『特務機関系』
特務機関Nerv及びその他のシンジが所属する機関における上司・部下であるキャラクターのリストです。
 
青桐ナイ
蒼瀬リコ
青葉シゲル
アガタ・シャイナー
アドぉン
天津サエ
天沼セイジ
天海サキト
アールコート・マリウス
アルブレヒト・デューラー
アレックス・カーレン
アンドリュー・マクワイルド
十六夜サヨリ
医師
イヨマンテ・イスカリオテ・ジュロダカラ・ユダロン

イライザ
ウィズ・ブリティッシュ
ウィリアム・ゲイツ
ウィリアム・ストリック
ウィンストン・ミズーリ
ウジャール・リー・パイロン
エクレア・アンドリュー
エリス
エレン・クラウス
大奈義タツミ
小田カズマサ
香取アサコ
狩野テンシュウ
カルロス・キール・ロゥレンツォ
烏丸ミナ
神崎
館主
神田シンタロウ
岸田カスミ
岸田シンイチ
技術士官
ギー・ラーゴ
熊谷ユウ
クラウゼ・ギミック
クリストファー・ドレイク
黒川コウイチ
黒服
ゴドルフィン・クリスバレイ
小林マサシ
近藤
サー・オーディス・アークハート
彩音寺キョウコ
彩音寺リュウヤ
齋藤タダシ
佐伯ショウゴ
サエコ・ブッフバルト
榊飛鳥
作戦部員A
真田サナコ
真田ショウ
真田レイカ サムソぅン
施智春 ジュン
ジョーイ・パーリモンド ジョーンズ
ジョン・ランボー・山田
水道橋ユタカ
スコット・ガーナード
スティーブ・ウォズニアック
駿河マサムネ
関口タツミ
セバスチャン
セーラ
ソニア・三笠 高橋リョウイチ
高光トモヤ
高嶺ハナオ
ダニエル・モルガン
タミ・ジョン
ツィーテン・ゲンシャー
渡茂ナオヤ
千葉シゲル 中条
諜報部員 円谷エンジョウ
ドイツ支部長 東条
トード 戸塚アカリ
トーマス 長瀬ユウイチ
長瀬ユウスケ 長門ユウジ
長門ユリ 渚ユウキ・シュウナイザー
七瀬マサヒコ 難波
西田シンイチ
西野ケイコ
ニナ・ヘルシング ノヴァスター・ヴァイン
野散須カンタロー
ハインツ・オッペンハイマー
土師コウジ
早川
林マサヒロ
ハルペル・ド・フォン・ラーヘル
バレス・プロヴァンス
ハロルド
菱沼ユリエ ヒューバート・リプトン
ヒルダ・ヴァルトラウテ 飛鈴
フェリス
富士見
フランシス・リンネ フランツ・オッペンハイマー
帆足マリエ 紅坂カヅキ
宝生院オウカ
ホーリア・クリスティン
黄フェイリン
黄麗華
ポール・バレンタイン
マイスター・カウフマン
マーク・フォード
マックス・マッキンリー
マチルダ・ランドー マハ
マリア・コンラット ミエル・クリスバレイ
ミック 水城ヨシタカ
ミスナルジ 御堂ノリト
峯マサヤ ミハエル・ウラジェロスキー
ミルク・カフィール メナド・シセイ
森シュウコウ
森ムネアキ
八代ヒロキ
柳シホ
矢野アズサ 山田ミノル
山吹のどか 矢冶トシコ
結城源十郎
雪風エミ
雪風チエ
ユーリヲン・ユダロン
邪トビヲ
ラファリア・ムスカ
欄芳
リタ・ドゥニ
ルードベート・ユダロン

レオン
レディ・バートン
ワックマン
ワン・メイロン
A・V・Th
V・ユーリ
 
青桐ナイ
めぞんEVA807号室 めそめそアスカちゃん他
まっこう氏 特務機関二尉
「ある日のレイちゃん」にも登場。
マヤの後輩でミサトの部下の三尉。丸顔でショートカットの女性で、日向の隣でB級オペレータとして働いている。
チルドレンの担当でもあり、公私にわたって関わりが深く、お姉さん代わりとも言える存在である。
日向に気があり、アプローチをかけている。
 
蒼瀬リコ
Miyabi’s SS Site
碇ヒロキの場合
miyabi氏
チルドレン
背中まで伸ばした蒼い髪の少女。ロシアからやってきた11thチルドレンで10号機に乗る事になっている。
他のチルドレンと同じく高校二年生のはずなのだが、言動はかなり子供っぽい。
初号機の初陣のビデオを見て 碇ヒロキ のファンになったそうだが、異性として意識するのは同じロシア支部の同僚である 紅坂カヅキ のようだ。
 
青葉シゲル
SUPEKTER
Official Home Page
フラットノイズ
海老氏 スパイ
ネルフ本部のオペレータ三人衆が一人のロンゲ、には間違いないのだが、この作中では国連諜報局からネルフを探る為に送り込まれたスパイであり、本来の青葉シゲルとは別人である。ちなみに少尉。
ネルフの異常さを既に十二分に認識しており、その行く末に恐怖すら感じていたが、正体を知るシンジに取引を持ちかけられ、より深みに足を踏み入れる事になる。
 
アガタ・シャイナー Green Gables The story of Mana,
by Mana,for Mana
Hegemon氏 チルドレン
ネバダのネルフ米国支部が極秘裏に確保していた適格者で、予想外の事態に急遽フォースチルドレンとして四号機と共に来日した。 
ショートのブルネットの髪に褐色の肌をしていて、観察力に優れ、非常に合理的な考えかたをする少女である。 
一応日本語は操れるが、まだ十分とは言えない。
 
アドぉン エヴァ筋肉天国 危ないマッチョ他 EYE96氏 諜報保安部
諜報保安部最大の化け物兼馬鹿者コンビと言われる「無敵肉体マッチョ・ブラザーズ」の片割れ。 
一応普段は黒服を着用しているようだが、戦闘時には「ちゃあじぃー・あっぷぅ!!」のかけ声と共に、圧倒的なまでの暑苦しい筋肉と黒いぴちぴちビキニパンツのスタイルになり、ポージングを繰り返すスキンへッドの大男。 
その筋肉は銃弾も通さず、投げ鉄アレイを放り、アスカのバスタオルの匂いを嗅いでアスカの居場所を探り当て、N2手榴弾のエネルギーを吸収して「聖・マッチョ・ブラザーズ」に進化するなど、人類の規格を大幅に上回る。 
また、渚カヲルと「マッチョVS耽美」の決戦をしたり、まっするゲンドウのオプションとなって全裸で組みハンマーとなり、「まっする・ヘル・アンド・ヘブン」なる技を発動したりする。ちなみに美少女も美少年も好き。
 
天津サエ 使徒圏 妖獣新世紀 K氏
(職種補完委員会)
チルドレン
対妖獣機関NERVの実戦部隊員(チルドレン)。決戦を控え、第二東京から第三新東京市に編入された。 
かつて第二東京にいたシンジと面識がある。
長身で、髪をポニーテールにしている、関西弁の明るい少女である。 
戦闘においては、他のチルドレンを圧倒するパワーを誇る。
 
天沼セイジ
石龍屋
七ツ目玉エヴァンゲリオン
石龍氏
技官
特務機関ネルフの工廠の技官。
ミサトの無茶な注文をものともせず、対音の使徒ラジエル兵器、エヴァ用のヴィオラ、チェロ、ヴァイオリン×2の計四器のプログ・キャノンを見事作り出す。
 
天海サキト Luster ANEGLS of PANDAEMONIUM 遊悠氏 チルドレン
2017年、マルドゥック機関により突如認定されたサーティーンス・チルドレン。 
幼少時に失踪しており、それ以降から認定されるまでの記録は不明。 
レイの正体を知っているなど、色々と秘密を抱えていそうな、白い髪に赤い瞳、白い肌のあからさまに怪しい美少年である。 
性格は、一見軽くあっけらかんとしている。が、加持に似て本心はどこかに隠しているようだ。
 
アールコート・
マリウス
ブルドッグ・ハウス 綾波日記補足 シックス 日根野谷長人氏  チルドレン
新生ネルフが選抜したシックスチルドレン候補第一期生の一人。オーストリア出身。長いブルネットの髪をお尻まで伸ばしている。 
肉屋を営んでいる実家が日本人街と近かったため、日本人の知り合いが多く、そのため日本語を覚えたらしい。 
どちらかといえば気弱で引っ込み思案だが、趣味の旧世紀の日本のコミックのことになると人が変わったようになる。 
同じく候補生の十六夜サヨリのルームメイトである。
 
アルブレヒト・
デューラー
Kamiki’s Short Stories
Genesis y:x
神木一夜氏  諜報部員
ネルフドイツ支部諜報3課に所属する痩身・金髪の青年で、飛び級同士だがアスカとは大学時代の知人。通称アル。
本人曰く口が悪いのが特技だそうで、ミュンヘン市のLCL都市計画の為一時帰国したアスカにも憎まれ口を叩くが、掛け合いが成立してるあたり、アスカとは友人と言っていい関係のようである。
基本的にマイペースで口調は軽いが、動揺したアスカを見事に宥めて見せたりと中々深い所も垣間見せる。 
 
