『敵対組織系』
特務機関Nerv並びにそれに準ずる組織と敵対関係にある組織に所属するキャラクターのリストです。
 
秋月シズカ アラン・フォクスル
アンリ・ジャック・ドォジェ
ウリエル

オリバー・マッコーネル
甲斐ヨシハル
加賀コウジ
影山
笠置ハルカ
鹿島タカヒロ
カスミ・レイナード
片目
ガブリエル
唐木サダヤ
カーロフ・ウラジェロスキー
カンプラーラァ

雲野カナメ
クライブ・ロウ
グリマルキン・フォン・シュティーベル
雑賀ショウ
サラカエル
冴島ミツキ
式部カスミ
島サチコ
杉田貴狼 スライフ・マービン
大佐
田中浩二
T・T・Z

東郷
利根カズアキ
ーマス・カンパネラ 長瀬ヒロコ
渚ショウ 渚ジン
ニコル
林葉隆志
ビクトル
ビジネススーツの男
ヒルデガルド・リッツ
ビリィ
フォーク

笛井ヒジリ ブブちゃん
フレア・ローゼンバーグ フロッグ
穂高セイゾウ マウス

マハディ
マリア・ロフスカヤ・エッケナー ミカエル
美咲セツナ
ミチエ
妙高テツヤ
目羅博士
モーゲンス・クロー
ラグエル
ラファエル
李朧鶴
ル・シフェン
レミエル
ロイ
ロキ・ヴァレンタイン
 
秋月シズカ エリスの部屋 新世紀エヴァンゲリオンIS YOKO氏 記者
利根カズアキ と共に第三新東京市に潜入してきたTOKYO-2ネットワークニュースの記者。 
取材対象としてチルドレン、その中でも特にゲンドウの子であるシンリに目を付け、数多くの協力者の力でその身辺に迫る。 
しかし、やっと実現した接触は最悪の事態を招いてしまう。
 
アラン・フォクスル Green Gables 新世紀エヴァンゲリオン REPLACE さだびー氏 ゼーレ
人類補完委員会米代表で、ゼーレのメンバーの一人。 
しかし内心では古き因習に束縛されたゼーレの考えに疑問を抱いており、米国ネバダ第二支部の事故の責任を問われ、辞職を余儀なくされたのを機に、ネルフ本部司令冬月に後事を託し、第一支部で建造中の参号機を譲り渡す。 
が、その結果粛正の対象となってしまう。
 
アンリ・ジャック・
ドォジェ
書肆臥蘭堂
少年は『海』を目指す
臥蘭堂氏
ゼーレ支部長
ネルフ北米支部の支部長でゼーレの中枢に籍を置く男。他のメンバー同様結構な年で、頬がたるんでいる。
北米支部は副司令クリストファー・ドレイクにすっかり牛耳られている為に実質的な影響力は無く、またドォジュ家もフランスの政財界に対する力を失っている。
結果ゼーレ内でも軽視されており、それが屈折した内面となって現れているようである。
キールの指示を受け、北米支部に渡米中のシンジとリツコの拉致を目論む。
 
ウリエル かずやんの家 勝手にエヴァンゲリオン
勝手に第弐章、第参章
かずやん氏 アークエンジェル
アークエンジェルの一人の銀髪の少年。研究所員には「06」と呼ばれる。 
光の輪を操り、加えて荷粒子砲を放つ能力を持つ。特に気が短い訳でもないだろうが、他のアークエンジェルの無軌道な行動を咎めることが多く、 ガブリエル にはおこりんぼと言われている。
 
Luster Lost Memory 立花氏 ??
ウツロ。 
停電事件に付け込み、チルドレン奪取の任務を受けてネルフに潜入してきた工作員の一人。しかし実際は別系統の指令で動いているらしい。 
超スピード・超パワーと金属製の義手で、ほとんど人外の戦闘力を有するアスカと互角以上の戦いを演じた。 
この「虚」は上品な口調で物腰も丁寧だが、下品で粗野な「躯」という人格も存在する。
 
