和紙

蛇足
■□
亀は昔からおめでたい生き物とされてきました。
古代中国でも、鳳凰、麒麟、龍と伴に
四瑞の一つとして尊ばれました。
最も、中国では南北朝か隋の時代から悪い例に使われだし、現在もそうです。
王八(ワンパー)は亀やスッポンを表すと同時に人をののしる言葉でもあるんです。

道教では亀は神聖なものとされてきました。近年発掘されて話題になった亀型遺跡(※)なども、その影響を受けているようです。

■亀の種類
亀の祖先は最古の恐竜と同じ、2億2000万年〜2億1千万年頃(三畳紀中期頃)に現れています。形態は当時とほとんど変わっていません。
そして、あの6500万年前の恐竜の絶滅の時にもあまり影響を受けていないのです。

(2013.4.29 新聞記事)
DNAの解析の結果、カメはワニや恐竜のグループと進化の起源が近く、約2億5000万年前にワニや恐竜のグループから分かれたようです。
化石としては約2億2000万年前のものが知られています。
ちなみにトカゲやヘビはそれより前、約2億7000万年前に分かれたそうです。


大半が水陸両生なのですが、一部が陸棲、海棲です。
世界中で約230種が棲息し、日本には陸に6種、沿岸に5種がいます。
でも、最近ペットとして輸入されたものが野生化して問題になっています。
大変なのは、
ワニガメです。あのガメラのモデルになった亀で、カミツキガメ科に属する凶暴な亀です。ペットは責任を持って飼いたいですね。
このワニガメ、舌の一部がミミズのように変形していて、それで魚をおびき寄せて食べます。疑似餌ですね。

英語では"
turtle"は海や川にいる大型のもの、"tortoise"は陸棲のものを指します。
ただ、米語では広く亀類を"turtle "と言う事が多いようです。

■ガラパゴス諸島
ガラパゴスとはスペイン語で亀のことです。
世界最大の陸亀の一種、
ガラパゴスゾウガメが有名です。
ガラパゴス諸島を訪れたダーヴィンは、13種類に進化していたダーウィンフィンチや、島毎に15種類(一部は絶滅しました)の甲羅の違いあるガラパゴスゾウガメによって進化論を思いついたと言います。

大航海時代、甲板につないでおけば何週間も生きていたため、食料として20万頭が犠牲になりました。現在は保護されて1万5千頭がいます。
しかし、人間の持ち込んだ動物によって卵が食い荒らされるなど、まだまだ受難の日々が続いています。

■亀の寿命
亀は長寿の象徴とされますが、事実、寿命は長いようです。
記録に残っているものでは  
 アルダブラゾウガメ  180-200歳 この亀は事故死でしたのでもっと長いはず。  
 アメリカハコガメ    138歳  
 ヨーロッパヌマガメ   100歳以上 
があります。

今、海亀も受難の時代を迎えています。彼らのえさはクラゲなのですが、ビニールを間違えて食べてしまうのです。当然消化しませんので、死にいたることが多いようです。本当に人間って罪つくりですね。

■甲骨文字
漢字の始まりは、甲骨文字です。正確には
亀甲獣骨文字
多くは海亀の甲で、ほかに獣骨、特に牛の骨が使われたようです。
亀の甲に穴をあけ、その部分に金火箸をあててびびわれを作り、その形を元に吉凶を占い、その占いは何を占ったかを刻み込んだのが甲骨文字です。
この占いを
亀卜(きぼく)または単に卜(ぼく)と言いました。
そう言えば、ひび割れを
亀裂っていいますね。

■亀に関係する言葉
★出歯亀
この言葉は明治時代の植木職人、池田亀太郎が語源です。彼は女湯の覗きの常習犯でした。
そして、ある日ムラムラっとし、風呂屋帰りの人妻を襲い、抵抗され殺してしまいました。
この亀太郎、出っ歯だったため弁護人が彼を「出歯亀」と法廷で何度も連発したので、新聞などで大いに受けたのです。

ところで、覗きは英語で"
Peeping Tom"
重税をいさめるため裸で馬に乗ったLady Godivaをのぞき見て盲目になった仕立屋Tomの伝説が語源です。

★お亀ひょっとこ
お面で有名で、しかも現在はブスの代名詞みたいな使われ方をしますが、実は違うようです。
昔、熱田神宮の巫女であった「
亀女」は天宇受売命(あめのうずめのみこと)を尊崇して、日夜精進していました。その顔が愛敬こぼれるばかりであったため、人々がその顔をかたどったお面を作って親しんだと言います。一説には天宇受売命のお顔と言う説もあります。
また、丸顔で鼻が低く、おでこ、頬の高い面相、ふくれっつらの所を亀の甲に見立てたとも言います。

一方、ひょっとこの方は「
火男(ひおとこ)」が語源で、火をおこすために口をすぼめている表情がお面になっています。

(※)飛鳥時代の女帝、斉明天皇(在位655-661)が築いた両槻宮(ふたつきのみや)跡とされる明日香村の
酒船石遺跡の傍から出てきました。全長2.4m、幅2m

目次へ


和紙