アレックス・
カーレン
Amusement LetLive 向日葵
〜もうひとりのセカンドチルドレン〜
作戦名・不可能氏 チルドレン
透明感のある金髪に翡翠色の瞳をした幼い顔つきの少年。
ネルフ北米支部からドイツ支部に出向してきているもう一人のセカンドチルドレン有力候補で、四号機のパイロット。アスカと幾度も模擬戦を繰り広げ互角以上の戦績を残した。
聊か仕草がおっさん臭く、一見マイペースで屈託のない性格をしているが、親に恵まれなかった過去が心に濃い影を落としている。
再会を約してアスカが渡日した後、北米に戻りS2機関の実験に従事することになる。
 
アンドリュー・
マクワイルド
White’s Home Page Arc is not be White氏 チルドレン
アメリカ人の15歳の少年。シンジが総司令を務めるNERVが選出した9thチルドレンで、乗機は弐号機である。 
操縦が荒く首脳部も頭抱える暴走少年、しかし一見お気楽に見える性格だが、同僚の戸塚アカリへの想いを筆頭に仲間意識が強く、しっかりとした戦う目的を持っている。
 
十六夜サヨリ ブルドッグ・ハウス 綾波日記 日根野谷長人氏 チルドレン候補
2020年選抜された、新生NERVのシックスチルドレン候補生の、第一期生の一人。
多摩の居酒屋の娘で、活発な少女である。
 
医師 YM Express 終わりなき世界 まっきぃ氏 医者
マナが所属する自衛隊北海道基地の診療室で働く医者で、孤立状態にあるマナの数少ない味方である。 
マナの必死の願いを受け、一切詮索することなく、衰弱しきってマナに拾われたシンジの治療を行う。
 
イヨマンテ・イスカリオテ・ジュロダカラ・ユダロン
石龍屋
七ツ目玉エヴァンゲリオン
石龍氏
ユダロン一族?
ゼーレの直轄地であるユダロン村の村長で“研究所”ユダロンシュロスの城長、加えて瑞西結界のマネージャーを務める男。
髪型が金八先生に似ているらしい。
最高機密ユダロンを預かる地の長にしては丸っきりただの一般人にしか見えず、言動に威厳も何もないが、ゼーレをZの字呼ばわりするなど謎も多い。
怪奇の城であるところのユダロンシュロス及びそこの住人との関係は不明である。
 
イライザ The Epistles マイ ライフ他 ターム氏 チルドレンなど
シンジに(かなり強引な)想いを抱く17歳の少女。 
お嬢様然としていて、高飛車な物言いがはまる、アスカのライバルである。 
容姿は「キャンディキャンディ」のイライザ。
氏の他の短編小説にも出演している。
 
ウィズ・
ブリティッシュ
HOUSE OF STORIES 錬金術師ゲンドウ 加地尚武氏 ウィザード
通称ロード・ブリティッシュ。ウィザード体制下の世界を導く若きウィザードで、北米大陸を担当している。 
肩まである金髪に口ひげを生やした、上品だが気取らない男性である。 
シンジが国連で行った演説に端を発する世界的な大混乱に際し、その被害を治めるべく他のウィザードらと共に尽力する。 
同じくウィザードのウィズ・ローレンツとは師弟ではあるが犬猿の間柄である。 
言うまでも無くキャラのモチーフは、ウルティマの生みの親、リチャード・ギャリオット氏と思われる。
 
ウィリアム・ゲイツ HOUSE OF STORIES 錬金術師ゲンドウ 加地尚武氏 ウィザード
魔法管理機構の頂点のウィザードである ウィズ・ブリティッシュ の部下にして友人。 
外見は税理士然とした眼鏡をかけた男である。 
ロード・ブリティッシュ の手足となり、情報の遮断された日本の様子を知るため、 ウォズニアック と共にリツコにコンタクトを取る。 
ウィリアムの愛称はビルである。つまりモチーフは……。
 
ウィリアム・
ストリック
Luster ANEGLS of PANDAEMONIUM 遊悠氏 チルドレン
サードインパクトの後の平和になった世界で最初に選ばれた適格者で、シクスス・チルドレン。 
アメリカの四号機の実験失敗で消滅していたが、“インパクトの奇跡”に伴い復活した。 
金髪碧眼で、モデルまでやっていた文句無しの美形だが、女性に手が早く、男には横柄である。 
周りの大人によって、かつてのアスカのような、過剰な競争意識を持たされてしまっている。
 
ウィンストン・
ミズーリ
Amusement LetLive 向日葵
〜もうひとりのセカンドチルドレン〜
作戦名・不可能氏 独逸支部司令
ネルフドイツ支部司令。加えてどうも北米支部の司令も兼任か歴任しているらしい。 
生まれる前に妻もろとも棄てたが、 アレックス・カーレン の実の父親である。 
内面を加持にすら読ませない男で、わざわざ呼び寄せた息子に対する感情も余人には窺い知ることは出来ない。
 
ウジャール・
リー・パイロン
Genesis Q‘ Who is the BOY. nakaya氏 傭兵
華僑の一氏族、リー家の暗殺衆白龍筋の刀術士、だったが、才能を妬まれ一族から排斥された。 
因みにムサシ・リー・ストラスバーグも元リー家の長子である。 
痩せた長身、黒髪の十代の男性。 
ゴドルフィン の指揮の下、JAのお披露目に潜入した。
 
エクレア・
アンドリュー
Genesis Q‘ Love Abduction Stories nakaya氏 チルドレン
短く刈った天然パーマに青い瞳の黒人の少女。 
アメリカからやって来た廉価版エヴァ・イヴマーク2のテストパイロットで、シクススチルドレン。 
軍隊教育を受けてきており、自らの仕事にプライドを持っている。
 
エリス Genesis Q‘ Love Abduction Stories nakaya氏 チルドレン
ドイツで選出されたセヴンスチルドレンで、カールのもみあげ、ウェーブがかった髪をしている。
アスカより5,6歳年下で、まだそばかすがある、幼さを残した少女。
アスカを「お姉さま」と呼び、ちょっと危ないくらいアスカに傾倒している。
 
エレン・クラウス
Royal prince
Angler
prince氏 支部技術部長
釣り好きな神になったシンジが赤い海から釣り上げたドイツでの釣果第一号。
赤っぽい茶髪の彫りの深い顔立ちの美女である。主観年齢27歳。
ネルフドイツ支部の技術部部長を務めていたほどの才媛だが、ゼーレや補完計画については何も知らなかったらしい。
元は真面目な人っぽかったが、シンジに篭絡されてナース服が大好きにされ、シンジやウルと共に逆行後もシンジのナースを自認するようになる。
 
大奈義タツミ Genesis Q‘ Who is the BOY. nakaya氏 自衛隊一等海佐
海上自衛隊特別哨戒班所属の自衛隊員で、シンジがその超科学を注ぎ込んで作ったステルス強襲巡洋艦おとぎの艦長である。
階級は一等海佐。 
自衛隊内部においてシンジ達の計画に協力するシンパである。 
2013年、九州は島原においてイエル に遭遇する。
 
小田カズマサ
Miyabi’s SS Site
碇ヒロキの場合
miyabi氏
チルドレン
8thチルドレン。乗機は七号機である。
一見物静かでクールな美少年だが、実は大のアニメマニアであり、言動の端々にその影響が垣間見られ、オーストラリア支部の頃からの同僚である 小林マサシ を初め、仲間達をさんざん疲れさせる結果となっている。
趣味の合う碇ヒロキ と何かとつるんでおり、またレイの妹レミ と仲が良い。
 
香取アサコ うゆきゅう王国 深紅の記憶 うゆきゅう氏 看護婦
シンジやレイを担当した看護婦。マヤの友人でもある。 
24歳の白衣の似合う明るい美人で、子供っぽい所もあり、シンジをからかったりしていたが、それも重荷を抱えたシンジの心を幾分か軽くすることになった。 
大変に優秀な人物で、学生時代から研究者としての将来も嘱望されていたらしい。
 
狩野テンシュウ 妄想の小部屋 私家版・新世紀エヴァンゲリオン〜
Japanese Gentleman Stand Up Please!
ミヤソー氏 作戦部副部長
ゲンドウの高校時代の後輩・ミサトの大学時代の先輩にして、レイ・アスカの養父。 
ただし、アスカはドイツ支部にいた為、月に数日しか会えなかった。
元々はごく普通のサラリーマンであったが、ミサトのフォロー役として作戦部副部長に招かれる。 
軍人としての訓練は受けていない。 
外見は老け顔(35歳だがもっと年上に見られる)・白髪頭・サングラス・悪人顔で巨漢。
 
カルロス・キール・
ロゥレンツォ
(財)郷研聯盟 体験エヴァ 匿名希望氏 チルドレン
ネルフ米国支部からエヴァ伍号機ともに来日したパイロット。プラチナブロンドの髪に緑がかった青い瞳の、色違い渚カヲルである。 
ゼーレの肝煎りである為、潜在的な敵として本部の面々が認識する中、本部内で孤立状態にあったアスカは繋がりを深めていく。
 
烏丸ミナ Luster 幸せをあなたに 神代氏 特務機関三尉
真田ショウ の専属として配属されたネルフの新米士官。階級は三尉。 
父親のケンジは戦略自衛隊少将で、本来の歴史では戦自のネルフ侵攻に最後まで反対したが、結局指揮を摂ることになった人物。 
明るい性格だが、気弱な部分があり、また少し間も抜けている。 
一応、テレビ本編にも登場した名も無きオペレータのことであるらしい。
 