オリバー・
マッコーネル
ブルドッグ・ハウス 綾波日記2 日根野谷長人氏 ゼーレ残党
ゼーレの残党。 
元SISの軍人の警官で、マークされるのを防ぐため、今まで一度も非合法の作戦に従事していなかったが、2017年、チルドレンの暗殺の指令を受け、工作チームのリーダーとて第三新東京市に潜入する。 
表の顔では人当たりのいい好人物で妻子もいるが、幼い頃からゼーレの教育を受けてきた為、自らの行動に疑問をもてなくなっている。
 
甲斐ヨシハル Genesis Q Genesis Q nary氏 天使
補完委員会の配下の科学者。カスミら天使達の研究者でかつ後見人のようなこともしている。 
背の高い痩身の男性で、普段はサングラスを掛けており、その下の右目は赤い義眼である。 
かつては冬月の教え子であり、ゲンドウやアレキサンデルと友人関係にあったが現在では袂を分かち、配下の天使達を使いレイやカヲル、そしてシンジらに様々なアクションを仕掛けてくる。 
天使達には慕われているが、非情な手段をとったりとその行動原理は謎につつまれている。
 
加賀コウジ Genesis Q‘ Who is the BOY.  nakaya氏 内角調査室長
日本政府の内閣調査室長。 
内務省調査部に職を奪われ、閑職となった内閣調査室の復権を目指している。
諜報員として十分に一流と言って良い能力の持ち主だが、その目的に目を奪われすぎているためか少々短慮な所があるようで、加持に弄ばれ、 ゴドルフィン には格下視される結果となっている。
 
影山 White’s Home Page Along with Everything White氏 監査組織構成員
ゼーレよりの元NERVの監査組織の人間。影山は偽名である。東洋人にしては彫りの深い顔をしている。 
2016年虜囚となったシンジらに対して、尋問という名の洗脳を行っていた。
薬物をも使用する過酷な仕打ちを施していたが、シンジといささか屈折した心の交流を持つ。
ゼーレ壊滅後、能力とシンジに対する執着ゆえ、杉田にスカウトされチルドレンの救出計画を実行する。
 
笠置ハルカ Crow X Factor Revenge IGA氏 戦略自衛隊一尉
戦自の一尉。心理戦の達人。 
セカンドインパクトにより父と兄を失う。
母が預かっていた冬月メモによりセカンドインパクトの真相を知り、霧島マナを使って初号機奪取と破棄を図るも失敗。 
EOEにてはシンジを誘拐、ゼーレを出し抜いてネルフの無血開城とサードインパクト防止を果たす。
 
鹿島タカヒロ Our clear blue sky チヒロちゃん、ふぁいとぉ♪ さつま氏 戦略自衛隊少尉
戦略自衛隊自衛隊特務諜報部に所属する戦自の少尉。23歳。 
シンジに近づき情報を得る為と称して、ある日知らぬ間に女子中学生の外見にされてしまう。 
任務終了後は元の姿に戻してもらえるという言葉を信じ、転校生「鹿島チヒロ」として任務に就くが、徐々にだが精神まで女子中学生化しており、心ならずもシンジに胸を高鳴らせてしまう。 
このキャラの初出はランバート氏の「前だけを… 外伝 マナの初恋」であり、そこではただのエリート青年将校である。
 
カスミ・レイナード Nobumy Works SideStory のぶみー氏 中学生
銀髪に赤い瞳の長身の少年。中学三年の頃シンジ達のクラスに転校してきた。 
妹・カエデ と同じく生粋の人間ではなく、使徒と人間の中間の存在である。 
いつも微笑みを浮かべ、人当たりは良いが、その内心には、人ではない自分達が受け入られることに対する、強い不信感が渦巻いている。
 
片目 SUPEKTER Official Home Page フラットノイズ 海老氏 傭兵
東愛子の偽名で 目羅博士 に付き従っていた片目の女。左目が眼帯で覆われている。 
射撃の名手であり、また中近東で裏切り、寝返りを繰り返し戦場を荒らしまわった女傭兵として、蛇女、片目、スネークアイの名でよく知られている。 
年齢はリーファ より二つ三つ年上らしい。
 
