『その他系』
他の項目に当てはまらないオリジナルキャラクターのリストです。
 
ISDN回線男
青葉の恋人
赤城リツコ
暁ルリ
秋野サトコ
アキラ
アスタロト
“あの人”
安倍シノブ
アベル・エイブラハム
綾波キチロー
綾波銀橋
綾波虎兵太
綾波シグノ
綾波チン
綾波ツムリ
綾波灰色
綾波ピラ
綾波フレイエ
綾波マルコム
綾波ユメヂ
綾波リーポー
綾女
アルバイターのお姉さん
アレク・フォン・ルードヴィッヒ
安斎カズキ
アンドロイド・ユイ
碇シンジ
碇シンジ
碇シンリ
石川ユウジ
石野丸アラシ
磯崎ケイコ
影佐
AB
海老名トラジロウ
エブリィ・エブリホウェア
N石エイキチ
鳳ケイスケ
大貫カンジ
大宮唯
大八木
小山内
おじさん
お電話様
おばあちゃん
おばば
尾道カンジ
織部兵衛
ガイア
カエデ・レイナード
角田マモル
鹿島
香月ミレラ・リンディル
勝山チョウスケ
加藤ジンエ
ガメラ
神崎ミゲル
偽一
菊香
如月春菜
岸和田エリカ
キッド
木戸
木下ユウキ
木元カナエ
銀行強盗
葛の葉マトリ
久保ナオヤ

ゲルハルト・シンタロウ・ヴァイセンベルグ
五島ソウタ
五島ナナオ
佐伯ケイコ
斉藤リュウ 祭門チサト
祭門ライゾウ
沙霧
佐久間 サクヤ・ランサイワ
さくら 桜木キリカ
サダム サヤ
寺庵ネモオ
七刻山ショーコ
柴田
篠山
シャオフェイ しんじ
水道橋コノエ 杉山シンタロウ
スザク 鈴木
せいら 第三新東京太郎
高橋
高橋カズイ
高橋ノゾク
高橋ラン
高槻キョウヤ
滝ミツル
武内マリ
タケシ
橘エンシャ
タツキ
タランテラ
ダンテ
ツェペリ
東芝マスオ
長門マキ
中林
中森ユミコ
西村マサユキ
ニャキエル
根岸カナコ
根岸タクヤ
ねこさん
服部センノスケ
浜崎

原田ホウロク
春込イスズ
はるな
ハルナ
柊カヲル
檜山ノブタカ
ファウ
ファン
フェイ
フェイ
藤原ルカ
船木トオル
ブランコ
黄聖蓮 牧村ショウコ
まーくつー
マチ
松下コウノスケ
松宮タカオ・ウィリアムス
マホ
真山
マリア
マリア
マルチ
ミィ
ミエ
水無月サヤカ
ミュウ
陸奥ソウマ
メイ

百山田サブロウ
モラン
モン吉
安永ショウイチ
山岸
大和レイコ 矢向
横須賀ジュンヤ ヨシエ
リサ 龍堂
ルン 裂鬼
六分儀タキロー
六分戯ユト
若き武道家
301
 
ISDN回線男
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 会社員
秋葉森に生息する、紫白の縞々全身タイツで筋骨隆々の肉体を包んだ一見変質者、しかし実は、かの電線マンの甥っ子にして、秋葉森の平和を守る正義のヒーロー(自称)である。
基地のアパートが取り壊され路頭に迷っていた所をマヤに拾われ、伊吹商事の警備員としてマヤの事業を助ける事になった。
48の殺人…もとい接続技を身に付けており、必殺技はISDN回線バスター。
因みに、多段変身型ヒーローで、少なくとももう一段階パワーアップする事が出来る。
 
青葉の恋人 めぞんEVA 401号室 第三新東京幽霊奇譚 YOU氏 一般人
役者の卵の青葉シゲルの恋人。本人もかつては役者を目指していた。 
親からも勘当同然のシゲルにとって殆ど唯一の理解者だったが、役者としての芽が出て、これを機に彼女にプロポーズをしようと車を急がせるあまり、シゲルは事故を起こしシンジを死亡させてしまう。
 
赤城リツコ 葛城ムーンのおへや もっとも多くのエヴァ小説に出演しているオリキャラ 三笠どら氏 誤字キャラ
長年の雌伏に耐え、ついに独立した、エヴァFFの世界の誤字キャラ。
この後「葛木ミサト」や「加地リョウジ」や「息吹マヤ」が立ち上ることになるかは定かではない……。
 
暁ルリ Children's Diary 輝く季節に iray氏 高校生
私立鶴ヶ峰学園高等部進学科一年生。 
シンジが長野で知り合った不思議な少女。 どうもカヲルの知り合いらしい。 
レイやアスカに匹敵する美貌の持主だが、いかんせん実年齢より幼い外見をしているため少々女としての魅力に薄い。 
先天的なアルビノ種。目の色は何故か金色。 幸か不幸か、シンジ達の仲間に入り第壱中生活を送っている。 
カヲルと匹敵する程の頭脳の持ち主で、常に全国首位をカヲルやアスカと共に取っている。 外見よりもかなり大人びている少女だが、カヲルや仲達の前では妙に子供っぽい所を見せ、それがアスカが彼女をお気に入りとしている最大の原因である。 
現在カヲルの彼女の座に落ち着いた。 
彼女も通信によって新北海道大学卒業資格を取得。
 
秋野サトコ CREATORS GUILD 緑の街の物語 コースケ氏 ミサトの里親
年の頃六十程の銀縁眼鏡の白髪の老婦人。陽気で気っ風のいい性格をしている。 
シンジ達やトウジ、ケンスケ、ヒカリらが最終戦の後遺症のリハビリの為引き取られたサナトリウムの世話役で、かつてのミサトの里親でもある。 
ミサトを失語症から立ち直らせ、今また"グリーンタウン”で子供達の精神的な支えとなって行く。
 
アキラ Presto Vivace Moon Child Evangelion Ritchie氏 式神玄武
式神玄武。属性は地。頑強な体格と無類の防御力を誇る。
組み技の関して高い技術を持つ。元、賞金稼ぎ。
仕事中殺害されるがシノブによって蘇生された不死人。
性格は極めて軽く女好き。何故か関西弁。
 
アスタロト Green Gables EVANGELION MAD NAO氏 ウィルス
マッドサイエンティスト・シンジの造ったコンピュータ?ウィルス。自我を持っているようである。
シンジの命により初号機に入り込み、ミサトと初号機を無理矢理シンクロさせる。
 
“あの人” 水晶の王国 いつか咲くサクラの旋律 水晶氏 “婚約者”
シンジの“婚約者”。
第一次直上会戦の時、右目にガラスの破片を受け、それが脳に達しているため余命幾許もないが、それを知りつつも明るく振舞うことの出来る気丈な女性である。 シンジの素性は知らないが、度々入院して来るシンジと知り合い、「シンジちゃん」と呼んでからかいつつも、その良き相談相手となる。 
シンジの心に与えた影響は計り知れない、かなり重要なキャラなのだが、結局、最後まで読者に名は明かされなかった。
 
安倍シノブ Presto Vivace Moon Child Evangelion Ritchie氏 陰陽師
絶世の美貌を持つ天才的陰陽師。四神を始めとする12体の式神を操る他、
数々の魔道の術にも精通する。しかし、虚弱体質。生まれながらに精神融合能力を持つ。
その見た目、能力からは想像もつかない程軽い性格。
 
アベル・
エイブラハム
White’s Home Page After 10 years他 White氏 養子
「Arc is not be」にも登場。
最終決戦から10年後、国連統一国家準備委員会が作成したエヴァに乗せられていた子供。
第三新東京市に来襲したが、シンジの説得を受けシンジ・レイ・アスカ夫妻に引き取られ、碇家の長男となる。
口の減らないマセガキだが、優しく、正義感の強い少年で、7年後6thチルドレンとして初号機に搭乗し戦いに身を投じることになる。
 
綾波キチロー
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 綾波党員
綾波脳病院の院長代理にして綾波党党首・綾波ナダの右腕とも言えるしんこうべのVIP。
脳病院最高の医師でもあり、内科、外科、耳鼻科、肛門泌尿器科、産婦人科その他あらゆる分野に精通し、その治療する患者は年間2000人にも上るらしい。
 
綾波銀橋
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 綾波党員
綾波党の中でも随一の退霊能力を誇る30代後半の男性で剣の名手。代々その名を受け継ぐ八代目である。
長い銀髪に赤い瞳、眼鏡に和服姿といういでたちで、各地からの依頼で幽霊退治をする傍ら、銀橋旅館という幽霊しか泊めないという不思議な旅館を営んでいる。
また、しんこうべの魔所・ゆきみる墓場の内部に詳しい数少ない人間の一人である。
真面目な人柄で職務を忠実にこなしていたが、シンジ達の乱入によって多大な迷惑を蒙ることになる。
 
綾波虎兵太
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 綾波党員
綾波党期待のホープである若武者。虎も素手で屠り、特に投げ技を得意としているらしい。
党首後継者レイの婿候補の一人にもあげられている程の実力の持ち主であるが、その反動かあまり世間ずれしていない真面目で純朴な好青年である。
 