神崎 HALPAS 与え、求めるもの JD-NOVA氏 保安諜報部員
NERV保安諜報部の一尉で、チルドレンの警護を担当している。 
五年前まで戦略自衛隊の軍曹だったが、そこで行われていた非合法実験を知り、それを公表しようとしたところを捕らえられ、実験材料とされた。 
幸運にも死ぬ寸前にノアに救出され、治療を受けた後、チルドレンを守るためNERV入りする。
 
館主
石龍屋
七ツ目玉エヴァンゲリオン
石龍氏
ユダロン一族
言語破壊装置ユダロンを預かるユダロンシュロスの主。
頭だけのミイラであり、ドゥームという名のガーゴイルが掲げた角笛の中に納まっている。
時間に干渉し、発する言葉すら圧力を持つ程の上限の知れない力の持ち主であるが、割と気さくな人物の様である。
 
神田アスヨ めぞんEVA807号室 めそめそアスカちゃん他 まっこう氏 特務機関二尉
「ある日のレイちゃん」にも登場。
神田シンタロウ一尉の妻で30歳位の赤毛の女性。 
夫と共に女子寮の管理人を勤めるネルフの職員で、階級は二尉。 
髪の色が多少違うだけで、アスカの母親にそっくりらしい。
 
神田シンタロウ めぞんEVA807号室 めそめそアスカちゃん他 まっこう氏 特殊監査部一尉
「ある日のレイちゃん」にも登場。
ネルフの一尉で特殊監査部の警護班主任。加持の同僚である。 
30歳ぐらいの優しげな顔つきの青年で既婚者。妻はアスヨという女性で、アスカの母親に瓜二つらしい。 
妻と共にネルフの女子寮の管理も行う大家でもある。 
この作品には内輪のオリキャラが多く出演し、このキャラもモデルはめぞんの管理人の神田氏本人であろう。 
 
岸田カスミ せかんどいんぱくと The Reflex 柴レイ氏 特務機関三尉
セミロングの髪に分厚い眼鏡をかけ、幼い顔立ちをした20代前半の女性。 
アスカが総司令の新生ネルフで発令所オペレータを務めるで三尉。アスカの腹心でもある。 
父親もかつてネルフの職員だったが、戦自の侵攻の際に殉職している。
 
岸田シンイチ
書肆臥蘭堂 少年は『海』を目指す 臥蘭堂氏 精神科医
ネルフ本部医療部所属の精神科医。
細い一重の目に薄い唇で額の目立つ容貌の、どちらかといえば患者に安心感を抱かせるのに不向きな外見だが、チルドレンに対する歪んだ扱いに本気で憤りを覚える真摯な人物である。
ゲンドウらの変化によりネルフの体質そのものが変わった事により、予てよりの希望であったチルドレンのカウンセリングを行えるようになり、進んで子供たちの心のケアに取り組む。
 
技術士官
エリスの部屋
新世紀エヴァンゲリオンIS
YOKO氏 技術士官
ネルフドイツ支部から弐号機とアスカに随伴してやって来た技術者達のリーダー。
口調からまだ若い女性のようである。
アスカとはまだ幼い頃からの付き合いになるが、他のドイツ支部の人間同様、ずっと感情を見せず接してきた。
その為冷徹な女性だとアスカや受け取りに同行したマヤには思われていたが、第六使徒襲来時における行動でマヤを認め、ドイツ支部員達の心情を密かに打ち明けてアスカを託し、帰国する。
 
ギー・ラーゴ
石龍屋
七ツ目玉エヴァンゲリオン
石龍氏
研究所長
南海赤道上のゼーレ実験諸島の所長。自身も博士号を持つ科学者である。
あまり科学者には見えないブッチャー風味な外見の陽気なオヤジで、他の研究員同様、島の少年、グエンジャ・タチを大変に可愛がっている。
チルドレンとしてタチを第三新東京市に連れ出さんとリツコの名を騙り乗り込んで来たミサトに、自らの生命を掛けて翻意を迫る。
 
熊谷ユウ NACBOX GARACTERS 2nd RING NAC氏 特務機関二尉
加持の部下。 
容姿は短く刈り込んだ髪の毛、彫りの浅い顔つきに、細めの瞳。 
非常にプロ意識が高く、ふ抜けた態度の加持に対して激しい嫌悪感を抱いている。 
初登場はイロウル戦直前。
 
クラウゼ・ギミック
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 執事代行
スイスにある、ゼーレの直轄地、ユダロン村のユダロンシュロスの執事代行。
銀色の仮面をかぶった男装?の麗人で、ミサトを凌ぐバストの持ち主でもある。
主人及びその縁者がことごとく館の何処かで人知れず趣味生活に没頭しているため、事実上ユダロンの責任者と言える。
が、その立場の割りに話す言葉は軽く、かなり人間くさい。
 
クリストファー・
ドレイク
書肆臥蘭堂 少年は『海』を目指す 臥蘭堂氏 支部副指令
ネルフアメリカ支部副司令。 
灰色の髪を後ろで撫で付けた、高貴ではあるが、凶相をしている長身の男性。 
軍事の世界では著名で、本人は嫌がっているらしいが「最後の職業軍人」の異名で呼ばれる。 
支部司令を差し置きアメリカ支部を掌握し、ゼーレからも本部からも距離を置いた中立の立場にアメリカ支部をおかせている。
 
黒川コウイチ Holy Beast Trindskallarna氏 チルドレン
シンジがアメリカより連れてきたシクスチルドレン。 
その実体はシンジの体細胞より作られた、シンジのクローン体。 
シンジの開発した生体プログラムシステムにより、2年間で14歳相当の身体的、知能的、精神的成長を遂げている。 
また、レイとは違い、感情を持たせることにも成功している。 
エヴァ四号機のシンクロテスト中の暴走により、重症を負う。
 
黒服 黒い荒地 希望の轍 ハル氏 保安部員
物心ついた頃からレイの護衛をしている、恐らくは保安部員の一人。がっしりした体つきに黒い短髪の、寡黙な男性である。
レイの喫煙や飲酒について何も報告しなかったり、黙って気遣いを見せることからレイに気に入られている。
レイ曰く、愛用のまずい煙草を他人に勧めるのが珠に瑕らしい。
 
ゴドルフィン・
クリスバレイ
Genesis Q‘ Who is the BOY. nakaya氏 傭兵
枯れた銀髪、厳つい顔をした隻眼の傭兵。 
米国海兵隊を除隊後、傭兵として活動する。それなりに名は知られているようである。 
JAのお披露目に潜入した際、シンジと遭遇する。51歳。
 
小林マサシ
Miyabi’s SS Site
碇ヒロキの場合
miyabi氏
チルドレン
オーストラリア支部から来日した六号機のパイロットで9thチルドレン。
関西弁を操る端正な顔立ちの少年で、他のチルドレンと比べ真面目でまともな性格をしている。
しかしその性格と関西弁である事とあわせて、半ば必然的にツッコミ担当になってしまっており、一言で言うなら苦労人である。
綾波レイに好意を抱いているようで、割と友好的な関係を築く事に成功している。
 
近藤
NK−W:ヤケンザンの臨界地
レイカ補完計画
ヤケンザン氏 保安部員
ネルフ保安部のチルドレン護衛担当の一人で三尉。
とはいえ、組織は完全にレイカの片割れのレイによって掌握されており、レイの私兵と化してしまっている。
逃げ出したシンジの捜索に動員されるが、シンジを怖がらせない為というレイカの理屈で、着ぐるみ装着を義務付けられたので、緑の恐竜の姿で第三新東京市を走り回るハメになる。 
 
サー・オーディス・アークハート Green Gables 新世紀エヴァンゲリオン REPLACE さだびー氏 太平洋艦隊司令
国連太平洋艦隊の司令官で大将。国籍は英国。 
理知的で物腰の柔らかい紳士然とした男性で、立場柄使徒に関する情報もかなり得ており、頑なにNERVを嫌う旗艦オーヴァー・ザ・レインボウの艦長と違い、NERVに理解を示す。
 
彩音寺キョウコ 極楽門 Made Genius After Series. 雪乃丞氏 医療班
癖のある短い髪に紫の口紅の女性。
ネルフ技術一課特別医療班所属で、特殊な処置を施したシンジの入院中の世話を担当していた。
自分をオレと呼ぶ、男のようなかなり口調の荒い人物だが、不器用な方法ながらシンジ達を励まし気遣う。 
医療課にリュウヤ という兄が居るが、かなりの隔意を抱いているようである。また、何故か「キョウコ」呼ばれるのを嫌っている。
 
彩音寺リュウヤ 極楽門 Made Genius After Series. 雪乃丞氏 主治医
ネルフの医療課の医師で、シンジの主治医。 
苦しみ悲しみつつも非情な手段を取らなければならないリツコの立場を良く理解しており、シンジへの特殊処置や、チルドレンに投与されるであろう副作用の危険な薬剤の調合を自らかって出た。 
技術部医療班のキョウコ は妹であるが、口をきいてもらえない程に溝が出来てしまっている。
 
齋藤タダシ Nobumy Works SideStory のぶみー氏  現場主任
崩壊した第三新東京市の復旧作業現場の現場主任の一人。気さくで明るい40代の土建屋のおっちゃんである。
古くからネルフの現場作業に関わっており、新司令冬月の信頼も厚い。
シンジ達より少し年下の子供がいて、そのためか良くシンジ達を気に掛けており、また密かにチルドレン周囲の警戒も行っている。
 