ガブリエル かずやんの家 勝手にエヴァンゲリオン
勝手に第弐章、第参章
かずやん氏 アークエンジェル
長い金髪巻き毛の天真爛漫な少女。アークエンジェルの一人で紅一点である。研究施設での呼び名は「03」。 
仲間内で最大のテレポート能力を誇り、また、戦闘においては光の鞭を作り出し使用する。 
ミカエル とつき合っているらしい。
 
唐木サダヤ
沼地
月の輪郭 千乃久夜氏 医学者
縁のついた眼鏡に爬虫類を連想させる容貌をもった若い男。
三年前、ゲンドウに保護されたレイが入院していた病院のインターンだった頃に、口を利かないレイに悪戯をしようとしたが、その力で重症を負わされ、職場を追われた。
後に渚ジン の元でマリア作成のチーフとなるが、未だに偏執とも言える位レイに拘っている。
 
カーロフ・
ウラジェロスキー
EVAを愛する人たちへ
明日の子供達
六万氏 ゼーレ幹部
No.006を冠せられているゼーレの一人。40代半ばとメンバーの中ではかなり若い部類に入る。
カヲルを生み出したイスラエルの生命工学研究所の元所長であり、ゼーレを裏切ったカヲルとは因縁の間柄である。
身体埋め込まれた端末で電脳空間へダイブし、そこから第十三使徒を自らの身体のように操る事が出来、その力でエヴァ参号機輸送機を狙う。
 
カンプラーラァ
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 エージェント
ウェーブの掛かった長い髪に褐色の肌の男。雰囲気はインドやチベットの僧侶である。
ターバンを巻き、髪にはなぜか大量の蝶々を止まらせている。
赤木ナオミに命じられ、ネルフを離れ独自行動を取るマヤを追って第三新東京市にやって来た。
 
雲野カナメ Luster Lost Memory 立花氏 ??
停電中のネルフ本部でマユミの前に忽然と姿をあらわした、垂れ目でお嬢様然とした格好の女性。 
柔らかくおっとりとした物腰だが、「 」と同じ、おそらくはカヲルからの命令系統で動いているらしく、本部内で愛用の柄の長さが身の丈以上もある大鎌で殺戮を繰り広げる。
 
クライブ・ロウ
SUPEKTER
Official Home Page
フラットノイズ
海老氏 犯罪組織幹部
犯罪組織「黒龍幇」の現頭目の黄聖蓮の後ろ盾として実験を握る実質上の支配者。
紳士然とした欧米系の初老の男でまだ六十には届いていないらしい。
前頭目の聖蓮父親を暗殺した本人であり、今また「片目」を使い聖蓮本人も亡き者にしようと画策する。
大幹部の割には腕っ節もあり、ミサトとさしでやり合えるほどのカンフーの使い手でもある。
 
グリマルキン・フォン・シュティーペル
SUPEKTER Official Home Page フラットノイズ 海老氏 特殊部隊員
弐号機移送に随伴して日本へやってきた、三つ編み一つに纏めたプラチナブロンドの三十歳前後の女性。通称ベル。
屈強な相手にすら恐怖を引き起こす底知れない瞳をしている。
経歴は元SASの教官で少佐、となっているが、ゼーレから差し向けられた子飼いの特殊部隊、異形騎士団の一員である。
保安部の三佐としてネルフ本部に配属となり、加えてチルドレンの訓練担当も行う事になる。
元ネタは「翡翠峡奇譚」のナチスSS大佐、魔導士グリマルキン。 
 
雑賀ショウ
Lupinus
鋼鉄のマッドサイエンティスト 若年寄氏 戦略自衛隊大佐
不死の大佐(ノーライフ・カーネル)との異名をとる正体不明の怪人物。
並外れた戦闘能力に加え、死なないらしい。
過去に三度関口タツミ と相対し三度殺されたらしいが、その度蘇っている。
子供を攫っては少年兵として訓練を行っており、現在は戦略自衛隊において 吉外カヨ らがかつて所属していた
通称・雑賀部隊を率いているらしい。
 
サラカエル かずやんの家 勝手にエヴァンゲリオン
勝手に第弐章、第参章
かずやん氏 アークエンジェル
アークエンジェルの一人。ラボでのナンバーは「04」。 
短く刈り込んだ黒髪に浅黒い肌の体格のいい少年で、ATフィールドをも貫く光の槍を作り出すことができる。 
ガブリエル に惚れている。
 