綾波シグノ
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 綾波党員
綾波の血族最強の不死身の男。魑魅魍魎の跋扈する世界最大の墓所・しんこうべゆきみる墓場の支配者である。
四肢を失い、包帯に覆われた胴体と首だけの存在だが、その力は底が知れず、どんな人でも魔物でも一口で食べてしまう。
かつては綾波党次期党首とも目される程の男だったが、ゆきみる墓場の鎮圧、レイの母ノイを巡るレイの父との戦いでの敗北などで、人間の心身を失い綾波一族を恨んでいる、らしい。
 
綾波チン
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 綾波党員
綾波脳病院で弟分のピラとともに下働きをしていた男。24歳。
うだつの上がらない現状に嫌気が差し、ピラを誘って銀行を襲おうとしていた所を、シンジら巨悪の一行に巻き込まれ、図らずも行動を共にする羽目になってしまう。
口はデカいが気が小さく、頭も不自由なお調子者と、弟分と併せてまさしく名前どおりのアレだが、短絡的な悪事を企んだ割にはかなりお人良しで世話焼きである。
ペーペーではあっても歴とした赤い瞳を持つ綾波の血族であり、他人に空を飛ばせる、という特殊な能力を持っている。
 
綾波ツムリ
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 綾波党員
しんこうべに帰還したレイの側に仕えるメイド。
髪を蝸牛の殻の様な形に結ったカタツムリ好きな女性で、思考速度も名前の通り極端にスローモー、そのため強力な読心能力の持ち主であるレイの側にいても全く支障が無いという稀有な人物である。
ただし、角槍を用いた護衛としての非常に能力は高く、綾波党戦闘能力番付の第六位に位置している。
レイを心から敬愛しており、己が身が傷つく事も厭わない。
 
綾波灰色
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 綾波党員
幽霊専門旅館・銀橋旅館の厨房を取り仕切る責任者。灰色の服に灰色のマスクのガリガリに痩せた少女である。
また15歳だが倍以上に見える陰気な外見、そしてマスクの下の口は大きく裂けている。
しんこうべでも大変貴重な、他人の“死”を食べその相手の寿命を延ばすという能力を持っている。が、その代償として、取る食事は腐った物に限られてしまっている。
ただし自分では食べられないが、その作る料理は絶品である。
 
綾波ピラ
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 綾波党員
綾波脳病院勤務の元下っ端の赤いバンダナを巻いた太った男。綾波チンの弟分で、現在20歳の治癒能力の保持者である。
兄貴分のチンに心酔しており、その言う事は一も二も無く従うが、頭は兄貴分以上に回るようである。
チンに誘われ銀行強盗に手を染めようとするが、その寸前でレイを取り戻そうとするシンジの暴走に巻き込まれ、本人の与り知らぬ所で極めつけの大悪事の共犯とされてしまう。
 
綾波フレイエ
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 綾波党員
綾波党の本拠地・しんこうべ人工島に通じる大橋の守護者の一人。
強力な発火能力の持ち主で、超長距離射程で人間などはあっという間に消し炭にすることが出来る。
普段はその能力を生かし、陶芸家をやっているらしい。
 
綾波マルコム
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 綾波党員
しんこうべの葬儀埋葬を司る綾波党の重鎮。落ち着いた雰囲気の黒人男性である。
綾波党員が漢字名を持っているのはこの人物の発案らしい。
坊主であるらしいが、元ネタであろうX氏と同じモスリムかどうかは不明。
 
綾波ユメヂ
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 綾波党員
しんこうべに乗り込んできたシンジに差し向けられた綾波党からの第一の刺客。
華やかな着物を着た老人で、忍術を修めた有名な日本画家であるらしい。
相手が子供であろうと一切手加減しないが、少々言葉数が多すぎるきらいがあるようである。
 
綾波リーポー
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 綾波党員
漢字では綾波李白。
しんこうべの人工島を支える巨大な神腕クレーンを管理する綾波理科学研究所に勤めるまだ三十代前半の糸目の若い男。綾波党の一員であり、隠された目は当然赤である。
白い中国服を着用しており、言葉にいちいち“アル”がつくインチキ中国人のような話し方をする。
神腕の超力をJAに取り入れんとする時田の情熱に絆され、その技術を提供する。
 
綾女
Our clear blue sky 第三新東京市綺譚 若年寄氏 付喪神
古書肆「仙華堂」付喪神。つまり店そのものである。
外見は五、六歳のおかっぱ髪の少女。だが、必ずしもその五体が尋常な位置にあるとは限らず、家の反対側から首と手がそれぞれ伸びてきたりすることもある。
必要なのかどうかは不明だが、食事をとるらしく、その場合用意しておいた食べ物がひとりでに消えて行く。  
 
アルバイターのお姉さん 線香花火と蚊取り線香 限りなく愛しい貴方だから 猫狂氏 作家?
第三新東京市停電時に日向が徴収した選挙カーに乗っていた二十代半ばの女性。 
最近、伴侶のシローさんとうまく行ってないようで、乗り込んできたマナと真実の愛について激論を交わす。 
台詞から察するに、レイが教科書としている『真・ストーカー 〜貴方ハ私ヲ愛シテイル〜』の著者のアイナ・アマダ本人なのかもしれない。 
ただし旧姓がサハリンかどうかは定かではない。
 
アレク・フォン・
ルードヴィッヒ
Holy Beast DNA 中昭氏 アスカの夫
アスカの初めの夫。名家の出で、資産家の実業家である。 
ジュニアとユイカの父親だったが、本人は無精子症であり、血は繋がっていない。 
2036年、アスカとの協議離婚が成立している。 
38歳。
 
安斎カズキ 沼地 月の輪郭 千乃久夜氏 大学生
リツコのかつての恋人で、加持やミサトの親友。
ボクシングをやっておりかなり強かったが、大学卒業を控えたある夏、暴走族に襲撃された際に拳銃で射殺された。
その死は何年もたった今でも、ミサトや加持、そしてリツコに影を落としている。
 
アンドロイド・ユイ Green Gables
新性紀エヴァンゲリオンG
Anne氏
アンドロイド
ゲンドウたちがターミナルドグマで密かに作成していたユイ(シンジ)にそっくりな高性能アンドロイド。
ボディは完全な女性体である。
乙女回路なるものの働きで人間と変わらぬ自我を有し、リツコをお母さんと呼び慕っていたが、第十三使徒戦においてただのロボットと化してしまう。
 
碇シンジ Luster Electrical Ghost with Alcohol tomo氏  電子生命体
肉体は碇シンジ本人だが、実は意識不明で長期入院中のシンジの脳味噌に偶然電子生命体が寄生し、以後シンジの肉体を操る人格となったもの。 電子の世界から現実世界にやってきて数日なため、ある意味綾波レイより世間知らず。 
他に類を見ない初号機とのシンクロの方法は一見の価値あり。 
なお、蛇足ながら、他の物語では、叫んでいるだけで役立たずの作戦部長が 
本物語中ではちゃんと使徒殲滅の役に立っているのは特筆に価する。 
 
碇シンジ BLEU 狼精日記 弥生櫻氏 パチモノ
狼精日記の碇シンジが レン に変化したあと、突然登場。 
外観は、一般的な碇シンジ。 
その正体・出自等は、現在のところまだ明らかにされていない。 
綾波レイに『パチモノ』とか言われている。(w 
 
碇シンリ EVAを愛する人たちへ Evangelion Restart Z-OUT氏 ???
エヴァンゲリオン初号機パイロット サードチルドレン。
黒髪、黒瞳、容姿は特筆するほどのことはないが、その瞳の光の強さが人をひきつける。
綾波レイが碇ユイと同一人物でないのと同じ意味で、碇シンジと同一人物ではない。
しかしサードインパクトを経験した碇シンジの記憶を持っている(他者の記憶という自覚はある)。
良い意味で人に頼ることのできる性格であり、ネルフの雰囲気を明るいものに変えた。
 
石川ユウジ 某所 Vulnerable heart トータス氏 民生委員
親権者を持たないシンジの便宜状の保護者になった人物。
 
石野丸アラシ
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 会社員
伊吹商事の採用試験を、最年少の小学四年生ながら第二位の成績で通過した天才児。
この名にして、しかも赤いインベーダーキャップをかぶっている、が出っ歯ではなく、むしろ綺麗とも言える顔立ちで、帽子に隠している髪は長い。
実は、周囲にはバレバレながら、男を装った女の子であり、秋葉森では七刻山と並ぶ名門、石野丸電気店の娘である。
頭はいいが内実はただの生意気な子供で、男の子っぽくした口調にするとそれがよけいに加速される。
 
磯崎ケイコ jun16 Factory ぶらりヒゲおやぢ放浪記 FUCK‘n太郎氏 未亡人
長い髪を後ろで結った二十代後半の美しい未亡人。沖縄で五歳の一人息子のショウタロウと暮らしている。
ユイに怒られ家出をして漂流し、記憶を失ったゲンドウを気の毒に思い家に住まわせた。
ショウタロウが懐いているのに加え、自身もまたゲンドウに惹かれて行き、ゲンドウに定住を望むようになる。
 
