Sep. 03, 2003

◇最近こんなこと考えてます◇ (かなり画像を貼り付けました、重かったらごめんなさい)

布交換と”ハーフ・チャーム・キルト” 

友達同士で布を交換し、頂いた布で作る「チャームキルト」というのがあるそうです。
布が貴重品だった時代、少ない手持ち布を交換し合い、布数を増やした習慣が今も続いてるんですね。
ネットのグループもいくつもあるようです。 今の時代にもぴったりの、楽しい試みですよね。
で、いつもアイデアいっぱいの友達、YUMIさんが布交換を企画、誘われて交換をしてもらいました。

ちょうどキャシー中島さんの展示会で、キャシーさんのファーストキルト(大き目の□つなぎで
シンプルなのに、長い時間愛用された風合いになってとてもステキ)を拝見して、
簡単なパターンで布をランダムに使ったキルトを作ってみたいと思っていました。

普段使いのキルトに友達の布が入っているのって、楽しいんじゃない?
ということで、友達に声をかけて布交換をしてもらいました。
本来のチャームキルトは貰った布だけで作るそうです。
Jはこだわりなく、自分の布+頂いた布で、いわば”ハーフ・チャーム・キルト”を作るつもり。

私のペースではキルトを紹介できるのは、いつになるか判らないので、
スクラップ代わりに、頂いた布を紹介しちゃいます。すごく素敵なんだから<自慢(^。^)

やっぱり布選びには、その人らしさがにじみ出ます。頂いた布を見ていると
あ、○○ちゃんの好きそうな布、とか、あ、私もこれもってる、とかとっても楽しい♪
みんなが、Jのために用意してくれた布、って思うと気分もハッピー。
こんな布で作ったキルトにつつまれて眠ったらいい夢が見られるに違いないデス。
協力してくださったみなさん、ほんとにありがとうございました。

★キャシーさんのファーストキルトは「キルト・ジャパン7月号」(2003年)に紹介されてます


☆YUMIさんから頂いた布 渋いセレクトと大胆なアクセントにセンスが光ってるぅ♪

☆むつみさんから頂いた布  落ち着いた色合いなのに、とってもキュート♪

☆りすけさんから頂いた布 ポップな色調と楽しい柄が嬉しい♪

☆ありすえさんから頂いた布 カラフルで、かつ優しい色柄がさすが。

☆Minaさんから頂いた布 絶妙なニュアンスのピンクに感激。
 

☆のりこさんから頂いた布 Jにあわせて渋めのセレクトをしてくれてサンキュー♪

☆アメデオさんから頂いた布  全体のバランスを考えて選んで下さった布にお人柄が!

☆Geraさんから頂いた布  一目見たら忘れられないユニークな布がいっぱい♪

☆きよみさんから頂いた布  渋くてかわいい布のセレクトも、キルトも私の目標です♪

☆Miuさんから頂いた布  上品で優しい色使い、見習いたい・・・(^_^;)無理かな?

☆Etsukoさんから頂いた布  見たことがないようなユニークな布がいっぱい!



Etsukoさんには、他に起毛布地や厚手の生地なども、いっぱいいっぱい頂きました。
そちらはまた別の作品に使わせていただきます。ありがとうございました。

皆さまから頂いた布、ほんとに眺めているだけでも、もうホクホクしてしまう嬉しさ♪
感謝の気持ちを早くつなげて作品にしなくては・・・と思っています。

☆Jが選んだ布(キルトにも使用予定) Jらしさ、出てる?






リクエストにお答えしようと、Jの切った布は圧倒的に赤系が多くなりました。
ここから適当にバランスよく選んで皆さんから頂いた布とあわせて、1つのキルトにします。
どの辺りに落ち着くか・・・トップが出来上がったらまたお知らせします。

 J'sJunkBox topへ 手仕事メニューへ

J'sJunkBox Owner Jへのメール