冴島ミツキ Green Gables パパは14才 ぽけっと氏 科学者
カヲルのメンテナンスを行っている秘密結社ゼーレの優秀な科学者。
だが、カヲルがシンジと添い遂げるべく逆行してきて以来、日々妙な掛け合い漫才を繰り広げている。
胸の大きさに不自由しており、そのことを気にして脱却を試みたようだが、様々な(怪しげな)方法の甲斐もなかったらしい。
27歳。独身。
 
式部カスミ BLERD Project 鉛色の刻 KAZU氏 戦略自衛隊一尉
戦略自衛隊随一の腕を持つEVA乗り。
二十六歳、階級は一尉。
自分が影で親の七光と呼ばれている事を嫌っており、自分を周りに認めさせたがっている。
 
島サチコ
めぞんEVA B06号室
Episode/少年〜シンジ〜の場合
ishia氏
チルドレン
日本政府と委員会子飼いの能力者(チルドレン)の少女。髪をお下げにしている。
カヲルの指揮の元、サードチルドレン奪取のためにシンジの学校でアスカと交戦する。
与えられた役割から察するに、知覚・探知能力に優れているようである。
カヲルの恋人?かもしれない。
 
杉田貴狼 White’s Home Page Arc is not be White氏 VIOエージェント
NERVの監査を行うVIOのNo.1エージェントで国連浄化委員会諜報班長、後に長官。黒髪黒い瞳の男性である。
無神論者で、VIOの理念であるヴァレンタイン条約体制の維持を至上目的としている。
2016年ゼーレを壊滅させた後、蠢動を始めた前長官らエヴァを狙う一派からシンジ達を守るべく、己の全てをかけて戦いを挑む。
 
スライフ・マービン White’s Home Page Arc is not be White氏 VIO長官
VIO(ヴァレンタイン条約による監視諜報機構)の長官で、部下の杉田貴狼にゼーレの壊滅を命じ、成功させる。 
後、長官を杉田に譲り自らは国連統一国家準備委員会の一員として、エヴァの力を我が物にせんと策動を始める。
 
大佐
Way To Blue
鬼火
あや氏 戦略自衛隊大佐
かつてセカンドインパクト後のアジアにおける内乱を治め、東洋のチトーとまで呼ばれた有能な戦略自衛隊の士官。
常に白い手袋を嵌めている年齢は40過ぎ程の、軍人と言うより学者を思わせる雰囲気を纏った男だが、異様な光を秘めた底の知れない目をしている。
最後の戦いから10年後、部下のケンスケのコンプレックスを煽り、殆ど抜け殻と化したシンジを使って、旧ネルフ職員の粛清を命じる。
 
田中浩二 霧島歌劇団 邂逅 淵野明氏 戦略自衛隊二佐
一見無精髭の生えた中年男性だが、戦略自衛隊の二佐でマナ等少年兵の管理を行う長官である。 
その指揮官としての能力には上層部にも定評があり、また厳しいながらも養成学校の訓練生や少年兵の信用も得ている。 
山南ユキ と名前を変えたマナに普通の生活をさせてやりたいと思いつつも、命令に従い、復帰を促すため接触を持つ。
 
T・T・Z
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 怪人
チョキチョキズ。
両手が巨大なハサミの怪人鋏男。語尾が「チョキ」で漢字意外はカタカナで話す。
元はどこかの組織の手による改造人間らしいが、通信網の切断を使命として、独断で電線やらを世界中で切りまくっている。
かつてとある人物の手で武蔵野秋葉森で捕獲されたが、どういう経緯があったのか赤木ナオミの手下となり刺客としてマヤに送り込まれてきた。
モノホンの怪人であり、警察やらでは全く太刀打ちできないくらい強い。
 
東郷
書肆臥蘭堂
少年は『海』を目指す
臥蘭堂氏
内務大臣
日本の内務省を統括する内務大臣。
現在の内閣を構成する連立与党内の最小政党に所属する六十歳程度の老議員である。
所属からどうしても与党内での扱いは低いようで、「怪物」と称される穂高セイゾウが所属し、また官僚の力が大変に強い為、殆んど名誉職と化し敬遠されているこのポストにつけられてしまっている。 
 