影佐 楽描工廠 EVANGELION 1999 金物屋忘八氏  自衛隊員
レイのかつての保護者。自衛隊員。 
家族を失い、「離人症」という病気に罹っていた十歳のレイを引き取り、その回復に力を尽くす。 
また、超能力を持つレイに、自らの持つ戦闘技術を教え込み、それらの使い方を知るための“目”を育てさせた。
一年前、テロ組織「マーハヤーナ」の破壊活動において死亡。その死はレイを復讐へと駆り立てることとなった。
 
AB HOUSE OF STORIES 錬金術師ゲンドウ 加地尚武氏 人類指導者
インヴォルブド・ピープルと呼ばれる、異形に変化する能力を持った人類の老指導者。本人もゴムのように伸びる身体の持ち主である。
宥和政策を唱え、1914年の大戦時に多くの同胞の命を救った後、イラクのウルク遺跡にあるサンクチュアリに引きこもり、公式には行方不明となっている。 
シンジを中心とした新たな時代の転換を感じ取り日本に向かう。 
イニシャルで呼ばれているが、その正体は世界的に有名なある書物の著者である。
 
海老名トラジロウ
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 プログラマ
伊吹商事社員採用試験に合格した元トラックの運ちゃん。
生まれも育ちも秋葉森、という訳ではないらしいが、電詞の街・秋葉森に運送を続けていくうちに独学でコンピュータを学んでしまったらしい。通称魚屋のトラで寅さんと呼ばれる、元ネタとなったと思しきあの人同様、無骨だが威勢のいい、江戸っ子気質の六十代のおっちゃんである。
 
エブリィ・
エブリホウェア
HOUSE OF STORIES 錬金術師ゲンドウ 加地尚武氏 魔女
ジャーナリストである加持に、何者かの依頼で呪いをかけた呪い専門の魔女。
かつて呪いでは日本でも一、二を争うと言われたユイとは旧知の間柄らしく、外見は太った中年女性だが、本人もそこらの政治家風情では雇えない程の大物らしい。
加持の依頼を受けたユイと言霊を駆使した呪い合戦を繰り広げる。
 
N石エイキチ
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 ハッカー
温厚そうな顔つきの50代後半の小男。
電子機器大手の部長で、孫までいる順風な人生を送っていたが、マギにハッキングしてしまった事で、マヤ設立の伊吹商事に引き込まれることになった。以前からかなりストレスが溜まっていた様で、ちょっと意味の取りにくい言動をすることがある。 
 
鳳ケイスケ
極楽門
Made Genius Series.
雪乃丞氏 国連調査員
2018年、ノーベル平和賞委員会からの依頼を受け、ネルフに調査のためにやって来た国連所属の調査員。
受賞を辞退した理由を知るため、殆ど情報の公開されていない三人のチルドレンの当時の、そして現在の真実の姿を追い求める。
真実は痛みと苦みを伴い、大衆が必ずしもそれを求めないことも良く知っているが、それでも真実を追い求めずにはいられない性分である。
続編「Made Genius After Series.」にも登場予定らしい。
 
大貫カンジ Genesis Q‘ Who is the BOY. nakaya氏 財界人
セカンドインパクト後に創設され、世界経済に多大な影響力を持つ、「国際通貨統合機構」の会長にして創始者。 40歳。 
2011年、イエル に「ゲーム」に勧誘される。 
 
大宮唯 空想劇場 神様のヨマイゴト ルシフ氏 聖騎士
シンジが引き取られた橘家の近所に住んでいる12歳の少女。灰色の目にアッシュブロンドの髪をしている。 
シンイチ(シンジ)が創設し率いている騎士団の聖騎士で、階級は中佐。ちなみに騎士団員は基本的に14歳であるが、幼少時に死亡したりすると転生してずれてしまうらしい。 
お兄ちゃんと慕うシンイチと一緒に第三新東京市までやってくる。
 
大八木 Garden of Text Portrate kame氏 病人
シンジが入院した病院で出会った年配の男性。
元大会社のトップだったが、その地位を追われ、末期癌で入院していた。
車椅子でいつもスケッチブックを持ち絵を描いている。
病院内で、愛妻と共に穏やかに過ごす姿とその言葉は、シンジに多大な影響を与えた。
 
小山内 円虎屋総合信用組合 SYNPHONIC EVANGERION MARKO氏 主治医
最終決戦後、精神汚染を起こし入院したシンジの主治医。精神科の専門医だが一見体育会系に見える。 
未だほとんど外に現れていなかったレイの心の発露を見抜き、影ながら更なる成長の手助けをする。
 
おじさん 馬鹿琴の書斎 人形の家 滝沢馬鹿琴 サラリーマン
ネルフで性的陵辱に曝されていたレイが、繁華街で出会った眼鏡を掛け禿げた中年の小男。 
酔っていた事もあり、援助交際だと思い込んでレイと半ば強引に関係を結ぶ。 
しかし、レイをあくまでも一人の人間として扱うその行為は、レイの心に不思議と平安をもたらし、レイはその姿を求め夜の繁華街を彷徨う事になる。 
ごく普通のサラリーマンであり、美人の妻と可愛い娘の待つ家庭を持っている。
 
お電話様
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 ダイヤル電話機
その正体は旧電電公社が製造した何の変哲もないただの黒いダイヤル電話機である。
しかし回線も繋いでいないのに勝手に鳴り出し、しゃべりまくり、しかも自由に電話回線を勝手に止めたりする力を持っている。
あの世にすら繋がる電話回線の主だけあって非常に物知りで、三分十円で一人につき一生に一度だけどんな質問にも答えてくれるらしい。
幾度もの御祓いも蹴散らし、現在では秋葉森の神社・電話交換所に祀られている。
占い師「秋葉森の母」橘エンシャの師匠。
 
おばあちゃん
YM Express
escape まっきぃ氏 民宿の女将
ネルフから逃亡したシンジとアスカが流れ着いた、田舎町の民宿の女主人。
家族をセカンドインパクトで全員亡くしているらしい。
数ヶ月にもわたって滞在している二人を、まるで孫のよう思っていて、何一つ詮索しないが、アスカに料理を教えたりと、まるで家族のように暖かく接している。
 
おばば Green Gables Black Witch Rag氏 魔女
魔女の組織「魔女の館」のトップ。ドイツ、フランクフルトにある本部に住まう齢200歳を超える老婆であるが、依然矍鑠としている。 
最強の魔女である六分儀シンとは、シンが逆行してきた直後からの付き合いで、組織を介さない親しい関係である。
 
尾道カンジ
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 プログラマ
マヤが社長を務める伊吹商事の採用試験に合格した御年七十の、試験でも社内でも勿論最高齢のシルバープログラマ。
鼻眼鏡をかけ、年齢通りに見えない矍鑠とした老人である。
五十の手習いからコンピュータを始めたそうだが、超難関試験を好成績で突破した。
年の功か、他人に説教し教え諭す事に関しては社内一の才覚を誇り、交渉事にも力を発揮する。
 
織部兵衛 うゆきゅう王国 深紅の記憶 うゆきゅう氏 心理学者
高名な心理学者兼セラピスト。ユイの遠い親戚に当たる。 
とある事件で記憶を失ったシンジを引き取り、治療を行いつつ育てる。 
 
ガイア Luster 幸せをあなたに 神代氏 コンピュータ
ショウが作った有機スーパーコンピュータ。綾波レイの脳を基幹部分としている。 
ホログラフで姿を見せる事が出来、その時はスーツを着た、腰まである金髪で片目を隠した赤い目の女性の姿をしている。 
マギを三秒で陥落させる性能を誇り、また現実世界に干渉する能力も有しており、物を持ったり掴んだりもできる。 
一応その奥底にはレイの人格も眠っているらしく、ごく希にそれが表に出てくることもある。
 
カエデ・レイナード Nobumy Works SideStory のぶみー氏 小学生
茶色のショートカットに茶色の瞳で肌の白い可憐な少女。 
小学四年生だが、年齢に似合わず礼儀正しく、言葉づかいも上品で優雅である。 
実は兄・ カスミ とともに、レイと同じ使徒と人間の中間の存在であり、補完計画の鍵となりうる。 
一年半前まで普通に兄とイギリスの養父母の元で暮していたが、ゼーレの残党に攫われた。 
その後、研究所を逃げ出し、第三新東京市にやってくる。
 
角田マモル Garden of Text Holiday-第一章- kame氏 サラリーマン
株式会社大日本フーズ本社第二企画部第三企画営業課係長。 
典型的な宮仕えサラリーマン。誤解が誤解を呼んだ結果、 
碇シンジと綾波レイの二人を追いかけ、第三新東京を舞台に追跡劇を繰り広げることになる。
 
鹿島 某所 Vulnerable heart トータス氏 医師
矢向 の上司。
ネーミングは南武線鹿島田駅から。
 
香月ミレラ・
リンディル
うゆきゅう王国 ちびレイちゃん うゆきゅう王国 小学生
ちびレイちゃんの小学校のお友達。 
スペインから来た、金の巻き毛に緑の瞳の、おっとりとした女の子。 
近所に住む、十歳年上の「お兄ちゃん」に恋心を抱くおませさん。
 
