和紙

蛇足
★ロココ(rococo)
18世紀にフランスを中心にヨーロッパで盛行した美術様式です。
優雅で軽快な変化に富む曲線が好まれ、その範囲は建築、装飾、工芸、陶芸、絵画に及びました。
このロココは、ヴェルサイユ宮殿の庭園の装飾用の岩窟を貝殻「
コキーユ」模様等で飾ったロカイユ(rocaille)に由来すると言われ、このロカイユはもともと小石や砂利を意味する言葉です。

★地名に由来する石の名
☆大理石
:中国の大理で採れたのでこの名前があります。
☆トルコ石:トルコでトルコ石は採れません。トルコ商人によって、ヨーロッパに運ばれたことでこの名前がつきました。七面鳥と同じですね。
フランス語のトルコ国を意味するturquoiseに由来します。

★石に由来する元素名
☆タングステン
(tungsten)
スウェーデン語で「重い石」という意味です。
電球のフィラメントなどに使われますね。
☆リチウム(Lithium)
ギリシャ語のLithos(石)にちなみます。

★石に関係する人名
☆アインシュタイン
はドイツ語で「一つの石」という意味です。
イエス・キリストの最初の弟子ペテロは、ギリシャ語で「岩」という意味です。
彼はカトリック初代教皇になりました。

★他山の石
「他山の石、以って玉を攻(おさ)むべし」(詩経‐小雅) が出典です。
「攻(おさ)む」とは磨くことです。
意味は、よその山から出た粗悪な石でも、自分の玉をみがくのに役だてることがで
きるということで、人の誤った言行も自分の修養の助けになる意味で使われます。

★薬石効なし
薬石と言う単語は「
列子」に出てきますが、薬石効無しは唐の時代より使われはじめた言葉です。
石とは石鍼(いしばり)のこてで、現在使われる金属鍼の原型です。
薬が体の中から働きかける医薬品を、石が外側から加える物理的治療を意味して、薬石で病気の治療すべてを指すます。

★ロックンロール(rock'n' roll; rock and roll)
1950年頃にアメリカで流行したリズムアンドブルースやウエスタン音楽の要素をとりいれて生まれた音楽です。
このrockは、古英語roccian(揺する)を語源とする単語で、rock and rollは「ゆさぶり動かす」と言う意味です。
石とは関係ないんです。^^;

☆ローリングストーンズ(rolling stones)
rolling stoneとは風来坊、住所や職業が不定の人を言います。

A rolling stone gathers no moss. 
 転がる石にはコケがつかない、 職業を変えてばかりいる人には金はできない、の意味です。
 ただし、アメリカでは常に活動している人は沈滞しないというよい意味でも用いられるようです。

目次へ


和紙