利根カズアキ エリスの部屋 新世紀エヴァンゲリオンIS YOKO氏 記者
TOKYO-2ネットワークニュースの記者で、NERVの真実を探るため警戒厳重な第三新東京市に潜入してきた。 
やっと探り当てたチルドレン、シンリに接触を試みるが、その取材優先の態度と偽りの笑顔はシンリの拒絶にあい、結果大変な事故を起こしてしまうことになる。
 
トーマス・
カンパネラ
まーくの落書き部屋 子供たちの沈黙 みやも氏 ゼーレ工作員
元ゼーレの工作員で加持の同僚だった三十代前半の男。サードインパクトからの帰還者として、ネルフの病院に収容される。 
本人曰く、キール・ローレンツの本人だそうで、実際キールの記憶も持っているようである。 
補完計画が破れた後、自害の誓いを破り、保身に走り安穏と暮すかつてのゼーレの同志たちを、裏切り者として殺害してまわっている。 
体のLCL化、ATフィールド、と人外の能力を有している。
 
長瀬ヒロコ Ssuzuki's Novel Page リィ、ナ、クルィネ 鈴木慎一氏 戦略自衛隊三佐
内務省調査部部長兼戦略自衛隊情報部三佐で、その手段を選ばない様から、鉄の処女(アイアンメイデン)のあだ名を持つ女性。
三十二歳。 
サードインパクトの三年後、「アダム」の出現に伴い、別人として暮らしていたシンジに接触する。
 
渚ショウ 沼地 月の輪郭 千乃久夜氏 財閥総帥
多国籍企業ゼーレの会長で渚財閥のトップ。仙人然とした風貌だが、目付きは鋭い老人である。 
カヲルに目をかけ、自分の姓を与え養子とする。 
ゲンドウの研究を狙ったり、綾波コウジにカヲルを差し向けて来るが、その目的は不明。 
ちなみにキール・ローレンツはゼーレフランスの代表である。
 
渚ジン 沼地 月の輪郭 千乃久夜氏 財閥後継者候補
渚ショウ の養子で、戸籍上はカヲルの兄。蛇のような目をした男である。 
20年来ショウに従ってきたが、突如後継者最有力候補に躍り出てきたカヲルを苦々しく思っている。 
「力」を求め、独自の研究者チームでマリア を始めとする生体兵器群を作成する。
 
ニコル
SUPEKTER Official Home Page フラットノイズ 海老氏 ゼーレ連絡員
加持に指令を伝えるゼーレの連絡員。性別まで自在な変装の名手らしく、一度として同じ顔で現れた事が無い。
ゼーレの最先端科学で身体のほとんどを機械化したサイボーグであり、異形騎士団という特殊部隊に所属している。
仕事の割にやたら口数が多い男である。
 
林葉隆志
TTG
人身御供外伝 復活のアスカ
ぶらいと氏 諜報員
かつて加持のライバルであった敵対組織の諜報部員。見た目は目立たない極々普通の男である。
停電事件の直後、破壊工作の為ネルフに潜入中に加持に敗れ、左腕を失う重傷を負うが、その後命を助けられた。
その恩義から死亡を装い潜伏中の加持を隠れ家に匿い、また、放浪中のアスカと接触を持とうとする加持に協力する。
  
ビクトル かずやんの家 勝手にエヴァンゲリオン 勝手に第弐章 かずやん氏 科学者
プロフェッサーと呼ばれる禿頭の老科学者。かつてクローンの研究により学会を追放され、ゼーレに拾われた。 
ゼーレがほぼ壊滅した後はその残党に加わり、アークエンジェル達に技術面での支援を行っていた。 
非人道的な手段を行うのに躊躇いの無いマッドサイエンティストである。
 
ビジネススーツの男
ブルドッグ・ハウス
綾波日記 赤になれ!
日根野谷長人氏 ゼーレ残党
目つきは冷たい金髪碧眼のビジネスマン風の男。ゼーレの残党の一人で、中東カムラン同盟の マハディ 議長に援助を申し入れた。
2019年現在、ゼーレの高位の者の殆どは逮捕あるいは殲滅されており、この男も実はそれ程の人物ではないようであるが、ゼーレの復権を目論見、残された僅かながらの人や物資、そして使徒・ドラゴンを駆使して世界に再び混乱を巻き起こす。 
 