勝山チョウスケ
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 会社員
元有名電器部品製造会社の社員。定年退職後、伊吹商事の採用試験に応募し、合格を果たした。
まだ50代とはいえ、しっかりと一回目の人生を渡り終えた重厚な顔つきは、海千山千の個性的なメンバー揃いの伊吹商事にあっては、安定感を感じさせずにはいられない、いぶし銀の技術者である。
 
加藤ジンエ
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 プログラマ
顔色が悪く、死神のような印象の三十代男性。言動もどこか不気味である。
相当に腕の良い流しの職人プログラマだが金に煩く、その風体とあいまってあまり人好きのする人物ではない。
実際どこでもあまり長く雇われる事は無いらしいが、実力第一主義で募集された伊吹商事の採用試験を受け、入社を果たした。
 
ガメラ Genesis Q‘ Who is the BOY. nakaya氏 ガメラ
険しい岩盤のような甲羅、下顎から突き出した牙、の巨大な亀。つまりガメラ。 
どうやらイエル の舎弟だそうだが、自分を見て気絶して溺れた人を助けたりと、 
師より人の道を弁えている(かもしれない)。
 
神崎ミゲル ―KING― イノセント―無邪気な申し子― いちもん氏 一般人
アスカと同じ病院の第三病棟の脳外科に入院する少年。 
13前後、金髪で顔立ちは悪くない。 
母が日本人で、父がエスパニアの人らしい(両親とも死亡している)
年齢のわりに言葉遣いが大人びている反面、子供らしく無邪気なのだが…。 
アスカに大切な事を気付かせる。 
 
偽一 ちょふかし 05 しらまさ氏 猫又
外見は十歳程度のやんちゃな男の子であるが、実は千崎家に棲み付いている猫又である。 
外見よりはるかに長い時間を生きている。 
可哀相なことに、マイナのせいで菊香と共に千崎家の蔵に一年余り閉じ込められていた。
 
菊香 ちょふかし 05 しらまさ氏 付喪神
真っ白な着物を着た、一見若い女に見えるが、実際は人より遥かに長い時を生きてきた付喪神である。 
ただし何の器物なのかは不明。 
マイナのひいひいひいひい爺さんの代の頃に千崎家にやってきたらしい。 
千崎家の食卓は主に彼女の手によって賄われている。
 
如月春菜 HALPAS 与え、求めるもの JD-NOVA氏 少女
非合法の薬物研究施設に捕らわれていた少女。15歳の時に一緒に捕らわれていた子供達と共にTDOJに救出された。 
その後保護育成施設テイアイエルに入園し、年長者としてシンジや他の年少者達の良きお姉さんとなる。 
捕らわれていた状況下でも同室の子供達を庇うような優しく強い心の持ち主で、使徒達が言うには魂が非常に美しいらしい。
 
岸和田エリカ Luster あの頃へ… 神代氏 情婦
エロおねーさん。シンジの情婦。意外と純情。 
 
キッド
めぞんEVA A05号室
僕のために、泣いてくれますか
河井継一氏 悪魔
ヒカリが古本屋で購入した古書から出てきた身長は10cm程度の小人。
カールの掛かった金髪に、青い半ズボンとシャツにジャケットを着た7〜8歳の子供に見える、一見童話に登場する妖精のようだが、しかしその正体は、ある悪魔召喚師によって呼び出された悪魔である。
本の精霊を自称して屈託の無い仮面と甘い言葉でヒカリを籠絡し、ついにはその身体を乗っ取ってしまう。
 
木戸
Comic minister
誰が願うの?
マーク・若葉氏
AI搭載の漆黒のボルボV70。通称は「キッド」で、元ネタは言うまでもなくアレだろう。
赤木リツコ博士製作の超高性能万能車で、電子レンジからN2兵器まで様々な機能を搭載しているらしい。
世話好きな性格な上、少々早とちりで、家出中のシンジの境遇に同情しその逃亡を手助けする。
 
木下ユウキ LAsT biBLe‘S The Endless… hiro-mk2氏 一般人
髪は茶色だがレイに瓜二つの少女。
シンジが失踪していた四年間いたゼーレの施設で一緒だったシンジの想い人。 
シンジが第三新東京市に帰る前の年の暮れに死亡したらしい。
 
木元カナエ Green Gables Black Witch 外伝
マナちゃん危機一髪
Rag氏 一般人
シン の元に保護を求めに来た二十歳前後の女性。とある事情により記憶を失っている。 
陸奥研究所所長、陸奥ソウマ から逃げ出してきたが、シン不在のためマナとカヲルに護衛を依頼することになる。 
優しげな性格で、マナはかなり肩入れしている。
 
銀行強盗 Su?ichiページ A10伝説シリーズ すういち氏 二人組
銀行強盗を繰り返しては黒のスポーツカーで逃走する二人組の男。 
逃走中にシンジらを事故に巻き込みかけ、その報復として第壱中学校2年A組の10人の猛追撃を受けとっ捕まってしまう。 
後に脱獄し金庫破りを企むが、その際もまた2年A組の10人に図らずも関わってしまい、犯したもの以上の罪をかぶることになる。
 
葛の葉マトリ
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 禰宜
お電話様を祀る秋葉森の神社“電話交換所”の神主と所長を勤める14、5歳の少女。
姓からすると古の白狐と縁のある一族なのか、何故か話す語尾に“こんこん”つく。
祀るお電話様は、祖母クスリが封じた後、災害のどさくさに紛れ新興宗教団体に奪われていたの、本人が奪い返して来て、現在の場所に祀ったらしい。
 
久保ナオヤ
Otagawa’s Homepage
Penance
多田川厚吉氏
一般人
ミサトを待つシンジと居合わせていた中性的な顔つきをした12、3歳の少年。
シンジがすっかり様変わりしてしまっていた為、ミサトに一時シンジ本人だと間違えられる。
特に目立った言動は無いが、どうもただの一般人ではないものと思われる。
 
ゲルハルト・
シンタロウ・
ヴァイセンベルグ
めぞんEVA 107号室 RETURN
(2・YEARS・AFTER外伝)
綾波光氏 心理学者助手
アスカの養母の著名な心理学者エリーナの助手で、金髪碧眼で北欧系の顔立ちをした、30歳前後の長身の男性。
母方の祖父が日本人である。
精神を破壊されドイツに帰還したアスカを六年間に亘って看護して来た。
2021年、アスカとともに、レイと結婚したシンジを訪ねて来日する。
 
五島ソウタ
SUPEKTER
Official Home Page
フラットノイズ
海老氏 ヤクザ
京都に拠点を置くヤクザ五島組の若頭。
大学出のインテリヤクザだが、まだ少年らしさの残る端整な顔立ちとは裏腹に性格は極めて凶暴で、かなりの武闘派、というか狂犬と言っていい位である。
ドイツで加持と共同戦線を張り、目羅博士 を追ってそのアジトに潜入して大立ち回りを演じる。
 
五島ナナオ SUPEKTER Official Home Page フラットノイズ 海老氏 エージェント
リーファ の十年来の親友で愛人。三十代前半の陽気な太った男である。 
元々日本の小さなヤクザの跡取りだったらしい。 
2027年現在、リーファ と同じく犯罪組織「黒龍」に所属するトップエージェントの一人で、太目の外見の割りに素早い動きと、また体中に隠し持った暗器による戦闘能力はかなりのものがある。
 
佐伯ケイコ Luster ひいろ 神代氏 水商売
シンジが第三新東京市の繁華街のパブで出会った純情な少女。 
まだ17歳だが、使徒との戦闘に巻き込まれ、重傷を負った両親の手術代を稼ぐために、慣れぬ水商売に手を染めていた。 
シンジと半ば強引に一夜を共にさせられた後、そのまま同棲することになる。
 
斉藤リュウ
めぞんEVA807号室 めそめそアスカちゃん他
まっこう氏 伊吹家執事
「ある日のレイちゃん」にも登場。
マヤの実家の伊吹財閥に仕えるマヤお付きの執事。品のいい穏やかな初老の男性である。
ネルフに入ったが故に実家と折り合いの悪くなったマヤにも変わらず接している。
キャラ名の元は、めぞんの投稿者の斉藤りゅう氏で、めぞんの内輪のキャラといえる。
 
祭門チサト
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 会社員
三十倍以上の倍率の採用試験をトップで潜り抜けた伊吹商事の新入社員。
髪の長い16歳の少女だが、見た目はもっと幼く見える、が、容姿云々以前にアンバランスに左肩に装着された黒い巨大な装甲が目を惹く。
その肩装甲が原因で、かなり弱気な性格になってしまっており、対人恐怖症寸前なほどである。
イメージ的には「最終兵器彼女」のちせらしい。
 
祭門ライゾウ
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 科学者
伊吹商事の新入社員祭門チサトの祖父。脳神経生理学の権威だったが、二年前に入院先の病院から行方不明になっている。
現在は、孫娘の肩に装着された大きなショルダーパーツに脳だけを移植しているという、すごい存在である。
伊吹商事が気に入ったらしく、孫共々マヤの計画に参画しその天才的な頭脳を遺憾なく発揮する。
元ネタはキャプテン・フューチャーの“生きている脳”サイモン・ライト教授。
 