佐伯ショウゴ
Miyabi’s SS Site
碇ヒロキの場合
miyabi氏
チルドレン
エヴァ四号機に乗る7thチルドレン。
極度の方向音痴に加えチルドレンのムードメーカーといった風で基本的におちゃらけた性格をしているのだが、ゼーレにも密かに関わっていたり、影でこそこそ動いていたりと色々秘密を持っているらしく、この世界にはいないはずのシンジの存在を知る数少ない人物のようだ。
その言動から通う高校ではただのバカと目されているが、森シュウコウ やヒカリには好意をもたれている。
 
サエコ・
ブッフバルト
めぞんEVA E08号室 二人の補完 けびん氏 MAGI管理責任者
「人類支援委員会」のいドイツ支部のMAGI管理責任者。 
日本とドイツ人ハーフの、茶色の短めの髪に灰色の目を持つ健康美人で、40代前半の未亡人。
最後の戦いの後、アスカをドイツに引き取る。
 
榊飛鳥 神聖闘機 L-seed あ らっと おぶ〜 春神雅駆氏 チルドレン
ゼーレチルドレン養成センターで訓練を受けるネオ・チルドレンの一人。
ポニーテールにした長い黒髪に黒い瞳の14歳の美少女である。 
エヴァ改良型量産期シリーズ、通称Luciferを駆り、尚も来襲の続く使徒と戦う。 
同センターの教官を務める20歳のシンジに憧れを抱き、自らの担当教官のアスカと張り合っている。
 
作戦部員A Luster Lost Memory 立花氏 特務機関職員
ネルフ作戦部所属の名も無き職員A…のはずだが、本来日向マコトが担うはずだった数少ない場面に大抜擢された脇役A。 
日向マコトがこの作品中に登場しないわけではないのだが、なぜかこちらばかりがいい目を見ている。
 
真田サナコ
石龍屋
七ツ目玉エヴァンゲリオン
石龍氏
ロボット工学者
齢三十にして既にロボット工学の世界的権威の誉れも高い女性科学者。独身。
ネルフの勧誘も蹴り、現在は日本重化学工業共同体の社長・時田シロウの部下として、小型JAのJRの開発に寄与するなど、JA計画の中枢を担っている。
色々“熱い”時田と対照的に、常に冷静沈着な上司の時田に平気でズバズバ物を言える人物で、土下座までさせた事もあるらしい。
 
真田ショウ Luster 幸せをあなたに 神代氏 アメリカ支部司令
サードインパクトから、セカンドインパクト直後のオーストラリアに逆行したレイが出会った青年。眼も含めた左半顔に大きな傷を負っている。 
余命幾許も無かったレイの願いで、一度の契りを結び、そしてその生まれた子を第三新東京市へ連れて行き、シンジの助けとする事を約束する。 
15年後、ネルフアメリカ支部司令だったが本部付きの技術課特別顧問となり、娘レイカと共に第三新東京市入りした。 
レイの願い通り、シンジを助け、またレイとシンジの仲を接近させるべく活動するが、自らのレイへの想いも未だ燻っており、その狭間で苦悩している。 
性格は狂気とも取れるほど冷酷で、卓越した戦闘能力と天才的な頭脳をもってゼーレ・ネルフを手玉にとり、自らのシナリオを進めて行く。
 
真田レイカ Luster 幸せをあなたに 神代氏 チルドレン
ショウとレイの娘。肩まである金髪に赤い目をしているが、顔の造りはレイそっくりである。 
また、レイと同じ力を有している、がさすがに母親とレイの関係は知らされていないようである。 
ネルフアメリカ支部で訓練を受けていた三号機専属のフォースチルドレンで、2015年父親とともに第三新東京市にやって来た。
性格は明るく社交的で、父親のことをよく信頼しており、その力、その命をショウのシナリオのために使うことを承知する。 
誕生日は2001年7月7日で母親の命日でもある。
 
サムソぅン エヴァ筋肉天国 危ないマッチョ他 EYE96氏 諜報保安部
諜報保安部最大の化け物兼馬鹿者コンビと言われる「無敵肉体マッチョ・ブラザーズ」の片割れ。 
一応普段は黒服を着用しているようだが、戦闘時には「ちゃあじぃー・あっぷぅ!!」のかけ声と共に、圧倒的なまでの暑苦しい筋肉と黒いぴちぴちビキニパンツのスタイルになり、ポージングを繰り返すスキンへッドの大男。 
その筋肉は銃弾も通さず、投げ鉄アレイを放り、アスカのバスタオルの匂いを嗅いでアスカの居場所を探り当て、N2手榴弾のエネルギーを吸収して「聖・マッチョ・ブラザーズ」に進化するなど、人類の規格を大幅に上回る。 
また、渚カヲルと「マッチョVS耽美」の決戦をしたり、まっするゲンドウのオプションとなって全裸で組みハンマーとなり、「まっする・ヘル・アンド・ヘブン」なる技を発動したりする。ちなみに美少女も美少年も好き。
 
施智春 歳月不待人 WING OF FORTUNE ジャン氏 科学者
ショートにした黒髪の女性科学者。ソ連にあるゼーレの廃棄された研究所に集った反ゼーレグループに属している。 
理知的な雰囲気を纏うが、堅物ではなくくだけた部分も多い。 
一度は閃光に消えたバル・ベルフィールドをカヲルのダミーを使い助けた。
 
ジュン Genesis Q‘ Who is the BOY. nakaya氏 チルドレン
米ネルフ第一支部支部が独自に集めたチルドレン候補の一人。 
栗色の長めのおかっぱの髪の少女で、ホリィの友人でルームメイトである。 
父親がネバダにN2爆弾を落としたパイロットだったことで、周囲に迫害された過去を持つ。 
その為、エヴァに臨む意気込みは並々ならぬものが有り、実際三号機パイロットの最有力候補だったのだが、その地位をホリィに脅かされ嫉妬に燃える。
 
ジョーイ・
パーリモンド
Amusement LetLive 向日葵
〜もうひとりのセカンドチルドレン〜
作戦名・不可能氏 チルドレン
ネルフドイツ支部で訓練を受けているチルドレン候補の一人。 
大柄な体に縮れた赤毛、そばかすだらけの顔のガキ大将タイプの少年である。 
チルドレンであるアスカと アレックス に嫉妬し事あるごとに絡んでくる。
 
ジョーンズ ブルドッグ・ハウス 綾波日記シリーズ 日根野谷長人氏 保安三課課長
新生ネルフの保安三課課長の二尉で、加えて元シールズで構成され、装備と技量は世界有数と謳われる特殊戦術第1保安中隊、通称アーマード・トルーパーの隊長。 
シンジ達の射撃の教官でもあり、気さくな人柄とあわせ、チルドレンとも親しい間柄を築いている。 
料理を嗜み、イギリス人である妻の影響か、特に英国料理が得意である。
 
ジョン・
ランボー・山田
Otagawa’s Homepage
Penance
多田川厚吉氏
特務機関三尉
ネルフ保安部所属の三尉。癖のある短い黒髪にたれ気味の鋭い目、彫りの深い精悍な顔立ち、あごは割れている。
すっかりガタイの良くなったシンジをさらに上回る分厚い筋肉に身を包んだ大柄な肉体の持ち主で、相当な腕利きのようだ。
シンジが逆行する以前の歴史では、戦自の侵攻に際し、職員を守りつつ単身で立ち向かい、包囲を突破したらしい。
ネルフとしては珍しいタイプの割と話のわかる人物のようである。
 
水道橋ユタカ 某所 Vulnerable heart トータス氏 作戦課課長
特務機関ネルフ作戦部2課課長。
ヒーローオタクだが、スポコンにも造詣が深い。
 
スコット・ガーナード 時の部屋 リリン 拓卓氏 支部副司令
アメリカNERV第一支部副指令。 
白髪混じりの髪の軍人然とした男性。体格がよく、ちょっと太り気味のようである。 
本部が日本にあるためか、日本語が話せる。
 
スティーブ・
ウォズニアック
HOUSE OF STORIES 錬金術師ゲンドウ 加地尚武氏 ウィザード
ウィズ・ブリティッシュ の部下で頬が髭もじゃの太った男。魔法使いで、加えて天才的な魔法コンピュータ科学者でもある。 
日本の優秀な科学者であるリツコにご執心で、ある事件を切っ掛けにして頻繁にメールを送るようになる。 
モチーフはアップルコンピュータの創始者の片割れ、スティーブ・ウォズニアックその人であろう。
 
駿河マサムネ Green Gables ゲドウ二世 Anne氏 太平洋艦隊司令
内務省から加持の補佐としてネルフに潜入していたスパイ。 
しかし碇シンジ司令代理の新体制下において「特別監査部」に部長の加持と共に編入され、シンジのために汚れ仕事の手を染める事になる。 
妻がいるが、シンジの手によってジオフロントの居住区に住まいを移されることが検討されているらしい。 
階級は一尉。
 
関口タツミ Our clear blue sky 第三新東京市綺譚 若年寄氏 特務機関二佐
ネルフの保安部長を勤める二佐。かつては「関節の堕天使」と呼ばれ、伝説ともなった傭兵だった。 
名前は京極夏彦からだが、性格・外見共にまるで違い、ユイにどことなく似た容貌で性格は前向きで積極的である。 
仙華堂に気に入られ、ネルフ関係者としては殆ど唯一友好的な関係を結ぶ。またレイの親権も確保し保護者となった。 
イヌイという十四になる息子がいる。
「鋼鉄のマッドサイエンティスト」にもシンジの叔父として出演している。
 
