和紙

紫外線
蛇足
□■紫外線

今日は、近年話題になる事が多いけど、意外と知らない「紫外線」についてです。

紫外線とは(ultraviolet ray 略してUVです。)
波長が1〜400nm(ナノメートル:10億分の1メートル)の電磁波を紫外線とよんでいます。
これより波長が短いと、もうX線です。 紫外線は化学的作用が強い電磁波です。
波長が短いので物質の中に入りこんで分子や原子に刺激をあたえて、それらがもっている電子の状態を変化させたりします。

紫外線の種類
UV-A:長波長紫外線 :波長(320〜400/nm)、主にシワの原因になります。
UV-B:中波長紫外線 :波長(290〜320/nm)、主にシミ、皮膚ガンの原因に。  
 UVBはガラスを通りませんが、UVAはガラスを通ります。
UV-C:オゾン層に遮られ地上には届かないのですが、殺人光線とも呼ばれ、放射線に匹敵する恐ろしいものです。

紫外線の量は、晴れの日を100として、曇りで60〜90、雨でも20〜50と、太陽が出ていなくても注意しないと駄目です。
また、紫外線は空気中の塵などに当たって散乱するので、日陰にも届きます。注意が必要ですね。
山など、高度が100m上昇するごとに紫外線は13%増加するといいます。
紫外線が強いのは、4月〜9月ですが、もっとも強いのが梅雨の6月頃、梅雨の晴れ間は特に注意が必要です。
また、1日の紫外線のピークは午前10時〜午後2時です。
朝夕はぐっと少なく昼間の約1/10ぐらいまで減ります。
この時期は、日焼け止め乳液やファンデーションなどのUVカットの化粧品でしっかりガードをしてください。

オゾン層
1982年日本の南極探検隊が南極上空のオゾンが前年比で三割減少しているのを発見しました。
オゾンホールです。今では毎年観測され、しかも大きくなっているようです。
オゾン層は1%破壊されると、皮膚ガンが4〜6%増加すると言います。
日本への影響は少ないといわれますが、1996年に札幌では30%ものオゾン層減少が確認されているんですよ。

動物上陸とオゾン層
オゾン層の発達が不十分だと、生物は陸上で生存できません。
ただ、海水は一定の深さになると紫外線を通しませんし、太古の海は紫外線を吸収する有機分子の膜が表面を覆っていたらしいのです。海は安全だったのです。
オゾン層が形成されるのは6億年前頃だと言われています。
そのころ、硬い殻をもたない多細胞動物が浅い海に進出します。
生物の上陸は4億数千万年前頃のことです。

雑なお話
殺菌
波長250nm前後の紫外線は化学線とも呼ばれ、殺菌効果があるので病院の器具殺菌灯として使われています。

紫外線天文学
宇宙からやってくる紫外線の観測は惑星、恒星、星間ガス、銀河などの研究でたいへん重要です。
宇宙ではエネルギーが高くて、激しい現象ほど波長の短い電磁波を出す傾向があります。
このため
ブラックホールなどの研究では紫外線、エックス線、ガンマ線などの観測が不可欠なのです。波長の短い紫外線は地球大気を通過することができないので、紫外線による宇宙の観測は大気圏外で行なわなければなりません。
そのため、紫外線観測用の衛星が打ち上げられています。

ブラックライト
紫外線は波長が短いので可視光線よりも蛍光作用が強いのです。
紫外線ランプはブラックライトともよばれ、蛍光塗料など蛍光物質を含んだものにあてると明るく輝きます。

紫外線と干ししいたけ
シイタケに含まれるエルゴステロールという成分が紫外線によってビタミンDに変化します。
ただ、最近は、紫外線が全くあてない機械乾燥が多いので、調理する前に天日にしばらくあてた後、使う方がいいそうです

紫外線と昆虫
多くの昆虫は、約300nm〜500nmの光を見ることができ、特に、360nmの波長の紫外線領域が一番良く見えるようです。(400〜750nmが可視光線領域です)
また、一般に光源に向かって進む「走光性」という習性を持ちます。
ですから、ショーウインドウやレストランなどの蛍光灯は400nm以下の光をカットする
飛散防止・低誘虫蛍光管というものを使用しています。
つまり人間には良く見えるんですが、昆虫には見えにくくしているのです。

蛍光灯と蛍の光
蛍光灯は管の中に入っている水銀蒸気の放電で紫外線を出し、それを管の内側に塗られた蛍光体で可視光線に変換しています。
一方、蛍の方は
ルシフェリンと言う発光物質にATP(アデノシン三リン酸)の結合したものにルシフェラーゼと言う酵素とマグネシウムイオンが働き、発光しています。
原理が全く違うんです。

温室と紫外線
従来の温室の中には紫外線があまり入ってきませんでした。
最近の温室は
フッ素樹脂フィルムを使って紫外線の透過量を多くしています。
こうすると野菜がおいしくなるんだそうですよ。

目次へ


和紙