沙霧 モエモエ研究所 リターン〜シンジ・再び〜 樹遠零氏 強化外骨格
リツコ謹製のアームド・マッスルスーツ、開発コード強化外骨格の第二の魂。
その人格は女性であるようである。
ノーマルだったはずだが、女の子になったシンジを一目見て宗旨替えする。
 
佐久間 空色の時間 雪が、降る Symei氏 老人
廃墟のようになった第三新東京市の避難所で、見寄りの見つからない子供達の世話を行っている老人。 
皺が多く、乏しい白髪から結構な年であろうと思われるが、未だ矍鑠としていて年齢を全く感じさせない。
 
サクヤ・ランサイワ Lister perpetual entity 立花氏 メイド
アルマの屋敷に勤めるメイドの一人。 
普段は明るく少々ポーっとしているが、あわてもので抜けている所がある。 
また執事長のセバスの教育の成果か、礼儀は完璧で、それについては頑固な面もみせる。 
キャラのモチーフはメルティランサーから。 
 
さくら TTG サクラサク ランバード氏 樹霊?
シンジが買い物途中で見つけた、薄桃色の花咲き誇る木の元で眠っていた少女。 
表情は豊かで明るいが、ほとんど言葉は話さず、ジェスチャーが多い。「さくら」も自分の名前なのか花のことを指したのか不明。 
再会を約束して別れた後シンジは、桜が既に絶滅したこと、その桜の樹がただの切り株だったことを知る……。
 
桜木キリカ 某所 Vulnerable heart トータス氏 ユウカの母親
桜木ユウカ の母親。
 
サダム HOUSE OF STORIES 錬金術師ゲンドウ 加地尚武氏 クーデター指導者
仲間内からは「大佐」と呼ばれるインヴォルブド・ピープルの男。 
幼い頃に迫害されていた所をウルクのサンクチュアリに保護され、そこで育ったAB の『息子』の一人である。 
しかし、宥和を唱えたAB と違い、古代バビロニアの神話に端を発する強固な選民思想を持っており、日本で起こった事件を機にインヴォルブド・ピープルの覇権を目指し、自ら所属するイラク国王軍でのクーデターを計画する。 
フルネームは出ないが、モデルは大統領であろうか。
 
サヤ
めぞんEVA A05号室
僕のために、泣いてくれますか
河井継一氏 中学生
第三新東京市にある学習塾「清新義塾」に通う中学一年生。
華奢な体格に肩で揃えた黒髪の可愛らしい少女だが、性格は気弱で、言動はおどおどとしている。
塾の人気講師である日向マコトと肉体関係にある。
 
寺庵ネモオ
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 喫茶店主
第三新東京市で喫茶店「二萬マイル」を経営する李遠ナナセの夫。
眼鏡を掛け、丸々とした福々しい顔つきの男性。26歳で妻より若いが、見た目は年上に見える。
 
七刻山ショーコ
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 高校生
武蔵野秋葉森創設の礎、新雷門を作った七刻山電気店主で秋葉森商店街会長・七刻山グンペイに連なる高校生の少女。
どことなく古のスケバンを思わせる風体だが、話す言葉は威勢良く、困った人を見るとほ放って置けないという性格の持ち主で、秋葉森ではそれなりの有名人である。
極端に弱気な性格ゆえにその才能を腐らせてしまっていた祭門チサトを惜しみ、その世話を焼いていた過程でマヤと知り合った。
 
柴田 YM Express 2019 Childhood end まっきぃ氏 警察官
第三新東京市警察捜査一課二係の若い女性刑事で、 真山 の相方。まだ研修生らしい。 
極度の方向音痴、且つおっちょこちょいであり、真山 にはバカバカ言われているが、卓越した推理力の持ち主で、二係にまわされる迷宮入りの難事件を解決には力を発揮する。 
台詞から「ケイゾク」が元ネタなのは間違いないであろう。
 
篠山
めぞんEVA A05号室
僕のために、泣いてくれますか
河井継一氏 魔術師
魔術師の監査官で、かつ治安維持に努める公務員でもあるカヲルの部下の魔術師。
20代前半のごくごく普通の容貌の持ち主だが、190cmを越える長身が人目を引く。
かなり生真面目な性格をしており、その為人間関係がうまく築けない事もしばしばあるようである。
カヲルに心酔しているが、そのズレた言動にしばしば振り回されている。
 
シャオフェイ GarDeN 密林のアスカ さとし氏 スリ
シンガポール在住の男の子。兄らと共にスリを生業としている。 
レイの両親のいるシンガポールに旅行に行ったアスカたちからスリ盗ったはいいが追跡され、その後嵐で遭難しシンジら三人と東南アジアのどこかに漂着した。
 
しんじ エヴァに取り憑かれし心…その容れ物 会いに行くよ tamb氏 小象
シンジが登校途中に拾った仔象。「そんな感じがする」という理由でレイがしんじと名付けた。
利口だが警戒心皆無と思えるほど人なつっこく、ネルフの面々にもかわいがられてレイのマンションで世話をする事になった。
本名もしんじで、あすかという名の双子の姉がいるらしいが……。
 
水道橋コノエ 某所 Vulnerable heart トータス氏 水道橋家夫人
特務機関ネルフ作戦部2課課長・ 水道橋ユタカ の妻。
夫とは12歳の歳の差がある。
 
杉山シンタロウ The Thirty‘s Club お見合い狂想曲 AL氏 大学講師
冬月がマヤに薦めた見合いの相手。冬月の教え子の愛弟子で第二東京大学理学部の講師をしている。27歳。
女性顔に近い中途半端なハンサムで中途半端にもて、加えて性格も煮え切らない。
見合いにもあまり乗り気ではなかったが、紆余曲折を経て何故かミサトと見合いをする事になってしまう。
 
スザク Presto Vivace Moon Child Evangelion Ritchie氏 式神朱雀
式神朱雀。属性は火。切れ長の目をした黒髪の美女。
冷静沈着な態度でシノブを補佐する秘書的な存在だが一度キレると
女王様モードとなって手が付けられない。炎の鞭を使う。
 
鈴木 夜雷書架 求めていたもの 夜雷光氏 弁護士
最終戦後、シンジが再び身を寄せていた先生から遺された遺産の管理をしている市の嘱託弁護士。 
悪徳、という程ではないが、シンジを施設に入れ、成人するまでの間、その遺産を自分の手で運用し利益を得ようと企む。
 
せいら ANGEL FRUITS 吸血鬼恋歌 URIEL氏 セイレーン
セイレーン一族の長の妹。
一年前、不死人シンジに一目惚れし、シンジ達の住む町までやって来た。
同じくシンジに想いを寄せる吸血鬼一族の当主レイと、シンジを巡って血みどろの争奪戦を繰り広げる。
後に、その魔力の篭った美しい歌声で、ミサトの店で歌姫として働くことになる。 
 
第三新東京太郎 Luster Lost Memory 立花氏 一般人
恐らくは第三新東京市内の役所や銀行でよく見かけられる氏名であろうが、来日したてでゲームセンターで遊んでいたアスカに喧嘩を吹っかけてきた五人組一人。 
因みに他のメンバーは田中太郎、鈴木太郎、山田太郎、佐藤太郎で、五人合わせて『太郎特戦隊』というらしい… 
チンピラっぽいが、苗字のことで家族を馬鹿にされると本気で怒るちょっといい奴である。 
一応ドラゴンボールのギニューに相当するらしいので、太郎特戦隊のリーダーと思われる。
 
高槻キョウヤ 泰平天国 ADVANCED EVA TAIHEI氏 師範代
リョウコ の兄で端正な顔に長身の青年。少々短絡的なところはあるが妹を溺愛している。 
天才との誉れも高い高槻流古武術の師範代であり、両親が五年前に他界しているため道場主でもある。 
また、ネルフ職員にも多くの弟子を抱えていて、日向マコトとも顔見知りである。 
後にシンジを入門させ、その成長を助けることになる。
 
高橋
めぞんEVA A05号室
僕のために、泣いてくれますか
河井継一氏 営業部長
M’s FACTORYという有名家具メーカーの営業部長を務める加持の部下の女性。
恐らく、かつての加持の浮気相手と思われる。
妻を失った後、激しい後悔で心身ともに衰弱して行く加持に気遣いを見せる。 
 
高橋カズイ
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 市議の息子
第三新東京市市議高橋ノゾク氏の息子。
シンジ達の学校の先輩でサッカー部所属。ケンスケとは顔見知りで、写真の顧客であるようだ。
シェルター内での使徒との戦役において、父ノゾク、双子の妹ランらと共に、鎌を片手に使徒と戦う。
 
高橋ノゾク
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 市議
町内会長から立候補して見事当選を果たした第三新東京市の市議。
本編にも名の出た人物だが、この話での実態は、所謂議員のイメージからかけ離れた筋肉隆々の“カバのような”大男である。
口調も荒っぽい熱い漢であり、息子カズイ、娘ランを引き連れ、シェルター内に現れた使徒軍団と肉弾戦を繰り広げる。
家族は後、妻ヨシノの他にジョウという子供がいるようである。
 
