Mar. 05, 2003

◆◇はじめてのパッチワーク◇◆

お友達に誘われて真似事してみました。いつか大物に取り掛かる日を夢見て♪

「レンガのファイルカバー2」  Jan., 2003

ともだちの出産のお祝い、というか記念に手作り品を贈りました。
ホントにいつのことやねん、というほど時間がたってしまったのですが(^_^;)

前作と色違いです。
本人のイメージに合わせて、明るく元気な感じの赤バージョンで。
甘くなりすぎないように青やグレーのパーツを混ぜています。

実はこのレンガのパターンがとても気に入っています。
気に入った布をどんどんつなげるだけ、難しく考えなくてもそれなりの
バランスになるし、布選びでなんとなく、”らしさ”もでるみたいです。
キルティングも1パーツごとに区切りがあるので、気分的に楽ちんデス。

「レンガのファイルカバー1」  Oct., 2002

いつも色んな可愛い作品を作ってもらったり、手作りやアンティークなど
色んな事で刺激を受けているお友達に、感謝の気持ちをこめて、
パッチワークの小物を作ってみました。
めったにプレゼント用に手仕事をする機会がないのですが、
これをきっかけにもっとマメな性格になりたい・・・(寝言か?)


参考にした本は、
藤田久美子さん (文化出版局1600円)
藤田久美子のパッチワーク 花とチェックで三角&四角つなぎ」

本で紹介されているファイルカバー(B5)は赤が印象的で、ビビットな
色を組み合わせてありますが、”へたっぴでも私らしいものを・・”と
オレンジ、黄色、ライトグリーンを中心にポップな感じを目指して。
A4のファイルは案外大きかったです・・・
それに、初めてのキルティングがヘタすぎます・・・笑ってやってください。
一応、気持ちはいっぱいこもっています(^_^;)

「8角形の糸巻きホルダー」 

最近友達に誘われてパッチワークを始めました。
カット布など以外に、気の迷いでピースワーク用糸も何色か買ったんで、
収納用のケースつくりに挑戦。・・・が、これが、小さい割に案外難敵。
基本的に腕が悪いのが(間違いなく)、素材が合ってないのか、
手順が良くないのか、キルティングはぶかぶかになるは、
縫い目は開くは、柄はごてごてするは、でもう大変。
が、出来上がればそれなりに愛着が湧くってもんデス 


参考にした本は
松浦早苗さん「ワンパッチで布をつなぐ楽しみ」(文化出版局、1600円)
お手本はもっとラブリーです(^_^;)

 J'sJunkBox topへ 手仕事メニューへ

J'sJunkBox Owner Jへのメール