和紙

風 その1
蛇足
□■風 その1
 秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ驚かれぬる    古今集
 君待つとわが恋ひ居ればわが屋戸(やど)の簾動かし秋の風吹く 額田王
   昔は風が吹くと恋する人が訪れて来ると言う迷信があったそうです。

字源
古代、
鳳凰は風の神と考えられていました。風は具象化ができないので鳳の 字を借用していたようです。
後世、「風」を「かぜ」の専用の字とします。
ただ、なぜ虫(蛇を意味する)が使われたのかは不明だとか。

東風」「南風」読めますか?
東風は「こち」または「あゆ」、南風は「はえ」です。
東風は菅原道真の歌で有名です。  
 東風吹かばにほひおこせよ梅の花主なしとて春を忘るな  
 東風吹かばにほひおこせよ梅の花主なしとて春な忘れそ
さて、どちらが正しいでしょう?
上は
拾遺和歌集、下は大鏡、どちらも正しい。^^;

山口県下関の
南風泊(はえどまり)はフグの水揚げで有名ですね。

風の原理
★風はなぜ吹くのでしょう。
次のような仕組みです。気圧の高いところから下向きに風が起こり、気圧が低く上昇気流の起きている場所に向かって吹くのです。
         →→→→
  上昇気流↑    ↓下降気流
    低気圧  ←風  高気圧

東京ドーム
東京ドームは、空気の圧力差で屋根膜を支えるエアー・サポーテッド・ドームです。
加圧送風ファンによって絶えずドーム内に空気を送り込むことによって、ドーム内の気圧を外よりも0.3%高くしています。
この気圧差は、ちょうどビルの1階と9階の差に相当します。
外が1,013hPa(ヘクトパスカル)とすると約1,016hPa、ほんの少しの差ですね。
水で考えるとたったの3cmの深さの違いです。

ドラえもんの持っている「
どこでもドア」。
実はこの気圧差が問題で、普通には使えないはずなんです。吹き飛ばされたり、吸い込まれたり。^^;

空気の重さ
ところで空気の重さってどの位でしょう。水は1トン/m3ですね。
空気は約1kg/m3です。意外と重いんですよ!

■風に関係する言葉
風邪 
漢方では、風・寒・湿・暑・火・燥の六つの気象条件も病気の原因の一つと考えていますが、普通の状態では問題では無いのです。
しかし、これらが、生体の適応能力を越えたり、生体が虚弱だと病気の原因になるというのです。
この病因となるのを
邪気といい、六つの中でも風邪(ふうじゃ)、寒邪(かんじゃ)、湿邪(しつじゃ)が病因となる事が多いといわれます。
もともと、
風邪(ふうじゃ)とは病因となる悪い風のことなのです。
これが、やがて病気の「かぜ」の意味の漢字として使われるようになりました。

フーテンプータロウ
フーテンの寅さんのフーテン、漢字で書けますか? 
風癲(または瘋癲)と書きます。
風の邪気に当たって頭がおかしくなるのが風癲です。
プータロウは
風太郎と書きます。
風と共にさすらうの意味で、定職が無くてぶらぶらしている人間のことです。
山田風太郎のペンネームはここから来ています。

半風子(はんぷうし)
虱(しらみ)のこと、虱の字が「風」という字の半分だとしゃれたものです。

風呂
むし風呂のことを「室」と呼んでいたのが訛って「ふろ」になったとする説と、茶の湯の時湯をわかすのに使う風炉(ふろ)から来たとする説があります。
風呂はもともと蒸し風呂を意味します。現在の風呂に相当するのは湯(ゆ)と言い、これは江戸時代以降です。

時津風
相撲部屋の名前にありますが、元は古語の「時つ風」です。
「一日のうちで、時によって変わる風」などの意味です。
ところで、この「つ」ですが、これは「の」の意味です。 これと同じ「つ」は、
(=目(ま)つ毛)などに残っています。

目次へ


和紙