるためシンジの精神を過去に飛ばす。
 
司狼カムイ LEVEL masquerade NaoXYZ氏  スプリガン
アーカム財団のNo.1のスプリガン。17歳。 
財団会長の“魔女”ティア・フラットの恋人でもある。 
飄々とした性格で、縛られることを嫌うため、アーカムからも一歩引いた立場に身を置いている。 
サードインパクトの後、加持リョウジにシンジを預けられ、二年にわたり戦闘技術の訓練を施す。
 
セイラ りゅーちゃずの小説部屋 楽園を捨てしもの りゅうちゃず氏  精霊人
聖良。
水の大精霊、四姉妹のリーダー格で次女的存在。
シンジによって作られ、逆行してきた四大精霊の魂を、綾波クローンの身体に入れたもの。
精霊の意志により、その容姿は元の綾波から変化している。
 
先生
Genesis Q’
こうしてぼくは堕落した
nakaya氏
保護者
シンジの養父母が借金苦から自殺した後、まだ小学生だったシンジを連れ逃亡生活に入った男。シンジが預けられていた父方の叔父夫婦の息子だと思い込んでいた。
サバイバル技術と精神が豊富で、生命力も非常識に強い。性格は豪胆かつ粗野、何に対しても楽観的で、借金取りに追われ山野を点々とする生活でもその境遇すら楽しんでいる節がある。
シンジを学校に行かせない代わりに、碌でも無い事を幾つも教え込んだ、非常にバイタリティ溢れるロクデナシである。
 
ディアナ りゅーちゃずの小説部屋 楽園を捨てしもの りゅうちゃず氏  精霊人
土の大精霊、長女的存在。
シンジによって作られ、逆行してきた四大精霊の魂を、綾波クローンの身体に入れたもの。
精霊の意志により、その容姿は元の綾波から変化している。
 
土門カツアキ Green Gables 新性紀エヴァンゲリオンG Anne氏  師匠
あまりにも有名な女装シンジ、碇ユイの叔父にして拳法の師。ゲンドウとは腹違いの弟にあたる。 
別名「東方不敗」「マスター・アジア」とも呼ばれ、流派東方不敗の創始者でもある。 
いうまでもなく元ネタはアレだが、マスターというよりドモンが年をくったような感じか(イラストはマスター似であるが)。 
アニメかぶれであるという、よくわからない設定をもつ。 
 
野分ユウジ めぞんEVA It‘s a Beautiful World P-31氏 師匠
陸上自衛隊一等陸佐。指揮官としても諜報員としても、そして戦士としても超一流で、「死神」の異名を持つ。
ゲンドウの異母兄弟で、3歳のシンジを預かった。
シンジにとっては、父親代わりというだけでなく、その持てる技術を叩き込まれた師でもある。
予備役だったが、シンジのサポートの為現場に復帰し、自衛隊の統合幕僚会議の直属となった。
 
聖ノゾミ
題名のないほぅむぺぇじ
格闘王シンジ
輔氏 兄弟子
シンジが預けられていた親戚宅の隣町に住んでいた、女の子のような端正な顔立ちの小柄な少年。シンジの親友にしてライバルである。
8歳の時、虐められていたシンジを助けた縁で知り合い、聖流交殺法の77代目伝承者である父ヒカルの弟子になるよう誘った。
自身も後に第78代目の伝承者となり、シンジよりも強いらしい。
ネルフに呼び出されたシンジを心配し、後を追って第三新東京市に単身やって来る。
 
ファウスト
気違い帽子屋 ALL’S RIGHT WITH THE WORLD
WASTE氏  人造人間
身長2mにも達する甲冑姿の巨漢。シンジの師、メフィストが造ったらしい。
ゴツイ外見に似合わず物腰はやわらかく、シンジの従者のように忠実にその脇に控え、様々な面でシンジをサポートする。
第三新東京市に来てからは、普段は姿を消して、専ら影で行動するが、エヴァ以上の戦闘能力にMAGIを凌駕する情報処理能力とも相まって、シンジのNERVに対する優位の一翼を担っている。 
 
メフィスト
気違い帽子屋 ALL’S RIGHT WITH THE WORLD
WASTE氏  魔法使い
ユイの墓参りから逃げ出した幼いシンジが出会った、国籍不明の顔立ちに穏やかな表情を湛えた男性。
本人曰く、魔法使いらしい。
それから二年余りの間シンジを弟子とし、秘密の島でシンジを鍛え上げる。
かなり今後の事情を知っていたようだが、積極的に介入する気は無いようである。 
 
メリッサ りゅーちゃずの小説部屋 楽園を捨てしもの りゅうちゃず氏  精霊人
風の大精霊、三女的存在。
シンジによって作られ、逆行してきた四大精霊の魂を、綾波クローンの身体に入れたもの。
精霊の意志により、その容姿は元の綾波から変化している。
 
雪原ミサ The Epistles 新世紀エヴァンゲリオン灼熱の炎 イフリート氏 妖怪
妖怪。
水色の髪の毛を腰まで伸ばし、美しい顔立ち、そして真っ白の短めの着物を着ている。
 
ルナ りゅーちゃずの小説部屋 楽園を捨てしもの りゅうちゃず氏  精霊人
流名。
火の大精霊、四女的存在で、四姉妹のマスコット。
シンジによって作られ、逆行してきた四大精霊の魂を、綾波クローンの身体に入れたもの。
精霊の意志により、その容姿は元の綾波から変化している。
 
ルーミ エリスの部屋 宇術マスターシンジ BEEめーだ氏 宇宙人
アンドロメダから地球の調査のためにやって来た宇宙人。シンジより少し年上に見える美少女である。 
サードインパクトの起こった世界で一人彷徨っていたシンジに二年間掛け宇宙魔術、略して宇術を教えその精神を過去に送る。
 
老師
Genesis Q‘
Who is the BOY.
nakaya氏 仙人
ネルフアメリカ支部にチルドレン候補の子供たちを鍛えるため雇われていた老人。
かつては中国湖北省の山奥で仙人のような生活をしていて、2012年に短い間だがシンジを弟子としたこともあった。
軽い性格の老人に見えるが、外見も含めどこまで見た目が真実の姿なのかは不明で、人の域を超えた人物のようである。
 
戻る