ヒルデガルド・
リッツ
Lovely Angels めたもるシンちゃん ZUMI氏 科学者
ヒルデガルド・リッツ(ザイドリッツ)。
ゼーレの幹部で、カヲルを育てた科学者。妙齢の金髪碧眼の美女である。
ネルフのドイツ支部で、攫われてきたメイの調査を行った。
自信と余裕に満ち、クールに見えるが、言動の端々に個人的な怨恨を感じさせる。
後に第壱中学校に理科教諭として赴任して来る。
 
ビリィ
EVAを愛する人たちへ
明日の子供達
六万氏 傭兵
ゼーレに雇われた傭兵。
復活したロキ・ヴァレンタインの副官として、実質的に部隊指揮官として使徒戦の隙を突きネルフ本部に襲撃をかけてきた。
決してゼーレに対する狂信者ではなく、傭兵として本人なりの目算に基づき作戦に従事するが、ゼーレやネルフに対しての認識に甘いところがあるようである。
 
フォーク
Genesis Q‘
Who is the BOY. nakaya氏 神父
「教団」に属する過激派宗教団体ハートランド正教の神父。
銀の髪に銀の瞳、黒い聖職者の正装を纏った寡黙な男である。
過激なハートランド正教の教義を信条としており、神より与えられたという「罪を見抜く目」で罪と認めた者は、特殊な毒を撃ち出す銃で容赦なく「昇華」させる。
ツェペリ とは旧知の間柄らしく、その頼みでファウファン の保護を行うが…。
 
笛井ヒジリ Green Gables 新性記エヴァンゲリオンG他 Anne氏 内務省調査部員
Anne氏の「新性記エヴァンゲリオンG」「真世紀エヴァンゲリオン MENTHOL」「ゲドウ2世 」など、彼の複数の作品に登場している諜報部員の女性。
加持リョウジのパートナーを勤めている。
 
ブブちゃん HOUSE OF STORIES 錬金術師ゲンドウ 加地尚武氏 悪魔
闇の王子・渚カヲルの供として人間の世界にやってきた悪魔。ここでの外見はただの蠅である。
忠実な従者であるが、口数が多いためか、しょっちゅうカヲルに握りつぶされてしまっている。
カヲルによってラブリーな愛称で呼ばれてしまっているが、恐らくは蠅の王・ベルゼブブであろう。
 
フレア・
ローゼンバーグ
Holy Beast 明日の子供達 六万氏 テロリスト
漆黒の髪に褐色の肌の黒人女性。テロリスト集団「マグナム」戦闘部隊副長である。
本名をパメラと言い、五年前、白龍(パイロン)と名乗っていた加持の西インド時代での教え子で、かつ恋人だった。
加持に捨てられた後、「マグナム」にスカウトされ、薬物によりESP能力を身につける。
 
フロッグ SUPEKTER Official Home Page フラットノイズ 海老氏 クリーチャー
目羅博士 の部下の怪人。体長2.5メートルにもなる蛙人間である。
外見はバケモノであるが、人間並みの知能を有しており、渋い声で紡がれる言葉遣いは丁寧。
人間をはるかに凌駕する力とスピードで繰り出される攻撃は、ゼーレの精鋭部隊すらも全く問題にしないほどである。
 
穂高セイゾウ 書肆臥蘭堂 少年は『海』を目指す 臥蘭堂氏 官僚
内務省調査部所属の官僚。
膨大なコネクションを以って、内務省の暗部を一手に担うとも言われる、「日本の官僚機構が生み出した怪物」。
第三使徒戦時にN2爆弾の決行を陸上自衛隊の前線指揮官に知らせ、その被害を防いだ。
加持を始めとする諜報員を送り込みネルフを探っていたが、大きく内情の変わったネルフに内務省へのコネクションとして逆に接触を持たれる。
 
