和紙

クロスワードパズル



タテの鍵
1.アルゼンチンの国名の由来となった金属。
2.1972年から今年までで23回あった○○○秒。
3.もともとの漢字は「自+辛」で鼻を鋭い刀で切り落とす刑を表していましたが、秦の始皇帝の時代「皇」の字に似ているというので現在の漢字に改められました。
4.典型的な料理法は、肉の角切りを串焼きにした中近東の料理。
5.この金属の元素記号の由来するラテン語からオーロラと言う言葉が派生しました。
7.寒造りで作られた清酒が、貯蔵されて夏を越し秋になる頃にその酒の質が向上していること意味する表現です。
8.大和絵の流派中、最も代表的な画系です。
11.「カモシカのような足」と言う表現は同じ漢字を書く羚羊(れいよう)と混同されたのだと言います。この羚羊の中で最も鹿に似ていると言われる動物です。
12.中世ヨーロッパで、吟遊詩人によって歌われた、自由な形式の小叙事詩です。
14.野獣派に分類される19世紀〜20世紀期のフランスの画家で、代表作に「ヴェロニカ」などがあります。
15.中国語で「馬上来」とは「○○行く」と言う意味です。

ヨコの鍵
1.数学用語で、英語determinantの訳語です。
6.語源はmachine(マシン)ですが、少し訛ってしまった日本語です。
7.ゴルフの規定18ホールの前半9ホールのことです。
9.学名をNipponia nipponと言います。
10.インドのグルで、聖灰や指輪や時計のような小さな物を出現させることができるといっていますが、その真偽がテレビでも話題になった人物。
13.スペイン・グラナダにある世界遺産、○○○○○○宮殿。意味は「赤いもの」
15.酒気のない顔。
16.世界で一番大きな島です。

メール アイコン
トップ アイコン


和紙