高橋ラン
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 市議の娘
第三新東京市立第三中学校の生徒で、市議会議員高橋ノゾク氏の娘。シンジ達の一つ上の中学三年生、ヒカリとも知り合いで手芸部に所属しているらしい。
学年から言っておそらく高橋カズイとは双子であろう。
なかなかに活動的な少女であり、市民を守るため、シェルター内に現れた使徒に父とならんで立ち向かってゆく。
 
滝ミツル 空色の時間 雪が、降る Symei氏 青年
最終戦後の第三新東京市の避難所でシンジが出会った二十歳ぐらいの青年。 
無口で無愛想だが、決して冷たい人物ではなく、突き放した方法ながら色々とシンジ等の面倒を見ている。 
マホ が声を失った原因になにやら絡んでいるらしい。
 
武内マリ Luster ANEGLS of PANDAEMONIUM 遊悠氏 入院患者
シンジが病院で出会った少女。シンジ達と同年代だが、幼い顔つきをしている。 
人見知りをしないのか、レイともすぐに仲が良くなり、「レーちゃん」と呼ぶようになった。 
音楽の女神・ミューズとも呼ばれる天才ヴァイオリニストだったが、事故で指が演奏に耐えれなくなり、現在リハビリ中。 
同じく天才ピアニストと言われる須藤シュウジという恋人がいる。
 
タケシ HALPAS 与え、求めるもの JD-NOVA氏 青年
ノアや使徒達が運営する保護育成施設テイアイエルに住み着いている青年。18歳。 
陽気な性格で施設にとけ込んでいるが、良く冗談を飛ばしてはハルナなどにつっこみを食らっている。 
強力な結界の張ってあるテイアイエルに進入し、屋根から寝袋でぶら下がっていた他、過去等一切謎な青年である。
 
タツキ Presto Vivace Moon Child Evangelion Ritchie氏 式神青竜
式神青龍。属性は水。癒しの能力を持つ。小柄で童顔。
小細工出来ないまっすぐすぎる性格で他人の迷惑省みずに突っ走る。
何かとシノブに付きまとう。
 
橘エンシャ
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 弁護士
髪を赤く染めた40がらみの元弁護士の女性。現在の本業は「秋葉森の母」と呼ばれる人気占い師である。
ただ占いといっても、実は膨大で緻密な情報収集からの産物であり、それだけにその情報網は相当なものであるようだ。
マヤがとある目的からネルフを離れ設立した伊吹商事・アトリエイブキの社員となるが、面倒見は良いが移り気で余りモノ作りには向かない性格の故、役割は専らマヤのブレーンである。
 
タランテラ HOUSE OF STORIES 錬金術師ゲンドウ 加地尚武氏 AB側近
異形の能力を持つインヴォルブド・ピープルの女性。 
様々な波長の光線をを肉眼で捕らえたり、蜘蛛の巣のようなアンテナを伸ばし電磁波を送受信したりといった能力を持っている。 
イラクにあるウルクのサンクチュアリで指導者・AB の側に仕え、その能力を生かし見張りのような役目をしていたが、AB の渡日のあわせ、行動を共にする。
 
ダンテ 楽描工廠 EVANGELION 1999 金物屋忘八氏 運び屋
フィリピン人のプロの運び屋。
身のこなしは優雅で、眼には強い光を宿している。 
超能力者であるがゆえにCIAとアメリカ海兵隊に追われるアスカとその護衛をする加持の、マニラから日本への脱出を手助けする。
 
ツェペリ
Genesis Q‘
Who is the BOY. nakaya氏 波紋使い
2011年にシンジたちが世話になっていたベトナムの集落に同じく滞在していた男。
時代がかった服装に口ひげを生やした伊達男で、波紋呼吸法の達人でもある。
ジョジョ第一部のウィル・A・ツェペリが元、というか本人かもしれない。
村の少年ファンに波紋を教えていたが、シンジの得体の知れぬ素質を見抜き、弟子にしようと考える。 
 
東芝マスオ
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 ハッカー
普通のサラリーマンといった風体の伊吹商事社員。しかし、セーターが着れない位、頭が長くてでかい。
表向きは可もなく不可もない平々凡々なサラリーマンプログラマ。しかし大学時代は「ンーガグック」という名のクラッキングで鳴らした人物で、しかも未だ現役のクラッカーである。マギ進入をネタに脅され、伊吹商事に入る事になる。
何故か妻の実家に同居しており、家族はタダエ、カツヲ、ヤカメ、シオヘイ、フメなど。
元ネタが超長寿アニメの彼の人であろうことは想像に難くない。
 
長門マキ 綾波レイの幸せ 離れていても、どこにいても tamb氏 研究者
サードインパクトの後、政府の要請でMAGIの調査にあたっている民間の研究者。 
ミサトやリツコ、加持の大学時代の同窓生でミサトの友人。ミサトとよく似た雰囲気をもっており、ついでに家事能力も同等らしい。 
ネルフ関係者でたった二人の帰還者であるシンジとレイに、かなりの事情を知った上で暖かい目を向ける。
 
中林
Way To Blue
鬼火
あや氏 研究所院
ドイツの研究所で働くアスカの部下の研究員。
自分より年下だが優秀な女博士であるアスカに憧れる、どうということも無いごく普通の青年である。
何故かアスカに目を掛けられ、プライベートでも関わりを持つようになったある日、私室に招かれて関係へと誘われる。
 
中森ユミコ Piece of Dream  シャツとメルヘン kame氏 ブティック店長
第三新東京市の大規模ショッピングモールにあるブティックTeranoの店長。
茶髪のショートヘアーで、元気な女性。
ショッピングモールの福引の賞品として、自店の服を選ぶ権利を提供、それをレイが当てたため、同行したシンジも巻き込んでファッションショー状態を展開する。
 
西村マサユキ Garden of Text Holiday-第一章- kame氏 サラリーマン
株式会社大日本フーズ本社第二企画部第三企画営業課主任。 角田 の部下。 
上司の角田 共々、シンジとレイの二人を探して第三新東京を走り回る羽目に。
 
ニャキエル 四国の三愚者 恋愛小説家・ゲンドウ 尾崎貞夫氏 リツコの飼い猫
赤木リツコの飼い猫。本名アンジェリーナ。 
リツコの出張中面倒を見ていたゲンドウが本名を忘れ、この名で呼んだ。 
猫自身もこの名に慣れ親しんだため、リツコも泣く泣くこの名を使う羽目に。
ちなみにこの作品中ではゲンドウがNerv司令をしながら「水桜由紀」の名で恋愛小説を書いている(代表作はマディソン郡の恥)。
 
根岸カナコ 某所 Vulnerable heart トータス氏 根岸家夫人
シンジを預かる事になった根岸家の妻。華道、茶道の師範。
 
根岸タクヤ 某所 Vulnerable heart トータス氏 保護者
シンジを預かる事になった根岸家の主。会社社長。
 
ねこさん Eyes of BeBeCat ねこさん べべ猫氏
街で出会ったレイの事が気になり、レイのマンションに居着くようになった猫。 
命名?はレイ。レイの情操教育に多大なる貢献をしたようである。 
後に、レイと共に葛城家に棲家を移す。 
ちなみにメスである。 
COCHMA WEB STATION「ねこさんの日常」 にも登場している。
 
服部センノスケ HOUSE OF STORIES 錬金術師ゲンドウ 加地尚武氏 地方公務員
○○県体育協会体育振興課課長。
県民体育祭を無事開催するため、接近しつつある台風の軌道をずらして貰おうと、魔女であるユイの元に依頼に来る。
この県立陸上競技場のこけら落としが失敗すると、立場的にまずいらしい。
 
浜崎 某所 Vulnerable heart トータス氏 医療関係者
碇シンジのリハビリ補助。
ネーミングは鶴見線浜川崎から。
 
YM Express 2019 Childhood end まっきぃ氏 組織構成員
棚瀬アツコが所属する裏組織の一人で直接の上司。アツコにターゲットの指定を始め、様々なサポートをしている。 
どこまで地かは不明だが、自らをしがない中間管理職と評する軽い性格をしており、アツコの受けも他の連絡員より数段良いようである。 
友人と生業の狭間で思い悩むアツコにアドバイスを行う。
 
原田ホウロク
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 会社員
伊吹商事の新入社員八人のうちの一人の50代男性。
名の通った電器会社を円満に定年退職したベテランで、第二の人生の第一歩としてマヤの会社を選択した。
決して派手さは無いが、豊富な経験と実績で伊吹商事の基盤を支える、心強い縁の下の力持ちである。
 
春込イスズ
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 会社員
伊吹商事社員の一人で、華やかな笑顔の穏やかな三十代の女性である。
二人の子持ちだが、目下旦那が行方不明という苦労を背負っており、怪しげだが金払いはとびきり良く、しかも短期間業務のこの会社に入社した。
 
はるな
The Thirty's Club あやなみ AL氏 メイドロボ
シンジの家に派遣されてきたメイドロボ。 
もともとはゲンドウの乗船であった「はるな」のインターフェースだったが、 
ゲンドウが宇宙艦隊司令長官に就任したときに退役した。 
腰まである長い黒髪と、くりっとした目が印象的。
 