セバスチャン
うゆきゅう王国
晴れのちエヴァンゲリオン
楓麻氏 ガード
白髭を蓄え黒いスーツに白髪のナイスミドル。セバスチャンはコードネームである。
元はゲンドウのボディガードも勤めた腕利きで、現在はシンジらチルドレンのガード。
元ネタがTo Heartからだけに、まるで執事のような立ち居振る舞いで、アオイの送り迎えの運転手までやっている。
 
セーラ
COCHMA WEB STATION
ヒトが人である為に
Tao氏 ガード
腰まである長い金髪に碧眼、白い肌の十代半ばの少女。
非常に高い戦闘能力を保持しており、葛城ハヤトの護衛として世界各地をまわり、第三新東京市にもやって来た。
常から無表情で寡黙に任務をこなすが、自らの行った殺戮に対し自分が何も感じない事を「壊れている」と漏らすような面もある。
 
ソニア・三笠 書肆臥蘭堂 少年は『海』を目指す 臥蘭堂氏 国連軍少尉
ネルフアメリカ支部副指令クリストファー・ドレイクの部下で国連軍の少尉。国籍はアメリカの日系四世の女性である。 
アメリカ支部にやって来たシンジの専任の通訳係として、世話をすることになった。 
物腰の柔らかな女性であるが、時と場合によっては汚いスラングで罵声を発することもあり、ひょっとするとこちらが地なのかもしれない。
 
高橋リョウイチ ブルドッグ・ハウス 綾波日記2 日根野谷長人氏  特務機関一尉
ネルフの技術士官で准尉。 
体格のいい、いがぐり頭の男性で、雰囲気も容貌もおっさん臭いが、新卒採用の新人でまだ若い。 
また、刀剣マニアで、剣術の腕も確かである。
 
高光トモヤ
Miyabi’s SS Site
碇ヒロキの場合
miyabi氏
チルドレン
ネルフの4thチルドレンで参号機のパイロット。アスカ、 アスナ 姉妹とはドイツからのつきあいである。
基本的に常識人で、美少年と言っていい顔立ちで面倒見もよく、アスカと言い合いが出来るほど口も達者なのだが、なぜか 佐伯ショウゴ には良く乗せられ馬鹿な事の共犯にさせられる。
アスナ とは特に仲が良く何かとよく一緒におり、二人共に好物のパフェを食べに行ったりしている。  
 
高嶺ハナオ 石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 特務機関一佐
北海道の奥地の初号機開封現場の現場監督。一佐。 
岩山に張り付けにされた初号機を回収するため、厳寒の地に単身赴任してきていた。 
あまりにも無茶な上層部の命令にへこみながらも、緊急事態に至って部下のおっさんたち共々寒さも物ともしない熱さで作業を進める。
 
ダニエル・モルガン Green Gables 新世紀エヴァンゲリオン REPLACE さだびー氏 海軍大佐
国連太平洋艦隊旗艦オーヴァー・ザ・レインボウの艦長。階級は大佐である。 
ブルドッグのような厳つい顔をした軍人で、NERVを良く思ってはおらず、弐号機の受け取りにやってきた加持らに嫌味を連発するが、それは女子供は戦場に出るべきでないという考えの不器用な露出であった。
 
タミ・ジョン ブルドッグ・ハウス 綾波日記補足 シックス 日根野谷長人氏  チルドレン
新生ネルフが選抜したシックスチルドレン候補第一期生の一人。イギリス出身。 
ヒューバートのルームメイトであり、一見全く性格の違うお坊ちゃんタイプの少年だが、よく気が合っている。
 
ツィーテン・
ゲンシャー
SUPEKTER
Official Home Page
フラットノイズ 海老氏  研究員
ネルフドイツ支部の研究員。ロイド眼鏡を掛け、金髪のボサボサ頭のだらしない格好をしている。
性格は明るくあっけらかんとしており、加えて自分の命を軽く見ている為か、大変に好奇心が強い。
ドイツ支部内でアスカを特別視せず等身大の少女として扱う数少ない人物である。 
 
渡茂ナオヤ 混沌の館 干渉 Take氏 フィフスチルドレン
大企業渡茂グループ会長・渡茂ショウコの養子で、小学三、四年生時のシンジの数少ない友人。
「超能力者」であり、かつてゲンドウの危機を救ったこともある。
シンジが初号機に取り込まれた際、諜報部員として、名目上はフィフスチルドレンとしてネルフにスカウトされる。
いつも微笑を浮かべた穏やかな少年であるが、自らの能力に対する苦悩を抱えている。
 
千葉シゲル 楽描工廠 EVANGELION 1999 金物屋忘八氏  プログラマ
国立基礎理論研究所(NERV)のコンピュータ全般のシステムエンジニアでプログラマ。通称シゲさん。 
ゲンドウに呼び出され第三新東京市へやって来たシンジを日向と共に出迎えた。 
気さくで人当たりのよい人物であり、慣れぬ環境に戸惑うシンジによく声をかけている。 
名前は声優のものになっているが、元ネタはパトレイバーのシバ・シゲオであると思われる。
 
中条 ぽん的EVA?SSのぺーじ アイのある日常 ぽん氏 秘書
ガタイのいい、30歳程の男性。黒のスーツにサングラスという出で立ちである。 
シンジの秘書らしいが、シンジ達の娘アイの送り迎えまで行っている。 
「静かなる」かどうかは定かではない。
 
諜報部員 COCHMA WEB STATION 青い空に雲は流れ… COCHMA氏  諜報部員
アスカの護衛担当の黒ずくめの2人組。 
陰ながらアスカを見守っていたが、最終戦時、NERVへ向かうアスカを助ける。 
FFでは印象が悪く書かれることの多い諜報部員の中で、名は無いが、鮮烈な印象を残して消えていった名脇役である。
 
円谷エンジョウ 石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 整備長
NERV整備長。白髪で頑固そうな江戸っ子気質で、煙管がよく似合う。 
言うなれば大工の棟梁である。 
今日も徒弟、いや整備員を率いて、NERVを支える。
 
ドイツ支部長 石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 特務機関支部司令
ネルフドイツ支部の支部長。ミサトの父親の旧友らしい。 
古い貴族の血を引き、政治工作に関してはゲンドウ以上の手腕の持ち主。 
妻がレイを気に入っているそうである。
 
東条 YM Express 終わりなき世界 まっきぃ氏 自衛隊大佐
自衛隊北海道基地の司令官。大佐。 
あの一件の後捕らえられたマナが所属している、エヴァに似せた人型兵器の部隊を指揮下においている。 
基地内で孤立するマナやNervから追放され流れ着いたシンジを気に掛け、司令室にお茶に誘ったりする気さくな人物である。 
ネルフのエヴァの襲撃に際し、自らF?14を駆りシンジとマナの援護を行う。
 
トード Ssuzuki's Novel Page リィ・ナ・クルィネ 鈴木慎一氏 護衛
世界各地を転々とする傭兵。日本人らしいが本名は不明。 
2018年、元サードチルドレン碇シンジの護衛として内務省に雇われる。
 
戸塚アカリ White’s Home Page Arc is not be White氏 チルドレン
新たな使徒の来襲に併せて選出された7thチルドレンで、エヴァ伍号機の専属パイロット。14歳。 
従姉妹に戸塚カオリという発令所のオペレータをやっている女性がいる。 
口数が少なく、丁寧なしゃべり方で話すおとなしげな少女である。
 
トーマス Genesis Q‘ Love Abduction Stories nakaya氏 空母副艦長
イヴ輸送艦隊旗艦の空母の艦長の副官。思考の柔軟な有能な人物である。 
使徒の襲撃に際し、騒ぐばかりで何も手が打てない若い艦長に本人以下クルー共々うんざりしていたが、艦長のダメさ加減に切れたアスカの鶴の一声によって艦長に格上げされる。
 
長瀬ユウイチ Luster Aurora Apostle 螢惑氏  特務機関司令
特務機関アウローラ総司令。階級は大将。
長瀬ユウスケ の長男で、元は国連軍所属の軍人だが、シンジに引き抜かれた。
またシンジの兄のような役目を務めており、加持に相当するポジションの人物だと思われる。
 
長瀬ユウスケ Luster Aurora Apostle 螢惑氏  部下
アーク財団副会長。 
碇家の忠臣というべき老人で、アウローラの財務的な後方支援を担当している。
シンジを「若」、綾波レイを「お嬢様」と呼ぶ。
 
長門ユウジ White’s Home Page Arc is not be White氏 オペレーター
碇シンジ総司令のもと、発令所のオペレータを務める男性。
技術部所属でリツコの部下でもある。 
優秀な人物であり、新たな使徒との戦いにあたり、結婚退職したマヤの穴を見事に埋めている。
 
長門ユリ ANGEL FRUITS NEON MURDERER SINJI URIEL氏 医師
長門医院の一人娘で妖艶な美女。22歳。 
心霊医療も自在にこなす、常人には理解すら不能な医療技術の持ち主で、シンジとアオイの主治医である。 
また、特別に加工した糸を自在に操り、人でもなんでもぶつ切りにすることも出来る。 
レズっ気が強いが、副人格の方のシンジにも想いを抱いている。 
シンジと共にネルフに招聘され、チルドレンの専門医となる。
 
渚ユウキ・
シュウナイザー
時の部屋 リリン 拓卓氏 Nerv第一支部司令
アメリカのNERV第一支部司令。カヲルの父親である。 
茶色の髪に蒼い瞳だが、日本人的な容貌の四十代前半の男性で、日本語も堪能である。
ゲンドウとは古くからのつき合いで、ユイとも面識があるらしい。
 