マウス
Genesis Q‘
Who is the BOY.
nakaya氏 傭兵
ゴドルフィン らと共にJAのお披露目に潜入した一人。
口数の多い軽薄な男で、またその筋では恐怖を持って知られるシンジに対する認識が他の者より甘く、それが災いする事になる。
 
Green Gables Black Witch Rag氏 魔女
読み方はマガ。 
ゼーレが六分儀シン に対抗するため、封印から解き放った魔女の少女である。 
シン に匹敵する強大な魔力な加え、不死身の肉体を有しており、余裕の遊び気分でゲンドウや シン に手を出してくる。
 
マハディ
ブルドッグ・ハウス
綾波日記 赤になれ!
日根野谷長人氏 同盟議長
セカンドインパクト以降、世界的なエネルギーの転換や相次ぐ紛争で窮乏する中東諸国が手を結んだカムラン同盟の最高議長。
国家の再建を目指してゼーレの残党を受け入れ、カムラン同盟軍、そして新たな使徒・ドラゴンを以って、国連軍とネルフと戦い、国を賭けた大博打に挑む。 
 
マリア・
ロフスカヤ・
エッケナー
エデンの黄昏 審判の刻 龍牙氏 UNMID局長
国連軍事情報局(UNMID)局長。元KGB保安室長。
極めて有能な組織者であり、彼女が率いるUNMIDは往年のゲスターポ並に恐れられている。 
出生に秘密があるらしく得体が知れない。
ゼーレに尋常ではない敵対心を持っている。なぜかレイにシンパシーしており、人間ではないのかもれしない。 
人類保管計画の正体を熟知しているらしく、その阻止に暗躍する。消されかけた加持を救い出して手元に置き、駒として使っている。
 
ミカエル かずやんの家 勝手にエヴァンゲリオン
勝手に第弐章、第参章
かずやん氏 アークエンジェル
無事サードインパクトを乗り越えたシンジ達の前に現れた新たな敵、アークエンジェルのリーダー。
金色の短髪に透き通るような肌の美少年である。 
ゼーレの残党によって狩り集められた適格者達の一人で、「01」と呼ばれ、強力なPK能力とテレポートを自在に操る。 
セカンド・サード両インパクトで地獄の様相を呈する南半球の地域で生まれ育ち、ネルフを倒して現在の世界の変革する事を志しており、その為には手段を選ばない。
 
美咲セツナ 魔法の扉 想い遥かに… 神音氏 ライバル
シンジが追う、彼が背負う全ての罪の元凶となった組織『ワーム・ウッド』で作られた、もう一人の「Ωナンバー」“漆黒の狂天使”碇 シンジとの実力差はほぼ同格。
生身の戦場に於いて、身の丈を越す超重量の大剣を軽々と扱う。光に透ける金色の髪、永久凍土によって育まれたかのような灰色の瞳、雪花石膏の如き白い肌、美貌に於いても、セツナはシンジと全く同質であった。
シンジとの出逢いは、ネルフが停電した際、“ケルビム”と相対していた戦場で以後、セツナはシンジの居る第壱中学校に転校して来る事になった。精神面での成長が余り進んでおらず、時折常識外れの行動を起こす事もしばしば。だが、それとて、他者との触れ合いの中で異常なほどのスピードで成長する。
彼の出生、正体、全てが謎。
時田は彼を、“漆黒の狂天使”と対極を為す“純白の聖天使”と呼んでいる。
 
ミチエ
めぞんEVA B06号室
Episode/少年〜シンジ〜の場合
ishia氏
チルドレン
カヲルに率いられた日本政府所属の特殊な能力を有する子供・チルドレンの一人。
12人のメンバー中、最年少の少女である。
チルドレンと認定されたシンジの奪取に派遣されたが、それを阻まんとするアスカ、レイによって倒される。
 
妙高テツヤ エデンの黄昏 審判の刻 龍牙氏 陸上自衛隊三佐
陸上自衛隊三等陸佐。生粋の戦車乗り。父タダシは陸将として使徒迎撃戦で戦死。 
その為NERVを憎んでいたが、上層部の指示でミサトと接触するうちに好意を抱くようになる。
 