ハルナ CREATORS GUILD 緑の街の物語 コースケ氏 入院患者
最終戦で、ダミープラグの代わりにさせられた後遺症の治療の為に通院していたケンスケが、病院で知り合った肩で切りそろえた黒髪の十歳程の少女。 
ケンスケのマニアックな話にも楽しそうに耳を傾ける明るい子だが、すぐに控えている大手術に、内心では不安と怯えを覚えている。 
通院の終わったケンスケと、二ヵ月後の再会を約して別れる。
 
柊カヲル Nobumy Works SideStory のぶみー氏  幼稚園児
黒髪に茶色の瞳の物静かな男の子。 葛城アスカ の幼稚園の友達である。 
幼稚園で浮き気味で寂しい思いをしていた アスカ と仲良くなった。 
渚カヲルとの関係は不明だが、恐らくは名前が偶然一致しているだけと思われる。
 
檜山ノブタカ いろいろやりますか かけがえのないあなたへ omi氏 喫茶店店主
ユミ の父親で、第二新東京の喫茶店「アメシスト」のマスター。 
年頃の娘が居ると言う事も有り、今まで男のバイトは入れなかったが、3ヶ月前にフラッと現れたシンジのことは気に入り、住み込みで雇った。 
髭を蓄えた人の良さそうな男性で、今年40になる。
 
ファウ
Genesis Q‘
Who is the BOY. nakaya氏 村民
2011年、ベトナム上空で飛行機で墜落したシンジがたどり着いたベトナムの森の中の小さな村に住む少女。
年はシンジより三つ四つ上である。
実の弟であるファン との結婚がほぼ決まっている。 
 
ファン
Genesis Q‘
Who is the BOY. nakaya氏 村民
セカンドインパクト後の混乱と汚染から辛うじて逃れた、ベトナム山中の小さな集落の少年。2011年で14〜15歳。
汚染によって健常な遺伝子保持者が激減しているため、実の姉ファウ と結婚することになっていたが、シンジが村に流れついた為、嫉妬を燃やす。 
 
フェイ Genesis Q‘ Who is the BOY. nakaya氏 獣人
2メートルを超える巨大な金毛の狼。2012年、中国の山中で、傷付き倒れたシンジを助け、介抱する。 
その正体は、レイクの実の妹のフェイであったが、幼い頃人身売買組織「チャイルドプレイ」に攫われ、中東某国の実験施設で獣人化実験とその後の「聖域」を巡る騒動で進化した。
 
フェイ Green Gables Black Witch Rag氏 トウジの婚約者
トウジをご主人様と呼び付き従っている、銀色の髪と緑の瞳をもった褐色の肌の少女。トウジの婚約者らしい。 
この世界のトウジは魔獣を倒した神人と呼ばれる伝説の英雄で、どうやらスーパー化し逆行してきているようである。 
傭兵師団「牙」に属し、トウジを頭に活動してきたが、2015年、トウジ、その妹のアキと共に第三新東京市にやってきて、交渉事の苦手なトウジの代わりにネルフとの折衝を行う。 
後にシン、トウジらと同じに例のクラスに転入する。
 
藤原ルカ
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 ハッカー?
白い肌に綺麗に切りそろえられた黒髪の、市松人形のような容貌の女性。表情も人形の様で、一見冷たく無表情である。
電子図書館「ザナドゥ」の司書を務めるかたわら、古書肆「座那堂」を営む。
他の6人の社員達同様、マギへのハッキングのネタで脅され伊吹商事に入社させられた口だが、実際にはハッキングしたのは妹のセトで、それをかばっているらしい。
 
船木トオル 僕の部屋!! -NEON GENESIS EVANGELION- NOCTURNE core-all氏 育ての親
第3新東京市に行く前のシンジを世話していた育ての親。 
孤高の天才で、シンジに知力を与え、大学を卒業させる。 
反面、いつかは離れていくシンジを思い、 依存し合う家族としての関係を築かなかった。
この小説のシンジが人との触れ合いを苦手とするのはその為。
 
ブランコ Presto Vivace Moon Child Evangelion Ritchie氏 式神白虎
式神白虎。属性は風。一撃必殺の拳を持ち、強大な戦闘力を持つ。
シノブの唯一の弱点、肉弾戦を得意とする。
眼光鋭く厳しい顔つきはそれだけで相手の戦意を奪う。
元クロアチアの兵士。作戦中死亡するがシノブによって不死人として蘇生。
 
黄聖蓮 SUPEKTER Official Home Page フラットノイズ 海老氏 犯罪組織頭目
ホァン・セイレーン。 
上海に本拠地を置く犯罪組織「黒龍幣」の第三十二代目の頭目で リーファ の友人。 
白い肌に黒い髪の少女だが、火傷、刀傷を負った顔を包帯で覆っており、その容貌は窺い知れない。 
シンジより四つ年下ながら、大変に頭がよく、また大人びた少女で、先代であった父親を守れなかった自らの戒めとして、顔の酷い傷跡をあえて整形せずにそのまま残している。
 
牧村ショウコ Lovely Angels 「不埒」その4外伝「奇跡」 でら氏 ケンスケの彼女
カメラマンを目指している女性。
流れるような黒髪と女性らしさが強調されたスタイルに、意志の強そうな瞳と整った顔立ちと、非の打ち所の無い美人。
ケンスケにはもったいない。
 
まーくつー Holy Beast DNA 中昭氏  電話
碇家のダイヤル式の電話機。リツコの手によって改造が施され、人格移植型人工知能が搭載されている。 
元になった人格はユイカのものである。 
なお、姉妹とも言える、掃除機や電子ジャー等々も存在する。
 
マチ
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 地主
第三新東京市を含む箱根一帯の“持ち主”。
20代前半の儚げな雰囲気の美しい女性の姿をとっているが、九頭竜の刺青、人面柄の鞄など尋常でない特徴も備えている。
使徒から第三新東京市を売り渡すように迫られており、代金も無理矢理受け取らされて困っていた所を日向マコトと出会う。
 
松下コウノスケ
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 プログラマ
四角メガネを掛けた目つきの鋭い、敏腕エリートサラリーマンといった雰囲気の三十代後半の男性。
業界に名を轟かせた敏腕プログラマで、少々若禿であることからか、以前の勤め先にいた頃は、双頭のハゲ鷲の異名で呼ばれていたそうである。あの松下幸之助との関係については堅く口を閉ざしているらしい。
マヤにヘッドハントされ、伊吹商事社員となる。
 
松宮タカオ・
ウィリアムズ
Garden of Text Portrate kame氏 弁護士
サードインパクト後、裁判にかけられたシンジとアスカの弁護をかって出た弁護士。 
西洋人の顔立ちと日本人の外見を併せ持つ長身の男性。 
ユイの親友で、もしもの時の事を託されたらしい。 
妻と八つになる息子がいたが、赤い海から帰ってはこなかった。
 
マホ 空色の時間 雪が、降る Symei氏 少女
シンジが第三新東京市の避難キャンプで出会った、シンジと同い年ぐらいの少女。
細身で髪を肩で切りそろえており、レイにどことなく似ているらしい。 
戦自の侵攻において、目の前で両親を失っており、そのショックで口がきけなくなっているが、表情は明るくよく笑顔も見せる。 
滝ミツル に懐いていて、よく一緒にいる。
 
真山 YM Express 2019 Childhood end まっきぃ氏 警察官
第三新東京市警察捜査一課二係の刑事で警部補。常夏でも黒のスーツを着込み、短めの髪を綺麗に整えている。 
普段は人当たりがよく、大変有能だが、上司の命令でも納得がいかなければ平然と逆らう為か、閑職の二係にまわされている。 
しかし、多少なりとも脛に傷を持つ者達には市警で最も危険な人物として恐れられているらしい。 
元ネタは「ケイゾク」と思われる。
 
マリア 沼地 月の輪郭 千乃久夜氏 生物兵器
ゼーレによって造られた実験体の13号。白い肌と髪、赤い瞳で、性別はない。 
目覚めて最初に見た渚ジン に刷り込みの如く従っている。 
強力な「力」を持っていて、ジンの切り札である。
 
マリア Green Gables Black Witch Rag氏 魔女
魔女組織「魔女の館」トップの おばば の孫である金髪碧眼の女性。 
一級の魔女であり、特に千里眼の能力に長ける。またテクノロジー関係の情報に明るいらしい。 
カヲルの熱烈なファンであり、カヲルがらみの事になると、普段の落ち着いた雰囲気からは想像がつかないほど舞い上がってしまう。
 
マルチ
うゆきゅう王国
晴れのちエヴァンゲリオン
楓麻氏 アンドロイド
2033年のリツコとシンジにより、中々帰還しないアオイを迎えに送り込まれた人型アンドロイド。
HMX−12型と呼ばれるメイドロボのテストナンバーであり、帰還までの間、データ収集もかねてミサトの家に住み着く事になる。
元ネタは言うまでも無いであろう。
 
ミィ
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 主婦
フィンランドの義肢医師モランの奥さんで看護婦。
小柄な体格にタマネギ頭で次々と早口に捲し立てる、まるでムーミンに出てくるちびのミイそのもののような陽気で豪胆な女性である。
寡黙な夫とは対照的に話し好きであり、特に怖い話が好きであるらしい。
働き者で、家事の手際も見事なものだが、実は腕は義手である。
 