七瀬マサヒコ 何気なページ 枷-あるいは小さな箱庭- quester氏 七瀬家当主
碇家分家の一つの七瀬家の党首で、碇家頭首シンジの後見人として碇一党を取り仕切っている。 
厳格な人物で、しばしばシンジの高校生として逸脱した行いを諌めている。 
三十代後半で、十歳ほど歳の離れた妻、カナがいる。
 
難波
Miyabi’s SS Site
碇ヒロキの場合
miyabi氏
特務機関司令
使徒殲滅の為の特務機関ネルフの総司令。本部は第三新神戸市である。
主人公碇ヒロキ の父親であるが、その関係はゲンドウとシンジほどには破綻していない。
ゲンドウと同じく極秘の計画に手を染めているようだが、心なしかゲンドウより態度や口調は柔らかい印象を受ける。
 
西田シンイチ めぞんEVA807号室 めそめそアスカちゃん他 まっこう氏 科学者
「ある日のレイちゃん」にも登場。
リツコの六歳の頃からの幼馴染にして旦那さん。互いに一目惚れで二十年以上経つにもかかわらず、未だに人前でも暑苦しいほどラブラブを振りまいている。 
身長190cm、体重は100kgもあろうかという巨漢で、傘でヒットマンを一蹴する程実力の持ち主だが、本職は優秀な科学者である。 
かつて孤児で対人恐怖症であったレイを引き取って育てており、レイ自身も信頼しているのだが、エヴァの実験の後遺症から、直接会うと頭痛を伴う発作を引き起こさせてしまう。
 
西野ケイコ
Miyabi’s SS Site
碇ヒロキの場合
miyabi氏
チルドレン保護者
2017年、第三新神戸市に始まるこの話の中でのミサトの役割を担うキャラ。
ミサトとほぼ同じ性格で、ポジションも酷似しているが、ミサトと違い十人以上のチルドレンの保護者をしており、大きな一軒家で大家族のさながらの同居生活をしている。
 
ニナ・ヘルシング 私的文章目次録 Last Children 摩沙璃氏 マヤの助手
冬月が司令を務める新たなネルフに配属された金髪の女性科学者。マヤの助手を務めている。 
かつてのマヤと同じような道をたどり、NERVの暗部に足を踏み入れて行く。
 
ノヴァスター・
ヴァイン
めぞんEVA 悔恨と思慕の狭間で 彩羽氏 特務機関二尉
逆行し、自暴自棄になっていたシンジの前に現れた、 
黒革のジャンパーとサングラスがトレードマークの、二十四・五の謎の青年。 
保安課に所属する二尉。性格は明るく軽い。 
既婚者。 
 
野散須カンタロー 石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 作戦顧問
旧国連(セカンドインパクト前の国連)より派遣された作戦顧問。
奥さんのソノ さんと共にジオフロントにやってきた。 
禿頭に八の字髭のパワフルな爺さん。 
年の割に頭は決して固くなく、また子供たちにはいいお爺さんであるが、いざという時の迫力はなかなかのものである。 
 
ハインツ・
オッペンハイマー
Holy Beast ル・フ・ラ・ン トータス氏 独逸支部司令
ネルフドイツ支部司令。2018年、ドイツに帰還しエヴァとのシンクロの回復したアスカを使い、自らの権勢確保を企む。 
また、利己的暴力的な性的嗜好の持ち主で、アスカをその毒牙にかけんと狙っている。 
分岐した裏エピソードの存在もあり、アスカファンにとってはかなり痛い存在であろう。
 
土師コウジ ご隠居の宇宙船 星の海 隠居氏 首都警察警視正
はじ・こうじ。
首都警察の警視正。現場を好み(?)、自らSWAT部隊を率いる行動派。 
人類補完計画に特別な因縁があるらしい。 
シンジを人知れず見守り、ジャーナリストとなったケンスケに協力し、霧島マナを厳しく鍛える(んだろうと思う)。 
この人、もしかして?・・・。
 
早川 Junk Yard EVANGELION Another World. 林隆博氏 国連軍一尉
国連軍の対量産型エヴァ部隊の指揮官・ 富士見三佐 の副官で階級は一尉。 
冷静な人物のようだが、100の軍人の犠牲は1の民間人の犠牲と引き換えにする価値がある、という壮烈な考えの持ち主でもある。 
富士見 の部下にはもう一人「創元一尉」という人物もおり、どうやら人物名は出版社から取っているようだ。
 
林マサヒロ Green Gables 魔人エヴァンゲリオン TAG氏 特務機関整備班長
NERV本部のEVA技術部整備班班長。サングラスをかけ、厳つい顔をした痩せ型、白髪の男性で51歳。 
仕事に厳しく妥協を許さない職人気質であるが、その暖かさを伴った一本筋の通った心根は、マルオ、ノビオのコンビを始めとする整備班員、シイナらチルドレンにまで慕われている。 
台詞から察するにパトレイバーの榊精太郎がモチーフであろうか。
 
ハルペル・ド・
フォン・ラーヘル
Luna Blue 問題ない 業師氏 開発担当
ネルフドイツ支部にて弐号機開発を担当。 
アメリカ支部への赴任途中第三新東京市に立ち寄り、八州作戦の欠点を見抜く。 
ショタ気が強く、同好の志である赤木リツコ、葛城ミサトとともに「東方の三嫌蛇」と呼ばれるが、三嫌蛇ともシンジの餌食となった。
 
バレス・
プロヴァンス
ブルドッグ・ハウス
綾波日記 赤になれ
日根野谷長人氏
国連艦隊司令
国連第四艦隊司令で大将。
2019年、不穏な動きを見せる中東カムラン同盟軍を牽制するため付近を航海中に新たな使徒“ドラゴン”と遭遇する。
後に「ドラゴン・ビューティー事件」において対使徒戦の海上戦力の総指揮を取ることになる。
厳格な軍人であるが、それだけに未来がすでに次の世代の物であることをよく理解している。
 
ハロルド Genesis Q‘ Who is the BOY. nakaya氏 テロリスト
爆発物の扱いを専門とする真性のテロリストで、金髪に黒曜石の瞳の割と小柄な白人男性。
十年程前、ロシアでイエル に一矢報いることに成功したが、それが元でイエルに気に入られることになる。
 
菱沼ユリエ ブルドッグ・ハウス 綾波日記 日根野谷長人氏 護衛
新生ネルフのチルドレン専従のガード。三曹。 
苗字のせいか(w、少々、いや、かなりとろいが、銃の腕は確かである。
 
ヒューバート・
リプトン
ブルドッグ・ハウス 綾波日記補足 シックス 日根野谷長人氏  チルドレン
新生ネルフが選抜したシックスチルドレン候補第一期生の一人。 
赤い髪を長く伸ばした少年で、ネルフ内での候補生達がおこす様々な騒動の中心にいることの多い悪戯小僧である。 
見た目は完全に外国人なのだが、神戸在住であり流暢な関西弁を操る。
 
ヒルダ・
ヴァルトラウテ
野狐堂 Sword & Grail Nogitune氏 チルドレン?
ドイツから来たセミ・セカンド・チルドレン。アスカと共に弐号機に乗り、主にバックアップを行う。
翠の瞳に銀灰色のウェーブのかかった髪を後ろで結んだ、食欲旺盛で活動的な少女。
アスカより日本語の会話能力はやや落ちるようで、語尾がカタカナである。
 
飛鈴
Green Gables
Black Witch Rag氏 暗殺者
チャイナドレスを纏った妙齢の美女。
青葉と共にアダム奪取の任務を帯びて行動していた、中国の名の知れた暗殺者である。
自分の魅力に一向に靡こうとしない青葉にすっかりほれ込んでおり、時も場合も関係なくモーションをかけている。 
 
フェリス Genesis Q‘ Who is the BOY. nakaya氏 ??
青と金のオッドアイに黒髪の十六歳の少女。血は繋がっていないが、レイクの妹。
自らの色違いの瞳に対して、少々過剰気味のコンプレックスを持っている。
目で見た技を記憶し正確に再現するという特技がある。
JAのお披露目に潜入し、ムサシに捕らえられた。
 
富士見 Junk Yard EVANGELION Another World. 林隆博氏 国連軍三佐
国連軍重砲大隊の司令で三佐。量産エヴァ九体との最終決戦において、ネルフに協力し迎撃戦の指揮を取る。
ちなみに作品の発表時期の関係か、ゼーレの横槍は入っていない。
優秀な戦術家であり、通常戦力を駆使して量産機の撃破に成功した。
バリヤーは割れるもんだ、という部下の早川一尉 とのやり取りやネルフへの激励から、なかなかに洒落のわかる人物のようである。
 
フランシス・リンネ Amusement LetLive 向日葵
〜もうひとりのセカンドチルドレン〜
作戦名・不可能氏 医師
ネルフドイツ支部のチルドレン担当の医師兼カウンセラー。
肩まであるウェーブ掛かった金髪をしている二十代後半の女性である。
必要以上にどこか男に媚びたような仕草を見せるので、アスカは嫌っている。
 
フランツ・オッペンハイマー 某所 ルフラン トータス氏 技術者
ネルフドイツ支部の技術局所属でチルドレン担当の二十歳過ぎの男。支部司令 ハインツ の息子でもある。 
アスカをドイツ支部の駒とするため、プライベートにおいてもアスカと接触を繰り返してきた。 
長身に金髪、灰色の目に洗練された身のこなしで女性にもてるが、父親と同じく性根は腐っている。
 
