安部公房をもっと知る

[保守打ち切りのお知らせ]
2004/05/20以降このリンク集については、原則として保守しないことにしました。

検索サイトが未整備だった時代にはある種の価値があったと思いますが、
Googleという素晴らしい検索サイトの出現によって、
本リンク集の使命は終えたと判断しました。

メーリングリスト
安部公房関連のホームページ
安部公房以外のホームページ

安部公房解読工房へ戻る

[メーリングリスト]

安部公房メーリングリスト
小説家・劇作家の安部公房についての話題で楽しむためのメーリングリストです。
アレンもお世話になってます。
入会したい方は、abe-kobo-ctl@fakefish.toに、本文
guide
end
と書いたメールを送って下さい。その後、登録の仕方が書かれたメールが来ます。

[安部公房関連のホームページ]
ほら貝
加藤弘一さんのページ。真能ねりさんへのインタビューや芥川賞選考を巡るやりとりなどの、
面白い読み物があるサイトです。

安部公房『箱男』
yen-rakuさんのサイト。以前テレビ放送された『文學ト云フ事』についてのサイトです。

始めよう
香港けけろさんのページ。香港さんが「方舟さくら丸」の出版記念サイン会に
行かれた時の様子が書かれています。

安部公房 TOP OF THE TOP
渡邊聡さんのページ。渡邊さんは、安部公房と交流があり、その交流の様子と安部公房論が書かれていて、興味深いです。BBSもあります。

カフカ生原稿からのはじめての翻訳+評論
頭木弘樹さんのページ。カフカについての本を書かれています。安部公房についても豊富な知識を持たれていて、現在『安部公房論』を執筆中だそうで発売が楽しみです。BBSもあります。

むく犬のぽけっと
布施薫さんのページ。「仕事部屋」のコーナーで、『〈真善美社版〉「終りし道の標べに」の小説的意義』という論文を公開されています。安部の処女作への鋭い分析がなされています。

[安部公房以外のホームページ]
古典の窓
進藤重之さんのページ。古典文学を総合的に研究されています。

新潮文庫 夏のキャンペーン広告 新潮文庫ベスト100 新潮文庫の100冊(+50) 採用作品の変遷(1961〜2000) 日本の作家(あ)
Y.Yamautiさんのページ。『砂の女』以外にも、意外な作品が入っていた時代があったのだなと感心してしまいました。
安部公房解読工房へ戻る