和紙

ロボット
今日は最近技術進歩の著しいロボットのお話です。
ロボットは英語を聞くと「ロバ」に近い音で聞こえます。昔、アメリカのロボット展に行った技術者が、回りから聞こえる「ロバ、ロバ」と言うのがわからずに困惑したと言う笑い話が残っています。^^;

■ロボットの語源
1920年に
カレル・チャペック(Karel Capek:1890−1938)が書いた戯曲「ロッサム万能ロボット会社(ロッサム・ユニバーサル・ロボット)」が由来です。
チェコ語で「
Robota」は強制労働を意味する言葉です。
当時、世界には、ロシア革命以降、労働者が世界を転覆させると言う不安があり、この労働者をロボットに置き換えて描いたものです。

■ロボットの定義
1.人間に類似した形態をもち、自動的に動作や作業を行う機械装置。
2.目的の作業・操作を自動的に行う機械や装置。
と定義されますが、最近はペットロボットなど意味も広くなってきています。

■ロボット工学三原則
SF作家
アイザック・アシモフ(Isaac Asimov1920−92:ロシア→米国)は、1950年短編集「われはロボット(I,Robot)」の中でロボット工学三原則を提唱しています。

1.ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。
2.ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第1条に反する場合は、この限りではない。
3.ロボットは、前掲第1条および第2条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。
          (アイザック・アシモフ「われはロボット」小尾芙佐訳)
彼の作品には、「ミクロの決死圏(Fantastic voyage)」(1966)などがあります。

■自動機械の話いろいろ
★ギリシャ神話にはピグマリオン
の話があります。
ある日、彫刻の名手の彼は会心の女人像を作り、この大理石像(一説には象牙)に恋をしてしまいます。彼は愛と美の女神アフロディテに、この大理石像に命を与えて欲しいと祈願します。彼の願いは聞き入れられ彼女と結婚します。
この話からバーナード・ショウの有名な戯曲「ピグマリオン」ができ、これが、オードリー・ヘップバーン主演映画「
マイフェアレディ」の原作となったのです。

紀元前1世紀頃、アレキサンドリアのヘロンは歯車装置と蒸気機関を発明し、「自動機械」という本を書いたとされ、これがロボットに関する最初の本とされます。
彼の作品で有名なのは、聖水の自動販売機や自動扉などがあります。

★からくり人形
日本では18世紀後半に、からくり人形が発達します。
からくりには、「山車(だし)からくり」と「座敷からくり」があり、山車からくりは各地のお祭りに残っています。
座敷からくりは、細川半蔵頼直(1741-1796)の「機巧図彙(きこうずい)」(寛政八年(1796))に茶運人形の設計図と製作方法が残っており、テレビで再現されたものを見た人も多いのでは?
彼は「からくり半蔵」と呼ばれました。

★学天則(がくてんそく)
昭和三年、日本のダヴィンチと言われた生物学者
西村真琴(彼の次男が水戸黄門役で有名な俳優の西村晃です)が作った東洋最初のロボットです。
荒俣宏の小説を映画化した「帝都物語」(1988)にも登場します。

このロボット、顔立ちは白人に、黒人や東洋人の特徴を合成し、照明が当たると頬を膨らませ、微笑み、右手で字を書くそぶりをするそれだけのものです。
彼は、人造人間に人間が征服されるような世の中が到来することは想像に難くないと考えていたようで、「世界平和を願い、科学技術の暴走を戒める」と言うメッセージを込めて、あえて実用性の無いロボットを作ったようです。

★アニメとロボット
日本では鉄腕アトムに代表されるアニメのロボットがいろいろ登場します。
現在、日本のロボットが二足歩行など人間型ロボットにこだわっているのは、これらアニメの影響もあるようです。

今年(2002.4)英字週刊誌タイム(アジア版)で、「アジアのヒーローたち」の特集が組まれ25人が選ばれました。
日本からはイチロー、中田英寿、北野武、小田実と並んでドラえもんが選ばれました。^^;

★産業用ロボット
産業用ロボットが最初に作られたのは1962年アメリカです。
しかし、現在、日本が世界一の産業用ロボット保有国(世界の57%:1998年)です。

■類似の言葉
★サイボーグ
(cyborg:cybernetic organismの短縮形)
特殊な環境に順応できるように、人工臓器などで体の一部を改造された人間です。
ロボットと言うより人間に近い、改造人間です。
映画の「ロボコップ」などはこれですね。

★アンドロイド(android)
外見だけではなく、思考や行動なども人間同様であるものをさします。究極の人造人間でしょうね。
なお、アンドロイドという言葉は中世に起源をもつと言われ、ロボットより古い言葉だそうです。ギリシャ語のandro(人)+eides(形) から来ています。


目次へ


和紙