帆足マリエ めぞんEVA EVANGELION「M」他 斎藤りゅう氏 チルドレン
齊藤りゅう氏の持ちキャラ。 
「EVANGELION Project」にも登場している。
高身長でナイスバディで料理が上手で面倒見がよくておっとりしたお姉さん。
父親の帆足マサキはミサトの婚約者。4th children,参号機パイロット。 
アスカとは昔馴染み。
 
紅坂カヅキ
Miyabi’s SS Site
碇ヒロキの場合
miyabi氏
チルドレン
ロシア支部から来日したエヴァ9号機に搭乗する10thチルドレン。燃えるような紅い髪に青い目の少年である。
碇ヒロキ達チルドレンのいる第三新神戸市立第弐高校二年A組に転校してくるが、既にアスカと同じ大学を卒業済みのようだ。
あまり我を出すタイプではないようで、色々と濃い他のチルドレンに圧倒されるが、同僚 蒼瀬リコ には兄のように接している。
 
宝生院オウカ 使徒圏 妖獣新世紀 K氏
(職種補完委員会)
チルドレン
天津サエと共に第三新東京市にやって来た、対妖獣機関NERVの実戦部隊員(チルドレン)。
長い黒髪の小柄な少女で、歯に衣着せぬ物言いをする。 
基本的に冷静で職務に忠実だが、同じくチルドレンで幼馴染のマナと過去に何やら因縁があったらしく、武器を持って追い回す、という感情に任せた暴走をしたりもする。
 
ホーリア・
クリスティン
Genesis Q‘  Who is the BOY. nakaya氏 チルドレン
ニューオリンズにある米国ネルフ第一支部に集められた三号機パイロット候補生のうちの一人。
ウェーブ掛かった金髪の大柄な少女。シンジの好みにばっちり当てはまるらしい。 
愛称はホリィ。特に親しい人間にはホーリィと呼ばれる。
 
黄フェイリン Luster Aurora Apostle 蛍惑氏 特務機関副司令
特務機関アウローラ副司令。階級は少将。
アウローラの協力者黄大人の末娘であり、東洋人離れしたプロポーションを持ち、毒舌家。
シンジのことを実の弟のように思っており、当然ながらミサトに相当する人物。
ただし彼女とは違い、事務方面の仕事もきちんとこなしている。
 
黄麗華 めぞんEVA B06号室
Episode/少年〜シンジ〜の場合
ishia氏
チルドレン
国連直属の特務機関ネルフに最初に保護された異能力者・チルドレン。17歳の少女で現在は上海のネルフ中国支部に所属している。
中国情報局から助け出されたが、既に植物状態で指一本動かす事は出来ない。しかしながら保持する“力”は強力でPKに限れば最強である。
“力”を用いた会話での話し好きの明るい少女で、レイやアスカの姉ともいえる存在であるが、もう身体の限界が近いらしい。
 
ポール・
バレンタイン
SUPEKTER
Official Home Page
フラットノイズ 海老氏  航空隊員
弐号機の護衛に派遣されていた太平洋艦隊の航空部隊、ダック小隊所属の軍曹。ステルス機を駆る若きパイロットである。
第五使徒殲滅の際に、作戦上の必要性から特攻を行い戦死した。
しかしその死はアスカに多大なショックを与え、自らを苛なませることとなる。 
 
マイスター・
カウフマン
石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 補完委員会所属
アスカが訓練を受けていた人類補完委員会直属のエヴァ操縦者養成機関、ギルガメッシュ機関のトップ。マイスター(職匠)の名の通り刀匠でもある。 
ずんぐりとした図体に炉の火に焼けた巌のような顔、顔半分を覆う髭と、まるでドワーフの様な姿形をした片目の老人で、その迫力と威圧感は圧倒的である。
 
マーク・フォード 時の部屋 リリン 拓卓氏 技術部長
ロサンゼルスにあるNerv第一支部技術部長。エヴァ四号機・飛龍の開発責任者でもある 
黒髪に黒い眼、鼻に丸めがねを乗せた三十台半ばの男性で、その役職に似合わず気さくでラフな性格をしている。 
レディ・バートン の恋人であり、目下彼女を本名の「クレア」と呼べる唯一の人物である。
 
マックス・
マッキンリー
SUPEKTER
Official Home Page
フラットノイズ 海老氏  航空隊長
太平洋艦隊所属のステルス機部隊ダック小隊の隊長。特攻し戦死した ポール・バレンタイン の上官である。
結果的に人を死なせたことに自らを責めミサトやシンジ、加持すらも拒絶するアスカに、 ポール や自分達の心情を語る。
 
マチルダ・ランドー Shinkyo's room 堕ちた天使 たくさん氏 パイロット候補生
ネルフ米支部のエヴァ壱拾伍号機のパイロット候補生の一人。ショートボブにしたブルネットの髪のシンジ達と同年輩の美人である。 
今まで一度も起動できていなかったが、エヴァのシンクロに対しては高い才能を有している。 
シンジにエヴァの真実を聞き、高いシンクロ率で起動に成功しアメリカ支部の切り札となるが、その内心には支部への不信感が渦巻いている。 
シンジの“恋人”の一人となる。
 
マハ ブルドッグ・ハウス 綾波日記補足 シックス 日根野谷長人氏  チルドレン
新生ネルフが選抜したシックスチルドレン候補第一期生の一人。 
ミリタリー関係に詳しい少年で、サヨリの視点で進む作中で解説役を担っているようだ。
 
マリア・コンラット 何気なページ 枷?あるいは小さな箱庭? quester氏 チルドレン
二年前、使徒と戦いその撃退に成功した四人の特質能力者(チルドレン)の一人で、コードネーム「ヘカテー」と呼ばれるセカンドチルドレン。 
日独蘭のクォータで、大人びた容貌、おっとりとした口調の少女である。 
赤い髪に紫の瞳を持っているが、その目は光を失っている。 
残る三人のチルドレンのシンジ、レイ、カヲルらの姉とも母親ともいえる存在であったが、2016年現在、既に死亡している。
しかし……?
 
ミエル・
クリスバレイ
Genesis Q‘  Who is the BOY. nakaya氏 傭兵
ゴドルフィン のパートナーで傭兵。 
長い金髪に、黒よりの青い瞳を持った美女。28歳。 
後にシンジのクラスの担任となる。 
 
ミック 暇潰立寄所 リリン 拓卓氏 保安部員
渡米したシンジの護衛を担当した保安部員。 
カヲルの誘拐事件発生に際し、シンジとともに徴収したバイクで追跡を敢行する。 
シンジの無茶に振り回されつつ、その後も降下訓練に付き合ったりと、気は合っているようである。 
名前の元ネタはWGPの元チャンピオンかららしい。
 
水城ヨシタカ Green Gables Take a Heart with... ぽけっと氏 特務機関保安部
ネルフ保安部のトップで、ファーストチルドレン専属ガード。部下も含め、かなりの腕利きである。 
短く刈った髪にがっしりとした体つきの40前後の男で、古びた懐中時計を大切にしている。 
チルドレンにかなり同情的であり、ガードの分を越え正体を隠しつつもレイに接触し、僅かではあるがその心を開くことに成功する。
 
ミスナルジ ブルドッグ・ハウス 綾波日記 赤になれ 日根野谷長人氏 国連軍大将
国連軍所属の大将。国連軍時代のミサトの上官でかつ教官である。 
ミサトの長所と短所を指摘し現場指揮官としての能力を開花させた恩人であるが、それ以上にミサトと気の合うお祭り好きで、言動だけを取ってみればまるで軍人らしく見えない。 
「ドラゴン・ビューティー事件」において多国籍軍の陸軍の司令官としてネルフに協力する。
 
御堂ノリト 使徒っ娘補完委員会 大地神伝ファイターズエンジェル☆ BEEめーだ氏 技術三尉
レイの保護監督主任で、保護者代理をつとめている爽やか好青年の技術仕官で三尉。 
オリキャラといっても、PCゲーム、綾波育成計画の主人公その人である。 
保護者になってどのくらい経つのかは不明だが、登場時で既にかなりレイに懐かれている。
 
峯マサヤ めぞんEVA807号室 めそめそアスカちゃん他 まっこう氏 特務機関二尉
「ある日のレイちゃん」にも登場。
25歳ぐらいの中肉中背の男。リツコの部下で技術開発部第二課に所属している二尉である。 
ネルフの社交ダンス愛好会の会長でもあり、対イスラフェル戦のユニゾン特訓のためシンジとアスカの指導をする。 
内輪から生まれたキャラらしく、名前はめぞん投稿者の峯マサヤ氏から。
 
ミハエル・
ウラジェロスキー
Luster Aurora Apostle 蛍惑氏 技術部長
特務機関アウローラ技術部長。階級は特務大佐。
かつてはアーク財団・技術部門の総責任者だったが、シンジに引き抜かれた。
天才だがスケベジジイというステレオタイプで、物語のコメディリリーフでもある。
 
ミルク・
カフィール
Shinkyo's room 堕ちた天使 たくさん氏 工作員
巻き毛のブロンド、ミルクのような肌、ファニーフェイスの女性。年齢はシンジの見るところ23歳から26歳くらい。 
2019年ゼーレの残党に暗示を掛けられ、シンジの命を狙ってきた。 
本来の自分の記憶を喪失してしまっているため、シンジに新しい名と身元を与えられ、反乱の兆しのあるアメリカ支部に渡る。 
シンジの数多い“恋人”の一人である。
 
