和紙

蛇足
.★きしめん
名古屋地方の平たい麺で、
「ひもかわ」ともいいます。
「ひもかわ」は紐皮の形に似ているからと言う説と、愛知県芋川の名物だったので「いもかわうどん」が訛ったとする説があります。

「きしめん」の方は、鎌倉時代にできた「碁子麺」と言う碁石形に打ち抜きゆでて粉をかける食べ物が江戸時代に現在の形に変わっても名前が残ったとする説があるようです。
なお、和歌山地方でよく食べられたので「紀州麺」が訛ったと言う説もあるようです。

★ビーフン(米粉)
中国語で米粉はミーフェンと言います。
字の通り、米の粉から作ります。ベトナムの麺ホーも米から作られています。

なお、「米」の中国語の発音はミーなので、アメリカを表すのに使えません。ですから、中国ではアメリカは美国(メイコウ)と言います。

★鳴門
1846年の江戸時代の料理本コンニャク百珍に登場します。
あの渦を唐草模様に見立てて中国らしさをあらわした物だそうです。
主に関東圏の醤油ラーメンに使われているようです。
焼津で90%が生産されているとか。


★カップめん
カップめんは世界に誇る日本生まれの麺です。
カップめんの普及は浅間山荘事件がきっかけだそうです。零下15度の環境下では他の食べ物は冷たくなって食べられなかったといいます。
全国に放映された、カップめんを食べる姿を見た人々の間に急速に受け入れられたのだとか。

現在日本では年間32億食、世界では約100カ国で年間500億食も食べられているんだそうです。
次回のスペースシャトルでは野口さんが、宇宙ラーメンを試すんだそうですよ。

★ちゃんぽん 「Vol.102 音楽に由来する言葉 蛇足」 参照
★うどん   「Vol.071 カオス」 参照
★そば    「Vol.051 蕎麦」  参照
★たぬきうどん「Vol.067 狸」   参照
★しのだ   「Vol.094 キツネ」 参照

目次へ


和紙