和紙

蛇足
★私たちは赤と青で感じ方が違いますね。
赤は暖かく感じたり、青は冷たく感じたり。実はもっといろいろ違うようです。
・赤い部屋では青い部屋より血圧が上昇する傾向にあるようです。
・感じる時間は青い部屋では短く感じます。
・赤い車と青い車、青い車の方が遠くに感じます。
そのためか、青い車の事故率が最も高いとも言われます。

有頂天
仏教では世界を、欲界、色界、無色界の三界に分けます。
欲界はさまざまな欲望の存在する世界。無色界は精神だけの世界です。
色界は、欲望を離れた世界ですが、無色界には達しておらず、物質の存在する世界です。
この色界の最頂上の天が有頂天です。存在、即ち有の頂点なので有頂天です。

黒山の人だかり
この黒は山のように人が集まっていることの異様さを表しているものです。
黒い頭が集まった形容ではありません。
ですから茶髪の娘がたくさん集まっていても黒山の人だかりです。^^;

物色する
儒教の経典「礼記」(らいき:B.C.1世紀)に出てくる言葉です。
元々は「神にささげるいけにえの動物の毛色」のことだったのですが、やがて、「姿かたち」⇒「人相書きで人を捜す」⇒「適当なものをみはからうこと」と意味が変化してきました。

シロサイ
シロサイは普通色は黄褐色や灰白色です。
では、何故シロサイ? 
一説にはwide(広い)をwhite(白い)と誤ったといいます。クロサイに比べて口の幅が広いのです。
ワイシャツがホワイトシャツの聞き間違いと言うのと似てますね。

科白(せりふ)や独白などの白って?
ここの白はオシャベリの意味の白です。なお科は仕草の意味。
もともと科白は仕草とオシャベリの両方を指していたようです。

青と蒼の違いは?
青は明るい青。蒼はくすんだ青です。


目次へ


和紙