和紙

飲料水
蛇足
■水の硬度ってなんでしょう?
難しく言うと、水の中の
カルシウムとマグネシウムの量から決まる次の値です。
硬度=Ca(mg/リットル)×2.5+Mg(mg/リットルl)×4

つまり、ミネラル分が少ないものが軟水、多く含んだ水が硬水です。  
 軟水:硬度100以下 肉料理以外は軟水の方がいいようです。  
 硬水:硬度100以上 肉料理に適しています。

★硬度別水の利用法
・硬度50以下の超軟水  :和風のだし、お茶、コーヒー。
・硬度50〜100の軟水   :炊飯、調理。
・硬度170前後の硬水   :ウイスキーの水割、洋風だし。
・硬度300の硬水      :食欲増進の効果があります。
・硬度600を超える超硬水 :スポーツ後のミネラル補給に。
・硬度1500         :ダイエットや便秘解消に効果。

■ボトルウォーター 
市場規模は世界で8兆円/年にのぼり、年6%の伸びを示しているそうです。

日本で販売されているミネラルウォーターの銘柄数は約500種(内50種は輸入)にのぼります。

ナチュラルミネラルウォーターの第1号は1861年にフランス厚生省が認可したのが「
コントレックス」です。
多量のカルシウムやマグネシウムを含み、利尿や排便の促進、腎臓結石や胆嚢の正常化に効果あるといいます。

■アルカリイオン水、酸性イオン水
整水器でつくります。医療用具として認められています。(5〜22万円程度) 
水を電気分解してマイナス側にできる水がアルカリイオン水で、プラス側にできる水が酸性水です。

★アルカリイオン水
・水の分子が小さい(表現が曖昧ですが、水分子同士の結合したクラスターといわれるものの多きさが小さいという意味です。)
お米を炊いたり、お茶、あく抜きにむいています。
アルカリイオンを使って、お米を炊くと、フワッとした感じに仕上がり、口の中での感触がとてもやわらかくなります。

・アルカリイオン水にはマグネシウムの濃度が高いため、カルシウムが骨へ吸着しやすく、骨が活性化するといいます。

他に、次の効果も認められています。
・免疫機能の向上
・活性酸素の消去効果

★マイナスイオン水
最近テレビなどで話題のマイナスイオン水ですが、学術的に定義された正式の言葉 ではないようです。
いくら調べても実態が不明。
トルマリン(電気石)を水に入れておくとマイナスイオ ン水になるそうです。どうしてそうなるのか、ネットで調べても解説自体が怪しい ものばかり。
電気石は圧力をかけると電気を帯びるのが名前の由来です。加熱によっても同じ現象が起きることがわかっていますので、この効果でしょうか?
アルカリイオン水と似たようなもの?

★酸性イオン水
酸性イオン水は、殺菌作用、汚染物質の分解の効果があります。
・洗顔後に美容水として使うと肌を引き締めます。
・水虫、アトピー、床ずれへの効果もあるといいます。

■病気を治す「奇跡の水」天領水 (大分県日田市)
活性水素」を多く含み、病気・老化などの原因とも言われている活性酸素を打ち消す抗酸化作用の働きを持った水です。アルカリイオン水と似た性質です。

このような水は世界中で確認されています。
ドイツのノルデナウ
フランスのルルドの聖なる泉
メキシコのトラコテの井戸水

腰痛・糖尿病・アレルギー・ぜん息・アトピー・高血圧・ウイルス感染症・癌など、あらゆる病気の改善が言われています。

■雑なお話
★宝水 寝る前に飲む1〜2杯の水のことをいいます。
脳梗塞は寝ている間に起きやすく、水を飲むと発生が抑えられるようです。

★ゴルフのグリーンにあいているカップの直径はなぜ10.8cmと半端なの?
1860年にカップの大きさが統一されました。
それまでは、ゲンコツが自由に出し入れできる程度とされ、はっきり決まっていなかったようです。
その時、使用されたのが、セントアンドリュース市の公共水道の配管に使っていた管です。そして、その直径が10.8cmだったのです。

目次へ


和紙