メナド・シセイ ブルドッグ・ハウス 綾波日記補足 シックス 日根野谷長人氏  チルドレン
新生ネルフが選抜したシックスチルドレン候補第一期生の一人。 
ショートカットで長身の少女である。 
一人称が“僕”で、男の子のような話し方をする。
 
森シュウコウ
Miyabi’s SS Site
碇ヒロキの場合
miyabi氏
チルドレン
伍号機の専属パイロットで6thチルドレン。
優しい性格で、腰まである長い黒髪の一見とびきりの美少女。
佐伯ショウゴ に想いを抱いており、容姿、言葉遣い、すべてにおいてまるっきり美少女に見えるが実は男である。加えて姿に合わない怪力の持ち主。
ただし佐伯ショウゴ 以外の殆どはそれを知らず、皆、女だと信じて疑っていない。
家事能力も高く、共同生活している十人近くのチルドレンたちの台所を引き受けている。
 
森ムネアキ めぞんEVA キーホルダー フラン研氏 研究員
人類補償委員会日本支部、技術調査部1課担当の研究員。23歳。
髪は少し長めの短髪で目が細い。縁の細い眼鏡をかけ、線が細く、背は高め。
森のパートナーとなったアスカは彼に強く惹かれていくのだが…。
余談だが、人類補償委員会の前身はネルフであり、本部はドイツに移されている。 
 
八代ヒロキ
1本目の尻尾
D.E.M.
九之尾氏 警備員
ネルフ本部の新人警備部員。
ラミエルの加粒子砲の前に放り出された怒りに燃え発令所を目指すシンジの行く手を塞ぐが、恐怖のあまり恐慌状態に陥り、銃を向けてしまったため、シンジの手による犠牲者第一号となってしまう。
「シンジに殺されたい人募集」に応募されたキャラで、投稿者は神威氏。
 
柳シホ White’s Home Page Arc is not be White氏 チルドレン
狂信者の集団「救世府」によって世界が壊滅的な打撃を受けていく中10thチルドレンに選ばれた13歳の少女。 
両親を一連の混乱の中で失っている。エヴァは拾伍号機に搭乗。
 
矢野アズサ CRIMSON/LOGIC EVANGELION?READING ARCHIVES氏 整備班員
NERVの整備班員。
「神」シンジに関わってしまった為、世界の調整役を担う事になった。 
セミロングの髪、美人ではないが愛嬌のある顔立ちをしている。 
 
山田ミノル 石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 特務機関ニ尉
北海道初号機開封現場監督の 高嶺ハナオ の部下で二尉。 
冷静沈着で表情を変化させるということがなく、使徒襲来において周りが熱くテンションを上げて行く中でもそれは変わらない。
 
山吹のどか 神聖闘機 L-seed あ らっと おぶ〜 春神雅駆氏 チルドレン
ゼーレチルドレン養成センターで訓練を受けるネオ・チルドレンの一人。アスカの担当するクラスに所属している。
眼鏡を掛けた小柄な少女で、名前と同じく性格も話し方ものんびりとしているが、成績は常にトップクラスである。
 
矢冶トシコ
Miyabi’s SS Site
碇ヒロキの場合
miyabi氏
特務機関博士
この話でのネルフの技術一課E計画担当博士。
キャラとしてはほぼリツコを踏襲しているが、2年の時間のズレがエヴァやMAGIの成立、それに伴う知識に微妙に変化を齎しているようである。
 
結城源十郎 うゆきゅう王国 優しい時間たちほか うゆきゅう氏 護衛
45歳既婚子持ち、身長195cm体重115kg。 情報部所属、綾波レイ専属の護衛。
ネルフにスカウトされるまでは南アフリカで傭兵をしていた。 
子供好きで、レイを我が子のように可愛がっている。 
妻は現在27歳でネルフ司令部のオペレーター、一人娘の名前はアヤ。 
 
雪風エミ メテオ EVANGELION 黒夢 NOM氏 チルドレン
フォースチルドレン。アメリカ人の父と日本人の母を持つ日系アメリカ人。 
引っ込み思案な性格で対人関係が苦手。 
母親が事故にあい、その治療をNERVが行う代わりにEVA四号機のテストパイロットとなる。
 
雪風チエ Green Gables 新性記エヴァンゲリオンG他 Anne氏 特務機関二尉
「真世紀エヴァンゲリオン MENTHOL」などにも登場。
Anne氏の複数の作品に登場している技術局一課所属の女性。
伊吹マヤの同期。
 
ユーリヲン・
ユダロン
石龍屋
七ツ目玉エヴァンゲリオン
石龍氏
ユダロン一族
ユダロンシュロスの館主の孫。外見は車椅子に乗ったミイラである。
大の水族館狂いで、ユダロンシュロス地下二階に水族“管”室を造り、得体の知れない水棲生物を多数育成している。
外見は不気味だが、この一族としては例外的な事に大変に温和な人物であり、館主を探し訪ねてきたレイにも親切に応対する。
リ・クルーテッド・マリア・ユダロンという大変に美しい妻がおり、もうすぐ二人目の子供が生まれるらしい。
 
邪トビヲ めぞんEVA807号室 めそめそアスカちゃん他 まっこう氏 特務機関二尉
「ある日のレイちゃん」にも登場。
リツコの研究室で広報担当のリーダーを勤める二尉で、マヤの恋人。 
その職務柄?代筆を得意としており、特にラブレターに関しては名手といわれる腕前らしい。 
めぞん内の内輪キャラであり、名の由来は投稿者の邪氏。
 
ラファリア・ムスカ ブルドッグ・ハウス 綾波日記補足 シックス 日根野谷長人氏  チルドレン
新生ネルフが選抜したシックスチルドレン候補第一期生の一人。フランス人。 
大きくふくらんだ長い金髪の、高飛車なお嬢様タイプの少女で、女性候補生の半分のグループのリーダー的な存在になっている。 
母親が美容師で、本人もそれを志している。
 
欄芳
COCHMA WEB STATION
ヒトが人である為に
Tao氏 潜水艦艦長
ランファ。
東洋系の顔立ちに、切れ長の鋭い青い眼、セミロングの黒髪の美貌の女性である。
葛城ハヤトらのスポンサーの娘であるのだが、自ら潜水艦「ケトス」の艦長も勤め、シベリアに向かうハヤトらに同行する。
本人が言うには一族の中では異端であるらしい。
 
リタ・ドゥニ Shinkyo's room 堕ちた天使 たくさん氏 チルドレン
ネルフ米支部のエヴァ壱拾伍号機のパイロット候補生の一人。黒髪の清楚な少女。14歳。 
パイロットがマチルダ・ランドーにほぼ決まり、他の候補生がやる気をなくしている中、独り黙々とトレーニングを続けている。
 
ルードベート・
ユダロン
石龍屋
七ツ目玉エヴァンゲリオン
石龍氏
ユダロン一族
スイスのユダロンシュロス館主の息子。
外見は籐の揺り籠に乗った小さな皺くちゃのミイラであるが、驚異的な力の心術の持ち主で、その方面では世界有数の力を持つレイすらも軽く凌ぐ程である。
独善的で人を人とも思わない価値観の持ち主であり、館主との面会を求めてやって来たレイの精神を思う様に陵辱する。
 
レオン
COCHMA WEB STATION
ヒトが人である為に
Tao氏
髪は首元で纏めた背中まである黒い癖ッ毛で、瞳は蒼みがかっった黒の長身の白人男性。年齢は三十過ぎ程度。
子供の頃、葛城ハヤトに助けられて以来ハヤトを旦那と呼び、行動を共にしている。
皮肉屋で口の減ら無いふてぶてしい男だが腕は立つ。しかし、その分ハヤトには面倒な仕事を割り振られており、愚痴が絶えない
 
レディ・バートン 時の部屋 リリン 拓卓氏 特務機関一尉
ロスにあるNERV第一支部特殊監査部所属の一尉。 
ミサトとは戦友であり戦闘技術を教えた師でもある。 
30歳。別名アイアン・レディ。 
 
ワックマン
ブルドッグ・ハウス
綾波日記 赤になれ
日根野谷長人氏
艦長
国連軍第4艦隊所属のトリウム原子炉、ポジトロン砲装備の最新鋭ヴァンタム級攻撃巡洋艦リビエラの艦長。
不慣れからポジトロン砲の射撃を誤り、弐号機のドタマに命中させてしまい、アスカの罵詈雑言に曝されてしまう。
 
ワン・メイロン White’s Home Page Arc is not be White氏 チルドレン
中国からネルフに招聘された15歳の少女で、六号機に乗る8thチルドレンである。 
格闘技の心得があり、近接戦闘に優れる。
 
A・V・Th 石龍屋 七ツ目玉エヴァンゲリオン 石龍氏 チルドレン
ギルガメッシュ機関で養成されたもう一人のセカンドチルドレン(第二類適格者)にして マイスター・カウフマン の秘蔵っ子。 
少年の格好に少女の容貌という、ある種倒錯的な雰囲気を持った極端に寡黙な子供で、口にするのは短い単語のみである。 
来日し二枚同時展開のATフィールドでマトリエルを瞬殺するも、すぐさま米国ネルフ第二支部に向かう事になる。
 
V・ユーリ Genesis Q‘ Who is the BOY. nakaya氏 秘書
金髪のロシア美女。生来の空間を操る異能力者である。NERV諜報三課課長となった加持の秘書。 
情報処理能力も高く、そこを見込まれ加持にスカウトされ部下となったのだが、その能力を活用した仕事を殆ど与えられないのを不満に思っている。
 
戻る