和紙

リンゴ
蛇足
□■リンゴ

今日はリンゴのお話です。

リンゴはバラ科の植物で、原産地は、
コーカサス地方といわれています。
日本での“リンゴ”の記録は平安時代ですが、それは中国 から渡来した粒の小さな野生種だったようです。
現在のリンゴがつくられ始めたのは、1871年(明治4)にアメリカから輸入した苗木が最初です。意外と新しいんですね。

日本における品種改良は昭和の初期に始まり、近年ようやく成果が現れ始め、早生品種では「
つがる」、晩生品種では「ふじ」が主要品種として栽培されています。(注)

日本で生まれの「ふじ」は、味の良さと優れた貯蔵生が評価され、中国やアメリカでも栽培されるようになってきています。

リンゴの効能
リンゴは身体に良い果物として知られています。
他の果物と比べても、カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維、ビタミンC、有機酸が多く含まれていますし、最近話題の
リンゴポリフェノールも含み、現代人の健康増進にはもってこいの果物です。

おいしいリンゴの見分け方
  ・色が全体に赤でむらが無く、お尻が黄色がかっている。
  ・ずっしりと重い方がいい。
  ・肩が張っていて、上下のくぼみが深い方がいい。
  ・特有の良い香りがする。
  ・果実を指ではじいた時、はずんだ音がする。
  ・ツルがみずみずしく、太くしっかりしている。

リンゴに関する疑問
おいしい食べ方は?
果糖、ブドウ糖とも低温の方が甘く感じるので、冷やして食べる方がいいようです。

・蜜入りリンゴの
って?
葉で作られたソルビトール(糖の種類)が果実の細胞と細胞の隙間に貯まったものです。
ソルビトールは糖としては甘みは低いのですが、熟度がすすむとこの状態になるので、完熟したものの目安になります。
この蜜の入り方は品種より違っていて、「ふじ」などには良く入っています。

・なぜ
変色するの、予防法は?
皮をむいた林檎が変色するのは林檎ポリフェノールの成分である”エピカテキン”という物質が酵素によって酸化することによります。
酵素の働きを押さえるには、ビタミンC液や食塩水に浸すと良いといわれます。
食塩水はあまり濃いと味が落ちるので、0.85%くらいの濃度に15分間くらい浸すのが適当です。

蛇足ですが、ペットボトル入りのお茶などにもビタミンCが入っています。これも、酸化防止のためだそうです。
ビタミンCは酸化されやすい物質なので、先に酸化されて、お茶の酸化を防ぎます。

ワックス処理ってほんとう?
熟度が進むと果皮にリノール酸やオレイン酸が分泌されます。
それが果皮のろう物質(メリシン酸、ノナコサン)を溶かしている現象で、果実が自然に果皮の保護をしている状態なのです。
リノール酸とオレイン酸は不飽和脂肪酸といわれ、特にリノール酸はビタミンFとして栄養価が注目されているもので、食用上なんの支障もありません。

・リンゴの
保存法は?
リンゴ、キウイ、バナナ等はエチレンガスを発生して追熟するため、一緒に置くと熟成が早まって痛みやすくなります。
長く持たせたいなら、ひとつひとつをビニールに包んで、野菜庫で保存するのが良いようです。

・赤リンゴと
青リンゴの違いは?
「赤リンゴ」と「青リンゴ」は品種の違いです。
青いリンゴは完熟しても黄色からオレンジ色にはなりますが、真っ赤になることはないようです。
青いリンゴで有名なのは「ゴールデンデリシャス」ですね。

★では、リンゴに関する雑学を
1.旧約聖書では、
アダムとイブが、ヘビに騙されて、禁断の木の実リンゴを食べてしまいます。
旧約聖書には「善悪を知る木」とだけ書いてあって、木の名前は書いてありません。
17世紀イギリスの詩人ミルトンが「失楽園」の中でリンゴの木としてから、リンゴ説が一般的になったとか。
また、リンゴをヨーロッパでは果物の総称として用いられることが多かったことも関係しているようです。
シナイ半島の気候からはリンゴがポピュラーとは考えにくく、当時ポピュラーだったアンズやイチジクやブドウではないかと言われています。

喉仏(のどぼとけ)は「アダムのリンゴ」 the Adam's apple といわれます。
アダムとイブが禁断の木の実を食べていたところを神に見つかり、あわてて飲み込もうとして、アダムが喉につかえさせた、これが喉仏というわけ。
ちなみに、イブが飲み込んだ方は胸のあたりでつかえ、二つに割れてしまった、これが乳房だと言います。

2.1687年に「万有引力の法則」を発表した
ニュートンが、「庭のリンゴの実が落ちるのに疑問をいだいて、法則発見のヒントを得た」と言う話はあまりにも有名ですね。でも、どうも伝記作家の創作のようです。

ところで、このリンゴの樹(1820年頃枯れたそうです)の子孫が日本にもあります。
1964年に小石川植物園(東京大学理学部付属植物園:「赤ひげ」のモデルで有名な小川笙船が提唱して作られた小石川養生所などもあった場所です。)に贈られたものです。
今では増殖されて、各地の公園や学校にも植えられているようです。

3.
アップルコンピュータのマークはリンゴですね。これは、ニュートン故事に由来しているそうです。
そして、一口かじってありますね。あれはコンピュータ用語のbyteと、かじる意味のbiteが同じ発音であることからの駄洒落です。
そして、コンピュータの名前「マッキントッシュ」も日本名「旭」と言う、リンゴの品種名です。

(注)
2001.10.11
「ふじ」の名前は、開発した当時の東北農業試験場の技官がファンだった女優、山本富士子の名前からとったそうです。S37年品種登録されました。

目次へ


和紙