目羅博士 SUPEKTER Official Home Page フラットノイズ 海老氏 ??
中国奥地の立ち入り禁止区域で発見された遺跡の盗掘の為、 リーファ と五島ナナオを雇った雇い主。 
左目に猫の目のようなルビーの義眼を入れた老人で、スーツにインバネス、手袋と全身黒尽くめの格好をしている。 
仕込み杖を用いた立ち回りは老人とは思えず、また形而上生物学の研究者らしいが、ネルフ、補完計画などについてもかなりのことを知っているようで、謎に包まれた人物である。 
元ネタは江戸川乱歩から。
 
モーゲンス・クロー
めぞんEVA J04号室 世界の王
UJI氏 魔術師
黒魔術師の組織・S∵E∵E∵L∵E∵の幹部である委員会のメンバーの一人で、外見はまだ若い黒衣の男である。
世界の命運を決める鍵であるシンジを狙い、ゾンビ等死者を操る強力な降霊術で、N∴E∴R∴V∴のマジカルウォーリアであるアスカ、ミサトと戦う。
 
ラグエル かずやんの家
勝手にエヴァンゲリオン
勝手に第弐章、第参章
かずやん氏
アークエンジェル
アークエンジェル「05」。 
長髪で小柄な少年。他のアークエンジェルと同年代だが、その言動は軽く、どこか幼い感じを与える。 
ネットに潜入する能力を持っており、MAGIの中にも入り込み、カスパーと仲良くなっていたりする。
 
ラファエル かずやんの家 勝手にエヴァンゲリオン
勝手に第弐章、第参章
かずやん氏 アークエンジェル
アークエンジェルの一人で「02」と呼ばれる。 
背中まであるストレートの金髪につり目気味の青い瞳で、格好も少女にしか見えないが実は男である。 
精神操作ををはじめとした精神に作用する能力を有しており、強力なマインドコントロールを行うことができる。 
その出生から、相当に心を屈折させてしまっているかなり危険な少年である。
 
李朧鶴
Genesis Q‘
Who is the BOY. nakaya氏 頭首
リー・ロンホゥ。
ムサシやパイロンの実家である李家の頭首で、一統の長として十分な威圧感を持った浅黒い肌をした男である。
世界中の華僑を束ねるほどの力の持ち主で、ゼーレ内でもNo.7の地位という高い位置にいるが、キールら上位者らの正体については全くと言っていいほど何も知らず、ありもしない影に躍らされてしまっている。
 
ル・シフェン
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 ハッカー
チョキチョキズと共に赤木ナオミにマヤ追跡のため第三新東京市に送り込まれた少女。
「夜の虹のような」と表現される程に可憐な女の子で言動も一見歳相応だが、かつて「深窓の零嬢」と仇名された大ハッカーである。
怪人チョキチョキズとは仕事抜きで、互いに信頼しあっているらしい。
 
レミエル かずやんの家 勝手にエヴァンゲリオン
勝手に第弐章、第参章
かずやん氏 アークエンジェル
「07」の名で呼ばれていたアークエンジェルの一人。髪を後で束ねた痩せた少年である。 
強敵と戦うことに楽しみを見いだすタイプで、覚醒した人外の能力以前に、格闘技の腕は達人クラスである。
 
ロイ
Genesis Q‘
Who is the BOY. nakaya氏 傭兵
ゴドルフィン の指揮下でJAのお披露目に潜入した傭兵の一人。黒髪に黒い肌の男である。
情報奪取のための囮として破壊工作を行うが、プロとして無闇に人を傷つける本位ではないらしく、逃げ遅れたマユミを保護した。
その際に束の間の交流を持つが、本人の預かり知らぬ事だが、実はその身体にはある“仕掛け”が施してあり、それが破局を招く事になる。
 
ロキ・
ヴァレンタイン
Holy Beast 明日の子供達 六万氏 テロリストリーダー
異能者ばかりを集めたテロリスト集団「マグナム」のリーダーで、強力な天然のESP能力者。
かつてチルドレン候補であったが、選から漏れ、アスカに異常なまでの敵意を燃やす。
その性格は過激かつ危険で、自分が選ばれた超人類だと信じて疑わない。
長い金髪に美しいとも言える顔立ちだが、右目をかつてアスカと戦った際に抉り取られている。
 
戻る