ミエ めぞんEVA A05号室 僕のために、泣いてくれますか 河井継一氏 一般人
加持リョウジの妻。 
学生時代に出会い互いに惹かれて結婚したが、いつしか擦れ違い、仕事に没頭し家を省みず挙句浮気までするリョウジに悩み、ノイローゼになり、結果交通事故死している。 
死後一年経ち、その喪失感に苛まれたリョウジは、魔法使いであるシンジに出会う。 
死んだ後も夫を恨む事も無く愛し続けている。
 
水無月サヤカ Luster あの頃へ… 神代氏 一般人
墓地で襲われていた所をシンジに助けられる。 
絵に描いたような純情。
 
ミュウ Green Gables Black Witch Rag氏 精霊使い
フェイ と共にトウジに付き従う少女。姉と同じく髪は銀、瞳は緑、肌は褐色である。 
傭兵師団「牙」の経理を担当していたが、リーダーのトウジらが第三新東京市に向かうに当たって、残るむさい男どものお守りを任され、不本意ながら居残りさせられてしまう。 
精霊使いでもあり、外伝・マナちゃん危機一髪ではローグ、ジョンという部下を引き連れマナ達と立ち回りを演じている。
 
陸奥ソウマ Green Gables Black Witch 外伝
マナちゃん危機一髪
Rag氏 医学者
医科学の研究を行っている陸奥研究所の青年所長。 
研究所から逃亡し、マナらのに保護された木元カナエ に、ミュウ ら傭兵団「牙」を差し向ける。 
カナエ には恐れられ嫌われているが……。
 
メイ Green Gables EVANGELION MAD NAO氏 アンドロイド
逆行してきて立派なマッドサイエンティストとなったシンジが造った万能アンドロイド。 
十歳程度の、メイド服を着たピンクの髪に青い瞳の美しい少女の姿をしているが、十六歳ほどの外見で白い翼の生えたマイ、二十歳程度に見えるアイに変化する事もできる。 
シンジこそが至上と言う価値観を持っており、その敵の排除には容赦が無く、ついた名は「三顔の悪魔」である。
 
ちょふかし 05 しらまさ氏 妖怪
薄紅色に花柄の着物を着た愛くるしい少女。ただし身長30cm程度しかなく、本当に日本人形のようである。 
千崎家に居ついている妖怪の類のようだが、滅多に姿をあらわす事は無い。
殯(もがり)という字が示すように、その出現には死の香りが漂う…らしい。
 
百山田サブロウ
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 ゲームクリエイター
ぼさぼさの伸ばした髪の巨漢の男性。丸メガネをかけており、表情は優しげである。
ゲーム会社の元社長で、様々なジャンルで幾つもの大ヒット作を世に送り出したゲーム作りの天才。
引退し悠々自適の生活を送ろうとしていた所をマヤにスカウトされ、伊吹商事に入社することになった。
赤木ナオコの数少ない教え子の一人である。
 
モラン
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 義肢医師
フィンランドの北方に位置する田舎村の村長。
長髪で髭モジャ、サンタクロースを思わせる大男で、現在となっては数少なくなった機械の義肢を扱える医者である。
親愛の情を全身で表したりと、決して感情表現は乏しくはないが、口数はかなり少なく、会話は「モフ。」である事が多い。
義足の調整にやって来た旧友・野散須カンタロー一行を、村を挙げて大歓迎する。
 
モン吉 HOUSE OF STORIES 錬金術師ゲンドウ 加地尚武氏 使い魔
上級魔女であるアスカの使い魔。
外見は頬に大きな古傷がある丸々と肥えた小型のサルである。オス。
元々は逃げ出したペットで、ドイツのある街の公園で、野良犬に襲われ傷つき倒れていた所をアスカに拾われた。
 
安永ショウイチ
めぞんEVA A05号室
僕のために、泣いてくれますか
河井継一氏 浮浪者
第三新東京市にある廃工場を塒とする浮浪者。
かつては銀行員だったが、東京が壊滅した震災で家も家族も全てを失い、現在の境遇に身を委ねることになった。
仲間からは"インテリ”とあだ名されているらしい。
 
山岸 Green Gables 新世紀エヴァンゲリオン REPLACE さだびー氏 一般人
本作主人公の綾波レイの養父母。かつてマユミという娘がいたらしいが、セカンドインパクトの混乱時に行方不明となっている。 
恩師である冬月の頼みでレイを引取り育てた。十分に愛情を注いでいたものと思われるが、実の娘の名を名乗らせ、その格好も真似させる代償行為はレイを追い詰めていた。
 
大和レイコ Holy Beast ル・フ・ラ・ン トータス氏 一般人
サードインパクトの後、鹿児島の霧島家に引き取られたシンジが通う剣術道場の娘。 
腰まである黒髪の色白な美少女である。 
ムサシという兄がいる。 
シンジに想いを抱いていて、兄・大和ムサシ、シンジの“妹”・霧島マナと共に、再びネルフに召還されたシンジに付いて、第三新東京市へ向かう。
 
矢向 某所 Vulnerable heart トータス氏 医師
碇シンジが入院したときの主治医。
脳神経外科医で、年齢は30代後半。
ネーミングは南武線矢向駅から。
 
横須賀ジュンヤ 某所 Vulnerable heart トータス氏 政治家
政治家。
セカンドインパクトのあと、荒廃した日本を復興させた立て役者。
桜木ユウカ に対して特別な感情を抱いている。
 
ヨシエ めぞんEVA 107号室 2・YEARS・AFTER 綾波光氏 ハウスキーパー
六十代程度の、少し太目だが颯爽とした女性。40年近く碇家に仕えてきた。
碇家に引き取られたシンジとレイの世話役であり、教育係でもあり、母代わりでもある、二人にとって最も身近な人物である。
 
リサ Creators Guild Lingerie うらかみ氏 ランジェリーショップ
店長
第三新東京市でランジェリーショップを開店。
安価な商品からセカンドインパクト前のデッドストックまで質の良い品を揃える。
店にはNerv関係の女性が次々と来店、各々その素顔を垣間見せて行く。
その後、使徒戦激化による避難命令のため閉店、第二新東京市へ退去した。
 
龍堂 Green Gables Black Witch Rag氏 素封家
シンの協力者である老人。相当な権力を持っているらしい、本人曰く「日本のドン」である。 
シンがドイツ支部から助け出してきたアスカとキョウコを匿い、後にはアスカ考案の対使徒決戦兵器、ジャッジアライメント(JA)の作成を援助する。
 
ルン 空想劇場 SingleFather FireWind氏 AI
シンジの作成したスーパーコンピューターのメインプログラムであるAI。
MAGIを遥かに凌駕する能力を有しているらしい。 
朝の目覚しから使徒の解析まで何でもこなし優秀ではあるのだが、AIと思えないほど人間臭い。
 
裂鬼 モエモエ研究所 リターン〜シンジ・再び〜 樹遠零氏 強化外骨格
リツコ謹製のアームド・マッスルスーツ、開発コード強化外骨格の第一の魂。
シンジを狙う妹のハルミ に立ち向かうトウジを主と認め、「シンジ姫」を救うため力を貸す。
 
六分儀タキロー
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 小学生
シンジの護衛として姉・ユトと共にしんこうべにやってきた、青い学生服に下駄、切り揃えた髪で両目を隠した小学生ぐらいの少年。
年齢の割りに姉よりもよっぽどしっかりしており、また、天下駄という名のその下駄を転がし、局地的にではあるが天候を自由自在に変化させる能力を持つ、2015年度全日本護衛術者ランキング第8位の実力者である。
護衛としてシンジと行動を共にしてはいるが、基本的にユトが第一であり、シンジに手を貸すのもユトがそうしているから、という向きが強い。モデルはちゃんちゃんこ無しのゲゲゲの人。
 
六分儀ユト
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 女子高生
レイを連れ戻すべくしんこうべに乗り込んだシンジの護衛のため遣わされた、長い黒髪に赤いブレザー、赤い靴を履いた女子高生。
戦闘能力は弟のタキローと比べて然したる程ではないが、どんな相手でもその赤靴を躍らせ問答無用に何処かに攫ってその場から消してしまう、という剣呑な能力を持っている。
幼い頃のシンジとレイを知っているらしく、二人の再会を後押しする“一見”天然系の人の好いお姉さんであるが…
 
若き武道家 にんじろうのお部屋 ある武道家の追想
≪続・恋に落ちた日≫
O.L氏 武道家
交換留学生で拳法チャンピオン、その実力は加持も認めるところ。 
アスカに片思い。 
片足を失ったトウジと地方大会で対決、両者男の矜持をかけて戦い壮絶な相打ちとなる。
 
301
Hunt EVA
やっぱりこれってお約束?」
ぽて〜氏 ロボット
逆行してきたレイ・ 綾月ミレイ が作ったミレイロボ。胸に301というマークがある。
一応外見はミレイ に似せて造ってあるようだが、良くあるカクカク開く口や体のあちこちの接合部など、いかにもなロボットである。
ただしその人工知能は秀逸で、モデルそっくりの性格を有し、他人を、特にシンジを言葉でおちょくることに喜びを見いだしている。 
 
戻る